注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

婚姻後の名義変更で。

回答3 + お礼0 HIT数 1654 あ+ あ-

みぃ( 25 ♀ lMmJCd )
13/12/18 22:33(更新日時)

夜間営業の婚姻届を先日出し本日受理されたと通知が届きました。
会社より保険証と年金手帳と給料を振り込む為に振り込み口座変更届けを出してと言われたのですが。
住まいが現在、埼玉県で旧口座は東京の銀行なので、この際、埼玉県で新口座を開設しようと問い合わせをしたら銀行印・住民票・保険証を持って来て下さいと言われてしまい現在名義変更してない旧姓の保険証しか持っていなくて新口座が出来ない状態でとても困っています。
旦那が戸籍謄本を取れば私の名前も乗っているので都内の銀行では名義変更が出来るみたいなのですが。
旦那の戸籍謄本だけで埼玉県で新口座が開設出来るものなのでしょうか?
埼玉県の役所で事情を説明すれば、住民票など頂けるのでしょうか?
毎月の光熱費等の銀行引き落としは、名義変更したら引き落としされなくなるものですか?
無知で質問ばかりで申し訳ありません。
どうしたら良いのか不安です…。

No.2039239 13/12/18 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/18 22:25
働く主婦さん1 

引き落としは出来るはずです。主さんの口座を作るのには、主さん本人の身分証が必要だと思いますよ。保険証ですが、もしかしたら変更手続きしてなくても大丈夫かもしれませんよ。住民票に主さんの旧姓が記載されてるので、もしかしたらだいじょうぶじゃないかなーなんて思います。銀行に電話してみてください。

No.2 13/12/18 22:32
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も数ヶ月前結婚しました。
住民票は頑張っても一週間はかかると言われましたが、その代わり入籍を証明するものをください。と言ったらくれましたよ。
口座の引き落としは止まりませんでした。というか今でも旧姓です。
ついでにいうと、新設より名義変更の方が圧倒的に楽ですよ。年金手帳も年金課に持っていきましたがボールペンで斜線引いて新しい名字書いておいてくださいで終わりました。ゆうちょも手書きでした。そんなもんです。訂正印とかも押されませんよ。
というか、何かと、結婚して証明書がまだ旧姓なのですがと言えばじゃぁ~してくださいとか、後日持ってきてくださいとか代案くれました。
結婚4ヶ月ですが先週やっと免許証の名前を書き換えました。それまでは、結婚したばかりで旧姓なのですがで通じてましたので。
とりあえず行ってみるのが良いですよ。主さんが書いてるほど重たいことではないです。銀行なんて特に、銀行ごとにルール違いますし。

No.3 13/12/18 22:33
悩める人3 

主さんの戸籍謄本などは、郵送で取り寄せることが可能です。本来なら、婚姻届けのときに同時に移転入もしておくべきでしたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧