注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

もう俺の人生終わった…働くなって事?

回答11 + お礼10 HIT数 8091 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
14/01/03 11:48(更新日時)

大学卒業してから三年間、就職活動してきましたが内定どころか一次面接すら通らないです…
最近では面接時間がやけに短く、まるで俺と話す意味がないと聞こえてきます…
これはもう正社員として働くなって事でしょうか?

面接では素でぶつかってダメならばそれまでの会社だと思えばいい(上っ面だと上っ面の人としか見ないため)と言われましたがこれだけ落ちれば素がダメな事は明確ですよね…

自分は学生時代やフリーターでのバイトで色々といじめや人間関係のトラブルがありました…
全部自分が悪いのです…
そのせいでコミュニケーションに劣り営業や人と関わる仕事は困難と言われました。自分でもわかっていましたが…

今年中には就職決めてやると思い就職活動をしてきましたがやっぱりダメでした…
学生時代の頃も野球選手になってやる!っていう夢がありましたが結局試合には出る事はありませんでした(部活の他に課外活動や塾等行ってましたが言い訳ですよね…)
そこから「お前は何をやってもダメだな」と言われ続ける始末
当然学力もなく高校、大学も低いレベルと言われている所しか行けなく、就職も出来なかった
恐らく今学生時代の奴等がいたら「やっぱりダメだったじゃん」と言われるでしょう

それからもう何をやっても俺はダメなんだと自分に自信がありません…
それから無謀である事や資格取得に挑戦しようとも結果は不合格

ただ自信がなくても働かなければ生きていけない事は頭に入れていますのでアルバイトをしていましたが長期のコンビニや飲食店では自分の仕事の出来なさで人間関係が悪循環になり辞めざる終えませんでした…
コンビニは一年間は続いたものの、飲食店ではもはや人間として扱われず心苦しく辞めてしまい半年間鬱になってしまいました…

そこから適正検査や心理検査を受けましたが俺には人と関わって何かをする仕事は出来ないと言われました…
今までの行動等を振り替えると本当にそうだなと感じます
平気で思った事を言ってしまい人を傷つけてしまった事がいくつかあります…

仕事は選ばなければいくらでもあるとよく言われますが役所の人にそれは甘い考えで続けられなければ意味がないと言われどっちが正しいのかわかりません

後は人間関係に問題なら克服するために社会人サークルにって人がいましたがフリーターの人と仲良くしようとは思わないですよね…
こんな所に来る前にちゃんと働けと…

いつも目標立てているのに失敗ばかり…
そして今回も就職出来ずもう就職出来ないレベルになってしまい俺の人生は死んだのも同然です…


もう死ぬしかないのでしょうか…

人間関係を円満に出来ない、何をやっても人より劣る人はいらないですよね…

死にたい言ったらそれぐらいで死ぬな
このまま生きてても寄生虫扱いでニート死ね、フリーターは遊び人、迷惑と罵声される

これこそ生き地獄ってやつですよね…

この生き地獄から解放されるため、まともに働いている人の怒りを沈めるためにいっそ死んだ方がいいのだろうか…

まだまだ言いたい事や悩みがありますが文字数の関係でここで止めます

最後にこんなクズが生きててごめんなさい…

13/12/30 10:12 追記
自分の家族は一人っ子で生まれ、友人はいません。余計にプレッシャーがかかっています。周囲の情報です

タグ

No.2043638 13/12/30 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/30 06:43
通行人1 ( 40代 ♀ )

凄く…

自分を、語ります。

自己主張が強過ぎるのでは。

まさか、面接で、
コミニケーションが苦手だとか、
以前の退職理由や、不満を、話しては、いないでしょうけど…。

あくまでも仕事場なのだし、
自分が、いかに役に立つかでしょう?


俺は、人間関係が築け無い等と、
主張しては、ダメですし、
出来る事を、精一杯、努力し続けたい等と、
真摯に御願いしてみては。

失礼ですが、
適応力が無い事は、
正しい事じゃ無いのです。
御迷惑になら無い様に、頑張りたいと思っているので、
どうぞ宜しく御願い致します。
と、一礼してみて下さい。

人の情けで、拾って下さる企業も有るかもしれません。

頑張って下さい!

No.2 13/12/30 06:48
お礼

最近の面接は志望動機と空白期間(まだ正規としては働いてないです)だけ聞かれ、質問を要求されて終わる事が多くて頑張りたいとか言うアピールする場面がなくて困っています…

やっぱり面接時間短いと面接するに値しないと思われているのでしょうか?

No.3 13/12/30 08:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

人間関係が苦手なら、工場など主さんに合う仕事内容で就活を絞ってみてはどうでしょうか。
あと、企業のほうは3年間何をしていたが気になるはずです、
そこでの経験での問題点や改善点を言ってみてはどうですか。

No.4 13/12/30 09:11
かい ( 50代 ♀ 6nh3w )

主さんが、受診した病院は、普通の精神科ですか?お話を伺うと発達障害じゃないかと思うですが、そちらの検査はしましたか?

年明けたら、主さんのお住まいの県名を入れて、発達障害者支援センターを検索して、大人の発達障害者を検査出来る。病院を教えてもらって下さいませ。
平成18年から精神障害者年金を受給しながら、障害者枠で、働ける要になりました。

詳しくは、市町村の福祉課で聞いて下さいませ。
間違っていたらごめんなさい。

No.5 13/12/30 11:24
通行人5 ( 30代 ♀ )

人と接する仕事は向いてなさそうなので

営業や 飲食など は避けた方がいいのでは

配達とかどうですか?
事務系とか
工場とか

向いてる職種を探した方がいいです

No.6 13/12/30 19:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

境界性人格障害っぽい感じじゃないですかね?
(ちがってたらすみません。。)
わたしもそうなので。。
人間関係が原因で全然仕事長続きができませんw
人格障害なので精神障害者年金も出ません。。
なまじ兄弟がむだに頭がいいだけに、心底しにたくなります、、、

結論なのですが、家で一人でできる仕事がイイですよっ(・v・)
それも、上司や仕事先の人や客とのやり取りをほぼ必要としない仕事です。
探したら色んなのがあると思うので、がんばって自分に合うのを探してみてください。

私はもうまともな収入や普通の人生はあきらめてますw
トピ主さんが、いい人生を送れることを祈っています🎆

No.7 13/12/30 19:49
通行人7 ( 20代 ♀ )

正社員うんぬんの前にバイト先でも嫌われてるならよっぽど人間関係や仕事のスピードが駄目なんでしょうね。

バカにしているとかではなく、なにか障害があるんじゃないですかね?
精神かとか行ったことありますか?

No.8 13/12/30 21:37
お礼

今だとほとんど技術や作業系を探してますね
一応聞かれる時に遅刻欠勤、仕事では一度も手を抜かない事をアピールしています

No.9 13/12/30 21:41
お礼

ここでは話しませんでしたがその検査を受けました
それで見事に特定不能の障害でした

しかし将来の年金や生活の事を考えるとどうしても一般就労で頑張りたいと思い頑張ったのですがダメでした…
とはいえこれから障害者雇用にしても今更?と思いますし障害者雇用になったとしても特別にすりはってわけでもないですからね…

No.10 13/12/30 21:43
お礼

そこまでの障害ではなかったですね(アスペルガーを検索してみて下さい)

男で内職ってのはやはり世間では認められてないつですし、外と関わりを大事にする仕事にしたいです

No.11 13/12/30 21:46
お礼

アスペルガーに近い障害と診断されました…
この時は俺のせいで嫌われている理由を理解して死のうと考えていました

障害者雇用と言っても一般就労とあまり変わりないみたいですし(身体や感覚の障害は別)それなら一人でも生活出来る一般で働きたいです

本当にこんな俺が生きてていいのかわからなくなってきました

No.12 13/12/30 22:04
通行人12 ( 30代 ♂ )

主さん何やるにも自信なさそうにしてないですか?
色々あって落ち込み気味で自信も無くなるのは分かるけと、そういうのって面接でもなんでも相手に伝わってしまいマイナスイメージになりますよ、多少難しかったり分からなかったりしても「俺に任せろ!」位の気持ちじゃないと。
頑張ってるんだからまずは「生きてていいのか?」みたいな考えを捨てる事が一歩目かと思いますよ。

No.13 13/12/31 07:25
かい ( 50代 ♀ 6nh3w )

主さんアスペルガーで一般の企業で就職は、無理ですよ。
諦めましょう。障害を受け入れて、障害者年金を貰いながら、障害者枠で、就職出来る要に、精神障害者の申請しましょうよ。そうすれば色々な福祉サービスを受けれます。

就労相談センターとハローワークの連携で就職支援してもらえますからね。

家の子供は、自閉症で、病院の雑用を就労相談センターで紹介していただき、元気に仕事をしています。
主さんもお家の期待も有るでしょうが、ご両親とよく相談して決めて下さい。

No.14 13/12/31 16:56
お礼

はい、隠してはいたのですがアスペルガーに近い障害です
特定不能のためアスペルガーなのかそのアスペルガーよりも弱い障害なのかがわからなく恐いのもあります

このせいで今までみんなに迷惑かけたと考えると人には関われずこのまま独りで迷惑かけぬよう死にたくなりますね…

No.15 13/12/31 16:59
お礼

本当に自分に出来るのかどうかがわからなく、それこそ職種を選ばなきゃいくらでもあるという言葉を聞いて面接や履歴書には何でもやってやるとアピールしてますね
ただ最近は面接時間が短いのかやっぱり俺には面接する価値がないのかと思ってしまいます…

No.16 13/12/31 17:01
お礼

やっぱり俺には普通の人生は無理って事でしょうか…
アスペルガーに近い障害ですが結婚でも女性に煙たがれますからね…
子供に遺伝すると嫌だと…

もう普通の人と同じ事が出来ないなら死にたい…

No.17 13/12/31 19:06
かい ( 50代 ♀ 6nh3w )

情けないね。男のくせに、障害者は、皆死ぬのか?

障害が有っても皆さん必死で生きてますよ。

普通じゃ無い人間なんて幾らでも居るでしょう。

😚
平和な日本に産まれて、障害者支援も有るのに、平成18年以前は、発達障害者は、何の支援も無く仕事も無く世間の冷たい視線の中で生きていたんですよ。

有難いと思わないとばちがあたる。

No.18 13/12/31 21:20
お礼

身体障害者や知的障害者と明確になっている人はまだしも、自分に問題がある精神障害は認められないのは今も変わらないですよ
わかっているのに直せないとか人に言われて悩む人もいます
俺としてはそういった人のために支援はあるべきだと考えますが俺の場合は自分に原因があるため支援を受ける資格はないです…
それに障害者雇用だからといい変わらないですしそれなら一人で生活出来るように給料ではないと厳しいです…

No.19 13/12/31 21:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

アスペかぁ…。
重度な障害ならそれなりの手当てとかもあるし気を使ってもらえるけど、アスペだと見た目も普通に見えるし大した手当てないですもんね。

確かに生きづらそうではある。

詳しくないからあれなんだけど、重度なんですかね?
文章はしっかりしてるように見えるけど

No.20 13/12/31 22:06
お礼

アスペルガーが中度だとしたら軽度と中度の間ぐらいと言われました
詳しく言えば広範性発達障害とアスペルガーの間らしいです
はっきりしないため特定不能とも言われました

世間ではアスペは迷惑、関わってはいけないレベル、正直迷惑だから生活保護等で身内に頼って世間には関わらないでほしい等と厳しい言葉や文章を見たり聞いたりして生きる希望を失っています

友達とは言えませんが趣味が共通する知人がいますが今までの事でまた迷惑かけていつ切られるかわからなくてただ居るだけの人になっています

会社側だってアスペルガーと知ったらこんな奴を雇った大変な事になる!と思いすぐに返されるのじゃないかと怖くて例え短く終わらせても長く続かせたら迷惑だと思い必死にアピール出来ません

本当に生きてていいのかわからなくなりました

No.21 14/01/03 11:48
お助け人21 ( 20代 ♂ )

やはり資格ですね。

学歴(低レベル大学)職歴(空白期間)これはもう今更言っても時間が元に戻せる訳ではないし仕方のない事です。

それと、俺は医者でもないし医療関係者でもないけれどもアスペルガーに近い障害、などと言った便利なモノは存在しないとおもいます。

具体的な病名はあるかもしれませんよ?でもそれは、これは病気ですよって誰かが定義してお偉い学者さんがつけたただの名前に過ぎないと思います。
誰だって欠点はありますし、精神的にも能力的にも完璧な人間などいません。

その欠点を指して、これは何々の障害に近いなどと言えばそれこそキリが無いと思います。精神科医達はそれでご飯を食べてるようなものでしょう?自分のとことに来た患者に対して、アナタは100%健全ですなどと言い切る人は居ないんではないですかね。ただ、楽に生きたいなら自分は障碍者ですって言い張って生きればいいと思います、楽に生きられると思いますよ。

でもあなたは健常者ですよね?あなたの文章を読んで少なくとも私はそう感じました。

特定不能障害って実に使い勝手のいい言葉だと思いませんか?
言葉からして、特定は出来ないけれどもアナタが主張する事をお聞きした結果、貴方には何らかの障害があると思われます。ですがそれは何かは特定出来ません。つまり医者が原因はわからないけれども、就職出来ないのであればあなたは病気です、と言われれば主さんは病気なんでしょうか?ずいぶんと便利ですね。
いくらでも患者を量産出来ますね。

私は普通に正社員で働いても居ますし、結婚もしていますが私も暗いオーラを出して、病院に行ったら同じ病名を宣告されたりして(笑)つまりは精神病なんてその程度のモノですよ。本人が間に受けるならそれまでです。

でも主さんがそんな事関係無しに本気で就職したいなら、まず国家資格を取る事。これは主さんがアスペルガーでも何でも出来ます。アスペルガーでも国家資格取ってる人は沢山いるでしょう?本人が勉強するかどうかの問題なんですよ。

主さんが今地を這いつくばってるのは、主さんがこれまで努力から逃げてきた結果だと思ってください。勉強きちんとしてたら底辺大学なんて普通行きません。
大学の就職戦線は=学歴だって今時誰でも知ってる話ですからね。
今からでも遅くないので努力してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧