注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

お雑煮❤

回答13 + お礼13 HIT数 1606 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
13/12/28 23:09(更新日時)

今年もあと4日ですね…

皆さん楽しいお正月を過ごされると思いますが私は大晦日も三ヵ日も仕事です。

私のお正月の楽しみはお酒とお雑煮💓

日本中いろんなお雑煮があると思いますが皆さんのお雑煮を教えてください😄


私のお雑煮は
鶏モモ肉と大根、里芋を塩とだし汁と少しのお醤油で煮込み焼いたお餅を入れて食べる時に焼いた青のりを目一杯かけるのが定番です。

同じ地域なのに
大根、里芋、人参をだし汁と塩と醤油で煮込むだけだったり
プラス鶏モモ肉で青のりは無しだったり
味付けが醤油だけのお汁だったり…
その家庭の味付けがあると思います。


皆さんのお正月のお雑煮、定番料理を教えてください😄

No.2042867 13/12/28 04:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/28 05:02
お姉さん1 ( ♀ )

おはようございます。

里芋と青海苔は、入れません。

けんちん汁の様な感じです。

三葉も入れます。


我が家は、鶏肉です。


実家もでした。だしが出て美味です。

個人的に七味唐辛子を、かけます。

義理実家は、豚肉でした。

御持ちを、焼いて入れます。


三元日は、御持ちで、御飯は、戴かないと言うのは、両家共通でした。

最終日の夜に麦とろ御飯を、食べると主人は、豪語していますが、
義理親は、毎日、麦を、白米に混ぜています。


大根、人参、(ゴボウ)、 三葉に、好きなのでイクラを、加えて地方の、のっぺ汁みたいにしてます。

テレビで観ました。

汁ものと御酒…

わたくしは、オードブルや海産物、ハムやローストポークを、並べてテレビ観賞しながらダラダラ過ごしています。

お餅は、納豆、大根おろしに唐辛子醤油を、かけます。

御節は、注文してます。

No.2 13/12/28 07:17
通行人2 

同じような感じですね。
鶏肉、大根、白菜、餅、定番ですよね。でも美味しいです。
我が家はなぜか、それに加えカップメンを食べるのが定番です。変ですね。

No.3 13/12/28 09:14
通行人3 ( ♀ )

うちは父親の故郷(香川県)の雑煮でだし汁(いりこ出し)に大根と金時人参のみを入れた白味噌仕立てです。父曰くほうれん草など青物野菜を少し添えれば完璧だそうです。肉は入れません。香川県は餡餅(こちらでは大福餅のような餅)を雑煮に入れて食べるそうです。父は『嫌いだ』と言って普通のお餅を入れて食べていました。

No.4 13/12/28 10:37
専業主婦さん4 

お雑煮のお汁は…

大根、ニンジン、ごぼう、糸こん、かまぼこ、ねぎが具で、しょうゆで味付け…です(^^;
実家ではいくらも入れます。

家によって具も味も違いますね。

No.5 13/12/28 10:42
通行人5 ( ♀ )

うちのお雑煮は、牛蒡、ほうれん草、かまぼこ、じゃこ天、にんじんを出汁と醤油で味付けです。あとは煮しめはテッパンメニューの一つですね。

No.6 13/12/28 10:49
通行人6 

主さん千葉の人ですか?
千葉の海の方は青海苔や、はばのりを入れるお宅多いので。。。
特に青海苔は今は高級品になりましたが、昔は焼き海苔の方が高級品でした。
瓶の青海苔は香がないので、10枚1000円とかで売ってる青海苔。

と、言ってる私は青海苔食べすぎて、あまり好きではないけど、
うちは具は里芋のみ、かつお節を削ってダシを取って薄味。青海苔ガバ~
だったかな
私はお雑煮嫌いなので、お雑煮ではなくこしあんのお汁粉を食べます(笑)

No.7 13/12/28 11:16
専業主婦さん7 ( ♀ )

大阪です。

ウチの実家は白味噌仕立てで、具は雑煮大根、金時人参、里芋です。
餅は丸餅で、煮込みます。

でも今は、主人の好みで澄まし仕立てです。
具は紅白の蒲鉾のみ。
餅は丸餅で、煮込みます。
最後に三つ葉を浮かべます。

No.8 13/12/28 11:31
専業主婦さん7 ( ♀ )

追加です。

お正月の定番料理…
やっぱり、おせちですね。
おせち料理には、みんな謂われがありますね。
黒豆はまめ(健康)に過ごせるように、数の子は子孫繁栄、みたいに。

ウチの旦那も子どもも、煮しめとか伝統的なおせちはあまり食べないので、
おせちの具材を使ってオリジナルおせちを作ります。
エビフライとか、レンコンの肉詰めとか…。

で、気づいたんですが、海老は腰が曲がるまで長生きの意味なのに、エビフライはまっすぐ、
レンコンは先が見通せるように、なのに、肉詰めちゃって見通せない!

縁起物が、縁起物でなくなったおせちでした…。

No.9 13/12/28 11:57
通行人9 ( ♀ )

うちは鶏もも肉、糸こんにゃく、ゴボウ、かまぼこ、三つ葉です。
だし汁に醤油で味付けです。
餅は焼いた角餅を入れます。

同じ地域でも家によって違いますね。
旦那の家のは、鶏ではなく豚で、にんじん、大根、糸こんにゃくでした。
お汁は同じような感じで、醤油系です。

No.10 13/12/28 12:01
けい ( 30代 ♀ Cwkpc )

神戸です。うちのお雑煮は、白味噌で雑煮大根と金時人参の輪切りで、お餅は丸く焼かずに煮て柔らかくします。シンプルだけど、美味しいよ。

No.11 13/12/28 12:21
お礼

>> 1 おはようございます。 里芋と青海苔は、入れません。 けんちん汁の様な感じです。 三葉も入れます。 我が家は… ①さんありがとうございます

地域によっていろいろあるんですね~

お餅と唐辛子は初めて聞きました。

私の住んでいる地域?実家や元嫁ぎ先は朝はお雑煮、夕食はご飯を炊いてお節のかまぼこや煮豆を添えて仏様や神棚にあげていました。

今は離婚して1人暮らしなのでお正月は仕事、三ヶ日が過ぎたら連休なのでゆっくり過ごします。

オードブル等を並べてのテレビ観賞いいですね~


私も自分へのご褒美を考えながらお正月乗り切ります。

No.12 13/12/28 12:26
お礼

>> 2 同じような感じですね。 鶏肉、大根、白菜、餅、定番ですよね。でも美味しいです。 我が家はなぜか、それに加えカップメンを食べるのが定番です… ②さんありがとうございます。

お正月にカップ麺ですか?
その家庭によって定番てあるものですね…


私は仕事で疲れて何もしたくない時にカップ麺のお世話になっています😅

No.13 13/12/28 12:30
お礼

>> 3 うちは父親の故郷(香川県)の雑煮でだし汁(いりこ出し)に大根と金時人参のみを入れた白味噌仕立てです。父曰くほうれん草など青物野菜を少し添えれ… ③さんありがとうございます。

お雑煮のだしに魚を使ったりお餅が餡入りってテレビで見た事はあります。

お父さんは餡入りのお餅苦手なんですね…
自分の故郷の味なのに勿体ないな~


No.14 13/12/28 12:35
お礼

>> 4 お雑煮のお汁は… 大根、ニンジン、ごぼう、糸こん、かまぼこ、ねぎが具で、しょうゆで味付け…です(^^; 実家ではいくらも入れます。 … ④さんありがとうございます。

具だくさんのお雑煮で美味しそうですね。
私の実家では味付けは醤油だけだったのですが嫁ぎ先が塩を基本に醤油は色付け程度でとても美味しかったので1人になった今でも元嫁ぎ先をお手本にしています。

No.15 13/12/28 12:41
お礼

>> 5 うちのお雑煮は、牛蒡、ほうれん草、かまぼこ、じゃこ天、にんじんを出汁と醤油で味付けです。あとは煮しめはテッパンメニューの一つですね。 ⑤さんありがとうございます。

④さんと同じく具だくさんでいいですね。
じゃこ天て練り物なのかな?

お煮しめもお正月料理の定番ですよね。
普段煮物なんて作らないのでたまには時間をかけて料理してみたいな…

No.16 13/12/28 12:48
お礼

>> 6 主さん千葉の人ですか? 千葉の海の方は青海苔や、はばのりを入れるお宅多いので。。。 特に青海苔は今は高級品になりましたが、昔は焼き海苔の… ⑥さんありがとうございます。

なんて鋭い❗
主は千葉県の海沿い在住です😆

私は磯で獲れた青海苔が大好きでお雑煮にはアホみたいに青海苔を入れて食べます。
焼いたお餅も青海苔です。はばのりはお味噌汁に入れますよ。


お汁粉も美味しくていいですね~
忘れるくらい食べてないな…😢


No.17 13/12/28 12:52
お礼

>> 7 大阪です。 ウチの実家は白味噌仕立てで、具は雑煮大根、金時人参、里芋です。 餅は丸餅で、煮込みます。 でも今は、主人の好みで澄… ⑦さんありがとうございます。

味噌仕立てのお雑煮もいいですよね。
雑煮大根や金時人参…京野菜なのかな?

すまし汁のシンプルなお雑煮もお節をつまみながら楽しめそうですね。

No.18 13/12/28 12:59
お礼

>> 8 追加です。 お正月の定番料理… やっぱり、おせちですね。 おせち料理には、みんな謂われがありますね。 黒豆はまめ(健康)に過ごせ… 私が今まで食べてきたのはかまぼこ、伊達巻、錦卵、栗きんとん、煮豆、昆布巻き、田作り…
手作りしたりスーパーで買って蓋付きの容器に並べたりしていました。

今年はかまぼこと錦卵は買う予定です。

オリジナルお節素敵じゃないですか😄
海老やレンコンを食べるという事に意味があるような気がします。


No.19 13/12/28 13:02
お礼

>> 9 うちは鶏もも肉、糸こんにゃく、ゴボウ、かまぼこ、三つ葉です。 だし汁に醤油で味付けです。 餅は焼いた角餅を入れます。 同じ地域でも… ⑨さんありがとうございます。

同じ地域でも微妙に違う…おふくろの味なんでしょうね。

お雑煮に糸こんにゃくを入れるのは初耳です。
豚肉というのも珍しいと思いました。

No.20 13/12/28 13:07
お礼

>> 10 神戸です。うちのお雑煮は、白味噌で雑煮大根と金時人参の輪切りで、お餅は丸く焼かずに煮て柔らかくします。シンプルだけど、美味しいよ。 ⑩さんありがとうございます。

京野菜と丸餅…なんかおしゃれですね~

お餅を焼かないのもあるんですね…

私が子供の頃お雑煮のお餅を焼くのは私の役目で目を離した隙に焦がしてしまった事がよくありました。
まさしくほろ苦い思い出です😆

No.21 13/12/28 13:36
通行人21 ( ♂ )

私は千葉は外房在住者なので、しょう油ベースの澄まし汁に、ハバ海苔、青海苔、焼き海苔、かつお節を煎ったものをバサッと盛っていただきます。

九十九里浜の浜風味がたまらない逸品。

No.22 13/12/28 13:56
通行人22 ( 30代 ♀ )

大阪です。
雑煮は鶏ガラ出汁で醤油などで味付けします。具材は里芋人参大根三つ葉で焼いた餅を入れます。
後はお節とふぐ鍋です。

No.23 13/12/28 17:59
お礼

>> 21 私は千葉は外房在住者なので、しょう油ベースの澄まし汁に、ハバ海苔、青海苔、焼き海苔、かつお節を煎ったものをバサッと盛っていただきます。 … 21さんありがとうございます。

やっぱり青海苔や海草を入れるのは千葉県だけなのかな?

磯の香りたまらないですよね~
私は青海苔だけですがドロドロになるまで入れるのが大好きです。


九十九里までは少しあるけど同じようなお雑煮を食べている方がいてうれしかったです😄

No.24 13/12/28 18:04
お礼

>> 22 大阪です。 雑煮は鶏ガラ出汁で醤油などで味付けします。具材は里芋人参大根三つ葉で焼いた餅を入れます。 後はお節とふぐ鍋です。 22さんありがとうございます。

関西でも醤油仕立てだったり味噌仕立てと家庭によって違うんですね。

三つ葉を入れる方が結構いらっしゃるけど香りがいいですよね。

お節とふぐ鍋…超豪華な感じが・・・
最近は1人鍋も流行っているみたいだし今夜は鍋にしようかな?(ふぐは高いのでタラで😆)

No.25 13/12/28 22:08
通行人6 

やはり千葉でしたか(笑)
私も外房の海沿いなんで。。。

青海苔高いですよね。
親の知り合いが青海苔を作っていて、そこから買ってるから比較的安く手に入るけどそれでも高い。

私は小さい頃、おにぎりの海苔は青海苔。お弁当にも青海苔だったので、今はあまり。。。

この時期になると祖母がよくセグロの卯の花を作ります。
個人的にはチョロギが好き(笑)

一般的な青海苔は瓶だけど、千葉の人が求める青海苔は普通の焼き海苔みたいな1枚になってるやつ。
ローカルな話になりますが、一松の青海苔は美味しいです。
青海苔や、はばのりを入れるのは千葉くらいみたいですよ



No.26 13/12/28 23:09
お礼

>> 25 お返事ありがとうございます😆

私も外房ですがたぶん⑥さんより下の方の外房だと思います。

私は知り合いが年末になると青海苔をお雑煮用にくれるので価値もわからずに食べていました。
売っているのを見かけて高価な事を知り驚きました。はばのりは生を味噌汁に入れて食べるのが好きです。

卯の花も美味しいですよね~
セグロもいいけど私の実家ではサンマの卯の花やみりんぼしが冬の定番です。

一松の青海苔食べてみたいなぁ~
一松って「ひとつまつ」ですよね?
瓶入りではない青海苔をわかってくれる方がいて感激です💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧