注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

不機嫌全開、子供かっ

回答23 + お礼0 HIT数 4489 あ+ あ-

おばかさん( 35 ♀ )
13/12/31 19:23(更新日時)

仕事で疲れていると、いつも不機嫌です

疲れたー
とでも言ってくれれば可愛げあるものを、ただ無言で不機嫌

子供にはニコニコしてます

旦那としては「しんどいときに不機嫌になるのは当たり前」なのてそれを指摘されると更に腹が立つそうです

皆さん、自分に余裕なくなったら当たり前のように不機嫌な態度をとりますか?

私には幼稚な態度にしか見えません。
不機嫌になるのが悪いというのではなく、不機嫌な態度を見せる相手に対して「悪いけど疲れてるから(感じ悪くてごめん)」などの気遣いがあるべきだと思うし、それが大人の対応だと思っています

13/12/22 00:03 追記
上に挙げた気遣いの言葉とは、「どうしたの?」「今日はお疲れですか?」といった言葉かけに対する返答の例です

No.2040429 13/12/21 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/22 00:14
通行人1 

旦那様が帰還し無言劇なら放置で良し。



但し、食事(好物&酒)等の言葉に現さない然り気無い心配りは怠らない事。



座すれば旦那様から主さんに歩み寄ってくる。



男なんてそんなモンだよ。

No.2 13/12/22 00:42
通行人2 

子供でも大人でも男性でも女性でも、疲れてたら多少は不機嫌ぽくなりますよ。
疲れて、あちこち辛くて、心を許してたら態度も素を出してしまいますって。
疲れてヘトヘトな時に疲れてる?って聞かれたらちょっと気分悪くなるの、同感。

ほんの少しで良いから、優しさや温かさで疲れた心をほぐしてあげて下さいな。

No.3 13/12/22 01:50
OLさん3 


主さんが正論ですね。
余裕がないってのはそう簡単には使ってほしくないですね
大人ならば言えますけど大人じゃないんです
主さんに甘えてるんじゃないですか?可愛い旦那じゃないですか(笑)
親しき仲にも礼儀ありですが・・・


No.4 13/12/22 04:59
通行人4 ( 40代 ♀ )

疲れて不機嫌な時ありますね~
一応労ってあげますが、つまでたっても不機嫌な時は「あら生理中?」と言ってもっと怒らせるヒドい妻です。


No.5 13/12/22 07:37
じゅん ( 20代 ♂ NXKMCd )

不機嫌ってか、疲れて喋る気力がない時に一人になりたい時はありますね
でも、一人になる為に何処かに行く時間もないから、生活サイクルはいつものままで…ってなると、そうなるかも…
僕はそんな時、最初に一言、自分でやるからいいよって言って勝手にテレビでも見ておいて貰います

No.6 13/12/22 07:50
働く主婦さん6 ( ♀ )

追記みたいな言い方をされたら 私でも嫌かも。

「お疲れさま、寒くて大変だったね」

それだけでいいんです。

それで、お茶でも置いとく。飲まなければ後で捨てればいいんです。

夫婦は合わせ鏡

No.7 13/12/22 09:14
通行人7 ( 30代 ♂ )


自分も疲れたらひとりで静かにしたい派ですが、
大事な人に対して八つ当たりはしない(できない)ですね。ましてや労いの言葉をかけてくれたりしたら癒されます。


もし、そういう言葉(何かあった、無理しないで等)が鬱陶しく感じ、さらに八つ当たりまでしたくなるのだとしたら、その相手は、心底見下した、いついなくなってもいい人だと思います。


No.8 13/12/22 21:58
通行人8 

お疲れ様の一言でいいと思います。
私の彼氏も私が無言だと疲れとると?って聞いてきます。いつもそんなことないとは答えますが、キツい時に答えるのがダルいです。
人それぞれ思いは違いますけど、言葉にしなくても察知してあげるのも愛情だと思います。

No.9 13/12/22 23:14
サラリーマンさん9 ( ♂ )

いやいや、そういう時はそっとしとくのが本当の気遣いだよ

表情で察知出来るでしょう

「どうしたの」「お疲れですか」ってのは、旦那が疲れてるのを分かってて言ってるでしょう、貴女…

不機嫌な顔の旦那がとにかく面白くないんでしょ?

だからわざとそういう声掛けで旦那に絡んでるんじゃないかと思うんだけど

幼稚だとか大人だとか言ってるけど、単に貴女が我が強いだけだと思うね

No.10 13/12/23 01:53
専業主婦さん10 

うちは旦那が不機嫌な時は「ほれ、どした?」と聞いて、愚痴吐くなら聞くし、何も言いたくなさそうならとりあえず放置して作戦練ります。

作戦というのは、旦那を元気にさせるために、旦那を喜ばす方法や笑わす方法です。

ゴチ風に「今日は、なんと、君の好きな…しょうが焼きだ\(^o^)/!」と大好物の発表でもすれば、旦那は「やったー!」と元気になります(笑)

あと、瓶とか開くのに開かないふりして「んー!んー!そいやっ!ふんっ!」と私一人台所でうめきまくり、見かねた旦那が「何やってんの?ほら貸してみ」と言ったら瓶を渡し、開けてくれたら「おぉぉ~さすが、素晴らしい!」と褒めると、ちと笑顔になります(笑)

私は不機嫌な理由なんて言ってくれなくてもいいし、謝ってほしいとも思わないです。
旦那をなんとか元気にさせねば!の方が重要ですね。

No.11 13/12/24 04:21
通行人11 

寝室直行してくれればまだ被害は少なくて済むかと…

私は疲れてるときは話かけられたくありません。『ごめん…寝る』で寝室直行すると思います

No.12 13/12/24 10:11
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

疲れてるんだなあと感じたら、何も言わず、ご飯出してお風呂出来てるよと一声かけて、あとは、あえて何か頼まれない限り黙って見守る。悪く言うと放置です。やって欲しい事あったら旦那さんから言うだろうし。そっとしておくことですよ。その間に主さんはテレビ見てたり、片付けしたり。

No.13 13/12/24 15:20
通行人13 ( 40代 ♂ )

幼稚で自己中な旦那ですね!

嫌いなタイプの人です!

No.14 13/12/24 15:36
通行人14 

ストレス解消法
「女はしゃべり続け男は黙り込む」
男ってこんなもんか、と思えば腹もたたないですよ。
主さんはミクルでグチいいまくってストレス発散してください\(^o^)/

No.15 13/12/24 15:56
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちは放置ですよ

本人が落ち着いたら話してくれるんで😊

No.16 13/12/24 18:08
おばかさん16 ( ♀ )

滅多にありませんが、不機嫌な態度を旦那の前で知らず知らずに出しちゃってるかも…(^^;

旦那も滅多に不機嫌な態度を取りませんが彼が微かに不機嫌な時は風邪等で体調が悪い時って気付きました。

No.17 13/12/25 17:51
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

疲れてる時に
「どうしたの?」
「今日はお疲れですか?」

わたしも嫌だ。

「見てわからんのか💢」と思う。

「放置」ではなく、
「そっとしておく」「見守る」ことは出来ないですか?

出来ないアナタも十分子供かっ✋🔥だと思います。

No.18 13/12/25 18:44
通行人18 ( ♀ )

不機嫌な人間の機嫌はとるつもりないから無視😄✋

愚痴なら聞く、何にも口調がキツかったり、関係ない妻を捌け口にする様な行為する人間に媚をうる必要はないから。それを受けとるこっちがストレスだし、そんなのまっぴらごめん。

いつまでその不機嫌を続けられるのか、やって見れば?て感じ。

No.19 13/12/25 19:02
通行人19 ( ♂ )

俺も仕事の疲れや追い込まれたりで、結構そんな時あるけど。

確かにスイッチを入れ換えて明るく振る舞う方がベターなんでしょうが、さすがに家なんだからそこまで無理しなくてもいいかと思うんですが。

それって、子供っぽいことなんでしょうか?


お茶でも出して、放っておいてくれるのが一番助かります。

そんな時ってないですかね?
男と女で違う部分なのかもしれませんがね。

No.20 13/12/25 21:25
経験者さん20 ( ♀ )

主が正論です

しかし、正しいから直せ、謝れ、ではありません
正しいから貫くでは、家庭が崩壊します

人間はみんな主の様な人だといいですが、違いますよね?


旦那サンの事をなにも知りませんので、具体的な事は言えませんが、そんな時こそ奥さんである主が活躍する時です

イヤだ、おかしい、子供だ
って言っても何も変わらないし、何も解決しません

主も少し言動を変えたらいかがですか?


No.21 13/12/26 00:33
通行人21 ( 20代 ♀ )

確かに幼稚ですが、旦那さんは会社で神経すりへらしながら色々大変で、気を抜けるのが自宅なんです。多分…
主さんの為にも頑張ってお金かせいできてくれてるわけです。
だからお疲れ様と言ってあげて下さい。

No.22 13/12/28 10:12
働く主婦さん22 

うちも前に何度か不機嫌で帰って来て
話し掛けてもほぼ無視でしたσ^_^;
初めのうちは、どうしたの?やら
具合い悪いの?やら聞いたり
疲れてるのもストレス溜まったのも分かるけど
無視はなくない?
とか言ってましたが、余計にうざったいだろうと気付いて、ご飯の後足裏マッサージしたり
耳かきしたり、普通に話し掛けたりしたら
家が落ち着く場所と思ってくれたみたいです(o^^o)
ほっといて欲しい人も居るので一概には言えませんが
相手が話したくなるまで問うのは待った方が落ち着くみたいですね。

No.23 13/12/31 19:23
通行人23 ( ♀ )

主さん こんばんは

うちも同じです

仕事っ疲れてイライラしてるのわかるけど 八つ当たりされる方は たまったもんじゃない

最近ずーっとそんた状態で 最初は 疲れてるのねと 流してましたが さすがに 何度も続いて 私も我慢ならずに 昨日やっちまいました⤵

仕事してくれて感謝はしてるけど 毎回毎回八つ当たりされたら 私だって我慢の限界💨

ケンカしたまま年越しですよ💨

肘ついてご飯食べられたら 気分悪くて💨
毎年年末に旦那がこんな感じで 喧嘩になります

年末年始は 最悪です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧