関連する話題
自殺ってそんなに悪いことですか? よく自殺した人は地獄に落ちると聞きます。でも、自殺した人たちだって本当は幸せに生きたかった筈です。深刻な理由があって、苦しい
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の
家族が自死をもしされたら、遺書はあった方がいいですか

人の死の瞬間を見た

回答56 + お礼15 HIT数 50542 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
14/01/07 08:03(更新日時)

このあいだ人が死ぬ瞬間を初めて目撃しました。
小さな女の子が公園で友達と遊んでいて、「ここだよーー!」なんて笑顔で言いながら身を乗り出したはずみで滑り台から落下しました。

女の子はそのまはま滑り台の土台?みたいな、コンクリートでできた部分に頭がゴンッ!とあたって、その瞬間に両方の鼻から血がブッッ!!と出ました。
顔は笑顔のまま。女の子の体はピクピクしてました。

その女の子の友達と思われる男の子が、女の子の手を引っ張ってました。
「大丈夫だよ!だってまだ笑ってるもん!ほら!動いてる!早く鬼ごっこやろ!」

私はその現場をみてから眠れません。眠
れても、ひどい悪夢にうなされます。多分トラウマになりました。
泣き叫ぶ女の子の両親と思われる人も、笑顔のまま痙攣する女の子も、その
女の子と遊ぼうとする男の子も頭から離れないんです。

仕事が上手くいってないせいか、家族と上手くいってないせいか、それが重なったせいかそれからずっと考えてしまいます。私たちは何故いま生きているのかと。
この世に生を受けたこの命、誰しも必ず消えるときがくる。この地球、この宇宙、とりあえずこの世の全てが、死んだらその人にとって無になります。なくなります。
輪廻天昇?とか言われてますが、誰も死んだ後の世界なんて証明できてません。今手にしてる携帯もパソコンも、吸ってる空気も、寒いとか暖かいとか感じる温度も、結局全てが幻、死んだら無くなってしまう。無くなってしまったなんて感じる感情すら無くなる。
そんな悪夢を最近見ます。
なんで私たちは生きてるのでしょう。いつか無くなるのに。無くなったことさえ忘れてしまうのに。

なんか哲学?みたいな内容になってしまいましたが、本当にそれから苦しくて眠れません。もう新しい年が始まるのに…
なんでもいいです。
どなたか意見を下さい(>_<)苦しいです。。

タグ

No.2043631 13/12/30 05:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/30 06:36
通行人1 ( 20代 ♀ )

生きる理由なんて元々ありません。
私は精神病経験者だから、精神病で苦しんでる人を助けるために生きてます。私から言うと、自分がしたいことをやるためです。
したいことがない人は、自殺する勇気がないからです。自決出来ないなら理由がなくても生きないといけないです。どうせ生きるならやりたいことやろうとするでしょう。
生死とはどんなものか、あなたには知覧の特攻隊をしってほしいですね。一度、見に行ったらいかが?

No.2 13/12/30 07:41
通行人2 

人はいつかは亡くなります。
ただ主さんが目の前で人が亡くなる瞬間を見たのなら
怖くなるのはわかります。
いつ事故にあるかわからない
でもそれを予想するのはほぼ不可能です。
それならば事故をしないように自分や子供など気をつけて
人生楽しめるように生きていくほうがいいと思います。

No.3 13/12/30 07:44
通行人3 

その子は死んでいませんよ

No.4 13/12/30 07:47
通行人4 ( ♀ )

3さん本当ですか?

ホッとしました。

これで主さんも眠れますね。

No.5 13/12/30 07:49
経験者さん5 

私も、若い時事故後、すぐの死人を2度見た経験があります

1度目は、交差点で大型トラックと軽自動車との事故で、軽自動車に乗ってた人が車内から身を乗り出した状態で亡くなってました

2度目は、繁華街で酔っぱらいが頭を打ったようで倒れてました
顔色を見た時は、既に生きてる人では有り得ない色だったので…亡くなってるのは分かりました


私は、その2件を見ても動じないのは、自分自身が自殺未遂をした経緯があるからだと思います
死ぬのは、いつか必ず訪れる
ただ、どのように死ぬか?だけが予想出来ないだけ。

その後、私は更に生死をさ迷う経験もしましたが、またもや生かされました(1時間遅かったら死んでたみたいです)

私は、今は生かされてる…死ぬのさえ容易くはないと思ってます

ただ、死ぬのは怖くはないのは変わりません

今、生かされてる理由も自分にはわかります
一粒種の我が子を、私だけの手で育て上げる為だけに生かされてるので。

育て上げたら、後は更に怖いものがありません

いつか、必ず死ぬのだから

No.6 13/12/30 09:57
通行人6 

人は死ぬために生きている
と聞いた事があります😲

No.7 13/12/30 10:55
通行人7 ( ♀ )

私には中学生の娘がいるので、公園で何度もヒヤヒヤしたことがあり、文面が辛いです


昔の私の知り合いには、臨死体験を経験した人がいます、そうでなくても、霊感の強い知り合いが何人もいて、離婚した旦那も同じでした



子供の頃から、私にとっては、ただ何の疑いもなくそういう人と一緒にいて、神秘体験もあるので、あの世があるわけがない、死んだら無だ!と言う人達の声が引っかかり、本当にあの世なんてあるのか?…と疑うようになりました


でも、事実、幻聴や幻覚で説明のつかないこういう能力を持つ人はいるんですよね


今は、悟りの体験に興味を持つようになり、そんな体験者のブログや書籍を読んだりもしてますが、今、自分の人生を歩きながら思うことは、何が確固たる正しき真理かを永遠に探し続けるよりも、今現在本当に大切な人は誰なのか、自分とは何か、そして、そんな大切な人と共に生きていく中で、親しくない他人との関わり合いもの中でもそうですが、この世界のあらゆるところに見る対極の往き来きの途中、真ん中を発見しながら、思考だけでなく、自分の真ん中のハートが「愛」と感じられる自分だけの選択を信じる他ないと、思うようになりました


最後はいつも、ハートで選びたいです


No.8 13/12/30 11:31
通行人8 ( 20代 ♀ )

見たくなかったわ。ってか文面にできる精神があれば大丈夫

No.9 13/12/30 12:31
通行人9 

えっ?主さん、その場に居合わせた医師か看護師なの?
いつ、どの段階でその娘さんの死亡を判断したのですか?

No.10 13/12/30 12:44
お礼

>> 1 生きる理由なんて元々ありません。 私は精神病経験者だから、精神病で苦しんでる人を助けるために生きてます。私から言うと、自分がしたいことをや… つまりなんとなく成り行きに任せてみたいな感じですか?(>_<)そうですね見に行ってみようかな。。

No.11 13/12/30 12:45
お礼

>> 2 人はいつかは亡くなります。 ただ主さんが目の前で人が亡くなる瞬間を見たのなら 怖くなるのはわかります。 いつ事故にあるかわからない … はい、そうですよね。。せっかく生きてるんだし…

No.12 13/12/30 12:46
お礼

>> 3 その子は死んでいませんよ 違う事故と勘違いしてると思います。その子は絶対死んでます(>_<)お葬式してましたもん…

No.13 13/12/30 12:47
お礼

>> 4 3さん本当ですか? ホッとしました。 これで主さんも眠れますね。 ごめんなさい。死んじゃってます(>_<)
でも吐き出したので眠れそうです

No.14 13/12/30 12:49
お礼

>> 5 私も、若い時事故後、すぐの死人を2度見た経験があります 1度目は、交差点で大型トラックと軽自動車との事故で、軽自動車に乗ってた人が車内… なんか心にきました(>_<)生かされてる、そんなふうに考えたことありませんでした。

No.15 13/12/30 12:50
お礼

>> 6 人は死ぬために生きている と聞いた事があります😲 あ、それ私もあります(>_<)

No.16 13/12/30 12:53
お礼

>> 7 私には中学生の娘がいるので、公園で何度もヒヤヒヤしたことがあり、文面が辛いです 昔の私の知り合いには、臨死体験を経験した人がいます、そう… 確かに霊感は不思議ですね。事実存在してますし私もそういうのは信じているほうです。ハートかぁ、そういう考え素敵ですよね(^-^)

No.17 13/12/30 12:55
お礼

>> 8 見たくなかったわ。ってか文面にできる精神があれば大丈夫 あ、ごめんなさい(>_<)なんていうか吐き出したかったんです。実際はもっと色々?ありました。

No.18 13/12/30 12:57
お礼

>> 9 えっ?主さん、その場に居合わせた医師か看護師なの? いつ、どの段階でその娘さんの死亡を判断したのですか? 素人でも明らかにわかる即死ってあるじゃないですか。首があり得ない方向でしたし…実際、後日お葬式してましたよ。

No.19 13/12/30 13:28
通行人8 ( 20代 ♀ )

意味がわからない。
妄想?なに?

No.20 13/12/30 13:58
通行人20 

そんなショッキングな経験、先日のことなら忘れられなくて当然。悩んで当然だと思います。

時間が経てばある程度落ち着くと思いますが、お寺に相談に行ったり、カウンセリングで解決法を探るのも手かと思います。

中でも生死についてはお寺が詳しいでしょうし、無料相談を受けられているところもあります。

お大事になさってください。

No.21 13/12/30 14:09
通行人21 

何故すぐ119番しなかったんですか??

No.22 13/12/30 14:49
お礼

>> 19 意味がわからない。 妄想?なに? 妄想??
実際はもっと色々あったけど省きましたという意味ですが?

No.23 13/12/30 14:50
お礼

>> 20 そんなショッキングな経験、先日のことなら忘れられなくて当然。悩んで当然だと思います。 時間が経てばある程度落ち着くと思いますが、お寺に相談… そうなんですね!知りませんでした、ありがとうございます(>_<)

No.24 13/12/30 14:50
お礼

>> 21 何故すぐ119番しなかったんですか?? 他の人がすぐしてたので。

No.25 13/12/30 15:55
通行人8 ( 20代 ♀ )

主さんはなぜ死んだと断言できるんですか?

お葬式?知り合いなんですかね?

No.26 13/12/30 16:07
通行人26 ( ♀ )

小さい子供て三歳とか?😰
あなたにも子供いてその公園で遊ばせていて出くわしたの?
子供て体柔らかいし、小さな子供が滑べるくらいの滑り台てそんな高さもないのし、首がありえない方向に曲がるって、どれほど、高い滑り台だったの?そんな小さいの傍に両親はいなかったの?
両親はどうやって娘がそんな状態だと分かったの?駆けつけたて、自宅から?それとも、公園内でその子から離れた場所から? なんかよく状況が分からない。

No.27 13/12/30 16:12
通行人26 ( ♀ )

お葬式やっていたって、

どこの誰かも、どこに住んでるかも分からない他人の家をどうやって特定できたんですか?

No.28 13/12/30 17:34
通行人28 ( 30代 ♂ )

いつ頃の話?
都道府県は?


幼児がすべり台で遊んでいて落下して死亡しているならニュースになっている筈

公園内の遊具が原因なんですから

仕事上、公園の遊具設置や製造メーカーとも付き合いがありますので、万が一ニュースになっていなくても詳細を知りたいのでお願い致します

No.29 13/12/30 17:53
お礼

何をそんなに疑われてるのかわかりませんが、面倒なので一括にしますね。
何故お葬式を私が知ったのか。近所のオバチャンが話していたからです。わりと近めの公園で起きたことなので。その子の家はかなり近所でした。
首が変な方向むいていたのは、ただ単にそう見えただけです。私はそこまで滑り台は高くないとは思いましたけど。そこで首の骨がおれてたかどうかは私はわかりません。あくまでそう見えたんです。
両親はベンチあたりにいたのではないですかね??事故前にどこにいたのかなんて知りません。ただ公園内にはいました。
私は通りすがりです。その公園に灰皿があるので、そこで一服していただけです。
場所は関東のどこか、一ヶ月以内に起きたこと、とだけ書いておきます。
ていうか、疑ってるみたいにここまで質問責めする人の気持ちがわかりません。
事故を目前にして両親がどこにいただの、いちいち見てられるんですかね…。パニックでこっちはそれどころじゃありませんでしたよ。

No.30 13/12/30 17:58
お礼

>> 28 いつ頃の話? 都道府県は? 幼児がすべり台で遊んでいて落下して死亡しているならニュースになっている筈 公園内の遊具が原因なんですから … あと、ニュースになっているかどうかは私はしりません、すいません(*_*)
それともし特定されてしまっても私は遺族でも何でもないので、念のためにほんのちょっとしたところは脚色?してますので。本当に細かいところはあんまり言えません、すみません。
あとその滑り台は、私は事故から公園を通るのやめてしまいましたが、使えなくなってるみたいですよ。

No.31 13/12/30 18:06
通行人31 

↑↑↑
そりゃ質問責めされても仕方ないよ?
かなりグロくて不快な内容のスレですからね‼

このスレ読んだ人は皆さん不快になっただろうし、本当の話なら『主さん気の毒に』となるけど、釣りスレなら『ふざけるな馬鹿』ってなりますもの‼

だから余計に詳細を聞かれるのでは?


それとこの話に『脚色』しなければならない理由なんてありますか?

No.32 13/12/30 18:30
お礼

>> 31 グロい…ですか?
血の色がどうだのそんなに鮮明には書いてないつもりですが。。それに、人の死の瞬間をグロいや不快の言葉だけで終わらせるような人なら、スレの題名見ただけで開かないのでは…??
誰しも油断が死に繋がるんです。向き合いたくないけど向き合わなきゃいけない、かなり大切なことだと思うんですけど…。
脚色しなきゃいけない理由は、私は遺族でも何でもないからです。あと、特定されるのも私個人が微妙な気持ちだからです。
それに事故の詳細はあまりスレの悩みに関係ないので。。

No.33 13/12/30 18:58
通行人28 ( 30代 ♂ )

スレ本文で、すべり台の下のコンクリート部分に落下したように書いてありますが


すべり台の落下に備えて脳障害を起こさない、HIC1000叉はMAX200G以下の柔軟で衝撃吸収性のある設置面を付さなければなりません

コンクリートやアスファルトに直接すべり台を設置する事はありません



公園内の遊具で指を挟んで切断した・頭を縫う怪我をした

死亡事故でなくてもニュースになります

消費者庁が監修する遊具に関する事故のサイトにも2ヶ月以内の死亡事故は記載されていません


No.35 13/12/30 19:19
通行人28 ( 30代 ♂ )

レス者の中にはすべり台の設置について誤解されている方もいるかもしれませんので追記のレスをさせていただきます

先ず画像検索ですべり台を検索してみて下さい

コンクリートの上に設置されているようなすべり台はありません

すべり台の構造
階段をのぼり、プラットフォームと呼ぶ滑る手前の高台(柵に囲まれている・頭を挟まない様に狭い幅)、そして滑る斜面(側面には10センチ以上の横に飛び出さない安全策)

どのすべり台もプラットフォームの真下に棒一本が伸び地面に設置している事が確認出来ると思います


主のスレ本文からはプラットフォームから落下したのだと思いますが、何度も言うようにすべり台をコンクリートに設置する筈がありません

No.36 13/12/30 19:21
通行人8 ( 20代 ♀ )

31さんに同意。

見て不快になったり、怖かったりするようなことだけ鮮明に表現して書くのに大事な部分は書かなかったりふせてたり。
別にどこの誰か書けってことでなく。

主さんはその光景を見てショックだったんですよね?なら、このスレで同じくショックを受けるかもしれない人を増やすんですか?

No.37 13/12/30 19:35
通行人37 

8はやたらつっかかるね 性格悪いな

No.38 13/12/30 19:48
通行人38 

ヘビーな内容ですね…
親の気持ち考えたらいたたまれない

なんとか防げなかったんですかね

No.39 13/12/30 20:48
通行人8 ( 20代 ♀ )

そりゃ突っかかりますよ。
想像するのが人間でしょ。

年末に気分悪いわ。

見なきゃいいのにって?遅いわ(笑)

No.40 13/12/30 21:01
通行人20 

お返事ありがとうございます。

これまでのところで、主さんの悩みはいかがでしょうか。
いくらかでも解決に向かう糸口が見えていたら幸いです。

かくいう私も乳幼女児の母親です。
最初こちらのスレを事故の様子がそんなに具体的に説明されていると知らずに拝見しました。
拝見しながら我が子とその子が被って感じられてしまい、動悸が収まらず涙が出るので近々カウンセリングにかかろうと思います。

その親御さんの気持ちを思うと辛すぎますし、そのお子様は天国で元気に遊んでいてくれることを願うばかりです。

お互いがんばりましょう。

No.41 13/12/30 21:08
ナツミ ( 20代 ♀ 8IZFCd )

なぜ主さんが責められるのかと不思議です

人が綺麗にしぬとおもっているんでしょうか
最後はどんな形で死ぬかはわかりませんが綺麗な死に方なんて老衰や病院内以外に滅多にないかと

事故目撃は偶然かとおもいますが人は100% 私もあなたもいつか…なんてことを考えても答えはそれぞれですよね

いま精一杯いきましょう

その子にしてあげられる供養は生きている人が生きていることから逃げないことかと
私も哲学的ですが 人の死に目は酷だったとおもいますがそこで生きている人間はおわりませんからね

No.42 13/12/30 21:14
働く主婦さん42 

読んでる方がトラウマになり兼ねないくらいショッキングな内容ですよ
私は小さな子供がいるのでゾッとしましたし
気分が悪くなりました。
思い出したくないくらいなのにそこまでリアルに書けるのはなぜですか?
ただ野次馬根性で、見たことを誰かに話したくてたまらないだけでは?
作り話だとしても悪趣味すぎ。

No.43 13/12/30 21:44
通行人8 ( 20代 ♀ )

なぜ主さんが責められるのかと不思議です

人が綺麗にしぬとおもっているんでしょうか
最後はどんな形で死ぬかはわかりませんが綺麗な死に方なんて老衰や病院内以外に滅多にないかと


と言われてますが、そんなことみんな知ってますよ。でもそれをリアルにわざわざ文章にする必要があるのか?また、自分の子に置き換えて気分が悪くなったりするとか考えないのでしょうか。
自分がトラウマになることを吐き出して同じく苦しむ人を増やしたいんでしょうか。性格悪いと言われようが、批判しますよ私は。正直スレ見てからずっと考えてますもん。嫌な年末になりましたよ。

主さんを攻めるなというけど、わざわざ女の子の状態を書く必要ってあったんですかね?
自由ですか?なら私も自分が今まで経験してきたグロテスクなこと書いても構いませんか?
トラウマになったようなことありますが、リアルに書いてもいいんですか?

No.44 13/12/30 21:57
お助け人44 ( 30代 ♀ )

主は精神的な疾患あるのかな

No.45 13/12/30 23:25
通行人45 

確かにこのスレは誉められたもんじゃないですが…
でも人の死って目の当たりにすると人生感変わる位の衝撃を受ける事は確かですよね。
ついさっきまで暖かだった人が一瞬にして死体に変わるのってトラウマです。

凄いんですよ?臨終の言葉と同時にあからさまに魂の抜け出した体は只の肉の塊になってしまう。
脱け殻になってしまうんです。

今は死に化粧やらエンバーミング(正しいかな?)とかで御遺体を綺麗に保てるけど、死者と生きている人達の違いって凄いものです。
人間の本質は魂であって肉体は只の器だなと痛感させられますよ。

主さんのスレ内容が本当だと信じて
亡くなったお子様にお悔やみ申し上げます。

No.46 13/12/30 23:34
通行人31 

返レス見ましたが
>人の死の瞬間をグロいや不快の言葉だけで終わらせるような人なら、スレの題名見ただけで開かないのでは…??
↑↑
そんな事は言ってないです主の表現法がグロくて不快なんですよ?


>脚色しなきゃいけない理由は、私は遺族でも何でもないからです。
↑↑↑
じゃあ野次馬根性丸出しの主が事故の詳細を書くべきではないですよ?


>それに事故の詳細はあまりスレの悩みに関係ないので。。
↑↑↑
じゃあ何故?亡くなったとされる女の子の状況を事細かに書く必要があったの?

とにかく矛盾だらけだし、肝心な事は答えようとしないし、通行人8さんの追究したい気持ちが分かります‼

No.47 13/12/30 23:38
通行人47 ( 30代 ♀ )

笑顔でぴくぴくしていたとかそんなこと書く必要あんの?嘘ならまだいいわ。これが事実だとしたら気分悪い。子供の死亡現場を見てショックですって悩みならわかるけど、具体的過ぎて野次馬根性で誰かに話したくてスレ立てたとしか思えない。

No.48 13/12/30 23:44
通行人48 

細かく書き過ぎ 無神経極まりない

No.49 13/12/31 01:58
通行人49 

『脚色』って事を認めた時点で。
後付けで、説明を色々付け加えられたりしても…。

例え真実の話でも、
信じられなくなります。


病院で、カウンセリングなどを受けて、気を休めて下さい。

No.50 13/12/31 02:02
お助け人50 

前世の記憶がある者です。全て記憶が消えてなくなる事はありません。心配しないで下さい。
疑うなら仕方ありません。信じられないかもしれませんね。
それでも私を信じてくれるなら、またここに書き込もうと思います。私も悪夢にうなされた日がありました。とても苦しかった。だから主さんを助けなければいけないと思って書き込みました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧