注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

退職願を受け取ってもらえない

回答6 + お礼6 HIT数 2267 あ+ あ-

OLさん( 29 ♀ )
13/12/26 21:03(更新日時)

1年半前に転職してから、職場の人間関係で悩んできました。事務局長とお局様2人と私の4人しかいません。お局たちと折り合いが悪く、毎日つらいことばかりでした。事務局長に相談しましたが、たまに大丈夫か?と声をかけるくらいで、改善はしませんでした。特にお局Bからの当たりがきつく、わたしの挨拶は無視、わざと大きな音を立てる、会話に入れない…。そして先日、職場の忘年会でわざとわたしの隣に座ってきて、理事長がいる前で大きな声でわたしを非難してきました。「いいか?わたしの給料は15万だ!あんたの給料と一緒でしょ。同じ給料もらってるのに仕事量が全然違う。あんたそれで恥ずかしくないの?恥を知れ!」「そんな大人しい性格では、ここではやっていけないよ。」「事務局に3人もいらない。あんたいらない。」
わたしの心が弱いのもありますが、ここまで言われたことでもう会社に行きたくなくなりました。心療内科に行って診断書をもらい、事務局長に退職願を出しました。しかし、ダメだ!の一点張りで、自分の保身しか考えてないようでした。1年足らずで辞めたら、自分の監督責任が問われて処分されてしまうだの、他にもいい人いたのを蹴って採用したのにどうしてくれるんだ!だの、たかが飲みの席で言われたくらいで心が弱い、そんなことじゃ世の中渡っていけない、など言われました。確かにわたしのメンタルが弱いんでしょう、それは認めます。しかし診療内科に通って、お局の暴言に耐えてまでこの職場にしがみつきたい理由もありません。退職願を受け取ってもらえません。どうしたらよいでしょうか?

No.2041737 13/12/25 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/25 12:49
通行人1 

退職届けは会社は受け取りを拒否出来ません。
要するに会社は違反しているので労働基準監督署に相談と
退職届提出して退職日付けになったら会社に行く必要はありません。
訴えると言われても主さんが負けることはないので大丈夫です。😷

No.2 13/12/25 13:00
お助け人2 

会社は労働者が辞めたいと申し出た場合、拘束することができません。
その会社は個人の会社ですか? その事務長の上はいませんか? 親会社があるなら そこに封筒で手紙を送りましょう。
こういう状態なのに辞めさせてもらえないと。 それか労働基準監督署に電話して相談して下さい。 お局さんに いらないと言われたならお仕事を辞めても誰も困らないと思います。誰でも合う合わないがありますので、あなたは悪くありません。選ぶ権利はありますし、いたくない会社に態々時間を無駄にして行く必要はありません。

No.3 13/12/25 14:40
通行人3 


退職願いを受け入れない、というのはできないはずです
法的には2週間前に申告すれば通るはずだったので、机に叩きつけて
最悪もう行かなくていいと思います😔

No.4 13/12/25 15:29
通行人4 ( ♀ )

願、ではなく『退職届』を出しましょう。

No.5 13/12/25 15:30
通行人5 ( 40代 ♀ )

退職『願』 ではなく、退職『届』として退職日を記入して、郵便で提出する。
窓口でちゃんと相手が受け取ったと言う記録が残るように送れば自動的に受け取ったことになるはずですから、送るのも方法かも。

労働基準監督書に電話相談なり、窓口に出向けるなら、管轄の労基に出向いて相談してみては?

退職願だと希望的な意味合いで、会社側の状況に応じた判断で、退職を伸ばされやすいので、
来年の末日◯日に退職させていただきます。とか記入して、受け取ってもらうようにしてください。
窓口の郵送で送った方が記録が残るから確実ですが。これだと大袈裟な感じになるかな、、、
でも絶対に辞めたいならそうするべきかな。
まずは労基に相談してみては?

No.6 13/12/25 18:26
お礼

ありがとうございます。さっそく監督署に相談してみます。

No.7 13/12/25 18:28
お礼

>> 2 会社は労働者が辞めたいと申し出た場合、拘束することができません。 その会社は個人の会社ですか? その事務長の上はいませんか? 親会社がある… 職場は、組合という団体組織です。悪くないと言ってくださって勇気出ました。ありがとうございました。

No.8 13/12/25 18:30
お礼

>> 3 退職願いを受け入れない、というのはできないはずです 法的には2週間前に申告すれば通るはずだったので、机に叩きつけて 最悪もう行かなく… ありがとうございます。弱気になっていましたが、法に守られてると思うと安心しました。

No.9 13/12/25 18:31
お礼

>> 4 願、ではなく『退職届』を出しましょう。 ありがとうございました。

No.10 13/12/25 18:33
お礼

>> 5 退職『願』 ではなく、退職『届』として退職日を記入して、郵便で提出する。 窓口でちゃんと相手が受け取ったと言う記録が残るように送れば自動的… ありがとうございました。相談してみようと思います^_^

No.11 13/12/26 16:56
通行人11 ( ♀ )

私ならキレそう!退職届出してもう行かないと!
いくら大人しくて仕事がイマイチでもそんな席で人前で罵倒されるなんてパワハラです。
主さん自分の気持ちを大切にしてくださいね。

No.12 13/12/26 21:03
お礼

>> 11 励ましありがとうございます!!原因はわたしにあるにしても、ここまで侮辱されて、自分の中で何かがプツッときれてしまいました。給料の問題は、上の人が判断することであるし…。早くこの腐った組合から抜け出したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧