注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

臨月の妊婦です。元旦那との縁について

回答5 + お礼0 HIT数 2215 あ+ あ-

悩める人
13/12/18 21:18(更新日時)

初めまして。
私は今臨月の妊婦です。妊娠半年の時に結婚7年目の旦那に離婚を告げられ、シングルマザーになりました(まだ産まれてませんが)
元旦那には連れ子がいたので離婚してからも縁は切れておらず連れ子と会っています。たまに元旦那も含めて外食をしたりしています。正直複雑ですが、連れ子が私になついてくれてるとゆう事もあり、大人の勝手な都合で連れ子に寂しい思いをさせてしまったので連れ子が会いたい時には会うとゆう状況を作っています。
お腹の子の父親でもあるし、いがみ合いたくないのですが、正直完全に縁を切った方がいいのかと最近悩んでいます。離婚して、養育費をくれるどころかお金に困ったら「貸して」とせがんできたり…その他モロモロ、お腹の子を気にかけてくれる事もないし。産まれたら会わせてと言いますが何の為に?と疑問で。連れ子と会えなくなるのは嫌です。でも元旦那と縁を切る=連れ子とも疎遠になりますよね。連れ子は弟が産まれるのを楽しみにしてくれています。
皆様ならどうしますか?
勝手な質問ですみません。

No.2038901 13/12/18 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/18 00:24
通行人1 

私は離婚後もきちんと定期的に面会してます。
子供の希望で私も参加しての面会です。

でもきちんと線引きしてます。
子供の父・母としての関係です。

今の感じになるまでは色々揉めましたが、今が一番いいです。

夫婦は離婚すれば他人に戻り連絡しなければ縁は切れます。
しかし親子は血がつながってるから縁は切れないんです。
主さんは元旦那さんと連絡取らなくすれば向こうの連れ子とも縁は切れます。

しかし生まれてくる子供は切れないんだよ。

そう考えると、なぁなぁな付き合いではなく、子供の親として付き合う。
それが出来ないなら、子供には酷だけど一切連絡取らない方がいい。


No.2 13/12/18 00:25
通行人2 

つらい状況ですね・・・主さんになついているという連れ子も複雑な心境ですよね。判断能力のつく年齢くらいまで、今まで通りあってあげたらどうでしょうか・・

No.3 13/12/18 00:29
通行人1 

あっ
私なら線引きして付き合いますよ。
実際していますし、
私が主さんと同じ状況だとしても、そうやって付き合います。

No.4 13/12/18 10:12
通行人4 

離婚したのですから、旦那さんとの関係はきちんと線を引いて。
だけど、連れ子のお子さんのことはやはりちょっと可哀想だから会えるときに会う…でいいんじゃないでしょうか。

No.5 13/12/18 21:18
通行人5 ( ♀ )

私なら会いません。

養育費を払うなら割り切って会いますが。

妊娠中の奥さんに離婚を言い渡すような旦那、都合の良い時だけ利用されるなんてさらさら御免です。

連れ子だって、申し訳ないけど離婚したら血の繋がりもない他人です。
生まれてくる赤ちゃんとその子は少し血の繋がった兄弟ではありますが。

離婚ってそういうものですよ。
もう繋がりはないんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧