注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

愛されてしにたい

回答4 + お礼0 HIT数 2897 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/12/21 07:48(更新日時)

愛されたい。見下されたくない。幸せになりない。

そんな気持ちがすべての行動基準です。
人として終わってるし、人生ももう破綻してます。

物心ついた頃には、気の強い子にされるがまま。幼稚園ではいじめられっ子。
極度の人見知り、気弱なコミュ障、その反動で奇をてらった行動をとってみんなのおもちゃになった小学校低学年。
見下されるのを嫌がり威張るようになった小学校中学年。
結局は根暗、太ったこともありどんどん暗くなっていった小学校高学年。遠足の班決めであまって、情けをかけて入れてもらったことでプライドが傷ついた。
中学デビュー( )を図っていきがったけど、学年が上がってから見下され組に転落。いじめられはしないけど、カーストは中の下〜下の上程度を漂う。なぜか勉強ができたので、心の中で見下し返すことでなんとかプライドを保とうと必死。
高校は、再びデビュー( )を図るが失敗。カタイ進学校の空気に馴染めず退学。のちに編入した高校にはわりと馴染み平和に暮らす。
大学は、学歴主義の家柄と『みんな(誰を指すのかは謎)にすごいと思われたい』という理由で難関大学に入るも、目的もなく通う虚無感とサークルの人間関係の煩わしさから通わなくなる。
のちに『愛されたい(誰にかは謎)』『すごいと認められたい』という馬鹿馬鹿しい理由で芸能界を目指す。デビューまであと一歩…のところまで上り詰めたが、最後の選考で敗退。もとの動機が不純だったため心が折れる。キツイ性格の華やかな子たちから見下されながらも『いつか愛されたい』という強い衝動のために努力したけれど、もともとあまりなかった自己肯定感はここで地に落ちる。

残ったのは、大学中退でバイト以外職歴のない根暗ブスだけ。

何をしていいかわからない。何もできそうにない。愛されたい。見下されない位置に行ってみたい。これから先いつかは幸せになれる。いや、そんなのは妄想だ。愛されたい以外の動機で動けない、でも結局愛されることはない。だったらもう死ねばいい。自己肯定感はないのになぜくだらないプライドだけはあるのか。クズだ。多分こういう人間がいつか切れて世間への八つ当たりのように猟奇的な事件を起こしたりするんだ。そうなったら人生終わりだ。そうなる前に死のう。そもそも悩むまでもなく物心ついたころから人間のカースト最底辺のゴミだったじゃないか。なら死のう。すぐ死のう。でももしかしたらいつか幸せになれるのかもしれない。テレビで見るみたいな、ずっと惨めだった人があるきっかけで幸せになるやつ。そんなふうになるのが次は私じゃないと誰が言い切れる?


こんなふうに生きるのに疲れました。
自分を愛していないので、飢えたように愛を求めて、付き合って失敗して、繰り返して、恋愛にはもうとっくにつかれました。
家族は嫌いです。ごく普通の家庭だし子供の頃は愛されていました。今もろくでなしを養ってくれてることには感謝していますが、彼らの人間性は憎んでいます。

こんなふうに生きるのに疲れました。
好きだったことも楽しめなくなり、新しいことも現実的な範囲ではなかなかみつかりません。

失望しています。
こんなふうに生きるのに疲れました。

死ぬ以外に幸せになる方法ってありますか?

タグ

No.2040062 13/12/21 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/21 00:17
通行人1 

自分を愛してもらいたいとおもったら、まず周りを愛すること。
自分が信頼すること。そしたら、まわりも心を開いて、愛してくれるし、信頼してくれる。

No.2 13/12/21 02:12
通行人2 


誰かから愛されることをすべてだと思ってしまうと苦しいと思います😢
一度他人を切り離して考えて、自分がやりたいことを見つけるといいかも

No.3 13/12/21 07:29
通行人3 ( 30代 ♂ )

なかなか精密な自己分析だと思いますが、ポイントはたった一つです。
あなたは常に自分が何をしたいかではなく、他人に変わって欲しい、認めて欲しいという願望を持って生きて来られています。
しかし、他人の心や行動を直接的にコントロールするというのは、無理な相談です。
あなた自身だって、他人の願望が見抜けたりしない様に、人間がお互いを理解し合うというのは、簡単なことでは有りません。
しかし、自分が他人の立場に立って行動しなければ、自分自身も思いやって貰えないのです。
大人の社会は、自分が他人に与えた分だけしか、自分も与えては貰えないのです。
誰かが一方的に与えて、誰かが一方的に貰うという世界は例外的にしか存在しません。
他人の立場に立って考えたり行動できる人間が、他人からもそういう風に接して貰えるのです。
男はセックスしたがっているというのは、単なる本能であり、願望とは少し違います。
あなたが死ぬ気になっても、自分の為に死ぬなんて本当にバカげています。
自分は何の為に生きているのかを、問う前に自分は他人の為に何が出来るのかを考え、行動するべきなのです。
自分自身をそれだけ客観的に捉えられるのだから、他人を思いやるということも、そんなに難しいことではないでしょう。
そして、見返りはあまり期待しないことです。自分の為に他人を思いやるのですから。

No.4 13/12/21 07:48
通行人4 

人から愛される為には人を愛する必要があります。
しかし主さんも良く自分のことを分析しておられるので、大丈夫だと思います。
少しずつ人を好きになるようにしていったら大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧