注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

職場いじめに耐えた跡。

回答5 + お礼5 HIT数 9369 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
14/01/04 23:11(更新日時)

職場で陰険な仕打ちにあったものです。
自分は13年勤めていてリーダー格は16年の古株です。
10年クラスは他にも少しいますが、社員10人の中では古い方です。
16年の社員さんは上司にも顔がきくし周囲に対してもまとめる能力もあるのですが役職というわけでなく影の支配者みたいな感じです。
社員の人で16年男を知る会社関係者の人からこの職場ではあの人に嫌われたらやっていけないみたいな事を何人かに言われたって人がいて恐れてる人もいる感じでした。実際に嫌われたパートのおばさんが挨拶しても無視されたりとかしてそれが苦痛でやめていった人もいるぐらいです。
嫌われたのもそのおばちゃんが16年男に何かいったりやったりしでかしたのではなく別の社員さんがきついこと言われたみたいな愚痴をこぼしてそれを真に受けたのが始まりです。とんでもないばばぁだみたいに言われだして無視が始まり、そのパートさんの悪口を16年が言ったら周りも合わせてる感じになってました。

で、自分も奴の機嫌を損ねることをしてたっぽく陰険な仕打ちが始まりました。周囲も完全に合わせるというか結構本気になってました。
店長が会社行事の飲み会をやるときにそいつの介入で俺には知らせないみたいな事になってましたが嗅ぎつけてしまったので俺も参加する事になりましたが、
そいつは面白くなかったのかほとんど席をはずしてる感じでした。
俺は苦痛を感じ診療内科にもいくようになりましたが怒りも同時にあり
吐き出せる人には悪口という形ではいてました。
そいつは嫌いな人以外はたいがい表向きは好青年な雰囲気で言葉もうまいので
人を手懐けるのも上手でした。俺は奴の対人操作の手口にも気づいたので奴の言いように今まで動いていた事にも腹が立ち、できうる範囲で奴の企てを妨害しました。仕事自体の邪魔はしませんでしたが。
結果的に奴は退職しました。

自分も意地になって防戦してたとはいえ本来やめていってもおかしくない側の人間が残ってしまった感じですが今更ながら周囲にどう思われてるのか気になりました。みなさんの職場でいじめてる側が残りいじめの主犯がやめていった時の話とか聞いてみたいです。


No.2045024 14/01/03 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/03 02:04
案内人さん1 

主さんはいじめる奴を退治したんですよ!
別に陰険な方法を取ったわけじゃないでしょ?
立場が逆転することもあるんですね。
周りのことは気にしなくてもいいんじゃない?

No.2 14/01/03 02:17
通行人2 ( ♀ )

うちの主人の職場なのですが、主さんとはちょっと違うけどにてるのかな…


自分の主張をしたら職場の方達から無視ていうか孤立し始めて、権力のある方が後ろでいろいろと言ってるみたいなのもあって皆その人に逆らうとその職場にいれなくなるていうことみたいでその方に合わせるようになっていってるみたいです💧


まぁ確かにうちの主人が自己主張した事もまずかったのかもしれないけれど、何か女性の多い職場でのごちゃごちゃをみてるみたいで凄く嫌な気分になります😔

男なら面と向かって言いたい事言い合ったらどうかとも思いますが…

No.3 14/01/03 02:40
通行人3 

途中から主さんが、「16年」をイジメる側になったという解釈で良いのでしょうか?

人間はドロドロしていますからね(ましてや、男の方が陰湿です)。
そして、毎日がつぶし合いです(それが仕事のひとつの様な部分もあるぐらい)。

そんなモノ(弱肉強食)と割り切るしかないかも知れません。

墓穴を掘らないようにするしか手だてはないでしょうね。

No.4 14/01/03 17:51
通行人4 ( ♀ )

うちはいじめの主犯格が左遷になったケースなら数例知ってます。

こちらも同じく。立ち回りが上手で大物に見せる術に長けてるので厄介でした。

周りからどお思われるかはこれからの主さん次第だと思います。
16年男と入れ替わっただけの同類と見なされるか、正義感責任感のある人と評価されるか。

私も悪評流されて辛い思いをした経験があります。
誤解はいづれ解けるけど、失った信用は取り戻せない。これだけは心に決めて頑張りました。

今は主犯格と部署が離れて働きやすいし評判も取り戻せました。


No.5 14/01/04 17:40
お礼

>> 1 主さんはいじめる奴を退治したんですよ! 別に陰険な方法を取ったわけじゃないでしょ? 立場が逆転することもあるんですね。 周りのことは気… 奴は思い通りにいかない現状に嫌気がさしたと思います。社内で盗難にもあったのですがいた人間が内部の人数人で敵対してる、俺や癖のありそうな人がいないとこで発生したので人間不信にもなったような感じです。最後みんなが集まったとこでする挨拶もばっくれてなくなりました。

No.6 14/01/04 19:21
働く主婦さん6 

人がどう思うかなんて、聞いたらきっとキズつくよ。人なんてそんなもん。堂々としてればいいだけ!

No.7 14/01/04 23:00
お礼

>> 2 うちの主人の職場なのですが、主さんとはちょっと違うけどにてるのかな… 自分の主張をしたら職場の方達から無視ていうか孤立し始めて、権力のあ… 男の職場の女みたいな嫌がらせは気持ち悪いですね。
大騒ぎするのはまずいかもしれませんがたまには自己主張したくなることもありますからね。
あわせてる周囲もあまりよくない感じですね。
自分がない連中だったんでしょう。

No.8 14/01/04 23:03
お礼

>> 3 途中から主さんが、「16年」をイジメる側になったという解釈で良いのでしょうか? 人間はドロドロしていますからね(ましてや、男の方が陰湿で… 男のドロドロは最悪ですね。
16年をいじめたつもりはありませんが抵抗はしてました。
スルーされてた会社の飲み会にもでましたからね。
割り切る必要はあると痛感しました。

No.9 14/01/04 23:10
お礼

>> 4 うちはいじめの主犯格が左遷になったケースなら数例知ってます。 こちらも同じく。立ち回りが上手で大物に見せる術に長けてるので厄介でした。… 主犯格は4番さんのとこと似たような性質だと思います。
最後は挨拶もばっくれ、用意された花もおいていきました。
周囲が恐れていた人物が嫌気をさしてやめていったわけです。
俺が直接な原因ではないかもしれませんが周囲にはある意味
怪物くらいに思われてるかもしれません。
まわりちょっとよそよそしいし。
信用はないものと思って仕事を頑張っていこうかなって感じです。
そのうち信用がもどればラッキーくらいに思うようにしようかなと。

No.10 14/01/04 23:11
お礼

>> 6 人がどう思うかなんて、聞いたらきっとキズつくよ。人なんてそんなもん。堂々としてればいいだけ! 恐らく連中は洗脳されてる気がするので本音を知れば
傷つくかもしれません。おっしゃるとおり堂々とするしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧