注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

一歳5ヶ月の食事

回答4 + お礼0 HIT数 896 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/12/18 17:01(更新日時)

一歳5ヶ月の子供が、最近乾燥し、肌がカサカサで特にほっぺがひび割れのような感じになっていて母親から栄養が足りてないんだよ!と言われました。乾燥した肌にはワセリンをつけています。

そこでみなさんのお子様の食事はどんな感じなのか知りたいのと、私が子供に食べさせている食事に問題があれば教えて頂きたく投稿させていただきました。

朝はレーズンパン2個、足りないようならバナナやヨーグルトをあげています。

昼は、うどんにネギを入れて少しだけめんつゆを垂らしたり、12か月からの市販のおかず(一番これが多い)をご飯に混ぜてあげます。
それ以外の食べ物があると、そっちに集中してしまうため、主食の後に一口大に切ったトマトを半分だったり、ぶどうやバナナを出したりします。
今日はセロリを食べました。

夜は昼と同じような感じです。市販のおかずは違う物にします。
昨日は、セロリと白菜を混ぜたオムライスを食べました。(オムライスの時いつもは玉ねぎと鶏肉です)

三食共に飲み物は麦茶です。

やはり野菜中心で偏ってしまっているでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。


タグ

No.2039057 13/12/18 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/18 13:58
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

顔はあまり石鹸で洗わずにお湯で良いと医師に言われましたよ

もうすこし、手作りというかお肉とかもつけたした方が良いし
そろそろ大人と同じ食事で味の薄めにするなど

手軽なのがカレーかな。野菜とお肉を煮てつくるやつです
お肉はミンチにすると小さいも食べやすいとおもいますよ

うちは1歳5カ月のときは
前日、野菜などをいれた味噌汁を夕飯に作り翌日に子供にそれを雑炊にして食べさせたり、おにぎりと味噌汁にしました

昼はうどんや焼きそばでした

夜は野菜多めの味噌汁 おにぎり・とりのから揚げを小さくきったものなどでした

おやつは果物中心でしたね

No.2 13/12/18 14:04
通行人2 

栄養とかいうよりも、ただ乾燥してるだけだと思いますけどね。きちんと加湿したほうがいいですよ。お子さんの歯はどうですか?歯がどの程度生えそろってるかでもメニューや固さとかも考えないといけないと思います。

No.3 13/12/18 14:05
通行人3 

肌の乾燥にはコラーゲンがいいです。魚介、肉、卵、大豆製品、乳製品を食事に取り入れるといいですよ。あと、ゼラチンなども効果があります。

No.4 13/12/18 17:01
通行人4 

主に、今の時期の乾燥によるものと考えられますが・・
ベビーローションを使ったりするだけでも、だいぶ改善されます。
食事は色んなものを食べさせると良いと思いますよ😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧