注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

義母を許せない自分

回答10 + お礼6 HIT数 3178 あ+ あ-

悩める人
13/12/21 09:39(更新日時)


はじめて投稿します。よろしくお願いします。

結婚四年目、現在妊娠中の40歳です。
主人は一人っ子、義母は未婚で夫を産んでおり、祖母が亡くなってから二年ほど遠い田舎でひとりで住んでおります。70歳です。

義母の金銭感覚が派手で、本人は質素に暮らしていると言っていますが、好きなものをなんでもてに入れているようにみえます。

主人が独身時代から毎月五万円を仕送りしており、その他に年金、かつて公務員だった祖母が生きていた頃はその年金でそれなりに収入は多かったと思います。

主人のために高校、大学と奨学金を借りておりました。当初200万程度だった借金をほぼ返しておらず、20年後の現在では300万超ほどにふくれあがってしまっていることが発覚しました。

そもそも主人のための借金ですし、一切を母親任せにしていた主人も半分同罪だと思います。

しかし、義母は返す返すと言いながら、すべて自分の贅沢な飲み食いに使いきってしまい、結局1000円も返せないという状況で、このままではさらにふくれあがる一方なので、借金は主人が返すことにしました。


私が腹がたって仕方ないのは、けして、一般的にいうような苦しいシングルマザーとかいう生活ではなかったのにもかかわらず、「いつか返すいつか返す」と言って見て見ぬふりをして贅沢三昧をしてきたことです。

主人のお給料はけして高給ではありません。
しかし、離れた1人の母親を思って贅沢をせず仕送りしてたはずです。


結局、この毎月五万円の仕送りは私の強い勧めで、やめてもらいました。
それを借金返済に充てます。


発覚後、一度手紙にて、謝罪をされました。

でも、それは主人に、嫁の手前上一筆書いてくれと頼まれたのだと思います。私が散々「謝罪の一言もないなんて!」と激怒していたからです。

それきり、メールも電話も一切関係を絶っています。(主人はそれほど敵視してないのでマメに連絡はしてるようですが)

半年ほど、このような関係なのですが、いまだに許せないというか、許したくない自分がいます。

まもなく、義母にとっては初孫が産まれます。
主人、義母ともにこれを期に復縁を望んでいると思いますが、どうしても拒絶反応というか、許したくないのです。


いまさら年老いた義母の金銭感覚は治らないと思います。

許すことのできない私は心が狭いのでしょうか?

私はどうしたらいいのでしょうか?
他人をここまで憎いと思ったことがなく、毎日苦しいです。

長文になりすみません。

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。





タグ

No.2039855 13/12/20 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/20 13:24
おばかさん1 

🐰理想はいつだって皆仲良くできればそれに越したことはありません。
だけど世の中も人間もそんな単純じゃないから、
苦しんで心が広い人間を演じる必要はないとも私はおもいます。

No.2 13/12/20 13:31
通行人2 

そんなクソババアは、無視で良いですよ。
主さんの親御さんを大事にしてください。
高齢初産は大変です。余計なストレスは排除した方が良いですよ。

No.3 13/12/20 13:51
お礼

>> 1 🐰理想はいつだって皆仲良くできればそれに越したことはありません。 だけど世の中も人間もそんな単純じゃないから、 苦しんで心が広い人間を演…
ありがとうございます。

いまはまだ無理にいい人を演じる必要はないのですね。
結婚って、難しいですね…。

No.4 13/12/20 13:55
お礼

>> 2 そんなクソババアは、無視で良いですよ。 主さんの親御さんを大事にしてください。 高齢初産は大変です。余計なストレスは排除した方が良いですよ。…
ありがとうございます。

「クソババア」 溜飲の下がる思いがしました!
私の代弁をしていただいて。

妊娠中の身体のことまで心配していただいて嬉しいです。

もう少し自分の気持ちに素直に従ってみようと思いました。

No.5 13/12/20 13:57
通行人5 


許せないのも無理ないと思いますよ
きちんとした謝罪もされていませんし、もう取り返しのつかないことを
されたのですし
復縁なんて都合いいですね😭

No.6 13/12/20 13:59
通行人6 

私も義母を許せないくて義母と関わるのをやめた一人です。(10年私だけ疎遠で旦那は息子なのでそれなりに連絡や里帰りをさせています)

許さないお嫁さんが多いそうですよ。
病院に入院されても死んだ時だけ連絡がほしいと家族に言われる義母が多いそうです。(看護師談)
生きているうちにそれなりの事をしたんだから仕方ありません。
家族だから許せないんだと思います。

主さんが許せないのは仕方ないです。
年をとって息子の世話になる事は無理なんだとわからせてやりましょう!

No.7 13/12/20 14:03
お礼

>> 5 許せないのも無理ないと思いますよ きちんとした謝罪もされていませんし、もう取り返しのつかないことを されたのですし 復縁なんて都合…
ありがとうございます。

もう悩みすぎて、怒りすぎて、最近では私が義母に意地悪してるんじゃないか?なんて思えてきてしまって…。

なんだかせっかくのご縁を台無しにされたなって思いです。
取り返しのつかないことをしたのは義母のほうなんですよね。

No.8 13/12/20 14:08
お礼

>> 6 私も義母を許せないくて義母と関わるのをやめた一人です。(10年私だけ疎遠で旦那は息子なのでそれなりに連絡や里帰りをさせています) 許さ…
ありがとうございます。

あぁ…そうなんですね。
結局は他人ですからね。
他人だからこそ秩序を守らなくちゃうまくやってけないのに。

ずっとずっと悩んでいたので「無理もない」と言っていただけて、ほんとに救われます。
もう少し自分を労ります。

No.9 13/12/20 14:12
経験者さん9 

私も姑の数々の軽率発言、なんにもしてくれないのに主人の結婚前の借金で悩んでいたら白紙にしたら結婚って。私一人で準備しギリギリで言われました。他にもあります。絶縁してます。出産ことも言わず。主人もみずから絶縁しました・・。高校すら奨学金。迷惑な母子家庭でした。自分はシングルにならんようにしますよ。

主さんは妊娠中だし関わらない、気にしない、口にしないがいいですよ。

わかり合えない人種はいるんです。元気なあかちゃんを

No.10 13/12/20 14:19
お礼

>> 9
ありがとうございます。

お辛い経験されてるんですね。
ほんとに合わない人種ってのはあるんだと知りました。
お腹の子のためにも、もう考え込まずムカつくことは脳内に入れないようにします。
身体の心配までしていただいてありがとうございました。

No.11 13/12/20 14:26
経験者さん9 

ストレスは妊婦さんは本当によくないですから。正直未婚で育てるなんて立派より私からしたら強かな方だなぁおもいます。

これからお子さん生んだらバタバタして姑のこと思うこともないですよ。
私たちもいつかは姑。気を付けたいですね。風邪、インフルエンザ気を付けてください。ままは元気が一番。赤ちゃんは主さんの味方ですよ。

No.12 13/12/20 14:36
お礼

>> 11
うぅっ(T-T)
泣いてしまいました。
結構追い込まれてたので解放された思いです。
借金はたんまり残ってますがね。

本当にありがとうございます!

No.13 13/12/20 15:13
経験者さん9 

我が家も奨学金貯蓄から返しました。大学なら学部によればいい新車かえますよね。妊婦中は不安定になりがち。寒くはなりましたがお散歩したり素敵な映画をみたり、ハーブティ飲んだり・・。育児が始まったら時間がほしい、一人になりたい、ゆっくりしたい。とおもうんです。マタニティライフはおわりがきます。人の親になれば姑がよけいに理解不能になるはずです。安定気になればプールやヨガでどうぞ安産で・・。寒いと張りやすいので無理なさらずにね。

No.14 13/12/20 19:49
匿名 ( zZwqc )

主さんはどうしたいの?仲良くしたい?


私は散々嫌みや干渉、説教され続けて、頭きて疎遠になりました。

嫁の私は、いつも悪者扱いで、偉そうに上から目線な態度で、我慢して付き合い続けてもツラいだけだった。


子供も成長して、祖父母より、友達や学校あるし、親と会う事はめったにないです。

遠方だから、関わらずに済んで楽です。




No.15 13/12/21 09:00
お姉さん15 ( ♀ )

こんにちは。

私も、あなたと同じ嫁の立場です。

主人は、結婚迄、自宅に居た為、
月給とボーナスを、親に渡していました。
かなりの高額でしたが、
親に言われるままでした。
結婚を、機に家を、出ましたが、
親は、御金が入ら無いと、困る為、
主人に扶養を、続ける様に、話しました。何度も。
いきなりストップされても困る。
一生涯、続けるのは、子の義務だ。
知らん顔を、するのか等。

とうとう、主人は、
嫁が家計を、握ってる事を、打ち明けた様子…
まさか嫁が攻撃対象に、なる事は、想定外だったのかもしれません。
主人にしては、甘かったと思いますが、黙っています。

義理親から電話で、御食事の御誘いが有りました。
独り?さみしいでしょ。
一緒に御食事しない?
遠慮しないで、いらっしゃいと…
御誘いを、快く御受けする事も、嫁の勤めかと。
思えば、罠でした…

訪ねると、
開口一番、そこに座りなさい!
話が有る!
と、御両親が、凄い恐い表情で、言われました。 あなたに大事な話が有ります。
よく聴きなさい。
と、正座を、させられて御聴きしました。

御食事なんて無く…

凄い血相の御顔だった為、
何かと思ったら、

あなたの生活が有るのは、誰のおかげ?
親が居なかったら旦那は、居ないのだからと…
解ったら、還元しなさいと…
絶句して、思わず笑って誤魔化してしまいました…
一生涯、扶養を、しろ?
そんな話、聴いた事も無い!

と、言ってしまいました…

そしたら、予想外だった様で、御両親は、顔を、見合わせて、唖然としていました。
間が抜けた様な表情で、
本気で言ってるの?と言う感じで呆れてました…
言いにくそうに、
毎月、当てにしていた御金が、いきなり無くなり、とても困っています。
その御金を、止められてしまうと本当に困ります。
どうか、今後も、今まで通り続けてくれ無いか?

息子に言ったら、あなたが、全て管理を、すると聴いたものだから…

何とか宜しく頼みます。

育てた費用を、返して下さい。

と、御両親は、切迫詰まった御顔で深々と頭を、下げられました。

宜しく御願いしますと…

目の前で、余りにも様子が一変した御両親の懇願する御姿を、観てたら、
何も言えず…
暫く絶句してしまいました…

黙ってた為、承諾したと思ったのでしょう…

唖然として固まってたのですが、

男だし、がたいも良い為、凄く食べて大変だったの。
解るでしょって苦笑しながら言ってました…

思わず、笑ってしまいました。
ひきつりながら…

御両親は、安堵した表情で、
頼みますと、おっしゃいました。


ここには、要られ無い…
直ぐに帰宅しました。

以来、スルーしました。

当然、催促の電話が、執拗に掛かりました。

了承した訳じゃ無いのですが、
説明しないと無理だと思いました。

実家を、訪ねたら、毎度、必ずムシンされ続け…
詳細を、全て御話しました。
たまたま海外旅行や家電購入等も有り、結婚したばかりですし…と。

No.16 13/12/21 09:39
お姉さん15 ( ♀ )

続きです…

宜しければ…


自分達には、今後も御金が掛かる事や、
家を、購入する事等を、御話しました。
御両親は、黙って聴いて居ました。

溜め息を、つかれて、
解りました…と。


以来、嫌がらせが始まりました。
豹変しました。

兄とは、差を、付けられ、
詰られ、嫌味三昧でした…

同じ位の孫が居ますが、
オモチャを、いとこに届けるんだけど、
御前の所には、無いぞ。
欲しかったか?
余計な事を、したら、迷惑になると思った為、
あえて買わなかったんだと、わざわざ電話を、掛けて嫌味を、言ってました。
そんな事無いと主人は、言いました。
部屋に行ってしまい、
うつ向いてました…

何て声を、掛けたら良いのか解りませんでした…
親に養育費を、請求された事も話せませんでした…


主さんは、そんな事が有るかは、解りませんが、
微妙な距離感は、感じる事でしょう。
御手紙での謝罪も有ったのに、
拒絶…。
御気持ちは、解ります。
同じ嫁です。

しかし、あなたが許せ無い、
謝罪が無いと言うのは、違うかと…

御主人との親子関係です。

いずれ、確執となったら、嫁の、あなたも嫌な思いを、します。
心配もする筈です。
それが、妻です。

御孫さんに無関心な親も実際には、居ますし、
嫁を、敵対視したり、
息子ばかりと会話して、嫁は、仲間外れにしたり、来なくて良いと言ったりする姑も、居るのです。

主さんは、違うのでしょう…

なら、 長い目で観ては。

親になれば御気持ちは、解ります。

その時に、御健在なら良いのですが…


私も、御産を、機に再度、折れて交流を、試みました。
でも、孫に会わせなきゃと、一大決心を、して御年賀を、御届けしたら、
開口一番、御年玉目的?と。
じゃなきゃ、あなたが来る訳無いもの。
出す迄、帰れ無いって? 全く…
と、嘲笑いながら、
延々、子供達の前で、
そろそろ御宝を、出そうか?
欲しいか?
欲しいだろ〜
まだ、あげない〜
と、笑いながら…

あー。やっぱりダメだ…
ここには、要られ無いと、直ぐに帰宅しました。
短時間でしたが、
滞在費を、主人が請求されました。
御茶を、御代わりして回転、早かったの…
と、言われましたが、注がれた為、油断しました…
お湯を、沸かす光熱用、お茶っ葉代金は、勿論、
食器を、洗う水や、てか、御湯だから、沸かす代金、水道代金、洗剤代金、手間賃、 エアコンやテレビの電気代等…

主人は、もう解ったからと、御札を、握らせます。

うるさいから、渡しとけば良いと…

凄く勉強になります。

そこ?と気付か無い事も多くて、
失礼しましたと言うと、
解ったら還元しなさいと…

真顔で、宿泊費は、無料で構わ無い。
私が優しいから、特別だからと恩着せがましく言われたり、
冷蔵庫で冷やさせてあげると言われた事も。
置かせて戴いた紙オムツの家賃は、無料で良いと改めて帰宅後に電話で釘を、刺されました。
ある意味、脱帽です。


(爆) 。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧