注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母を恨んでしまいます。

回答9 + お礼6 HIT数 2663 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
13/12/22 01:21(更新日時)

家族についてです。
私の家族は昔、ある他の家族と仲が良く、
私が0歳の時には、既に仲良しでした。
私はその家族のT君と同い年で、本物の兄弟のように仲が良く、私の初恋の相手でした。

私の家は母がとても厳しく、叩いたり怒鳴られることもありました。
幼かった私は、母の厳しさを理解できず、優しくしてくれるTくんの家に懐いてしまいました。

T君が好きなのもあって、
母よりT君の影響を一番に受けて育ちました。


これが、母には辛かったのだと思います。


私とT君は別々の小学校に入りました。
ちょくちょく遊んではいましたが、
ある日いきなりT君が引っ越してしまいました。

母は引越しするのを知っていて、教えてくれず、T君に別れを言うことが出来ませんでした。

母は、T君の母と同じ職場で、私が小六位の時にT君の母にイジメられていたそうです。

母は仕事を辞め、家に引きこもっていました。
時々私や姉に酷い罵声を浴びせ、
特に私には、矛盾だらけの八つ当たりばかりでした。

今はもう働くようになりました。

母からしたら、T君の母に私を取られ、さらにイジメられたとなるのかもしれません。

母が一番辛い想いをしたのは分かりますが、

どうしても、私に対しての嫌がらせや、T君に最後会わせてくれなかったことを恨んでしまいます。


そして、T君の家族が引越し、母が引きこもるようになってから、

私の家族に
ずっとずっと違和感を持っています。

家族の団欒の時間でも、
どこかしら居心地の悪さを感じ、窮屈な気がします。

今ではT君やT君の家族について話すのはタブーです。


正直、今自分がどうするべきなのか分かりません。


話だけでも聞いてくれると有難いです。


長文失礼しました。

No.2039553 13/12/19 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/19 18:40
通行人1 


いくら自分がいじめられたからといって、自分の子どもに八つ当たりをしたり
ましてやその子どもは関係ないですし
主さんの気持ちを知っていたなら、酷い行為だと思います😢

No.2 13/12/19 19:39
通行人2 

主さんがT宅に入り浸るからT母が、主母に冷たくするのも無理は無いのでは?
お宅ではどんな躾をしたの?
異性の家に、しかも小学校も違うのになんで来るの?
って思うのが、当然。
T宅であなたがどんな振る舞いをしたかとかもかなり重要だと思う。
引っ越したのもあなたが原因だろうし、引っ越しを伝えたら私も一緒に連れてってとか騒いでいたでしょ…。

No.3 13/12/19 19:57
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

お母さんは、自分が悪かったのだと自分の教育が間違っていたのだと認められないのだと思います。わかっていても認められないのかも。子供は自分よりもT母に懐き、挙句にそのT母にイジメられ。。。実際自分がどのように子供に接すればいいのかも分からなくなったのかも。主さんもお姉さんもいずれは家を出ますよね?それでいいと思いますよ。

No.4 13/12/19 20:51
お礼

>> 1 いくら自分がいじめられたからといって、自分の子どもに八つ当たりをしたり ましてやその子どもは関係ないですし 主さんの気持ちを知ってい… お返事有難うございます。

母は自分のした行為について、真剣に謝ってくれた事がありません。

その点については姉も私も、嫌な気持ちを抱えたままなんです。

お話聞いてくれてありがとう御座いました。

大分楽になりました。

No.5 13/12/19 20:59
お礼

>> 2 主さんがT宅に入り浸るからT母が、主母に冷たくするのも無理は無いのでは? お宅ではどんな躾をしたの? 異性の家に、しかも小学校も違うのになん… お返事ありがとうございます。

そうですね。母が私に冷たくしても仕方がなかった事ですし、本当は本人もそんなことしたくなかった筈なので、こうなってしまった事は私の責任でもあります。


1つ訂正させてもらうと、
小学校が違ったので、遊べたのは年に3、4回です。

迷惑なことも沢山あったと思いますが、
私を家族のように受け入れていたので、
家に呼ばれても、T君の母は寝ていたりとかしてました。

私のせいで引っ越したかもしれないと言う思いはありました。

本当は迷惑だったんではないかと。

だから、もうあちらが会いにこない限り、会うつもりはありません。

No.6 13/12/19 21:02
お礼

>> 3 お母さんは、自分が悪かったのだと自分の教育が間違っていたのだと認められないのだと思います。わかっていても認められないのかも。子供は自分よりも… お返事有難うございます。

私も母を恨む前に、母の悲しみをもっとわかるべきなんだなと思いました。


もし、どちらも許すことができないのであれば、家を出てくつもりです。

No.7 13/12/19 22:51
通行人7 ( ♀ )

何か分からないけど、大人の事情があったのかもしれません。

お母さんも辛かったと思います。
でも、主さんは受け身の子どもだったんだから辛かったですよね。
もしかしたら、お母さんは自分がしんどすぎて、気付いていないのかも。
主さんの心に大きな傷を作ってしまった事にも。

No.8 13/12/19 23:01
通行人2 

家族のように扱う子の母親をいじめたりなんか普通はしませんよ。
育児ノイローゼ気味にT母親のいじめとか母親が気の毒で仕方がない。

No.9 13/12/19 23:28
通行人9 ( 20代 ♀ )

ご自分が何時間もかかる出産を乗り越え、夜泣きの子供の面倒や病気になった時の看病をする親の立場になるまでは、親のことを悪く言うべきではありません。
T君って人はもういないし、その引越しの時にT君から挨拶があってもよかったのにそれがなかった。あなたの母親が教えなかったから挨拶できなかった、でもT君だって挨拶しようとしなかった。今のあなたの状況が全て母親の責任とは思えません

No.10 13/12/20 19:37
お礼

>> 7 何か分からないけど、大人の事情があったのかもしれません。 お母さんも辛かったと思います。 でも、主さんは受け身の子どもだったんだから辛かっ… お返事ありがとうございます。

確かに、母は子どもを傷つけたことに気が付いてないのかもしれません。

私も無意識のうちに母を苦しめるような行動をしてきたと思うので

母を許せるのが一番いいとは思うのですが...

No.11 13/12/20 19:54
お礼

>> 8 家族のように扱う子の母親をいじめたりなんか普通はしませんよ。 育児ノイローゼ気味にT母親のいじめとか母親が気の毒で仕方がない。 お返事ありがとうございます。

確かに、私の勘違いかもしれません。

小さい頃は本当に母の苦しみが理解できずに、何故私や姉を傷つけるのかが分かりませんでした。

No.12 13/12/20 20:06
お礼

>> 9 ご自分が何時間もかかる出産を乗り越え、夜泣きの子供の面倒や病気になった時の看病をする親の立場になるまでは、親のことを悪く言うべきではありませ… お返事ありがとうございます。

母は確かに、よく世話をしてくれましたし、一番に心配してくれました。

1つ言わせてもらうと、
私が小3の時熱で吐いた時に世話をしてくれたのは姉で、母には無視されたこともありましたし
喘息が出た時は
『死ねばいいのに』と言われたりしました。

姉は何かでミスをする度に棒か何かで叩かれた時もあったと話してくれました。

それは日常的ではなく、時々だったし、虐待とまではいかなかったし、
それなりに母が大変だったのも分かっていたので今まで我慢してきたんです。


昔の事を今更母に言って
母を傷つけたり、これ以上追い詰めるつもりは無いですが、

怖かった時の記憶が消えず
苦しい思いもしています。

No.13 13/12/20 21:21
通行人7 ( ♀ )

私は、無理に許さなくて良いと思いますよ。
ただ、人って弱い愚かな部分を持っているという事だけ頭の片隅に置いておいては?

後、私は子どもだった主さんが悪いとは思いません。
お母さんがそうさせた部分があったのかもしれない。
そうでなくても、主さんが悪い訳ではないと思う。

ただ、やっぱり人は弱いから、自分が母親なのに母親のプライドというか、何だか傷付く気持ちも、子どもがいる私には分かります。でも、それは子どものせいでは決してないと思うの。

お母さんも寂しいやりきれなさがあったかもしれない。
それは分かるけど、子どもにぶつけるものではない。
だけど、弱い人だったのでしょう。
そして、お母さんは主さんに酷い事したけど、実は主さんのNo.1のお母さんになりなたいのになれないジレンマというか、主さんからの愛情が欲しかったのか、自分が母親だという歪んだ確認行為だったのかもしれませんね。(本当は反対なんだけどね💦)

許さなくてもいいけど、お母さんはきっと主さんが大好きだったんじゃないかな?って思いました。

No.14 13/12/21 21:57
通行人14 

お母さんがTくんの母親に虐められてたことを当時の主さんたちに言わなかったことはお母さんのせめてのもの優しさな気がする

というか…

一番のクズはTくんの母親だと思う

自分がさんざん虐めてる人間の娘が自分や息子を慕ってる…

主さん家族がボロボロになるのを影でほくそ笑んでたのかと思うと…

私が主さんならTくんの母親を恨むと思う

Tくんの母親が虐めなんてしなければそんなことしなかったかもしれないし…

でもさ…

正直世の中にそんな人間よくいるもんだよね

本物の悪魔がさ…

No.15 13/12/22 01:21
通行人15 ( ♀ )

本当の事情はわからないですよね?

ただお母さんも辛かった
弱かった

主さんは子供だったんだから
自分を責める必要はないと思う

主さんが経験を積み大人になり
受け止められると良いのでしょうが
難しい事だと思います


それとひっかかるのですが…

スレ レスを読んでて
お父さんが登場してませんよね?
お父さんは貴女が他宅に行ってた時
どう関わっていたのでしょう?
お母さんが大変な時には?
お父さんの存在感
関わりにも
問題があったのではないかと感じました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧