注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

赤ちゃんを温泉にいれたがる義母

回答13 + お礼1 HIT数 4469 あ+ あ-

悩める人
13/12/23 15:22(更新日時)

赤ちゃんを連れての温泉について。

来月一泊二日で私達夫婦、娘(8ヶ月)、義母、主人の祖母、叔母で温泉へ行く予定です。

主人も私も娘はもちろんまだオムツですし、温泉となれば温度や泉質も肌への負担が心配なので部屋についている風呂へ入れるつもりでした。

先日義母に会い、温泉の話になった際主人が義母に私が温泉へ入る間は主人が娘を見て私と交代で自分が入ると話の流れで口にしました。

すると義母、とんでもない!娘ちゃんは私達(義母、祖母、叔母、私)と温泉に入るのよ!主人も娘の年からガンガン入っていたから問題あるわけない!

との話。私はその場では何も口を挟みませんでしたが、日にちが近づくにつれあれ?そういえばあんな事行っていたな。どう断ればいいか、と頭が痛くなってきました。

大衆浴場で娘がもし排泄してしまえば他のお客さん、宿側にも迷惑をかける。
赤ちゃんの長湯はよくない。
もしヤケドや泉質で肌に何かあれば娘が可哀想だし病院も宿の近くにはない。

以上の事を主人が話して言い聞かせても
神経質だ、何でもないの一点張り。

私の感覚からすれば大衆浴場へオムツのとれていない、100%浴場内で排泄する心配がないとは言えない赤ちゃんを入れるのははたからみても非常識かなと思います。

義母は普段から娘の離乳食に関しても何でもない何でもないと砂糖のついたパンやスルメなど娘の親である主人の制止を聞くことはありません。私からやんわり言っても見てないところでやってしまいます。

一度主人が娘がお腹を下した時に激怒し義母に二度と私に許可なく物を食べさせるな。続けるなら会わせない。娘はおもちゃじゃないんだと言ってくれましたが、その時も逆ギレ。しまいにはどうして酷いこと言うのと泣き出す始末。

こんな義母にどう言ってわかってもらえばいいでしょうか。


No.2040618 13/12/22 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/22 16:26
サラリーマンさん1 ( 20代 ♂ )

ずいぶんしつこい義母ですね

ちょっと普通じゃない…

強硬態度で義母の要望はスルーで良いでしょう

子供は貴女が産んだ貴女の子供で、義母の子供じゃないんですから

仕方ないと思います
向こう(義母)が関係を悪化させるような領域に入り込んで来てる訳ですし…

これ以上は貴女の立場では対処しきれないでしょうから、後はご主人にお任せですね

No.2 13/12/22 16:32
通行人2 

お義母さんがどう騒ごうが、周囲の方の迷惑になるので、公衆浴場には子供は連れて行きません。少しずつ確実に相手に印籠を渡さないといけないです。

No.3 13/12/22 16:57
通行人3 

困ったお義母さんですね😫そんな感じだといくら言っても聞き入れてもらえなさそう。ましてや嫁の言うことなんてって感じでしょうね。できる限り距離を置くことと、お義母さん対応はご主人にお任せするのが無難ですかね。

No.4 13/12/22 17:05
経験者さん4 

入れても良い施設はあるようですが、泉質にもよりますし、ホテル側に一応確認なさった方が良いかなと思いますよ。

赤ちゃんは、気を遣いますよね。
お肌に合わない場合は、どうしたら良いのか?悩みますし。

私個人の意見では、お風呂は全然気になりませんよ。綺麗にしてあげて欲しいものです。

お姑さんは、やはり「私達はこうだった、ああだったのに。」が、孫世代の育児にも通用すると信じておられるのでしょう。

私は、下の息子が生まれてから9年経ちましたが、それでも今の育児は少しずつ違っていると感じます。予防接種の事もそうですし。

とりあえずは、今と昔は違うからと言って行くしかないのかな?遠慮しなくていいと思います。

私は、舅が理解がある人でしたので、逆に姑が怒られていました。例えば、夕方暗くなってからコンビニに行こうと誘うとか、夕飯近いのにお菓子を勧めたりとか。

私も、あーいらないです、ご飯近いからね😅みたいな。

外に幼稚園児を連れ出そうとしていた時は、さすがに舅と夫、3人で怒りました😓



No.5 13/12/22 17:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

もし娘を温泉に入れるつもりなら旅行には行かない。旦那が子供のときはそれでよかったとしても、それが何なんでしょうね。用心に越したことはないし、守ってあげられるのは母親である主さんだけです。私ならそんな発言があった時点で旅行には行かないと言います

No.6 13/12/22 17:28
お礼

まとめてのお礼となってすみません。
皆さんありがとうございます。

やはり主人に間に立ってもらって説得試みます。
嫁の言うことなんて知ったこっちゃないという義母なので…。
主人に対してもいつまでも子供扱いといいますか…子供が何言うの、大人の私(義母)の言うことを聞きなさい。といった感じです。同行する祖母、叔母も義母と同様一癖二癖あるもので心配…。
主人がいかに粘って怒らず説得できるかにかかってますね。
私も主人のサポートに尽力します!

No.7 13/12/22 18:32
通行人7 

旦那さんは頑張ってはいるけど、相手は上手過ぎ。
旦那の制止も聞かないとあるんだから、隙をついて赤ちゃんを連れ出すに決まってる。
なんで、夫婦の話を聞かない義母たちと温泉にいくのか理解できない。
結局、こっそりと砂糖付きのパンとか与えられて赤ちゃんを守れてないんだからどうせ温泉に連れ込まれるでしょうに。
言いたくないけど、義母たちが体洗ってる間に赤ちゃん放置されて、桶に顔突っ込んで怪我するか石鹸を口にしてしまうとか湯船に沈むとか嫌なことしか浮かばない。
他人の私からしても信用できない人達よ

No.8 13/12/22 18:53
通行人8 ( 30代 ♀ )

7さんと同じく。

我が子に危害を加えたり人様に迷惑をかけても何とも思わないような人なら、いくら義理の親でも私なら一緒に旅行なんて行きません。
結局は主さんも旦那さんも義母の暴挙を防げてないんだから。

No.9 13/12/22 20:46
通行人9 

入浴中に排泄したらどうするんですか?
と、聞いてみる。

No.10 13/12/23 01:25
通行人10 ( ♀ )

温泉って案外赤ちゃんから入れる施設多いですよ♪うちは赤ちゃんのころから何度も行ってます。海のない山だらけの温泉ばっかりの県なので。

No.11 13/12/23 01:37
通行人11 

義理家族と温泉に行くのもちょっと勇気いりそうですね。笑
最近流行の家族風呂だったら余計断りづらいですね。

温泉宿に確かめられたらどうでしょうか?
赤ちゃんお断りのところもあるかもしれませんもんね。(強酸性の温泉だと)
温泉の成分についてきちんとプロに聞いておくべきでしょうね。

No.12 13/12/23 13:18
通行人12 

ドタキャンしたら?非常識なばばぁは言いだしたら聞かない。
子供を守れるのは母親だけ

No.13 13/12/23 13:59
通行人13 

しつこそうなので、足だけちょっとつからせてあげるかな?うちの義理親も、おんなじタイプです。

No.14 13/12/23 15:22
通行人14 ( 30代 ♀ )

家の義母も似てるなぁ。
家も主人がキツく言うけど、主人が見えないところで。
後、事後談で自ら暴露した話で、義母と私と子どもで義母の知り合いの店に行った時に私がトイレに立った隙に2歳くらいだった子どもにキムチを舐めさせたらしい💧

旦那さんが前に出るしかないけど、これが守れないなら行かないか、行った先でやらかしたら次はないくらい言わないといけないかもしれませんね。

家は、私は譲れない事については言ってますが(身体に関わる事)基本的に旦那が言うので、あらまぁくらいな感じでみる感じにしています。

因みに、家の義母は「お母さんが言う事が誰より正しい」という人です。(実際の義母の言った言葉)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧