注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

逆襲

回答9 + お礼1 HIT数 1803 あ+ あ-

悩める人
13/12/22 21:28(更新日時)

社員達が陰で自分達の嫌いなパートの悪口を言ってるのを知っているので、嫌われてるパートさん達は正月は出勤しないことにしました。
お気に入りのパートさん数名は出勤です。
正月出勤の社員数名と、お気に入りのパートさん3人では店が回せないので、社員達が正月に出勤してほしいと嫌いなパートさん達に頼んできました。パートさん達は「繁盛期ではない現在でもたいした仕事もできず、社員さんの足手まといになっていて必要ない存在ですよね?悪口を言われて当然ですよね?そんな連中が正月に出勤してもあなた方の足手まといになるだけですし、時給目当てで出勤してきたと悪口を言われるのは嫌なので、私達は遠慮するべきですよね?」と答えました。社員達は「そんなことないよーいないと困る」なんて言ってきました。裏ではお気に入りのパートとメールで悪口やプライベートで会って悪口を言ってるくせに自分達が困った時だけ「あなた達の助けが必要なんです!」ですって。
しつこいので「仕事ができない連中に正月の時給は付けたくないですよね?正月は無償で働けば文句はないですか?ボランティアって意味ですよね?私達は会社に必要のない人間なのでお給料はいただけないですよね?」と全て「~ですよね?」とこちらから問う言い方にしました。そしたら社員達が「じゃあボランティアって事で正月はお願いします✋時給つけないでください!やったータダで出てもらえる🙌人数揃ったぁ🙌」と喜んでいました。この言葉が欲しかったのです!
「パート先の社員からボランティアで働いてくれ、時給をつけるなと言われた」と労基に話を持ち込めますか?

No.2039943 13/12/20 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/20 19:39
通行人1 

無理です。主さんたちは言葉を誘導してます。

No.2 13/12/20 19:41
通行人2 ( 20代 ♀ )

ボイスレコーダーで録音しておいたり、正月出勤したのに給料が支払われてない証拠みたいなのがないと訴えても意味がないと思います。

No.3 13/12/20 19:46
経験者さん3 

TVドラマの見過ぎだと思います💀
嫌われていると感じるのは、雇用に関して、他のパートと何か差別的なことをされているのでしょうか❓
労基を頼るなら、具体的な事例を揃えて報告しないと認められませんよ。

No.4 13/12/20 19:49
通行人4 

つまらん派閥争い。

No.5 13/12/20 20:24
通行人5 

労基に言ってみても良いと思います。
その話を労基がどう対応するのか興味あります。

何か助言程度で済まされるかもしれませんが、自分が納得できない無償労働を強制してきたことに対し、どのようにすれば良いのかくらいは聞いても良いのではないですか?

No.6 13/12/20 20:30
お礼

みなさんありがとうございます。難しいみたいですね。なんとかして社員達を追い込みたい。

No.7 13/12/20 20:51
通行人7 

上司に相談できないんですか?
そこまで悪口言われてるのに、社員達の言う通り出勤するの?
しかもボランティアって…バカにするにも程がある。
私が嫌われてるグループの人だったら、皆で相談して、何か理由つけて休みますね。

No.8 13/12/20 21:07
通行人8 

『社員達が陰で自分達の嫌いなパートの悪口を言ってるのを知っている』
↑↑↑
これはどう言った形で知りましたか?
直接現場を見ましたか?
メールを見ましたか?

まさかパート同士の会話の中で出てきた程度の内容ではないですよね?

パートと言えども幼稚な感じがしました。
学校じゃないんだから、稼ぎたいから皆さん働いてるのでは?
主さんは仲良しグループを見つけるために仕事にいくのですか?

社員が嫌なら主が頑張って社員以上のポストにつけば問題は解決するはずです。
労基?
ドラマの観すぎです!!

No.9 13/12/21 11:33
通行人9 ( 30代 ♀ )

もし主さん達が 仕事が出来てる自信があるのなら 上司に直線言うのがいいと思います

No.10 13/12/22 21:28
通行人10 ( 20代 ♀ )

無理無理ー、思いっきり誘導してるじゃないですか。笑われて終わりですよ^^;出勤したいなら出る、正月まで仕事したくないなら出ない、これで良いじゃないですか。部下の悪口を言うような質の悪い職場が嫌なら転職すればよいだけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧