関連する話題
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世

本当にキツイなぁ…

回答5 + お礼2 HIT数 2895 あ+ あ-

悩める人
13/12/17 07:54(更新日時)

仕事に行くのが嫌で仕方ないのです。

ホールのつもりで面接受け、実際は洗い場。半年後には持ち場が変わると言われましたが、私の後に入った人はホール。

洗い場の仕事は中々ハードですが、作業よりも人間関係がキツイです。

洗い場の中でも更にポジションが別れ、一週間ずつ代わります。最初に戻るまで一ヶ月。機械の洗浄やらポジションで変わる為、少しでも間違えたり悩むと、色々と言われます。

アドバイスと感謝もしなければ…と思って来ましたが、とにかく嫌味がヒドイです。

必ず『まだわからないの‼』『教えたはずだし、聞こえてないの‼』『自分で考えてわからない❓わからないか。感覚違うから‼』

野菜の切り出しをする時も、作業前に確認して指示通りにやれば、指示が間違えていて注意される。
手伝ってくれた人のミスも私のせい。

始業開始より15分前には、下処理(皮むき等)をします。早く仕事を覚える為、自主的ですが。

同じ持ち場の人は、毎日ぎりぎりに来て、何かしら文句みたいな注意をします。

朝、職場に入る前に鼓動が早くなり息苦しいので、深呼吸して覚悟を決めないと一歩が踏み出せない…へこんでいます。

何か質問しても『いいからやって』とか『~ですけど‼』とキツイ返しで、聞く事も恐くなって来ました。

新人は常にミスをするから、目を光らせるというか…あら捜しというか…

同じミスや同じやり方でも、私はイチイチ『~って言ったよね』等言われ、しかもかなり馬鹿にした口調です。

勤めて一ヶ月半ですが、早く完璧にこなせる様になれば、嫌味を言われずになると気持ちを奮い起たせていますが、正直辞めたい気持ちとの葛藤で、毎日クタクタです。

食堂はキツイよと友達にも言われましたが、女ばかり40人 もいて本当に苦手です。

長々と聞いて下りありがとうございました。


No.2038537 13/12/17 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/17 00:41
お姉さん1 

主さんの職場のメンバーが悪過ぎますねー。
従業員の質が悪い。
そんないい方されても、仕事ははかどらないのに。
半年持ちそうですか?

No.2 13/12/17 00:46
通行人2 

お仕事お疲れ様です!

レストランでの仕事は経験したことありますが、厨房はほんとに忙しいですよね!でも、仕事さえ覚えれば、サクサク進んで、楽しいと思います!あとしばらくのがまんです👍

No.3 13/12/17 01:14
お礼

>> 1 主さんの職場のメンバーが悪過ぎますねー。 従業員の質が悪い。 そんないい方されても、仕事ははかどらないのに。 半年持ちそうですか? レスありがとうございます。

私も、指導する立場にあった事もあるので、新人には気を使うし作業が遅ければ負担もかかる事、良くわかっています。

教わる立場なので、間違いを指摘されても、例え自分のミスでなくても『はい。すいません、ありがとうございました。』と返事をしますが、言い方がおかしいのか『ふん』て顔をされるので、早く仕事を覚え様と思うのですが…

正直、色々言われる度に今まで覚えた事も不安になり、自分でも訳がわからなくなったり、緊張して無駄な動きをしてしまいます。

私も今までの仕事場で、新人さんにこんな気持ちにさせていたのか…と思うと、今までの私の悪い所が、今返ってきてるのだと思い、毎日色々考えてしまいます。

持ち場の人は、ダメ出し以外には声をかけてくれないので、他の担当の方から『慣れた❓』と言われるだけで『私』を知ってくれてる様な感覚になり、ホッとします。

人間関係は仕事と割り切り、深い付き合い等求めていません。

ただ、楽に口を聞ける様にはなりたいです。

笑顔を忘れない様にしていますが、この間は『感覚が普通ではない、変わった人間』の様に言われ、本当に泣きそうになり、私がそんなに悪い事をしたのかと…

必死に堪えましたが、歪んだ表情を見られ、情けないです。

半年…持つかなぁ
保育園の事もあるし、母親や、おばあちゃんみたいな年齢の人も出来る事なのに。

ありがとうございました。聞いて頂き助かりました。

No.4 13/12/17 01:30
お礼

>> 2 お仕事お疲れ様です! レストランでの仕事は経験したことありますが、厨房はほんとに忙しいですよね!でも、仕事さえ覚えれば、サクサク進んで… レスありがとうございます。

そうなんですよね。作業を覚えてしまえば、なんて事ないのですよね。

自信が無いから間違えるし、挙動不審で目立ち注意されるんですね。

でも正直、毎日『自分には合わないのかな』と思いながら働いています。

接客好きなんですが、調理補助も平気なんですが…

洗い場でお客様との接触もないし、半年後に持ち場が代わる保障もないみたいだし…

私の後に入った人は、一日で辞めて行きました。

一日で辞める勇気は無かったな。

私も初日から今まで、『私に合わないな。辞めようかな。』と思っています。

最近は昼食に皆といるのも辛く、トイレで無駄に時間を稼ぎ、さっさと食事しますが、食べる事もキツイ時もあり、量を減らすと『どうしたの❓少ないね』と心配の声をくれるので、無理矢理に食べています。


サクサク行くまでの辛抱ですね。

ありがとうございました。聞いて頂き助かりました。

No.5 13/12/17 04:37
通行人5 


それは大変ですね👹
ある程度はあるかもしれませんが、そんなにキツイ人ばかりの中で
精神的に疲れ果ててしまいそう
無理なさらないでくださいね😢

No.6 13/12/17 06:23
お姉さん6 ( ♀ )

主さん 私はどうしても慣れることができない部署に一年いて、胃腸壊しましたよ…
今は異動しましたが、体調は良くないです。

ホント 自分より遥かに年配の人がサッサカやっているのに、何で自分はダメなんだろう、と思いました
未経験なワケじゃないんですけどね。

毎日嫌味を言われるし
やはり実年世代の女性ばかり、なぜか底意地が悪い人が何人かいますよね。

別の職場にした方がいいと思います。
体を壊すと、生きること自体がキツくなりますよ。

そこまでして貢献すべき職場じゃないと思います。

No.7 13/12/17 07:54
通行人7 ( ♀ )

私も洗い場で働いています。

元々 飲食での仕事が長いので
女性が多い職場の キツさに
慣れているけど まぁ 色々有りますよね

私の場合は 人に合わせてます。
同じ洗い場 ペアになる相手に合わせて
その日の仕事をしています。

だって 年配の女性に言い返した日には
向こうが間違っていても「生意気」
と思われ ずっと嫌味を言ってくるし
自分が疲れてしまいますもの…。
だったら 反発せず従ってた方が
仕事がやりやすいですし…ね。

ホールの時には 納得するまで
互いに意見交換したりしてましたけど
洗い場 しかも数時間のパートで
年配女性と喧嘩する気力は無いです。

でも 年配女性は 仕事は厳しいけど
面倒見良いし 情はとても熱いですよ。
気に入ったら とことん可愛がりますね
特に若い男性従業員(笑)

主さんも 慣れたらかわせるように
なれると思いますよ♪
今まで 耐えてきたのは けっして
無駄では無いですので もう少し
頑張ってみて下さいね(^-^)
それでも 希望のホールで働けないなら
転職も視野に入れて良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧