注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

しつけが出来ない親

回答20 + お礼19 HIT数 9651 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/12/28 14:47(更新日時)

私は既に退職しましたが、両親も他で保育園経営者で私自身も保育士をしていました。退職理由は夢のためですが、保育士をしていた頃、毎日感じていた事があります。
それは、しつけが出来なさすぎる親が多い事です。

まず、
・子供に、ありがとうございます、ごめんなさいをきちんと言わせない
・親自体が汚ない言葉使いで、よって子供もそうなる。ひどい子は、意味もわからずエッチエッチ言ってました。
・箸の持ち方、ご飯や、味噌汁の置き方、靴を揃える、食べてる時は肘を付けない、お箸は立てない、人を人差し指で指さない、等、最低限のしつけを教えない。


もちろん立派にしつけをされる方(言うこと聞かなければ怒ってくださいと言われる時も)もいますし、足りないところは、保育士がヤンワリ教えます。ですが、こういった事でクレームが付く事も事実で、まだ子供だから、頂きますを言うのはおかしい、ケンカして相手を転ばせたのは子供だから謝らなくていいなど、そういった親もいます。また、お弁当に御菓子だけを入れる親も。

実際、子供は幼少時だからこそ、挨拶だとか、人の物を盗んではいけない、自分がされて嫌な事はしない、など人の基本を教える意味があります。。子供の時に学んだ事は一生忘れないからです。
同時に過保護すぎもよくありません。例えば、土遊びですが、あれは、汚くなるから嫌がる親がいますが、免疫力を付けるために、重要な遊びの一つです。

また、心配なのは親の不倫、新しい再婚相手で傷付いてる子供がいます。一切話さない子供に心を開いてもらった時に発した言葉は、お母さんと新しいお父さんは私を好きじゃないと言いました。私は返す言葉が無く困惑しました。その後、お母さんにその事を伝えましたが、母親自体が男に狂ってるようで、関心がありませんでした。

私がいた保育園では積極的に老人ホームと関わりを持たせており、お年寄りの知恵やしつけを教わっていました。
ですが、家庭環境が一番人格を左右する事がわかりました。

今時は、若い子が簡単に人を殺したと言うニュースや、身体の急所もわからず叩いたら死んでしまった、面白半分のいじめ、お年寄りから金品を奪ったなど、

今の子供達が大きくなったら、非常識な人間が多くなってしまい、結局、私たちが、今の若い子は、となる事が心配です。
私はもうすぐ恵まれない子供達の支援教育に行っていつか日本で保育園をやりたいです。

No.2041387 13/12/24 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/24 13:58
通行人1 

大学進学率とか、学生の平均学力が世界水準で何位になったとか、いつからか教育はそういう見栄えのする事ばかり追いかけるようになりました。中身はどんどんみすぼらしくなっているのに。🐨

No.2 13/12/24 14:02
通行人2 ( ♀ )

そういう教育をされてきたからするのでは?

今の子育て世代の両親は団塊の世代で、忙しく鍵っ子が増えた時代ですから。

あとは、老後のことを思う余り我が子の機嫌を取らなくてはならず叱れない、子育てのアドバイスをしてやれないとよく聞きます。

No.3 13/12/24 14:35
お礼

>> 1 大学進学率とか、学生の平均学力が世界水準で何位になったとか、いつからか教育はそういう見栄えのする事ばかり追いかけるようになりました。中身はど… 早速のレスをありがとうございます。確かにそうかもしれません。もちろん学力を付けて、視野を広げる事は大事ですが、それ以前にマトモな家庭環境で育ってない子供は可哀想です。けれど大人になってからは、誰も可哀想とは見ないのが当たり前になりますよね。

No.4 13/12/24 14:40
通行人4 

親自体が低年齢化して子供が子供を生む時代になっているから躾がまともにできないし躾方もわからないんですよ。だからなんでも先生、先生と教師任せ。今の親は子供を生むだけの機械と同じだと思います。

No.5 13/12/24 14:45
専業主婦さん5 

親自体がわがまま利己的だから、子どもも自然にそうなりますよね。
なんのルールも型も要らない世代なんでしょう。
今の人たちの感覚がわかりませんね。

No.6 13/12/24 15:11
お礼

>> 2 そういう教育をされてきたからするのでは? 今の子育て世代の両親は団塊の世代で、忙しく鍵っ子が増えた時代ですから。 あとは、老後の… ありがとうございます。戦後段々甘くなってきたとは聞きますね。
と言うことは、これからもっと増えるんですね…なんとかしないといけないですね。保育士も学校の先生も限度がありますから、やはり家庭でしつける事は人のため世のために繋がると思いました。。

No.7 13/12/24 15:23
働く主婦さん7 

全く主に同感です。
ただ産んだだけの親に限ってすぐモンペになる。
親の背中を見て育った子供は一般常識を知らない。
食事はインスタントにジャンクフードすぐキレる。 親の老後を看る気も毛頭無い。
大して面倒みてくれなかった親に対しては、特養にでも入れればいいと考える。

No.8 13/12/24 15:49
働く主婦さん8 ( ♀ )

本当にそうですよね…

特に スーパーで鬼ごっこ/運動会させるのやめて欲しいです

危なくてしょうがないです。

No.9 13/12/24 15:55
通行人9 ( ♀ )

誰かが言ってたけど、日本は近い未来、ヤンキーの子供しか居なくなるって、聞いたな笑

ヤンキーは、繁殖能力高いから、不景気でも少子化でも関係ない。若くして出来ちゃった結婚も、大家族も、シングル出産もあり。

だけど、頭の良い人達は、ちゃんと計画するし、簡単に産まない。むしろ結婚に、メリットすら見出さない。子供作らず仕事して、好きなように過ごした方がいいのでは?と、子供を作らない傾向があるとか。

なので、近い未来、ヤンキーの子供ばかりになるとか。笑

No.10 13/12/24 16:18
通行人10 ( 20代 ♀ )

今の子育て世代に限ったことではないと思います。
今幼児を育てているのは、30代中心+少数の20代と40代。
この世代の親は、現在の40代後半〜70歳あたりまで。
親自身、まともに教育されてないから出来ないんだと思いますよ。
昔から少しずつ変わってきてしまったんです。
今の幼児が親になる頃は、もっと酷い世の中になってる事でしょう。

No.11 13/12/24 16:54
お礼

>> 4 親自体が低年齢化して子供が子供を生む時代になっているから躾がまともにできないし躾方もわからないんですよ。だからなんでも先生、先生と教師任せ。… ありがとうございます。世の中には子供がほしくても出来ない方もいて、そういった方たちこそ、子供に恵まれればいいのになぁと思ったりしました。

No.12 13/12/24 18:01
お礼

>> 5 親自体がわがまま利己的だから、子どもも自然にそうなりますよね。 なんのルールも型も要らない世代なんでしょう。 今の人たちの感覚がわかりま… ありがとうございます。日本は治安のいい国だなんて言われてますがこのままじゃ怖いですね。やはり人間的な教育も重視するべきですね。ちなみに、人をバカにした番組や冗談でもイジメ風な発言の会話の番組や不倫を煽るテレビも悪影響だと思います。

No.13 13/12/24 18:04
お礼

>> 7 全く主に同感です。 ただ産んだだけの親に限ってすぐモンペになる。 親の背中を見て育った子供は一般常識を知らない。 食事はインスタン… ありがとうございます。父親の威厳も無くなり、母親が子供の前で父をバカにするのも大きな要因と思います。もちろん冗談とは別に、フォローがあればいいのでしょうが…

家庭環境が複雑な子供は荒れたり、引きこもりになりやすい傾向があります。特に思春期の息子は、やはり父の力が必要になります。

No.14 13/12/24 18:49
お礼

>> 8 本当にそうですよね… 特に スーパーで鬼ごっこ/運動会させるのやめて欲しいです 危なくてしょうがないです。 ありがとうございます。
やはり悪い事は悪いと愛情を持ち叱れる親はいい親です。
私が子供の頃はしょっちゅう怒られていました。でも躾に関しては、今役にたっています。

No.15 13/12/24 18:55
お礼

>> 9 誰かが言ってたけど、日本は近い未来、ヤンキーの子供しか居なくなるって、聞いたな笑 ヤンキーは、繁殖能力高いから、不景気でも少子化でも関… ありがとうございます。
ヤンキーに限らず治安が悪くなるのは困ります。躾とは親だけでなく、周りの大人も口出すのがいい事です。ですが親が非常識な人間だと、それすら出来ません。

No.16 13/12/24 18:57
お礼

>> 10 今の子育て世代に限ったことではないと思います。 今幼児を育てているのは、30代中心+少数の20代と40代。 この世代の親は、現在の40代… ありがとうございます。
もちろん広がりが心配です。結婚と言う制度、子育て、教育を見直さなければいけませんね。

No.17 13/12/24 19:01
おばかさん17 

母親と日曜日にケンカをしてしまって物を投げつけたりしている行為はしつけになっていませんでしたから自分から謝りました(おばさん)。

No.18 13/12/24 19:19
おばかさん17 

主さんに礼ありがとうはいりませんのでご遠慮くださいね。

No.19 13/12/24 20:55
通行人19 


昔は近所のおじさんやおばさん達も悪い事には駄目だよと注意してくれたものでした。
今は注意をしてくれるようなおじさんおばさんも居なくて、親も注意しないから子供が暴走してしまうんですよね。

親から教育しないと日本の将来も危ういですね。

No.20 13/12/24 21:39
通行人20 

結局、何も出来ずネットでしかグチグチ言えない主には保育園を開くのは無理。

同じ事の繰り返し。

No.21 13/12/24 21:59
専業主婦さん21 ( 20代 ♀ )

わかります!!
躾なってない子供がたくさん居ます😅

私は…厳しすぎ!!と周りに言われるくらい躾にはうるさいみたいです。
サザエさんの女版波平みたいと言われます😣💦

何番かさんが言われてる通りヤンキーの人は子沢山ですね😄
凄い髪型してる子や結構乱暴な子が多いです💦
その中でもちゃんと躾をしてる親も居ますが…子供を見ると親が分かってしまいますよね。

  • << 23 ありがとうございます。 あなたは若いのにシッカリしてるようで、いいお母さんになるんじゃないでしょうか!子供がかわいいなら甘やかすべきじゃありませんよね。少しの子供のケンカで親がシャシャリ出るのも甘やかしですね。
  • << 25 ちなみにですが、反抗期のない子供は怖いと言われているので、反抗期はたくさんあったほうがいいのです。

No.22 13/12/24 23:10
お礼

>> 19 昔は近所のおじさんやおばさん達も悪い事には駄目だよと注意してくれたものでした。 今は注意をしてくれるようなおじさんおばさんも居なくて、親も… ありがとうございます。
確かにそういう違いがありますね。為を思い注意してもすぐキレられるようじゃ、誰も言いませんよね。

No.23 13/12/24 23:13
お礼

>> 21 わかります!! 躾なってない子供がたくさん居ます😅 私は…厳しすぎ!!と周りに言われるくらい躾にはうるさいみたいです。 サザエさん… ありがとうございます。
あなたは若いのにシッカリしてるようで、いいお母さんになるんじゃないでしょうか!子供がかわいいなら甘やかすべきじゃありませんよね。少しの子供のケンカで親がシャシャリ出るのも甘やかしですね。

No.24 13/12/25 02:09
おばかさん17 

私もキレていましたね、参考になりましたね、本当にありがとうございます。

No.25 13/12/25 02:22
お礼

>> 21 わかります!! 躾なってない子供がたくさん居ます😅 私は…厳しすぎ!!と周りに言われるくらい躾にはうるさいみたいです。 サザエさん… ちなみにですが、反抗期のない子供は怖いと言われているので、反抗期はたくさんあったほうがいいのです。

No.26 13/12/25 02:23
お礼

>> 24 私もキレていましたね、参考になりましたね、本当にありがとうございます。 ありがとうございます。
お役にたてて嬉しいです。

No.27 13/12/25 08:31
おばかさん17 

お役に役立ていきたいですね、やっぱり悪いことは悪いと注意していける大人になりたいですね。吐き出してスッキリしました。

No.28 13/12/25 11:30
お礼

>> 27 再レスありがとうございます。

何か悩まれてるんでしょうか?

No.29 13/12/25 11:59
おばかさん17 

心配いただきありがとうございますが、大人なので悩み事はありません。自分自身で考えます、築いてくださっ事は忘れません。

No.30 13/12/25 12:04
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

両親揃っているご家庭では、二人共、躾以外にも接し方が厳しすぎると子供は、逃げ場が無くなるので、一般的には片方が厳しいのなら、もう片方はフォローしてあげるのが理想的だそうです。

またシングルの方でも二役で補う事もできます。

若い人の虐待や無視なんかも増えて、子供を持つべきではない親もいますね。

無責任な家庭で育った子供は本当に不敏と思います。子供に罪は無いですが、その子供がやがて大人になるのです。

DVは連鎖するので、気をつけてもらいたいですね。

私はキリスト教ではありませんが、マザーテレサはこう言いました。

「子ども達が愛することと、祈ることを学ぶのに最もふさわしい場が家庭であり、家庭で父母の姿から学ぶのです。家庭が崩壊したり、不和になったりすれば、多くの子は愛と祈りを知らずに育ちます。家庭崩壊が進んだ国は、やがて多くの困難な問題を抱えることになるでしょう。」

「愛の反対は憎しみではなく、無関心。」

「この世で最大の不幸は戦争や貧困などではない。寧ろそれによって見放され、“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。」

No.31 13/12/25 12:38
お礼

>> 29 心配いただきありがとうございますが、大人なので悩み事はありません。自分自身で考えます、築いてくださっ事は忘れません。 愛情を持って接していれば、必ず、それが子供でも動物でも伝わる事しょう。

叱る事も愛と思います。

No.32 13/12/25 12:59
おばかさん17 

主さんの言う通りですね。子供(赤ちゃん)は愛情がないと伝わりませんしいじめ経験してよかったと思いました。お馬鹿ですが意見をのべたことは忘れません。主さんは仕事を頑張って下さいね。応援しています。

No.33 13/12/25 13:15
お礼

>> 32 嫌な経験も無駄にはならないはずです。

ありがとうございます。

No.34 13/12/26 10:08
おばかさん17 

私も本当の事を言います、保育園時代に女の1人だけ仲間外れや友達0でいじめられていましたが逃げていましたよ。でも分からないものですね、今現在いじめっこ加害者ですもの。主さんも人生何があるかわかりませんが頑張って下さいね、さようなら(ありがとうございます。)

No.35 13/12/26 10:45
お礼

>> 34 いじめをしてる人は心が満たされてないからだと思います。

でも人に悪い事をすると巡りめぐって自分に返ってきます。私は学生時代にいじめられた事がありますが、その子は社会人になってからいじめられていましたよ。
私は自分がされて嫌だったので人にしない決意をしました。

あなたも自分を取り戻せるといいですね。
ありがとうございました。

No.36 13/12/26 18:23
おばかさん17 

さようならじゃなく前向きに自分自身を取り戻ししていく決心がつきました、私は子供じゃなくて大人ですよ。何度もありがとうございました。

No.37 13/12/26 19:38
お礼

>> 36 大人の方とは理解してますよ。

No.38 13/12/28 13:52
通行人38 

今の親は躾なって無い,ごく一部の馬鹿がそうしてる。免許制にしたらと思う。私親父から殴られて育ったが、あっ悪ガキだったんだな。まぁもう会う事ないが、視覚障害者は悔しい思いした。すみません、目と頭まで弱くて、これからの日本おっかないな。

No.39 13/12/28 14:47
お礼

>> 38 ありがとうございます。
それぞれ色々ありますが、一人一人意識する事が大事ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧