注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自閉症

回答19 + お礼5 HIT数 6747 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/01/02 22:12(更新日時)

一年生の、男の子です。話し返せないのは自閉症と医者に言われました。
名前など聞いて一分も、話さないで自閉症ですね。と児童相談所の医者に言われました。
家では、普通に話すし有り得ない診断でした。
本人に、何回か聞いたら友達が怖くって話せなかったって・・昨日、勇気を出して話してみたよ。ってこうもっと話したかったけど勇気が出なかったって話してくれました。嫌な事も、先生に言えました。泣いて抱きしめました。
こだわりは、ありません。おにごっことかなら友達と遊んでて全く話さない訳ではないし・・IQ検査は、つまらなかったようで『亀でやった 。ごめんなさい』って謝りました。本当の事言ってくれたのが嬉しいよって私は言いました。IQは、75で不器用ですねって言われましたがプラモデル作ったりしてます。医者の誤診ってあるんでしょうか?蓄膿症で、口呼吸してるから自閉症に見えたのか。恥ずかしいから真っ赤な顔してニコニコしちゃうのは自閉症ですか?IQは、まだ上がるんでしょうか?色々不安です。学校で、問題は全く起こしてません。児童相談所の人は今すぐ支援学級にと言うけど学校の先生は、うちより出来ない子供が沢山いますよといわれました。支援学級は、必要ないと言われました。普通なら勉強についていけるか不安です。保育園の頃いじめを受けた経験は、あります。友達には何故かすかれてます。

タグ

No.2042097 13/12/26 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/26 09:33
案内人さん1 

🐸今はセカンドオピニオンと言うのですかね、
とにかくどうしても診察結果に納得が行かない場合は
他の医師にも診察して貰ったらいいと思いますよ。

No.2 13/12/26 10:54
通行人2 

余談ですが、蓄膿は集中力の欠如など脳の発育にも影響する部分もあるので、治療して治したほうが将来のためにいいです。今は、治療方も進歩していますから。

No.3 13/12/26 11:15
お礼

蓄膿症治します。よく、分からないんですが恥ずかしがり屋は、自閉症なんですか?

No.4 13/12/26 20:42
通行人4 

主の書き方は、とっても失礼です😠‼うちの上の子は、自閉症ですが、口あけっぱなしではないし、自閉症だとしたら、何、何ですか?

No.5 13/12/26 20:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんがまずきちんと自閉症について、調べてみるべきだと思います。
自閉症にもいろいろありますよ。

亀でやったとはわざとゆっくりしたということですか?
対人関係者が苦手なのは、自閉的症状の一つです。

セカンドオピニオンも良いかと思います。

No.6 13/12/27 00:26
通行人6 

主さん、それ本当ですか?ありえませんよ!1分も話さず、自閉症と医者が口にするなんて!検査をしてからの話でしょ、それは。なぜ、児童相談所の医者なんですか?そこから知りたいです。主さん自身がおかしい?と感じ相談から始まったのかと、私は感じます。医者は、簡単には病名を口には出来ない決まりがあるはずです。

No.7 13/12/27 01:01
通行人7 ( ♀ )

まず、児童相談所へ行った経緯はどういった流れなのでしょうか?
発達専門医に診て貰うのも良いと思います。
IQ75という事は、1年生だとある程度関心がなくても取り組める年齢だと思いますので、多少の誤差はあっても平均より遅れているのだとは思います。

発達検査結果を受けての医師の診察なら、検査結果に自閉症の特徴がみられたのかな?

でも、そんなに短時間で、親の聞き取りもあまりされてない様子ですし簡単に診断を済ませちゃうのは、現代の医師にしては珍しいし乱暴だとは思います。
自閉症は、専門医でも軽い症状だと特に判断が難しいと聞きます。
「自閉症」と言われたのか「自閉スペクトラム」と言われたのかも内容は多少変わると思います。

IQは、幼児期はあがる事があると聞きますし、家の子もあがりました。後、一度目と二度目で数値が変わる事もあるらしいです。

よく聞くのが7、8才までに脳が大きく発達するといいます。

違う病院に診てもらい、発達検査内容をみながら、心理士さんが診断は言いませんが特性を教えてくれたりするところもあるので、それが良いと思います。
ただ、診断されたから息子さんが変わる訳ではないし、主さんはお子さんを充分認め上手に接してらっしゃるので、これから息子さんが自立していく上で、何をサポート支援していけば良いのか等の少し気にかけておく為には客観的な息子さんの姿を知っておいても損はないと思います。

今問題ないなら、それはいい事だし、それ自体が変わる事ではないので…

人間が人間をみる、しかも怪我や病気とは違うので、誤診があっても不思議ではありません。

No.8 13/12/27 17:15
お礼

自閉症の方申し訳ありません。すみません。
うちの息子面倒臭くなるとうんうんで話さなくなるしブロックどの位でやったの?と聞いたら本当に遅かったです。
マイペースなんです。お前は、川で拾ってきたのよって言ったら赤ちゃんが川を流れてる訳ないでしょ。デブと言われようが気にしないバカと言われようが気にしない。っう人で・・治療しなきゃしなきゃでいけないと思うしみんな個性だよって言うし友達に聞いたら普通に話すよって言うし全く分かりません。

連れてった理由は、旦那です。サッカーの時にふざけていたから。胸ぐら掴んでテメー聞いてるのかって怒っても顔真っ赤にして泣きそうな顔しても理由を言わないから連れて行くって。旦那に、息子は『あいつは、モンスターだ』とか私に怒ってました。今は、父親も考え方変えて優しくなりました。お父さん、抱っこしてとか甘えてもいくようになりました。
最近、重かったチックと喘息が消えました。誉めてみる事にしたんです。

No.9 13/12/27 18:16
♂ママ ( 30代 ♀ s4d9w )

自閉症にもいろいろ個性がありますし、自閉症と自閉的な子どもとは違います。もう一度しっかり診察を受けて見たらどうですかね?失礼かもしれませんが、主さんは自閉症を否定し、そうであるかもしれない我が子から目をそむけてませんか?

No.10 13/12/28 08:53
お礼

私、早産で破水しちゃって難産で産まれたんです。 だから、軽度なんですが知的障害が残りました。
学校の勉強は、とにかく頑張りました。だから、やっと普通に着いていけました。でも、社会に出たらまともに着いていけない・・
旦那は、無理やり連れて行ってるサッカー教室で誉めるように優しくしたら指示に従うようになったと言うしイヤイヤ行ってるからよく行ってるなと思うけど自閉症なんて個性じゃないかなと思うようになりました。みんな、違うし。
心理士の先生は、この子はどんどん頭が悪くなりますよって言われました。お金貰えますよって。この人は、アスペルガー?って思いました。
ただ、自閉症なら支援が欲しいです。IQ検査は、嫌だっうから受けさせないです。IQ検査してないけどギリギリバカだけど私みたいにはしたくないんです。
誰も、それを分かってくれません。普通に、働けたら私は、自閉症でもいいんです。私は、検査しましたが自閉症ではありませんですた。知的障害です。だから、心が弱いです。
自閉症ならとりあえず治療して生きやすくしてあげたいんです。誰も、それを分かってくれません・・・

No.11 13/12/28 09:30
通行人11 

きちんとした発達検査を受けずして支援は貰えません。
お礼レス読んだ感じでは主さん一人には障害手帳や療育の手続きは無理ですね。
主さんの御両親とかでも誰か知識のある方に頼ってみて下さい。

No.12 13/12/28 10:15
通行人4 

主、アスペの症状も知って、書いてるのですか😠?自閉の次は、アスペ??主も知識を知ってから、お礼レス書きましょうよ。支援?何を支援するんですか??

No.13 13/12/28 12:18
悩める人13 

主です。アスペルガーは、頭のいい印象があります。失礼な事言ってすみません。誰も、助けてくれません・・支援学級の先生も普通じゃない?っう感じだし。自閉症って普通なイメージもあるしよく分かりません。話さない理由があるなら自閉症じゃないんですか?面倒くさいは、自閉症ですか?恥ずかしがりやは自閉症ですか?よく分かりません。自閉症スペクトラム・・全く分かりません。誰かに助けて欲しいです(TT)

No.14 13/12/28 14:22
お礼

失礼すみません。アスペルガーの子供さんは、勉強が出来るイメージがあります。
とりあえず、私は21歳から統合失調症と言われて強い薬を打たされ眠らされたり飲まされたりして変わりました。
平気で、自分を切りつけたり大量に薬を飲んだり叫んだりもうめっちゃくっちゃでした。
どんどん物を、事を、忘れていくし検査したらIQ70でした。
病院を、変えて今はうつ病で強い薬は飲んでいません。
本当に、悲惨だったと言うか苦しみました。
薬を、飲む前は資格とったり免許とったりできたけど、きっと、今の私には無理だと思います。
息子の前でも、体を切りつけたり大量にお酒を飲んだり薬を飲んだりしました。
一時期は、『お母さん、死なないで』って訴えたり『おばあちゃんは、死なないよね』って言ってたみたいです・・『お母さんは、具合が悪いからおばあちゃんが、僕達の世話をしなさい』と母に言ってたみたいです。
今は、私が落ち着き喘息発作やチックも大部おさまりました。本当に、悪い事をしてしまいました・・
私みたいな場合があるので本当に心配しています。自閉症なら、療養をしたいんです。可哀想な思いはさせたくありません・・自分が、苦しんだので。
とりあえず、面倒くさいそうです。話すのも、面倒くさい時がある。だから、話さない・・あと、照れ屋です。あがり症です。保育園の時も、救急隊になりたいと言ってたのに緊張して前の子供と同じ事言ってしまいました。恥ずかしかったと本人言ってました。

No.15 13/12/28 14:34
通行人15 

主さんにも障害があるのですね。それなら、お子さんが自閉症って言われたのは当たっている可能性が高いです。でも、自閉症という診断に納得いかないのなら他の医師にも診てもらってもいいとは思います。

No.16 13/12/28 14:50
お礼

私の場合、早産してほとんど破水してしまい難産で産まれなかったらしいです。羊水が全くない状態で2日産まれず産まれて尻を叩いたら泣いたから保育器にも入れて貰えませんでした。よく、軽度で済んだなと思います。死んでたかもしれませんね。

No.17 13/12/28 22:24
通行人7 ( ♀ )

主さん、とりあえず息子さん自身を見ながら、実際に息子さんと関わりのある学校の先生等に相談しながら様子をみてはどうですか?
自閉症かどうかを知りたいなら、ご主人に話して、もう一カ所くらいで診て貰うといいと思います。

どちらにしても、心理士さんの発言もそのままを仰有ったなら、信用に欠けると思います。
IQ75なら、知的では境界線域で療育手帳も75までの方が申請となっていました。(現在は、発達障害系の考慮もあり多少違うかもしれません。)
手帳を貰えても、1番軽いのでお金はおりません。
ただ、特別児童手当てに申請が可能なのかもしれませんが、身辺自立やパニック等生活を送る上で大変困り事が多い場合におりたと思います。お聞きする限り息子さんには当てはまらない気がしますが。

一度学校の担任に相談してみて、どの様に対処すべきかアドバイスを貰ってはどうでしょうか?

息子さんを知る人で、客観的にみれる人がいるといいと思います。
後、発達検査は、もう少し成長するまで間をおいて定期的にするべきだと思います。
別にそれが全てではありません。
成長具合や苦手や得意が分かります。
今回の病院が凄く適当なイメージです。

心理士さんは、あまりそんな事は言わないというか、優しくアドバイスをしてくれる方が殆どだと思います。

どんどん頭が悪くなるという表現もおかしいです。

No.18 13/12/28 23:51
通行人4 

主、本当にお困りの様ですね。自閉症の中でも、高機能自閉症と低機能自閉症があるのは、わかりますよね。うちの子は、自閉症スペクトラムの低機能自閉症と診断されました。心理士さんは、自閉症と言ったんですよね?お金が貰える範囲に入ると…。IQ75以上は、療育手帳がもらえませんよ。IQ50以上は、貰えてもごく少ないです。心理士さんが言った、どんどん頭が悪くなると言った事は、この先、普通の子供より、差が出てくると言う事ですかね?主さんが、納得できるまで、お子さんの病院を探しましょうよ。病院では、言語訓練もしてくれます。自閉症スペクトラムは、大きな範囲の事みたいです、例えば、広汎性発達障害も中に入りますし、自閉症だって入ります。私は、そうやって、病院の先生に聞きましたよ。支援は、療育手帳が貰えた時にデイサービスを使う事もできますよ。市役所の福祉課に行き、相談してみたらよいと思いますよ。主が、落ち込んでたら、駄目です。どんどん探しましょう。

No.19 13/12/28 23:55
通行人11 

主さんは真面目に考えていますか?
私の息子は自閉症傾向有りの重度の知的障害があります。
その私が言います!
児童相談所に行って下さい!
どなたか前レスにも「児童相談所に行って」って有りましたよね?
理解されていますか?

実行なさって下さい。
幼い頃から、しっかりとした療育受けないと大人になってから2次障害起こしちゃいますよ。

IQ75なら残念?ですが支援は殆ど受けられないと思います。

No.20 13/12/29 11:59
悩める人13 

携帯が違いますが主です。学校の先生が言うに何の問題があるか分からないらしいです。明日、箱がいるよ。とか先生の話も聞いてきてます。クラスを出ると話せるらしいです。学校は、ドキドキすると言います。普通に、異常がない弟とは普通に会話してあそんでます。
友達に、相談したらうちも知らない人には固まるよって・・上なんて話がチンプンカンプンの時もあるけどそう言う所に連れてくと何かしら病名付けられるから連れてかないと言われました。私、知的障害と出ましたが普通高校出たし理解は出来るのでアドバイス有り難いです。ドキドキすると言ってるしよく息子が分かりません・・話は、通じます。大人とも話します。慣れた人には普通に話せるし普通なんです。

No.21 13/12/29 13:11
悩める人13 

あと、デブとか言う女の子がいて先生に話したそうです。「誰に言われてるんですか?」「何と、いうんですか?」と先生に言われて答えたそうです。うちの、弟も小学校一年生の時は内気で苛められてました。自分を、変えようと決めたらしいんです。今では、友達も多く会社でも飲みに誘って貰ったり本当に変わりました。ドキドキして話せないって性格なんでしょうか?本当に、悩んでます。年越しって感じがしません。
友達に、帽子を投げつけられた時言い返せなかったと心理士さんに話しましたが本人は、「辞めて」って言い返したかったと後から聞きました。相手は、二人だから怖いし我慢したって。保育園で、苛められてから怖がるようになりました。今では、笑顔の写真も保育園の写真を見ると笑顔がないんです。

No.22 13/12/30 00:33
通行人11 

で す か ら!
幼い頃からしっかりとした療育を受けないと主さんのように二次障害起こしちゃうんです!
主さんの事よりも息子さんでしょ!?
主さんの過去ログはどうでもいいです!
しっかりして下さい!
失礼ながら今の主さんには無理です!
とりあえず児童相談所に行って下さい。
児童相談所に行って下さい。
児童相談所に行って下さい。
重要なので何度も言いますよ?
児童相談所に行って下さい。

しっかりと発達検査を受けて下さい。

多いのですよ。ボーダーで個性で済ませられて何の療育も職業訓練も受けられずに社会に放り出されて結局は挫折して引きこもる人達…
犯罪に走る人達だっています。
主さんのように精神を病む方もいらっしゃいます。
お願いです!しっかりして…
お子様の未来が幸あらん事を祈るばかりです(ノ△T)

No.23 13/12/30 16:48
通行人23 

私も親子で発達障害(アスペルガー)です。
子供は地域の療育センターへ、私は大人の発達障害を診れる精神科を市に問い合わせて行っています。
発達検査や心理検査をやってますよ。
鬱なので、投薬治療もしてます。
主さんも市に問い合わせるとか、もっと頼れる所をフルに頼りましょう。

No.24 14/01/02 22:12
悩める人13 

私、実はIQテスト真面目に受けてません。中学で不登校になったのは休む事の楽さを知ってしまって・・だから、ほとんど勉強してません。食っちゃねしてたら太って大爆笑されてダイエットに走りました。精神科に過食症になり病院に行ったら薬をコロコロ変えられました。病名もコロコロ変えられました。今、思うと場面かんもくしょう?だったかな?と思います。学校通して考えていきます。薬漬けのせいで健忘症?と思う位忘れていきます。学校に今度医者が見に来るらしいので任せます。カウンセリングは、絶対必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧