注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

かなり緊急!間近に迫った約束のキャンセル方法が知りたいです

回答81 + お礼23 HIT数 24274 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/12/25 21:30(更新日時)

どこに投稿すれば良いかわからず、友人の悩みで投稿しましたが、違っていたらすみません。

今度の日曜日(22日)に、職場の同期のMさんの家でクリスマスパーティーをする予定なのですが、これをキャンセルしたいのです。

私とMさんを入れて、同期は6人です。

発端は、先月にこの6人で飲んでいた時に、Mさんが「来月、ウチでクリスマスパーティーしませんか?」と言い出し、飲み会の席でお酒が入っていた勢いもあって、全員「いいね~、やろうやろう!」というノリになって盛り上がってしまいました。

まさかMさんが本気だとは思っていなかったのですが、今月初め、Mさんから正式にお誘いがありました。

今思うと、この時に断るべきだったのですが、その時の私は、「あの飲み会でみんな行くって言ってたし、私だけ不参加なのもな・・」と思い、OKしました。

正直、わざわざお休みの日に時間を割いて、Mさんの家まで行くのはめんどくさいし(Mさんの家はちょっと遠く、車か電車で行かないといけません)、あまり気が進まなかったのですが、これも付き合いだし、仕方ないかな・・と思っていました。

ですが今日、Mさんに誘われた同期5人中、2人が断っていたことがわかりました。しかもMさんに誘われた最初から。

それを知って、では私も参加をOKしなくても良かったのに!と思い、余計に参加したくない気持ちが強くなりました。

Mさんのことは決して嫌いではないです。月に1度くらいの割合で、仕事帰りにご飯に行ったり、飲みに行ったりしてますし。

ですが、ハッキリ言うと「ただの同期」で、プライベートで時間を割いて会いたいような相手でもないです。これは、Mさんだけでなく、他の4人の同期のことも同じように思ってます。
仕事とプライベートはできるだけ切り離したいので。

長いので、続けます。


No.2039585 13/12/19 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/19 19:41
お礼

続きです。

ですので、せっかく誘ってくれたMさんに悪い、とは思うのですが、正直、貴重な日曜日に仕事上の付き合いであるMさんのところに行くなら、その分、家でゆっくり寝ているか、彼やプライベートの友達と過ごしたい・・と思ってしまいます。

今からでもキャンセルしたいな、と思っているのですが、もう約束の日が迫っています。

あまり間近になってキャンセルすると、良い印象を与えませんよね?

Mさんとは職場ではうまくやっていきたいので、気まずくはなりたくありません。

Mさんに悪い印象を与えず、上手く約束をキャンセルする方法はないものでしょうか?

ちなみに、断った同期2人は「親が入院した」「子供が受験」を理由にしたそうで、同じ理由は使えません・・。

私ひとりでは全く思いつかず、こちらでご相談しました。

No.2 13/12/19 20:04
お姉さん2 ( 30代 ♀ )

あくまで個人的な意見ですが、主さんが行っても同情のクリスマス会にするだけなら、どんな理由であれ急用には変わりないのですから理由なんて、正直相手がどう取るかであって早急に伝える事が一番ですね。

周りが参加しないならしない。
周りの意見で決めてるのはどうかな。と思います
自分の意見を真っ直ぐに伝えられないなら最初っから安易な約束にノラない事ですね

No.3 13/12/19 20:11
通行人3 


親や子どもを持ち出さないと断れないようなパーティなのでしょうか😲
仕事ではないのですし、気軽に断ってもいいような🌟
やっぱり彼氏と過ごすことになっちゃって、ではだめでしょうか

No.4 13/12/19 20:36
お助け人4 

嘔吐下痢になったとお断りしてください。
嘘も方便。
貴女のために使って下さい。

No.5 13/12/19 20:58
通行人5 ( 30代 ♂ )

俺は今回は行った方が良いと思うよ。
Mさんはともかく参加する2人にも悪いとは思いませんか?
10人が9人になるのと4人が3人になるのでは結構違いますよ。おまけに理由が2人が断ってた…会社とプライベートは別なら最初に断るべき。おまけに会社では上手くやっていきたい…
ならなおさら出るべきかな…約束を簡単に断る人間は信用度が低い。仕事では信用度は大切です。

No.6 13/12/19 21:07
お礼

>> 2 あくまで個人的な意見ですが、主さんが行っても同情のクリスマス会にするだけなら、どんな理由であれ急用には変わりないのですから理由なんて、正直相… ありがとうございます。

本当に、最初に断るべきだったと猛省しています。
そもそも、飲み会の時に悪ノリしたのがいけなかったです😢
あの時に適当に流しておけば、Mさんも本気にならなかったハズです。

もう日にちが迫ってるし、早急に言わないと、ですよね😣

土曜日はお休みなんでなおさらです😫

No.7 13/12/19 21:10
お礼

>> 3 親や子どもを持ち出さないと断れないようなパーティなのでしょうか😲 仕事ではないのですし、気軽に断ってもいいような🌟 やっぱり彼氏と過… ありがとうございます。

親はともかく、私は子供いないので、ハナから子供は持ち出せないんですけどね😅

彼がいるのはMさんにも言ってあるし、彼と過ごすことにしたって言いたいですが、「後からの誘いを優先するなんて!」と思われて、印象悪くなってしまわないでしょうか?

No.8 13/12/19 21:11
お礼

>> 4 嘔吐下痢になったとお断りしてください。 嘘も方便。 貴女のために使って下さい。 ありがとうございます。

やっぱり、体調不良がテッパンの理由ですよね。

最終的にはそれを使うしかないでしょうかね💧

No.9 13/12/19 21:12
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も行った方がいいと思います。
気まずくなりたくないのでしたら、今回はいい勉強だと思って参加したらいかがでしょうか。
主さんが望む回答ではなくすみません。

No.10 13/12/19 21:19
お礼

>> 5 俺は今回は行った方が良いと思うよ。 Mさんはともかく参加する2人にも悪いとは思いませんか? 10人が9人になるのと4人が3人になるのでは結構… ありがとうございます。

実は彼にも「気持ちはめっちゃわかるけど、行ったら?職場の人間と気まずくなると結構ヤバいよ」と言われてしまいました😫

同期では私とMさんは部署が同じで、しかも私とMさんだけが正社員(他の同期はパートさんです)なので、Mさんとは同期でも特に気まずくなりたくないんですよね😣

ですけど、そのクリスマスパーティーの時間をもっと有意義なことに使いたい、と、どうしても思ってしまいます😞

ちなみに、他の2人のうち1人は、「Tちゃん(私です)がキャンセルするなら私もキャンセルする」と言っています。

もう1人は部署が違うため、まだ話せていません。
メールしようかな、と思います。

No.11 13/12/19 21:29
お礼

>> 9 私も行った方がいいと思います。 気まずくなりたくないのでしたら、今回はいい勉強だと思って参加したらいかがでしょうか。 主さんが望む回答で… ありがとうございます。

参加するのも1つの方法ですね、それはわかります。
ただ、時間は有限ですから、無駄にしたくないんですよね😣

No.12 13/12/19 21:36
お助け人4 

あのですね。
貴女の人生なのにMさんに気を使って悩むほど馬鹿らしいことはありませんよ。
貴女の主体で良いのです。
今後もこのようなことはあるためにも今回は堂々と貴女の正直な行動をとることでひとつの壁を越えられる事ができるはずです。
貴女の魂を燃やした断りで思いきり断りスッキリしたところで新しい新年、良い年を迎えて下さい。
所詮、貴女にとり、Mさんなんかどうでも良いのです。
正直な対応がMさんのためでもあります。
頑張って下さい。

No.13 13/12/19 21:42
通行人13 ( 40代 ♀ )

断りたいけど悪くは思われたくないと言うのは虫が良すぎですよ


断るならば、何を思われようが気まずくなろうが気にしない


気にするなら行きなさいって事です


最近の子って簡単にドタキャンしますが、段取りする側の気持ちは考えてますか?


自分の気持ちばかり優先するのは社会人としてどうかと…


それこそ、友人や彼氏は正月休みにでも会えるのでは?

No.14 13/12/19 21:43
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

もう主さんの中で答えが出ているんならそうすれば良いと思います。

ただ、その状況で主さんが断ったら、パーティー自体無くなってギクシャクするのは避けられないでしょうね。

プライベートの時間を削ってでも会社の人間関係を円滑にするって別に無駄だとは思わないですが、主さんはそうじゃないんですよね。

No.15 13/12/19 21:51
通行人5 ( 30代 ♂ )

お礼みて…主が行かないならもう一人抜ける?
なら行かないとヤバいでしょう。日曜日にやるならMさんは何かしら買い物してますよ…

普通は呼ぶ側は気を使うので前もって準備しますよ。
たった1日を有限だからって断って、何年も勤めて毎日顔を合わす人と仕事をやりずらくなる事、どっち取る?

俺なら今回誘いをOKした自分のミスとして参加するな。1日を大切にしたくて何日も仕事やりずらくなるならね

No.16 13/12/19 22:57
お礼

>> 12 あのですね。 貴女の人生なのにMさんに気を使って悩むほど馬鹿らしいことはありませんよ。 貴女の主体で良いのです。 今後もこのようなこと… ありがとうございます。


そうですよね、私の人生なんですから、私の好きにしていいんですよね。

お言葉、見に染みました。やはりキャンセルします。
とはいえ、いくらなんでも「あなたのパーティーなんて時間の無駄だから参加したくないです。あなたと仕事以外で関わりたくありません」とは到底言えません…。これが正直な気持ちなんですが。

何とか、Mさんに対しても角がたたない、うまい言い訳があるといいのですが…。

No.17 13/12/19 23:00
お礼

>> 13 断りたいけど悪くは思われたくないと言うのは虫が良すぎですよ 断るならば、何を思われようが気まずくなろうが気にしない 気にするなら… ありがとうございます。

彼や友達は、何回会っても有意義で、もっと会いたいと感じます。

同期たちに対してはそのように思いません。
みんな環境も全く違うし、仕事だけで関わっていればいいと思います。

キャンセルして気まずくもならない、という方法は、やはり無いでしょうか😫?

No.18 13/12/19 23:03
お礼

>> 14 もう主さんの中で答えが出ているんならそうすれば良いと思います。 ただ、その状況で主さんが断ったら、パーティー自体無くなってギクシャクす… ありがとうございます。

私は、仕事は仕事、プライベートはプライベート、と、きっちり分けるタイプなんです。

同僚と一緒だと、職場じゃなくても、どうしても仕事の話が出て、仕事を意識しますよね?
それがイヤなんです😒



No.19 13/12/19 23:11
お礼

>> 15 お礼みて…主が行かないならもう一人抜ける? なら行かないとヤバいでしょう。日曜日にやるならMさんは何かしら買い物してますよ… 普通は呼ぶ側… ありがとうございます。

先ほど、話していなかった別部署の同期にもメールしたら、「え~、みんなキャンセルするつもりなの⁉なら私もキャンセルしないと❗」という返信が来ました。

ですので、私がキャンセルしたら、他の2人もキャンセルになりますから、パーティーは自動的に中止になるでしょうね。

もっと早くキャンセル決めれば良かったです。
その点は、Mさんには申し訳ないと思います。

Mさんが買い物してしまっていたら、いくら使ったか聞いて、お金だけ払うか、または次の飲み会でおごることにします。

No.20 13/12/20 01:18
通行人20 ( 30代 ♂ )

そんな都合の良い手段は無いよ。行くと言った以上、行くべきだと思うけどね。大人なんだから自分の発言には責任を持ちなよ。

No.22 13/12/20 02:11
通行人22 ( ♀ )

何だかなぁ。
主さんが少し意地悪に感じました。

当たり障りなくキャンセルするなら、個人的なやむを得なさそうな理由をつけて、他のメンバーには言わないかな💦同じ理由を言って事後報告くらい。

これって、Mさん傷付くでしょうね。

私なら、この状況なら行く、もしくは、「メンバー都合つかない人多いし、違う日に仕事帰りに○○に集まろよ」みたいなフォロー入れると思う。

自分の気持ちやスタイルや立場も大切だけど、人としての思いやりも大切だよ。

No.23 13/12/20 02:22
通行人23 

えー・・・主さん達ちょっとひどすぎませんか?
一度OKしておいて、直前に裏でコソコソとキャンセル計画。性格悪い。
Mさん相当傷つくでしょうね。買い物済ませてるかもしれないし、飾り付けなんかしちゃってるかもしれないし。

本当にどうしようもない用事ができたわけじゃないなら、一度OKしたなら社会人として責任もって参加すべき。
どうせなら楽しんできたらいいのに。

嫌われたくないけど行きたくないちょっと都合よすぎかなぁ。

嫌われたくないなら行く、気まずくなってもかまわないなら断る。どっちかですね。

No.24 13/12/20 03:14
通行人9 ( 20代 ♀ )

もうキャンセルしたのだと思いますが‥
Mさんはショックでしょうね。私なら立て続けにキャンセルの連絡が来たら、行きたくないからみんなで口裏合わせてキャンセルしたって思いますね。
ドタキャンするくらいならもう安易な返事はしないことですね。

No.25 13/12/20 03:52
先輩25 ( 20代 ♀ )

性格わるっ😠
自分のこと優先で相手の気持ちはドーデもいいんだ~😣
かわいそうなMさん😢

No.26 13/12/20 06:47
働く主婦さん26 ( ♀ )

結局中止になる引き金になりました。

いくら後で奢ろうが、お金出そうが、いやな感じは残るでしょうね。

主が原因で欠席した2人も裏では「主さんから言われたから。」くらい言ってもおかしくないです。

人の気持ちを踏みにじったことを反省し、なくした信用を取り返すのに時間かけて下さいね。

No.27 13/12/20 06:49
働く主婦さん26 ( ♀ )

追加ですが、私なら彼氏がそんなことしてデートに来たら幻滅します。会えても全くうれしくありません。

事の成り行きを知っているのだから別れを考えてもおかしくないくらい、彼氏からも信用なくしたと思います。

No.28 13/12/20 07:24
通行人28 

主、最低だ。社会人になれば誰だって行きたくない集いありますよ?強制とか、任意でも来ない人の悪口ささやかれたりとか。

でも自分で行くってゆっといて、今さら?ありえません!
主の事、許せないと思う。

No.29 13/12/20 07:24
通行人 

主、最低だ。社会人になれば誰だって行きたくない集いありますよ?強制とか、任意でも来ない人の悪口ささやかれたりとか。

でも自分で行くってゆっといて、今さら?ありえません!
主の事、許せないと思う。

No.30 13/12/20 07:44
通行人30 ( 30代 ♀ )

仕事は仕事、プライベートは、プライベートというなら、なんで最初に断らなかったんですか?
自分がMさんならどう思います?誰も信用できなくなりますよ?
自分がした重大さに気付いてます?社会人ですよね?

No.31 13/12/20 08:30
通行人31 ( ♀ )

断れる理由が浮かばない。。
直前で断わると何と無く後々気まずくなりそうだから、仕事の付き合いと思ってちょっとでも顔を出した方が良いかなぁと思います。
他の人達も本当は行きたくないかもしれないし、意外と盛り上がったりして。。
どしても行きたくなければ風邪を引いたから病院に行くとかはどうかなぁ?

No.32 13/12/20 08:34
経験者さん32 ( ♀ )

もう全員キャンセルしてMさん宅パーティーは中止になってしまったのかなあ…

正社員の同期がMさんと主さん二人ならば、主さんは行くべきだったし、最初から断るつもりならばもっと早く連絡するべきでした。

主さんが優柔不断で義理人情もない人間だと言うのが良く分かりました。

普通 面倒くさいし、なかなか自宅に会社の人間呼ぼうなんて思いませんよ?
掃除したりパーティーの準備大変です。
それでもホームパーティーに呼ぼう!と思ったMさんは、もっと主さんや同期の皆さんと親しくお付き合いしたいと言う想いがあったのではないか!?
と推測します。
結果的には主さんが先導して中止にしたような形、イジメだと勘ぐられても仕方ありませんね~

Mさん気の毒に想いました。

彼氏や友人が大切であるように、仕事関係のお付き合いも大切です。
社会人なのですから…
今後は守れない約束はしない事です。
主さんの優柔不断さが善意の第三者を傷つけている事を自覚して下さい!

No.33 13/12/20 08:54
専業主婦 ( 40代 ♀ mXLLCd )

主さん、ひどいですね。

自分自分って…

どんな状況でも、気持ちの持ちようで楽しめるものですよ。
約束は守るべき。
ひどすぎる。

No.34 13/12/20 10:24
通行人34 ( 30代 ♀ )

気持ちはわかるけど、それも引っくるめて仕事というもの。

彼氏を優先した主は、きっと彼氏とは一緒になれません

No.35 13/12/20 12:33
通行人35 ( ♀ )

私がMさんの立場なら職場でも事務的な会話しかしなくなるね
話しかけられても仕事に関係ない内容なら無視する。絶対返事しない
料理の材料とかもう買ってたら損害(実害)出てるし、傷付いたから絶対許せない

No.36 13/12/20 12:39
通行人36 

今回の流れなら、私なら行きます。たった1日ですよね?

彼や友達との時間も大事ですが、約束したなら、急用がない限り行った方が良かったと思います。

裏でみんなでコソコソして、みんなキャンセルになったんですか😞

Mさんが可哀想です😢

もうキャンセルしたんでしょうけど、これからは人に嫌な思いさせないように、気をつけて下さい。

No.37 13/12/20 12:49
通行人37 ( ♀ )

人として どうかな‥って思います 会社とプライベートを分けるのはいいけど たかが1日会社の人に使ったとして 人生に多大な損害出ますか? 貴方が断った事によって 用意されたかも知れない物は 無駄になる可能性ありますよね?
こそこそこんなとこで断る理由聞かないで 自分の言葉で断れば?
伝わるか伝わらないかは わかりませんけど
相手の気持ちも汲んで下さい 貴方みたいな人
苦手

No.38 13/12/20 12:59
通行人38 

主って自分勝手で最低‼仕事とプライベートは分けたい、時間を有意義に使いたい…それは構わないけれど最初に断るべきでは?

それでMさんを傷付けたくない、承諾したものの断りたいなんて人間性疑います。今さら断ればMさんが傷付くのは目に見えています。

最初に断れなかった責任は主にあるでしょう?恥ずかしくないの?

No.39 13/12/20 13:09
通行人39 ( 20代 ♂ )

すでに買い物などもしてるから最初にキャンセルしなかった全員で一人一万づつでも出し合って包んでお詫びをするしかない
飲みで奢る程度の金額じゃ割に合わない

No.40 13/12/20 14:10
通行人40 ( ♀ )

全員キャンセルなんて…、あまりにも不自然ですね。裏で口裏合わせしてるのはバレバレだし、これってちょっとしたイジメじゃないですか?

行きたくない気持ちも分かりますが、自分が蒔いた種でしょ?

逆の気持ちにはなれないの?

いくら割り切った人間関係でも、いい人裏切ってはいけないですよ。

人を傷付けたら必ずどこかであなたも傷付けられますよ。


No.41 13/12/20 15:40
通行人38 

お金では心の傷は埋まりませんよ

私が彼氏ならMさんの所に行って来い 二人のクリスマスは後ですればいいから…って言いますけどね

No.42 13/12/20 15:54
通行人38 

タラタラ言い訳書いているけどドタキャンしていい理由にはならないよ

No.43 13/12/20 16:18
通行人43 ( ♀ )

飲み会でその場の勢いでやろうやろうと言ってしまったのは理解できますが、その後正式にお誘いがあった時に断らなかったのはあなたに責任があるので、ドタキャンなんてとんでもないです。
相手の気持ちを思いやることができないのは情けない。
また参加する予定の人にキャンセルするかもと話したのも、大人としてやってはいけないこと。結果的に他の参加者も引き込んでますからね。

まあ、好きにしたらいいですよ、あなたへの周りの評価が下がるでしょうけど。

No.44 13/12/20 16:24
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さんみたいな人でなしの同僚とMさんは金輪際付き合いたくないでしょうね。

でも主さんは有意義な関係のお友達や彼氏がいるから全然構いませんよね?

Mさんが可哀想すぎる😭


No.45 13/12/20 16:29
通行人45 ( ♀ )

ふつうに彼と過ごしたいからと言ったらどうでしょう?

言いにくいなら前日に熱が出たというかお腹痛いというくらいでしょうか?でもこの手の嘘はすぐばれますから正直に言った方が逆に相手を傷つけないかも?

No.46 13/12/20 16:44
働く主婦さん46 

どうなったんでしょうか?
断るなら、この際、皆風邪気味にしちゃって(嘘も方便)移すと悪いから今回はやめとこうって話になったんだよね、本当にごめんなさい、みたいな感じはどうですか??
なんとなく主さんの言ってる事わかるなぁ。
つい行くってノリで言ったものの、本気だとは露知らず。
次回からは気を付けて下さいね。
そして有意義な時間をお過ごし下さいね。


No.47 13/12/20 17:35
くろ ( 30代 ♂ uBYICd )

最低な人でなし女ですね😄周りも巻き込んで中止にして自分の立場が少しでも良くなって良かったね
まあ主の周りには、ろくな奴いないんだろうね😄
関係ないけどイライラしたわ😄

No.48 13/12/20 19:41
お礼

皆様、ありがとうございます。

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ございません。

結論から申し上げますと、私を初め、他のメンバーも全員キャンセルしたため、パーティーは中止になりました。

昨日の夜、もう一度彼にも相談したのですが、それまで私が「会社のパーティー」という言い方をしていました。

そのため、彼は「社長とかが主催で、ホテルとかが会場で、会社全体の行事としてのクリスマスパーティー」だと思っていたそうで、だから「行ったほうがいい」と言ったそうです。

同期の集まりだと説明したら、「そんなんなら、キャンセルしても全然問題無いだろう。それなら俺と会おう」と言ってくれたので、やはり彼と過ごすことになりました。

正直、お互いの都合で、せっかくの三連休というのに彼と会えない予定だったのですが、会えるようになって嬉しいし、彼も喜んでくれています。

どなたか、私と彼が上手くいかなくなる…とか言われている人がいるようですが、そんな事はないですね。

No.49 13/12/20 19:59
お礼

Mさんには今日、私とMさんと、もう一人同じ部署の同期のKさんと3人でのランチの時に言いました。

Mさんに「ゴメン、明後日行けなそうなの。彼が同僚と休みを交換して、日曜日が空いたので会おうって言ってくれてるんだ。ここしばらくずっと、彼が仕事忙しくて、マトモに会えてないの。今後もしばらく忙しいのが続くみたいで、日曜日を逃したら、次にいつ、ちゃんと会えるかわからないんだよね。だから、今回だけは彼を優先させて。本当に、ゴメンね」と謝りました。

続けてKさんも、「実は私もダメになっちゃったの。ダンナが急に明日からの連休中、短期出張になっちゃって、子供を1人にしておけないから、明後日は行けなくなっちゃった。ゴメンね!」と、やはり断りました。

Mさんは特にガッカリした様子は無く、「そうなんだ。まあしょうがないよね。また次の機会に」と言っていました。

私とKさんがMさんに、「買い物とかしちゃったでしょう?いくらかかった?あんまりにも悪いから、お金払うよ」と聞くと、「明後日の朝から準備すればいいと思って、まだ何も買ってないよ」という答えでした。

ただ、これはMさんが気を使ってくれたと思うので、次の飲み会では必ず、Mさんにおごりますし、彼と出掛けた時に、Mさんにお土産を買うつもりです。

No.50 13/12/20 20:09
お礼

Kさんも、「これで、連休に家族と出掛けられるようになったから、私もMさんにお土産買うことにする」と言っていました。

そして、もう1人の同期も、「最近のものすごい寒さのせいで、子供が体調を崩していて、なかなか回復しないので、側にいてあげないといけないから、日曜日は行けない」という内容のメールをMさんに送ってキャンセルしたそうです。

Mさんからの返事は「大変だね、お大事に」という感じだったそうで、別に怒ってはいないようです。

全員やむを得ない理由ですし、怒る筋合いは無いですが。

そんなわけで、どうにか解決できました。

ただ、今回のことでは、私も本当に未熟だったと猛省しています。

「その場のノリでいい加減なことを言わない」
「他の相手の状況をしっかり確認する」
「気が進まないことは、きっちり最初から断る」

以上のことを肝に銘じました。
これからは、もう今回のようなことにはしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧