注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

全国のママさん助けてください。

回答7 + お礼6 HIT数 2359 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/12/30 00:00(更新日時)

スレ違いかもしれませんが、子供絡みなのでこちらに失礼します!

いとこのねーちゃんが盲腸で入院してる間、私が二人の子供を預かってます。

初日はちょうど彼氏も休みで、4人で動物園とか買い物とかしました。
二人ともすぐ彼氏に懐いてくれたし、いやー子供といると楽しいなーって楽観的に考えてました。

が、5歳の男の子と7歳の女の子なんですが女の子はとにかく良い子。でも男の子が大変なんです。
ご飯だよーって言ってもゲームやめません。おかたしはー?って言ってもしません。
常にふなっしーの真似をしなければならないのです。

動物園で、ふなっしーの真似してーって無茶振りされたので声真似したらウケてて
私も調子乗ってふなっしーの真似しまくってたのが原因なのかもしれません。

ご飯出来たなっしーーー!
片付けするなっしーーー!
起きるなっしぃぃぃーーー!
って毎回絶叫してます。
彼氏は爆笑してます。どちらかと言うと彼氏の声質のほうが近いのに、私が言わないとダメです。

とりあえず二日目にして声が枯れました。
ご飯なっしーって通常の声で言ってもダメでした。

ねーちゃんの見舞いに言って話したら爆笑されました。
ねーちゃん曰く、息子は私にかなり懐いてるし良い子にしてるそうです。
普段はほんと聞かない子だから、ついつい怒りがちになるくらい手がかかるみたいですが
確かに私とご飯食べる時は嫌いなピーマンとカボチャも食べてくれてます。

それは良かったのですが、もう声が限界です。
子供って飽きっぽいし新しく興味持つから一時的な物だと思ったのですが
明日もふなっしーボイスしなきゃ朝起きないしご飯食べないし片付けしないし…って思うとプレッシャーがあります。

子育てって大変なんですね。
私は一人っ子だったし小さい子と接する事もあまりなかったので凄いやと改めて思いました。

そこで色々ママさんにお聞きしたいのですが、
ふなっしー以外に何かコレが効くという呼びかけ方法ありますか?
公共の場で言えるようなゆるい感じがいいです。
あと、ご飯前にやたらお菓子食べ過ぎるのですがどこまであげて良いのかわからないです。
まだ食べるの!?って思います。消化が早いのか普通にご飯は沢山食べますが、加減がわかりません。
そしていつもの家じゃないから興奮して寝つけなかったりして、昼寝をがっつりしてしまう悪循環を改善させたいです。

そして最後に夜トイレに起こされるのですが、あそこに男の人がいるよ?ってお風呂場を指さすのが本当にビビってます。
子供の言う事って本音ですか?単なる面白半分で出た言葉でしょうか?
このままでは私も夜に一人でトイレ行けなさそうです。

質問ばかりですが全国のママさんのアドバイスをいただいて、楽しい数日間を過ごしたいと思います!

No.2042861 13/12/28 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/28 04:17
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

ここはスパルタですよ。

預かっていてもこれがわが家のルールだよって教えるのです

例えば食事の前のお菓子。 あげるのは決めた量を皿にだしこれ以上は無い!っと言います。

食事と呼んでも来ずにゲームするなら可哀想と思うかもしれないが、私ならコンセントからブチ抜きますね。例え預かっている姪っ子だろうが甥っ子だろうが、没収します

真似をしないで動かないのなら無視します。
朝も布団をかばってとってさっさとしまいますね。

ふなっしー希望されたら冬休みでいませーんとか言います。あとユーチューブでふなっしーの動画をつけて家族で居間で盛り上がれば、布団から出てくる可能性もありますよ

No.2 13/12/28 05:14
お礼

>> 1 若いママさん、タメになるお言葉ありがとうございます!

居間で動画を流せば来るかもしれませんね。本物のふなっしーだから効果ありそうです。考えた事がありませんでした。
冬休みって言葉も使わせていただきます!

ゲームは3DS?だと思います。疎いので詳しいのは知りませんが。
いっそのことゲームする時間。と言うのを設けてしまえばいいのでしょうか?基本的に預かっておいて、片付けとか出来たらいいよーみたいに約束させて。
急に人数が増えてご飯支度がテンパってしまい、話しかけられたり遊ぼー!ってなると
危ないからあっちで大人しくゲームしててー!ってなってしまいます。。

お菓子は昔からよく食べてるのを見てたので、どこまで用意したらいいのだろうか?と疑問でした。
この前クマモンのお皿を買ったので、これからはおやつはこのお皿の中でストップ!とかでいいでしょうか?
私は小さい頃はお皿に乗った物だけと言われてたので…今思えばそれが嬉しかったです。

寝る時が大変です…私が寝るまで真ん中に入って寝るようにしてますが、寝たふりとかすればいいのでしょうけど
下手すると私が寝落ちしてて二人がコッソリお喋りなどしてます。
子育てって本当に睡眠と体力削られるのですね。

No.3 13/12/28 07:24
お助け人3 

子供は甘えると手がつけられません。
厳しさも必要ですよ。
子供は大人の対応をよく観察していますから、なめられてはいけません!!

No.4 13/12/28 08:59
通行人4 ( 40代 ♀ )

(して)良い事と悪い事がぶれない事ですね。

融通が全くきかないのもどうかと思うけど、ゲームやオヤツにルールを決めたら相手の愚図りに負けて妥協したりしない事です。

あと、約束を守れた時や苦手な物を食べた時など、褒めてあげたら良いと思います。

No.5 13/12/28 10:42
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

将来、いいお母さんになりそうですね。

男の子はね、持ち上げる、こうしてくれると助かるんだけどとか、さすがだね、やるじゃんとか、もうとにかく出来たら褒める。
もう一つは競争させる、上のお姉ちゃんは出来るし、言う事聞いてくれるんだったら、さぁ、どっちが早いかな~一番どっちだ!みたいに、後はカウントダウンしたり。

うちはこれで、よく動いてくれます。

頑張って。

No.6 13/12/28 12:24
通行人6 ( ♀ )

5歳の息子がいます。「おやつはこれだけ」「ゲームは時計の針が○まで」「買うのは一つだけ」とか先に約束すると、わりとすんなり言う事を聞いてくれます。
ゲームやオヤツなんかは、やっぱりすぐ言う事聞かせるのは難しいです。「じゃあ少しだけ」って最初は妥協して、2回目は「約束したよね。約束破られると悲しいよ」とか話し合い作戦です。主さんのことが好きなら、〜してくれると嬉しい、かっこいい!、悲しいなんて言うと効果がが出ないかな?。
あとは、なんでゲームばかりしたら駄目なのか、お菓子ばかり食べたら駄目なのか、息子の事が心配だから言うんだよって説明してます。

私も昔ゲーム大好きで気持ちがわかるので、極力本人が納得して止められるようにしてます。
本人の気持ち無視して電源引っこ抜きは相当面白くないし、素直に言う事を聞けないです。

主さんが好きで良い所見せたくて嫌いな物も頑張って食べてるんですよね。そういう気持ちを伸ばしてあげたらいいと思います。

ふなっしー、想像したら可笑しくて!息子にもふなっしー見せてやってみようかな。頑張って下さいね!ほんと良いお姉さんです。応援してます。

No.7 13/12/28 20:46
お礼

>> 3 子供は甘えると手がつけられません。 厳しさも必要ですよ。 子供は大人の対応をよく観察していますから、なめられてはいけません!! 遅くなってしまいましたがありがとうございます!

ほんの数日だし、なかなか預かる機会もないから楽しませる事を優先しようなんて軽く考えてました。
やはり私が適当に相手して甘やかしてはいとこに申し訳ないですね。
なので時には厳しく叱る事にします!
とはいえ叱り慣れてないけど言葉には注意しようと思います。子供って真似っこするので変な口調出ないように。。

No.8 13/12/28 20:49
お礼

>> 4 (して)良い事と悪い事がぶれない事ですね。 融通が全くきかないのもどうかと思うけど、ゲームやオヤツにルールを決めたら相手の愚図りに負け… 遅くなりましたがありがとうございます!

嫌いな食べ物食べたら褒めるようにします。
思えば女の子には片付けしてくれたら褒めてたけど、男の子にはアレやってーとかコレちゃんとやろーねーとかばかりでした。。

今日は我が家のルールを言って、ゲームの時間を守ってくれてます!
でも今日は私が眠過ぎてうっかり昼寝が長くなりました。。

No.9 13/12/28 20:53
お礼

>> 5 将来、いいお母さんになりそうですね。 男の子はね、持ち上げる、こうしてくれると助かるんだけどとか、さすがだね、やるじゃんとか、もうとに… ベテラン主婦さんの参考になります。ありがとうございます!

今日、どっちが早いか勝負かけたら男の子が率先して片付けしてくれました!
あと、ふなっしーは動画見せてたら真似しなくて済みました。安心です。。

いつか結婚してママになる勉強が出来たなと思います。
大変だけど色々やり方次第で良い子にしてくれて嬉しいです!

No.10 13/12/28 20:59
お礼

>> 6 5歳の息子がいます。「おやつはこれだけ」「ゲームは時計の針が○まで」「買うのは一つだけ」とか先に約束すると、わりとすんなり言う事を聞いてくれ… ママさんありがとうございます!
小さいうちから男の子なんだなーと思いました。かっこいい!って言うとすごくハイテンションで笑

夕ご飯に最低一つは苦手な食べ物を混ぜる工夫をしてるのですが、やはり褒める言葉って大事ですね。
強くなれるんだよーって言ってブロッコリー食べさせたら、食べれるよ!って言ってくれました!
今日はなんか楽しくて色々スムーズに一日過ごせたと思います。

ふなっしーは若いママさんの参考通り、動画見せて対応したので真似しなくて済みましたが
ついご飯の時に叫びそうになりました笑

No.11 13/12/28 23:42
通行人11 ( ♀ )

ドラえもんとかどうでかすか?(*^^*)

子供は親より甘えさせてくれる人になつきますよね
お菓子は小さい小袋のお菓子程度で甘いものは
満腹感になるし、スナック菓子は喉が乾くので、
飲み物を欲しがるから、ご飯を食べれなくなるから気をつけたほうがいいですよ

お菓子を食べさせ過ぎたら
ご飯は遅めにがいいかもです!

No.12 13/12/29 02:25
お礼

>> 11 ありがとうございます!
気付けば明日で最後のお泊まりです。。早いし寂しいです。

ドラえもんって今は声が変わりましたよね?のぶ代さんボイスしか浮かばなくて…笑
モノマネのレパートリー全くありません。。ふなっしーは叫んどけば誰でも出来るんだと感心しました!

いつも小分けのお菓子じゃなくて大きい袋菓子を買ってました。100均の。
小分けの方が良かったですね。自分サイズで考えてしまいました。
確かにおっしゃるとおり、飲み物欲しがるからお腹パンパンになるんですよね。

明日は彼氏もいるので外食に連れて行きたいな〜と思うのですが
小さい子が行けるようなお店どこかなって考えてます。楽しみです。

No.13 13/12/30 00:00
通行人13 ( 20代 ♀ )

ファミレスなんかが多少うるさくしても平気だしやっぱり便利ですよね。

うちは二歳ですけどバイキング形式の店に行く事が多いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧