注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

正月、旦那の実家に帰省

回答11 + お礼7 HIT数 2727 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
14/01/02 08:49(更新日時)

お正月、旦那の実家に帰ります。無理やり都合付けた様です。正直行きたくないです。義父他界、義母さんはボケ、介護の為に妹さん(私より年上)離婚し、実家で陣取ってて、居場所無いし、うちの実家には、仲が悪くて旦那帰らないし3日間も苦痛だな~皆さんは旦那の家帰ったら何しますか?

タグ

No.2041992 13/12/26 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/26 00:22
働く主婦さん1 

旦那さんは帰省しないんですか?
なのに、奥さまだけが帰省するのって、ただの顔出しって感じですか?
嫁の立場ってつらいですね。

No.2 13/12/26 00:30
お礼

ありがとうございます!!すいません、旦那は自分家には帰ります。が、ゴロゴロ寝てるのが常だし、間際まで寝ていてつまらないです。

No.3 13/12/26 00:48
専業主婦さん3 ( ♀ )

それは大変ですね。

でも、考えようによっては、義妹さんが義実家に陣取ってくれているから
主さんはお義母さんの介護をせずにすんでいる訳ですよね。
それを考えたら、365日のうちの3日間くらいは我慢しなきゃかな、なんて
他人事だから思ってしまいます(ご免なさい)。
というか、取り敢えずお正月3日間で義理を果たした、と考えてはいかがでしょう?

我が家はどちらの実家も近いので、一日は旦那の実家に、三日は私の実家に
日帰りで顔を出します。

No.4 13/12/26 00:52
通行人4 ( ♀ )

私は子供が小さな時には行きましたが、ここ何年も行っていません。

行ってもただ、黙って座り、ご飯食べ、お茶を飲み、私にはわからない親戚の話に頷くだけ…。

つまらないし、時間のムダに感じ、今はいきません。

No.5 13/12/26 01:01
通行人5 

だれでも、旦那の実家に行くっていうのは、気の重いものですよね・・・

実家でできる仕事とか、お母さんと過ごす時間とかに没頭してたら、あっという間にすぎるかも。

No.6 13/12/26 01:07
お礼

そうですね。ただ、妹さんは、私の母が健在でしかも働いてるのも腹が立つでしょうしそんな嫁に任せたくないって感じが見えます。家では、台所を汚すと手入れが面倒からか外食で済ませます。土台汚い台所のご飯がちょっとだったので嬉しいですが、旦那は私の居場所も作ってくれないと妹さんと話し合わないし、正月テレビもつまらないし…行かないなんて羨ましいです。

No.7 13/12/26 06:53
働く主婦さん7 ( ♀ )

ひたすら 買い出しと料理です。仕事納めの後、雪が降るところに飛行機で行って一週間家事…なんて大変ですが、十五年以上やってきました。義理姉もいますが、作るものの傾向が違うので、うまく分担します。

土台汚い台所でご飯が少し

…とは、良くわかりませんが、旦那さんの実家のお話ですか?

No.8 13/12/26 07:54
お礼

ありがとうございます!!汚い台所は、旦那宅。洗剤体に悪いと使わず、スポンジが全面網みたいなで食器を洗い、いつの日か、食洗機が来たんですが、数回で辞めて生ゴミが数ヶ月底に詰まって使えなく成っていて「壊れてる」の一点張りから乾燥機代わりに。1週間も行くんですか…私には無理ですね…高速道路使って3時間でもSA満喫して行きます。集まって除け者感が無ければ良いんですが、義父さんが生きておられた時は楽しく私の親の(逆姑みたいな親)愚痴とか聞いてもらい良かったんですが、義母さんも話せない上、妹さんがガードしているし…

No.9 13/12/26 08:44
お姉さん9 ( ♀ )

こんにちは。

行きません。
嫌いだし、兄嫁さんの悪口三昧だから。
開口一番、
御年玉目的?
と言われて以来、
絶縁状態です。
主人には、御年賀を、届けさせてます。
行きたく無いと言いますが、
嫌な事は、さっさと済ませな!
と言ってます…。

あなたの実家には、御主人が来ないのなら、
行かなくて良いかと。

気に入られたいのでしょうか…。

気にしなくなるとラクです。

実際、苦痛でしょ。


(爆) 。

No.10 13/12/26 12:31
お礼

こんにちは!なんかこんなんなら、親戚要らないです。実家から近い妹さんがせめて離婚して無ければ良かった。

No.11 13/12/26 14:29
通行人11 ( 40代 ♀ )

なら3日間妹さんに休みを取ってもらったらどうですか?「普段、何も出来なくて本当にすみません。せめてこの3日間は私にやらせてもらえませんか?」と申し出たら?妹さんにお礼は言っていますか?お金はだしていますか?毎日の介護でかなり疲れているだろうし、自由な主を羨む気持ちもわかりますよ。妹さんを悪く言いますが、もし「私は再婚します。今までは私がやってきたから、これからはお願いします」と言われたら、できますか?

3日間ぐらい我慢したらいいのに。

No.12 13/12/26 17:50
通行人12 ( ♀ )

ほんの6時間ぐらいしか滞在しないと思いますが、
クソ義父の説教を聞いて苦痛な思いをします。

何も手伝いません、義母のキッチンに入るのはかえって良くないかなと。

3年ぶりに行くけど、苦痛で苦痛でたまらないです。

ごめんなさい、私のことで。

帰って来たら、旦那と大喧嘩になるパターンです。

毎年行かなくても、正月は毎年大喧嘩。今年は9連休、どう乗り越えようかと。

主さんも頑張って!!

No.13 13/12/27 00:41
お礼

ありがとうございます!妹さんは、施設に入れていて、自分もパートで働き、ビール漬け。そんなたいしてないし、「まー介護私ばかり」と愚痴られてはいません。暮らし費は、義母さん義父さんのお金でやってる様です。

No.14 13/12/27 00:47
お礼

妹さんが飲まなければ良いと思いますが、我々は飲みません。話が合わないです。有る時、私の後のトイレで「お母さんトイレ行かそ」と妹さんの声が遠くから聞こえました。その後です!トイレスプレーを何度もしている音がしてムカつきました!

No.15 13/12/27 01:11
通行人15 ( ♀ )

義母と義姉からのけ者にされだしてから、行ってないです。
結婚前から悪口言われてて、それでも集まりが多かったので毎月行ってました。

顔も見せなくなって、孫だけ行かせてるから、私と会ったときの義母の対応がひどすぎて泣きそうになりますよ。

何度も泣かされてきました。

2歳の子どもに、私のお皿に入ったご飯をあげてたら、ふっと疑問に思ったら従兄弟から
「なんで◯◯ちゃんの分がないの?」
義母「それはね、◯◯ちゃんはママの食べ残ししかもらえてないからだよ」

絶句でしたよ。
涙も出ました。

後日、長男嫁から義母が言ってた言葉
「◯◯ちゃんのママ(私)は冗談言ったら泣いてねー、全然通じないんよ〜」

ほんと、もう出来るなら関わりたくないですよね。

ごめんなさい、それちゃって。

主さんも、旦那さんと話して頑張ってください!

No.16 13/12/29 00:48
お礼

キャアー!そんな家族嫌です!旦那さんは理解して居るんでしょうか?うちは孫の名前も出て来ないようですし、あんまり旦那家では、興味沸く物が無いようで、(私家は、広いのでおもちゃを沢山置かせてもらってる)旦那だけ…

No.17 14/01/02 05:13
お姉さん17 ( ♀ )

主さんの返レス、わかりづらいわぁ。

何がどうなのかがわかりません。

No.18 14/01/02 08:49
通行人 ( ♀ e1DMCd )

でも妹さんがいるからこそ、介護しなくていいんだからある意味ラッキーじゃない?そこまで嫌だったら行かなきゃいいんじゃないの?自分だけ日帰りで帰ったりすればいいでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧