注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

お腹の子、育つよね…?

回答7 + お礼7 HIT数 11805 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/28 14:42(更新日時)

初めて投稿です。
お手柔らかにお願いします。

今月12月3日に当日から分かる妊娠検査薬でクッキリ陽性反応が出ました。(この日が生理予定日でした。)
すぐに病院に行ければ良かったのですが、身内の入院、検査など色々あり、12月24日に産婦人科に行って来ました。

最終生理日が10月20日、
生理が終わったのが26日。

12月24日が初診で、生理日から計算すると9週だと思うのですが、見えたのは胎嚢だけでした。胎芽も胎児も見えませんでした。
胎嚢の大きさは5週ぐらいだと言われました。

先生にこの頃には見えるはずなのに見えない。来るのが遅いと怒られてしまいました。
なので、排卵が遅れたのか、それとも流産してしまうのか、まだ分からない。また近々検診に来て。と言われ、予約してきたのですが、次の検診まで不安です。

このまま育たなかったらどうしよう。
もっと早く病院行ければ良かった…と後悔する日々です…

同じような経験がある方、このような場合、赤ちゃんは育ちますか?排卵が遅れたのでしょうか?胎嚢だけなのは大丈夫なのでしょうか…

不安で不安でいっぱいです。

病院の日まで待てず投稿させていただきました。

No.2042296 13/12/26 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/26 22:00
通行人1 


主さん、落ち着いて聞いてね。
あのね。検診すぐ行こうが行くまいが、
育つ子は育つし、それまでだったらそこで息絶えてしまう命なの。
きっとこれを運命と言うんだと思う。

主さんのせいじゃない。
主さんにできることは、祈り、なるべく安静にしてあげること。

土台がしっかりするよう、葉酸を飲むこともいいかもしれないわね。
妊娠初期のひとが飲んでいいのかわからないから、きっちり説明書きを読んで確かめてね。

No.2 13/12/26 22:15
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

もうお腹の赤ちゃんはいなくなっちゃうかもしれないって事ですか?
葉酸を飲めば育ってくれるかもしれないですか?

次の検診まで不安です。
せっかく来てくれた命なのに…

No.3 13/12/26 22:33
通行人3 ( ♀ )

葉酸はあまり関係ないよ…
2人生んでるけど葉酸なんか飲まなかったし。
この飽食の時代にサプリメントに頼りすぎ
ちなみに私は流産を二回経験してます。

とにかく、育つときは育つ
育たない時は育たない
ただそれだけのこと

No.4 13/12/26 22:45
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

育つ時は育つ
育たない時は育たない

そういう事は分かってます。

ただ希望はあるのか、無いのか、出来る事があるならしたいと思います。

No.5 13/12/26 23:38
通行人5 ( 20代 ♀ )

みなさん、主さんが不安な気持ちわかるし私も大丈夫と言ってあげたいですが、根拠もないようなことはやはり、言えません。

こればっかりは、誰にもわからない。

でも、もし仮に早く受診しても状況は変わりません。
あとは信じるしかない。

No.6 13/12/26 23:44
通行人6 ( ♀ )

仮に赤ちゃんが育っていないとしたら、
何かをしたら育つようになるって事はないです。

だから皆さんは『育つ時は育つ。育たない時は育たない』とおっしゃってるのです。

主さんと同じ様な状況で、
無事に妊娠、出産出来た友人も、
残念だった友人もいます。

なので、ネットを通じて安易に大丈夫だとも言えません。

ここでは無事を祈る事しか出来ないのです。

ただ大事な体には違いありません。

お寒くなりますので、
お大事になさって下さい。

No.7 13/12/26 23:47
通行人7 ( ♀ )

なんとも言えないけど、、
スレ文からすると、
10月20日が最終生理で、12月3日が生理予定日だったと書かれてますよね?

通常生理は28日周期として11月17日が生理予定日とされる。それが主さんの周期では16日後の12月3日だったということですよね。
だとしたら、通常今9週のはずの👶でも、16日遅い周期ならば主さんの場合今が6週ということも有り得ます。

なので、胎のうだけということでもおかしくないかと…。


今出来ることは、落ち着いて安定した気持ちでいることです。

No.8 13/12/26 23:48
通行人8 ( ♀ )

普段生理不順なら排卵が遅れている事もあります!
私は元々30〜42日周期で、妊娠した時、赤ちゃんの大きさからして排卵が2週間遅れてたね。と言われました。
2週間も遅れる、というのは珍しいようですが、仮に主さんが2週間排卵が遅れてたとして計算してみてください。
自分の周期は分かりますよね?

28〜30日周期だと仮定すると、10月20日に最終生理で、だいたい2週間後が排卵日ですが、それから更に2週間遅れてたとします。
11月20日頃が排卵日。
排卵日は2w0dになりますので、今は7w頃。
と考えると少し希望が持てるかも。
ただ、胎嚢が5wの大きさ、と言うのが引っかかりますね。
残念ながら、今できることはありません。
どうやっても育たない赤ちゃんを復活させてあげることは出来ませんので、少し最悪の事態も覚悟しながら赤ちゃんに話しかけて祈るしかないですね。
赤ちゃん育ちますように!

No.9 13/12/27 00:09
お礼

>> 5 みなさん、主さんが不安な気持ちわかるし私も大丈夫と言ってあげたいですが、根拠もないようなことはやはり、言えません。 こればっかりは、誰… お返事ありがとうございます。

もっと早く受診していても、していなくても変わらないのですよね…

お返事嬉しかったです。
ありがとうございました!

No.10 13/12/27 00:11
お礼

>> 6 仮に赤ちゃんが育っていないとしたら、 何かをしたら育つようになるって事はないです。 だから皆さんは『育つ時は育つ。育たない時は育たない』と… お返事ありがとうございます。

お友達には色んな形で妊娠された方がいたのですね。
でも大丈夫だった例もあるみたいなので、お腹の子を信じたいと思います。

気遣いの言葉も嬉しかったです。

No.11 13/12/27 00:14
お礼

>> 7 なんとも言えないけど、、 スレ文からすると、 10月20日が最終生理で、12月3日が生理予定日だったと書かれてますよね? 通常生理は28… お返事ありがとうございます。

希望の持てる言葉を言って貰えて、嬉しかったです。
半分諦めてた気持ちもありましたが、信じる気持ちが強く持てました!

ありがとうございました。

No.12 13/12/27 00:18
お礼

>> 8 普段生理不順なら排卵が遅れている事もあります! 私は元々30〜42日周期で、妊娠した時、赤ちゃんの大きさからして排卵が2週間遅れてたね。と… お返事ありがとうございます。

2週間遅れる事もあるのですね!
希望が少し見えました。

お腹にいてくれている今を大切にし、無事を祈ります。

ありがとうございました。

No.13 13/12/27 19:54
通行人13 ( 20代 ♀ )

私も排卵が3週間くらい遅れて、最終生理日から数えて本当は8週くらいなのに、胎嚢しか見えない、心拍確認できないって状況でした。私の場合、胎嚢が成長してるから大丈夫って医者は言ってましたよ。最初は週数が遅れていても、後からいきなり成長して、週数が追いつくってことが多いらしいです。後、葉酸は初期からどころかむしろ妊娠前から飲んだほうが良いみたいですよ。うちの産婦人科はサプリを配ってました。不安な気持ちはかなりわかりますが、あまりネットにかじりつかないほうが良いと思います。ネットには排卵が遅れた人の情報よりも残念な結果だったって情報のほうが多いので、よけい不安になると思います。

No.14 13/12/28 14:42
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。

返事が遅れてしまい、すみませんでした。

残念ながら今回は出血し出し、流産確定と言われ手術する事になりました。

8週で胎嚢だけでも大丈夫と言われる事もあるのですね!今回は駄目でしたが、次に赤ちゃんが来てくれた時の励みにします!

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧