注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

切迫流産で安静中(愚痴です)

回答7 + お礼7 HIT数 16004 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
13/12/31 15:40(更新日時)

初めての妊娠。14wから自宅で絶対安静。主人には申し訳ないけど家事をして貰い、遅く出る日は簡単なお昼を用意して貰っています。現在18wですが、21wになるまでは流産の危険性がある為やはり怖いです。出血はないものの2週間以上経ちますが張りや痛みは取れず、医師も安静しか方法はないと言います。

主人は時間が不規則な仕事ですが、一生懸命やってくれてるのに、私はいつ安静解除が出るか見通しもつかない事やすぐ痛みも張りも出るイラ立ちから「早く帰って来てよ、頼れる人いないんだから」と泣きながら我が儘を行ってしまいした。仕事だから仕方ないのに。そしてそんな事は主人も分かっているのに。不妊症の私に奇跡的に宿ってくれた命でしたので、神経質にもなっていると思います。

そして今日、午後出勤の主人が中々起きませんでした(別々の部屋で寝ています)。午後出勤の前日は自由な時間に寝るのですが、今日は眠れなかったのか家を出る4、50分前に起きました。お昼ご飯がどうのとか関係なく、もう少し早く起きて一緒にいてよ、と泣いてしまいました。私としては少しでもいいから一緒の時間を作って欲しかったのですが、昨日の事もあり、「そうだね」と言ってはくれましたが実際ちょっとしんどい様でいつも準備する時間より前にサッサと家を出ていきました。

台所まで歩くとその日は1日中張りと痛みに悩まされるので、行かなくていい様に主人が遅い日は温めるだけのご飯(おかずは母が作ってくれる)を置いておいて貰う様にしています。昨日も今日の夕飯の話をして、用意して貰うはずだったのですが、朝?昼から険悪になってしまった為、お昼は?と聞かれましたが、こんな状況ではとても頼めず自分で適当にやると言いました。そして主人は早々出勤しました。本当に居たくなかったんだと思いました。

行ってからも涙が止まらず、毎日ありがとうと言ってても結局、私が思いやりがないんだなぁと何かに責められてる気がして仕方ありませんでした。でも食べないと薬が飲めないから、台所に行って、お皿にご飯と冷蔵庫にあったお肉少しを入れて温めてベットで食べました。でも虚しいのと悲しいのと、既にお腹がキリキリ痛むのでワンワン泣きました。何もしてくれずに酷い言葉を言われてる人もいるのに、贅沢な妊婦のはずなのに悲しくて悲しくて。しかも隣の家からは私より若い夫婦が話ながら泣いてる赤ちゃんをあやしていて虚しさ倍増…。お昼を適当にやると言ったから夕飯の用意も当然してくれてなく、またあそこに行くのか…と思うとまた泣けてきて。周りからは絶対安静って言われたら絶対に安静なんだよ?赤ちゃん守れるのあなたしかいないんだよ?とか、不安定が赤ちゃんに移るから泣くなとか言われるけど、どうしたらいいのか分からなくなってきて。

因みに安静前半は8日ほど実家で安静にしていましたが、階段がありかえって状態が悪くなってしまったので家に帰って来ました。母は今、具合が悪く寝ているのでわざわざ夕飯のために呼べません。迷いましたが夜ご飯はやめました。既に痛いので、以前主人が買ってくれたお菓子がベットにあるのでそれを食べようと思ってます。栄養とかそんなのより1日でも早く安静解除になりたいので…。

贅沢で我が儘な悩みなので誰にも言えず…愚痴らせていただきました。辛口コメントはご遠慮願います…

13/12/30 18:40 追記
☆皆さんからご教授いただき自身を振り替える事も出来ました。まだまだダメだな…と恥ずかしながら思いますが前向きに頑張ります。
尚、勝手ではありますがコメントは受付終了とさせて頂きます。皆さんありがとうございました。

No.2043730 13/12/30 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/30 14:31
通行人1 

私は主さんのスレを読んで鬱病のときの主人を思い出しました。そのときは、フルタイムで働き往復6時間の通勤時間。クタクタで買い物して帰宅すれば、「何、疲れた顔してるの俺のせい?」と絡まれ、本当に大変でしたが、主人は、やはり申し訳ないと思っていたんですよね。ただ、正直、離婚を考えましたね。そのときは。

No.2 13/12/30 14:32
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

入院は出来ないのですか?絶対安静なら入院も出来ると思うのですが、お家なら必要最低限は出来るような指示でしょうか?第一子ならば良いですが、上にお子様がいた場合とか医師はどうするつもりなんでしょうね。ご主人も大変かと思われます。大事な妻にお腹の赤ちゃん。ご飯の用意…。二人のお子様ですから協力は当たり前かも知れません。奥様も妊娠中なので情緒不安になってますが、ここは過剰のワガママは控えてみましょう。あまり期待をすると通らなかったときにイライラやモヤモヤが増しますのでね。文面からするとご主人もよくやって下さってると感じます。入院を医師と検討すると良いですよ!!

No.3 13/12/30 14:36
通行人3 ( 20代 ♀ )

入院は出来ないのですか?男の人は自分の身体ではないので 頭ではわかっていても中々気持ちが付いていかないんですよ...
18週で安静、室内歩いただけで張る程なら 21週過ぎても安定はしないと思いますよ。今度は早産に注意しないといけません。医師に相談して管理入院させてもらえませんかね?

No.4 13/12/30 14:42
通行人4 ( ♀ )

入院は出来ないのですか?

私は妊娠中に二回の入院と後は自宅安静だったけど、頼る人も居なくて旦那が忙しいから、少し無理して家事はしてました

だから入院してた方が私と旦那の負担も減るし、気持ち的には安心でした

主さんの不安な気持ちも分かるけど、一生懸命な旦那さんの気持ちになるとキツイですよね

そこまでしてくれる優しい旦那さんで羨ましいですよ

お互い赤ちゃんに会えるまでの我慢なんだから、もう少し自分を抑えることも大事じゃないかな

可愛い赤ちゃんを産んで下さいね

No.5 13/12/30 16:38
お礼

>> 1 私は主さんのスレを読んで鬱病のときの主人を思い出しました。そのときは、フルタイムで働き往復6時間の通勤時間。クタクタで買い物して帰宅すれば、… ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。私も働いていた時に家事との両立にストレスを感じ、イライラばかりしていたので主人の大変さは分かっているはずなのに…。自分中心になっていやりがか欠けていますね…反省します。

No.6 13/12/30 16:43
お礼

>> 2 入院は出来ないのですか?絶対安静なら入院も出来ると思うのですが、お家なら必要最低限は出来るような指示でしょうか?第一子ならば良いですが、上に… ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。第一子です。入院はさせて貰えないんですよね、それが一番安心するのですが、入院しなくていいって言うんです…。状態は悪くなってるけどでも38ミリだし、結局は安静しかないし…と言われました。じゃあどうしたらいいのよ、良くならないじゃないってどんどんマイナスになってしまっています。やはり私は過度の我が儘になっている様ですね。自分だけだと見失いがちなので、コメントいただけて良かったです。主人に感謝して改めたいと思います。

No.7 13/12/30 16:49
お礼

>> 3 入院は出来ないのですか?男の人は自分の身体ではないので 頭ではわかっていても中々気持ちが付いていかないんですよ... 18週で安静、室内… ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。入院はさせて貰えないんですよね。必要ないと言われてしまうので…。そしてやはり21w過ぎても安静解除はならなさそうですね…。ちょうど次の検診が20w終わりなのですが、引き続き安静なのかなぁ。切迫流産だと切迫早産にやりやすいと聞いたので、1日も早く安静解除になるように安静を頑張ってるつもりなのですが…今はいい意味で色んな事諦めて、明るく赤ちゃん育てなければいけませんね。検診の時にまた医師に相談してみます。

No.8 13/12/30 16:54
お礼

>> 4 入院は出来ないのですか? 私は妊娠中に二回の入院と後は自宅安静だったけど、頼る人も居なくて旦那が忙しいから、少し無理して家事はしてまし… ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。入院はさせて貰えないんですよね。必要ないと言われてしまうので…。私も主人が他の旦那さんより沢山協力してくれるのは分かっていました。感謝もしているし、無理せず実家も頼ろうねと話しています。が、医者に見せる度に悪くなってる、でも家で絶対安静。言われてしまうのが続いて、不安ばかりになり自分勝手になってしまったんですね。ま皆さんのコメントで自分よがりになっている事に反省しました。ありがとうございました。

No.9 13/12/30 16:56
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

一人目で不安もあるでしょう?それに全く安静状態は辛いですよね。
でも旦那さんは出来るだけ協力してくれているようなので謝っておきましょうね。
一人で寂しいでしょうが、妊娠期間は終わりがあるのであとちょっとの辛抱ですよ!
母親になるって妊娠中からもう始まってるんですよね。我慢と限界を試されます。
でも、子供はめっちゃかわいぃですよ!頑張ってね!元気な赤ちゃんが生まれますように

No.10 13/12/30 17:23
専業主婦さん10 ( ♀ )

お気持ち、分かりますよ。
不安なんですよね。
それと、焦りがあるんですよね。

私も、切迫流産、切迫早産を経験しています。
入院経験も自宅安静の経験もあります。
私も第一子でした。
入院中は、早く退院したくて、早く主人に会いたくて、毎晩泣いていました。

泣くのもストレス解消になるから、思いきり泣いて大丈夫ですよ。
気持ちが落ち着いているときに、素直な気持ちを旦那さんに伝えましょう。
いつもありがとう、ワガママばかり言ってごめんね、頭では解っているのにどうしても不安になって、
不安定になるの、あなたには感謝してるし、私も頑張るからね。
そんな風に言ってみてはと思います。
旦那さんにも、いたわりのことばは必要ですよ。
逆に、それがあれば頑張れると思います。

切迫流産は、子宮を安静にすることが必要です。
子宮だけ取り出してタンスにでも仕舞っておければいいですが、そんなこともできないので、
母体ごと、安静にします。
私はお医者さんにそう言われました。

主さんの今の仕事は、子宮を安静に保つこと。
大切だし、大変な仕事ですよ。
主さんはお二人とお腹の赤ちゃんのために、毎日大切な仕事をしているんです。

そう思ってください。

主さんは、お仕事中。
頑張ってね。

No.11 13/12/30 18:18
お礼

>> 9 一人目で不安もあるでしょう?それに全く安静状態は辛いですよね。 でも旦那さんは出来るだけ協力してくれているようなので謝っておきましょうね。… ありがとうございます。仰る様に女性は少しずつ母親になるというのを聞いて、泣いている私は母親に向いていないのかなとか、呆れられるんだろうなとか考えてしまっていました。赤ちゃんにもごめんねしか言っていないんです。赤ちゃんが元気にポコポコしてるのが救いなのに。しっかりしないといけませんね。主人にはもう一度謝ります。ありがとうございました。

No.12 13/12/30 18:33
お礼

>> 10 お気持ち、分かりますよ。 不安なんですよね。 それと、焦りがあるんですよね。 私も、切迫流産、切迫早産を経験しています。 入院経… ありがとうございます。そうなんです、焦りもあるんです。何を焦ってるのかわからないけど…。

主人には手紙を書いたり、仕事と家事の両立の大変さや私への協力に感謝の言葉を2日に1回ほど言っていました。主人の姿を見て本気で思っていたからです。そして感謝してるのに苛立ちからこうなってしまってごめんなさいと言ったばかりだったんです。言ったばかりなのに…早く帰って来てよだの、一緒にいてよだの…思いっきり情緒不安定ですよね。初めにレスを下さった方の、大変で離婚を考えたという言葉も刺さりました。結局は自分よがりになって、言葉も言い過ぎて軽くなってたのかな、と。

仕事もしなくて家事もしなくて、寝てるのに良くならなくて、私は妻として何が出来てるんだ?と思っていました。なので、あなたの仕事は子宮を安定させる事と仰っていただいてハッとしました。安静って地味だけど実に大変ですよね…忍耐強く精神も鍛え直して赤ちゃん産まねばなりませんね。皆さんからご教授いただき、良かったです。ありがとうございました。

No.13 13/12/30 23:37
通行人13 ( 30代 )

贅沢過ぎ!

甘えるのも大概にしたら?

ご主人が可哀相。

最悪。

No.14 13/12/31 15:40
お礼

>> 13 ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。お叱りもきちんと受け止めるつもりです。確かに恵まれている環境に甘えすぎていました。最悪と言われても仕方がないと思います。私の投稿で不快な思いをさせてしまい本当にすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧