注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那がストレスで仕方ありません

回答18 + お礼0 HIT数 9123 あ+ あ-

悩める人
13/12/21 21:09(更新日時)

長くなります。
旦那と一緒に暮らし始めて間もないですが、ストレスで心が折れそうです…。

私が20歳、彼が26歳で所謂でき婚となります。現在、妊娠5ヶ月です。(この時点で不快に思われる方はお戻り下さい)
子供を授かり、不安もありましたが「おめでとう」という彼の一言で迷いはありませんでした。ただ、彼は職には就いているものの収入も少なく、問いてみたところ貯金もないとのことでした。正直、働いていて実家住みなのに貯金がないということにも驚きましたが、そもそも親が通帳を管理しているのに何故?と、失礼ですが彼の親に対しても呆れてしまいました。
なので金銭面はすべて実親に援助してもらうかたちに…。

家の事情で、実家に住み続けることはできなかったので、できるだけ早く彼にアパートを借りて貰えるよう頼みました。
実親も「お金がないのは分かってるから、(家具、電化製品、日用品等)こっちが準備するし心配しなくていい。だから早く借りてもらえ」と。なのに彼は、アパートを全く借りる気配もなく、書類のやりとりも全てたらたら。理由を聞いても言い訳ばかり。
急かす実親と何も行動に移さない彼との間に挟まれて、つわりや居場所のない不安やらで心身ともに限界になり、最低ですがおろしてしまおうかとも考えました。ですがひとつの命を殺しておいて、のうのうと自分だけ生きることはできない…だったら…と本気で死にたくもなりました。(表現が悪かったらすみません)
結局は父が彼に電話をしたら、すぐにアパートを借りるとのこと。なんだかもう、いろいろと疲れて怒りよりも嫌悪感しかありませんでした。結婚もしたくありませんでしたが、無力な自分に更に親に迷惑をかけること、なにより子供に父親のいない寂しさを与えたくないと思い、今に至ります。

アパートでの生活が始まり、気持ちを切り替えて頑張ろうと思いましたが、彼は口を開けば文句ばかり。今は私が金銭面を管理しているのですが、スーパーへ行こうとすれば「毎回行ってたら金がなくなる」などぶちぶち。
恥ずかしながら家事も初心者なので、溜め買いして腐らせてしまうのは避けたいし、一回一回の買い物でもその日使うものや無くなったものなど最低限しか買っていないつもりです。むしろ彼の携帯代や保険料、家賃などの引き落としをほぼ0円の通帳からどう出そうかと悩む日々です…。今回は私の通帳から出しますが。
第一、自分で通帳一つ管理できないくせに言われたくないですし、彼自信が無駄使いしています。

それはまだ我慢できるのですが、なにより彼が私の両親を悪く言うのが許せません。せっかく買ってもらったものに対しても「こんなに(家具)運ばれても…」「邪魔だな」。ふざけるなと。邪魔なもの不要なものなんて一つもありません。そもそも自分も使っておいて、よくそんなことが言えるなと。最低だと思いました。
私の両親は彼の負担にならないようにと
遠い距離を彼のいない間を狙って来るようにしたり、サポートもしてくれます。
逆に彼の親はすぐ近くに住んでいても、口を挟むだけで他人任せです。

我慢我慢と思いましたが、もう無理です。旦那の前では冷静に取り繕いましたが毎日イライラして仕方ありません。つわりもあいまって涙がでます。
自分の撒いた種であって、これで弱音を吐くのは甘えでしょうか。

No.2039362 13/12/19 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/19 04:42
通行人1 

大変ですね。知り合いも妊娠して通院のお金もなくおろす方向で病院にいったら、看護師のひとりが里子にほしいから産んでほしいと言われ、しぶしぶ産んだそうです。

赤ちゃんを見た瞬間、どうにもならない愛情がわき出し、自分で育てたい!と言っていたそうです。

そしてカメラマンでまったく給料ない彼の写真が急に売れ、百万円もくれて、赤ちゃんの産着やオムツを買えたそうです。

赤ちゃんが自分のお金を運んできた。
奇跡が起きたとしか思えない。

彼氏はすぐ別れたけど、その息子はいま大人でめちゃすてきでお母さんの支えです。

主さんも赤ちゃん大切にね。世界で1番の味方になってくれるよ(#^.^#)

No.2 13/12/19 05:06
通行人2 ( ♀ )

うん・・・こんなもんなんだよ、デキ婚て。

批判じゃなく、事実そうだから仕方がないといえば仕方がない。

彼も結婚を甘く見ていたんだね。きっと、こんなはずじゃなかったとイライラしてると思うよ。

私もデキ婚で5年後に子連れ離婚しました。
やっぱり、そうなる確率は高いんだよね…残念ながら。わかるでしょ?

でも、うまくいかないと判っていても、せめて最低限でも我慢と努力はしておいたほうがいい。
今後の自分に役立つお勉強をさせてもらってると思って。
でないとこの先、子供かかえて一人でなんてとてもやっていけないよ。

結果じゃなくプロセスも大事だからね。

No.3 13/12/19 07:42
通行人3 ( 30代 )

初めての妊娠て不安だらけですよね

しばらくご実家で暮らしたほうが健全に暮らせるんじゃないかな


アパートのくだりは彼が→あなたのやることなすことにいちいち文句を言ってきて結局何もやらないほうがマシ←みたいな人でなければ、あなたが動いてもよかった気がしました

No.4 13/12/19 08:23
通行人4 ( ♀ )

その旦那さんこれからもずっと変わりませんよ。

いっそのことシングルになることを視野に入れてあなたのご両親と暮らされた方が環境的にも精神的にも良いのでは?

パパのいない子供が全て可哀想な訳ではありません。旦那さんと同じような性格に育ってしまうことの方がよっぽど可哀想です。

主さんのご両親はかなり協力的だと思います。パパの愛情がなくてもじじ、ばぁばの愛情をたっぷりもらえると思います。

ママ1人でも大丈夫!頑張って下さいね。

No.5 13/12/19 08:57
通行人5 ( ♀ )

主さんの言ってる事は、正しいと思いますよ。
でも、最初が悪かった。付き合っている時にちゃんと、避妊しなかった事、まだ結婚したくないのにしたこと、旦那さんも妊娠を喜んだり、ちゃんと育てようとか、主さんを養う事がちゃんと出来る状況じゃないのに、結婚した事、主さんの親頼みばかりでは、ご両親も大変です。ご両親にも自分達の生活があるのに、それでは、どちらも駄目になりますよ。
旦那さんのご両親も人任せと言うのは、考えられません。
このままでは、主さんもお腹の赤ちゃんにもよくありません。
旦那さんのご両親主さんのご両親と集まって、話しをしてみては、主さんが今、ここに書いた事など、精神的に参ってる事
旦那さんの不甲斐なさ、この結婚を続けていけるのか?ちゃんと話して主さんが安心して赤ちゃんが産めるように育てられるように、旦那さんに父親になる自覚を持ってもらいましょう。話して駄目なら、辞めた方がいいかもしれないですね。

No.6 13/12/19 09:21
通行人6 ( ♂ )

自分で撒いた種…
その通りだと思います。

子供が出来た以上、嘆いてもどうにもならないので、前向きに行くしかないでしょう。

貴女も文句や不満ばかりで、妻として旦那さんに協力しようとか立てようとかいう姿勢が全く感じられません。

これでは旦那さんも妻に心が向かないでしょうし、我慢してるのは自分だけじゃなく相手も同じですよ。

貴女は変わらないといけないですね。

No.7 13/12/19 09:50
通行人7 ( ♀ )

主が甘い。

うちの親が家具を準備するから早くアパート借りてよって変

更に、その家具を
≫自分も使ってるくせに…
も変。

あなた彼が借りたアパートに住んでるんでしょ?

お互い様じゃない。

食費に関しても
≫わたしの方から出した

???

彼に父親としての自覚を持ってもらうには、主が賢くならなきゃ。

主が考え方を悔い改めないと、彼は変わらないよ。

今のままだと上手くいかない。

No.8 13/12/19 11:45
通行人8 

デキ婚だし仕方ないですよ。
夫婦になる基礎が出来ていないのにいきなり、夫婦そして親になっちゃうんだからさ。

デキ婚には
結婚を意識していたがキッカケがなくて妊娠をキッカケに結婚。
出来ちゃったし、とりあえず結婚。
の2パターンあると思います。
後者の方が典型的なデキ婚だからお互いに苦労しますよ。

男性って父親になる自覚も芽生えにくいし、典型的なデキ婚だと既婚の自覚もなかなかね。。。
お給料少ないのも年齢や職種・会社によって仕方ない部分ありますから
主さんも新人主婦だし、旦那さんも新人なんですよ。

あとね、あまり主さんの親がサポートしなくてもいいんですよ。
悪く言えば出しゃばりになっちゃうから
義理の親は良く言えば結婚したのだから息子夫婦で頑張りなさい。
になるんですよ。

経済的理由で旦那さんの親と同居して同居は大変だけど、経済的に安定したらアパート借りて独立する夫婦もいます。
男性は良くも悪くもプライドがあるから、妻の親に世話になりすぎるのを嫌がるからね。

主さんがイライラするように旦那さんもイライラしてるんですよ。
何故しゃしゃり出てくるのかって
確かに経済的理由からかもしれないけど、いくら子供とはいえ成人した大人なんだから、親が助けるのではなくて二人でなんとかしなきゃいけないんだよ。

そこを助けるのが親じゃないからね。
口出しするが手を出さないのも親なんです。
口出し手出ししないのも親なんです。
主さんは妻だし、結婚して親から巣立ったんだから日用品や家具などの援助を遠慮するのも必要だよ。

No.9 13/12/19 13:01
働く主婦さん9 ( ♀ )

もう無理です
とスレに書いてますが、無理ならどうしたいんですか?


読む限り、典型的なデキ婚パターンですね。
彼も、主さんもデキたから仕方なく結婚した。
そんなんで上手くいくはずがありませんよ。
初めから分かりますよね?

結婚自体を望んでした訳ではないから
自分逹で生活しようともしない。
主さんも。
親に頼りっぱなし。
2人で、解決しながらやって行く事が出来ない。


旦那さんばかり責めて、自分は大変だ
と思ってるうちは
何も変わらないでしょうね。

No.10 13/12/19 13:06
専業主婦さん10 

親にばかり頼るのもダメですよ

既婚の心構えや父親になる覚悟の成長を妨げる

旦那さんを成長させたいならこれ以上親に頼るのをやめた方がいいと思います

本当にどうしようもない状態になったら親を頼るのはアリだと思いますが

旦那を成長させるのも妻の役目だと思ってます

温かいご飯を作り 笑顔で「おかえり」って言って居心地のいい家を造りあげなきゃダメだと思います


我慢する事もお互いありますが…我慢を我慢と思わない生活へ
当たり前な生活へ


お互いに成長していきましょう

まずは 旦那さんよりしっかりしてる?主さんがうまく旦那さんのモチベーションを高めてうまく転がして下さい

No.11 13/12/19 13:33
通行人11 ( 20代 ♀ )

彼もまだ若いし、収入が少ないことに文句つけるのは間違いです。
働いてるだけマシです、嫌ならもっと稼げるようになってから子ども作ればよかったんだから。

よくデキ婚した人って、『旦那の実家は何も援助してくれない、自分の実家が全部出してくれた』って言うけど、それも本来おかしいからね。
結婚って、夫婦二人で力を合わせてやっていくものだから、最初から親の援助ありきでは結婚しちゃいけないと思います。
自分たちでやりくりできないなら、その結婚は早いってこと。
子どもができたからってろくな準備もせずに結婚するから、そういうもめ事が起こるんです。

付き合いは短いんですか?
なんとなくテキパキしてない彼だってこと、付き合ってる段階で少しはわからなかった?
もう、そういう男は変わらないから、情けないけど女が仕切って引っ張っていくしかないですよ。
お腹の子どもは待ってくれないから。
デキ婚は、理想とは違うことが多いです。

アパートのことも、スマホで探せるんだし、自分が手配しちゃってよかったと思います。

よほどお金がないなら、産後は旦那の実家に赤ちゃんみてもらって、主さんも働くとかしないとダメかもしれないですね。

No.12 13/12/19 16:29
通行人12 ( ♀ )

色々見直せる部分はあるんじゃないかな。

私は出来婚じゃないですが、21歳で26歳の主人と結婚しました。
私は結婚前、実家住まいで家にお金は入れてませんでしたが、貯金0。
結婚式や家具、家電は親は全部払ってくれました。

主人は結婚前、義母が主人の給料管理していてお小遣い制。
その時貯まっていた貯金は結婚資金に回したようで、貯金0。

結婚してみたら主人は低収入。月収平均手取り13万でした。
私はバカで、結婚後の生活費など考えず結婚しました。
実家が裕福で、お金の事をあまり考えた事がありませんでした。
子供もすぐ作り結婚式の2ヶ月後には妊娠しました。
一応、新居は県営住宅だったので、築5年位の綺麗な建物でしたが低収入の為、家賃2万2千円。
保険も解約し、徹底的に節約しました。
お米は義実家から貰えたので食費は月2万。
主人のお小遣いは3万。
妊娠中と子供が1歳までは内職。
子供が1歳になったら、保育園に預け、働き出しました。
義実家からのお米以外は、両家に助けて貰った事はありません。

家賃いくらの部屋を借りてますか?
保険は解約したら?
お金ないのですから、それに見合った生活をするしかないです。



No.13 13/12/19 16:40
専業主婦さん13 ( ♀ )

最低な彼ですね。
主が甘いとか言ってる人もありえない!
私も出産経験してますが、妊娠中って体の調子も悪いし、ホルモンバランスの関係もあってすごく精神的にも不安定なんですよね。産むことを公認した以上、もっと思いやりをもって接するべきだと思います。主さんの両親だって、少しでも協力してあげたいと思って家具など用意してくれているわけだし、文句言うなら自分で買えって話です。買えないから買ってくれてるのに、普通なら親御さんにも協力してもらって申し訳ないってなりますよね。
主さん、今はまだ産まれてないからおろしたいとか思ってしまうかもしれませんが、産まれたら本当かわいくて仕方ないですよ。私も主人と妊娠中大げんかしたときは、お腹の子さえいなければ別れられるのにとか思ってしまったこともありましたよ。
妊娠中にあまりストレスをためすぎるのはお腹の子にも良くないので、なにも考えないようにボーッとして過ごしてみてください。そして、産まれたら赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいで、イライラするのも忘れてしまうかもしれないですよ。産まれてしばらくしても、どうしても無理ならその時また考えましょう。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.14 13/12/19 18:21
通行人14 ( ♀ )

うちもデキ婚です。ただ5年付き合って、半分同棲してましたが……結局、結婚しないと解らない事ばっかりです。
私も妊娠中地下鉄に飛び込もうか悩んだりしました。親に沢山悩みや気持ちをぶつけました。半日以上離れた所に親がいたので手は借りれなかったので羨ましいです……親が元気なら沢山頼りましょう、今は子どもの事を考えて下さい。うちの親はいつも何かあるといまだに謝ってます、いけなくてごめんねって(^^;)
旦那が変わるかは解りませんが(^^;)
今はあまり深く考えてもしかたありません、26ならご飯つくらなくてもどうにかするし、気持ち悪いふりしてたまには無視してもいいかと……私はいまだに気持ち悪いとか言ってたまに子どもの事以外なんもしないです。

No.15 13/12/19 19:27
通行人15 ( 30代 ♀ )

甘いよ。
主だって、彼任せじゃん💧
二人で住むのに、一緒に探さなかったの?
うちも、貯金ゼロ(旦那)からのスタートだった。
私は多少あったけど。
デキ婚なんて、結婚意識してなかったのに急に結婚するんだもん。
色々な葛藤はありますよ。お互いに。

ただ、あなた達は親になるの。
産まれてもない子供を父なし子にするの?

あなた達の覚悟は?
覚悟なく、結婚したの?

おままごとしてるんじゃないんですよ?

腹くくりなさい。

No.16 13/12/20 20:46
愛 ( ♀ 9PJvCd )

いやはや…


貴女は貯金ないの?

どっちもどっち。


No.17 13/12/20 21:22
通行人17 ( ♀ )

主も甘いですよ。

主の親が助けてくれたからいいものの、親の助けがなければ、もっと大変な状況なのに、デキ婚している時点で二人とも甘い。

責任もって、しっかり育ててください。

No.18 13/12/21 21:09
通行人18 ( ♀ )

彼氏を調教したらいいでしょう

まだまだ話し合いしたらどうにかなるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧