注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

旦那不在の旦那の家のお通夜

回答6 + お礼3 HIT数 2412 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/12/21 22:05(更新日時)

結婚して半年です。
旦那の祖父が亡くなりました。
旦那は婿にもらいました。
お通夜での立ち振る舞いなど教えていただけたら幸いです。
最初から最後まで家族としてお手伝いしたほうがいいでしょうか?
大体終了は何時くらいになるのですか?
そのあとお葬式とかもろもろ何日くらい見ておけばいいでしょうか?

正直どうしても休めない仕事抱えていて参っています…私の稼ぎで成り立ってるもんなので。しかも夫婦仲も危ない時で旦那は出張先から帰ってこないみたいだし。
人が一人お亡くなりになったのに本当にこんなこと考えててすまないと思っています。
ただ、今この旦那の為にいろいろするのが苦痛でならなくて辛いです。
せっかく仕事もこれからって時だったのに…

No.2039732 13/12/20 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/20 02:03
サラリーマンさん1 ( 20代 ♂ )

籍がある以上は別居して無いのであれば、出るしかないですね

長男では無いのであればお茶出しなどでしょうか・・・
台所での給仕手伝いになると思います。白いエプロン(割烹着)持参で
行ってあげて下さい。

あと義母の指示に従う方が無難ですね

No.2 13/12/20 05:18
通行人2 ( ♀ )

家によりやり方が違うので、義母にお伺いを立てるよりありません。数年前、旦那の祖父の葬儀に出ました。仕事は穴をあけられない状況だったので仕事は遅刻にして、出棺~火葬~告別式の出席をしました。告別式も終わったらすぐ帰宅し出勤しました。エプロン持参どころかお手伝いは何もしてません。子ども8人、孫20人以上いる大所帯だった孫嫁の私はまあいいかなと…。義母には仕事の時間のことは相談しました。しかし旦那さん不在とは大変ですね。

No.3 13/12/20 07:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

夫婦仲がどうであれ 仕事がどうであれ 籍が入ってて夫婦である以上は参列しないとダメですね。エプロンなど持参してお義母さんの指示に従うのが一番かな。
通夜の日は夕方〜9時位で 告別式は朝から夕方位かな。仕事は事情を話して休むしかないでしょう

No.4 13/12/20 10:48
通行人4 

旦那さんの祖父が亡くなったのに、旦那さんは帰ってこないなんて・・・

何を手伝ったらいいかは、その都度義母さんに聞いたりして動けばいいと思います。お通夜の終了は・・・大体ですが20時~21時くらいかなと思います。

No.5 13/12/20 11:52
専業主婦さん5 

その家庭毎にやり方があると思います。

主さんが親族の一員としての対応をするのは構いませんが、御主人の御両親を出し抜くような結果にならない範囲なら、お手伝いもいいでしょうし、御両親が何もしないなら、主さんは何もしなくて良いです。

あとは、喪主が誰かによります。
御両親のどちらかが喪主なら、手伝わないといけないでしょうし、別の親族が喪主なら、手伝いの内容や範囲も違ってきますから。

あとは御両親に相談した方が確実だと思います。

No.6 13/12/20 16:18
お礼

>> 4 旦那さんの祖父が亡くなったのに、旦那さんは帰ってこないなんて・・・ 何を手伝ったらいいかは、その都度義母さんに聞いたりして動けばいいと… そういう男なんです。最低でしょう。
皆様レスありがとうございました。

No.7 13/12/20 17:25
お礼

>> 6 ちなみに私の両親も揃って出席するつもりです。場所が、遠方なので父の運転がないと行けません。私と母は運転免許がありません。
父はお通夜の日どうしても仕事で休めなくてお葬式だけ出席しようと言われましたが、そういうのってありなんですか?
今迄散々お通夜やお葬式参加してきた両親の言う事なのでそうかなとも思いますがここの人達に言ったらふざけるな何万かかってもいいからタクシーでもなんでも使って出席しろ!と言われそうで怖いです。
やはり出席しないともう終わりでしょうか?

No.8 13/12/20 18:52
通行人2 ( ♀ )

2ですが、私はお通夜は出席してません。車で10分の距離ですが。義母に出なくていいと言われたのと、仕事も代わりがきかない仕事だったので休めないし、実の孫である旦那の兄弟たちも欠席だったので。告別式もお通夜も両日ともに欠席した孫の妻(または孫の夫)は何人かいましたよ。実の孫でも欠席いました。遠方だったり仕事が抜けられなかったり。告別式だけ出れば十分じゃないかなぁと私は思いますが。

No.9 13/12/21 22:05
お礼

>> 8 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧