注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

夫婦の在り方

回答8 + お礼9 HIT数 2699 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
14/01/07 14:36(更新日時)

こんにちは。うちの旦那さんの事について相談させていただきます。
私は再婚、旦那は初婚で恋愛半年で再婚しました。旦那は普段からよくダラダラと話が長くて雑学等もよく知っていて尊敬はしているんですが、仕事での自分の立ち位置に満足してなく、かといって出世欲はないけど、なんか自惚れた性格をしています。

そして。。私のうっかりしたミスに追い込む形で激怒して説教もダラダラ長いです。
かといって離婚をしたいという感情はないんですが、私自身がこの先疲れてしまわない為には
どういう心持ちでいればいいでしょうか?

旦那のご両親は現役で自営業しています。私の両親も昔、自営業していました。
二人で福祉関連の自営を立ち上げたい目標は持っています。

現在40代のご夫婦で自営業のご夫婦の皆様。円満経営する為のよきアドバイスを宜しくお願いします。

No.2045224 14/01/03 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/03 17:40
通行人1 ( ♀ )


クチばっかりであんまり大成しそうな人じゃなさそうですね。


付き合って半年じゃ見抜けなかったのかもしれませんが、早まった感がありますよね。



やっぱり発言力と行動力は一致した方がいいし、雑学もいいけど専門分野で力を発揮して欲しいものです。

でも、夫婦となったからにはウダウダ言わず旦那さまがヤル気を出すよう上手く持っていけるような奥さまであること…じゃないですか?

予備校の先生と受験生の関係みたいなものかな(笑)





No.2 14/01/03 18:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。なんとなく見抜かれていてドキッとしてしまいました。
旦那は四の五のが多いんで、私は旦那のモヤモヤをスピリチュアル的な観点で沈めてあげています。

つい先日、高島易学の生年月日の開運くじで私は『人格が円満に育てられているので、セールスマン,対外関係,販売員の仕事が向いてる』と書いていました。
20代の頃から仕事は接客業しか選んでいません。旦那は製造業で、スナックのお客さんとして商売
人を見てきた男性です。

独立のきっかけは私の行動力次第なのかなぁと思ってきて。。。
旦那の顔を潰さない為にもどんな事があっても仲
良くを心がけていきたいです。

No.3 14/01/03 18:10
お礼

>> 2 予備校の先生と受験生の関係(^^) いいかもですね。
旦那の専門分野は福祉とは関係なく、私は福祉と栄養士の資格を持ち、再婚前にスーパーで精肉スライサーの特殊機械を5年操作してました。

目標設定すれば、行動あるのみですね。夫婦共にあまり若い自営の方々との関わりを持っていません。

No.4 14/01/03 20:57
働く主婦さん4 

夫婦円満の秘訣は夫への敬意だと思います。
男は尊敬されたいと思っていますから!
友達のご主人は周りからみると、え?ってとこがありますが、奥さんは心から彼を尊敬していて、自営でうまくいってます💦

No.5 14/01/04 01:10
通行人5 


主さんが我慢する場面が多くなりそうですね
お互いに思いやりがないと一緒に切り盛りしていくのは難しいですよね
主さんが譲るしかないのかな😢

No.6 14/01/04 02:25
通行人6 

旦那さんはその性格で自分のコンプレックスを支えてるんでしょうね。そしてそれを甘えだと自覚してるなら少しずつ丸くなっていくかもしれませんね。


主さんならそんな旦那さんを手のひらの上で転がせるサザエさんのフネさんみたいな女性になれるんじゃないかな?

No.7 14/01/04 02:47
お兄さん7 

旦那の性格は、サラリーマン向き?かなと感じました。

主さんは、自営業者向き?とも感じました。

この差は大きいですよ。基本的にサラリーマン的思考能力の人は、自営業者不向きです。
何故かと言えば、生まれ持った『帝王学』が無いから。

帝王学…これは、サラリーマンの人には、身に付かないことを私は、沢山の人達を見てきて経験しました。
帝王は帝王です、生まれ持ったです。
ヤバくなったら、逃げればいい…考えのサラリーマンさんには、帝王にはなれないのですよ。

No.8 14/01/04 08:38
お礼

>> 4 夫婦円満の秘訣は夫への敬意だと思います。 男は尊敬されたいと思っていますから! 友達のご主人は周りからみると、え?ってとこがありますが、… おはようございます。レスありがとうございます。旦那様に敬意をはかる。まさにその通りだと思います。

自営.そうじゃないにしろ、男性の精神ってガラス細工のようにもろくて弱いと誰かが言ってました。自分が疲れない程度に旦那に敬意を図って生活しようと思います。

No.9 14/01/04 08:50
お礼

>> 5 主さんが我慢する場面が多くなりそうですね お互いに思いやりがないと一緒に切り盛りしていくのは難しいですよね 主さんが譲るしかないのか… おはようございます。レスありがとうございました。
私。。さほど我慢はしてないんですよ(^-^)ご心配ありがとうございます。言いたい事は我慢しないように心がけると、自分を解放できるようになりました。

組織に所属しているとどうしても納得いかない事が旦那がには多々あるらしく、『そんな日もあるよ。それが会社の方針なんじゃない?』と、私はシンプルに諭していってます。

No.10 14/01/04 09:00
お礼

>> 6 旦那さんはその性格で自分のコンプレックスを支えてるんでしょうね。そしてそれを甘えだと自覚してるなら少しずつ丸くなっていくかもしれませんね。 … おはようございます。レスありがとうございます。旦那はその性格で自分のコンプレックスを支えてる。。。その通りだと思います。以前の旦那は人が恐れる程に尖ってたらしいです。それは会社で責任の大きな立場で部署のリーダーになってたからと。。。ストレスから帯状疱疹になり、高熱が出たりと、人一倍正義感.正義感が強い性格です。

私と出会い、下がっていた口角もあがってきて丸くなりました。私も。。。前職の上司から結婚して綺麗になったねと言われました(*^^*)

お互い一緒になった事でいい夫婦になれそうです。

No.11 14/01/04 09:23
お礼

>> 7 旦那の性格は、サラリーマン向き?かなと感じました。 主さんは、自営業者向き?とも感じました。 この差は大きいですよ。基本的にサラ… おはようございます。レスありがとうございます。旦那はサラリーマン向き、私は自営業向き。。。
旦那は12時間勤務なんで、仕事が終われば酒を飲み私との会話でストレス発散。休みはゆっくりと休息。。。この繰り返しです。
私は今は専業主婦なんで、家事をして本を読み、
今通っている趣味が手話なんで、学んでいます。

PHP文庫が愛読書でした。ゆほびか.壮快.上原愛加.江原まさひろ等...帝王学に近いような勉強はよくしてきてます。 ダウンタウンの浜ちゃんが帝王学を身につけてるそうですね。

私は。。親の離婚→水商売→自身の結婚→離婚→再婚で様々な人との出会いと別れを繰り返しました。色々あったけど、両親健在なので、恵まれてるなと思います。父は再婚してるけど、父を恨んだ事はなく、自分の気持ちの整理がつく前は。。。父が好きなのか嫌いなのかわからないで苦しんでいた時、近くにいた人達との関わりから気づかされてきました。気持ちの整理がついて、父に逢いにいった時、大病をして死にかけていたと聞かされた時、恨まなくて良かったと。。。生きてる父に感謝しました。
父は再婚してるのであまり会えないけど、父から沢山の言葉の宝物をいただいています。

主婦業という本来の女性の役目を果たしながら、経験を生かして世の中の人達が幸せに生きていける働きかけができるように。。。飛躍していきたいです。他人の幸せが自身の幸せと思うから。。

No.12 14/01/04 21:00
お兄さん7 

主さんは色々と人生経験してますね。

ちなみにダウンタウンの浜ちゃん自身は、既に帝王学…はある程度は身に付いてると思いますが。あれだけ、一タレントとして成功してるからね。

サラリーマンは、帝王になれなれない理由は、自惚れるから!回りからチヤホヤされて自爆する人が多い!
勿論、自爆しない人もいますよ。

No.13 14/01/05 01:04
お礼

>> 12 再レスありがとうございましす。ダウンタウンの浜ちゃんは苦労は人一倍してきてると思います。若手芸人がどんどん成長してると危機感を覚え、生き残る為に勉強していったと思われます。
昔の浜ちゃんは暴力突っ込みで嫌いでした。。。

挫折を知らず、チヤホヤ大切にされて生きてきたサラリーマンは環境の変化に弱いと思われます。
私自身、何かを頑張って人から誉められても、母から受けてきた否定『あんたには無理』という。。嫉妬にも近い否定的発言が脳裏に焼き付き、それ以上のステップが踏めずに自信がないまま今に至ります。

三つ子の魂100まで.....トラウマを克服しきれてない自分がもどかしいです。

旦那曰く、私の悩みは贅沢だと言われます。人を惹き付けるオーラを持ってるとも言われます。

飛躍の邪魔をするトラウマの克服方法。。。どうすればいいのでしょうか??

No.14 14/01/05 02:11
お兄さん7 

否定されるトラウマ…特定の人物から主さんを否定しても、例えば10人中の1人~2人でも主さんを理解して認めていますよ。
今の主さんの旦那が、主さんを認めて理解してるように。
残りの8人~9人には、理解されなくて良いのですよ。味方だけでも理解してくれれば。全員に、理解を望むのはムリですよ、主さん😄

織田信長の先見性を、理解できなかった明智光秀は、本能寺の変と言う謀反をしでかした。
信長も分かっていたのでしょうね、自分の考え方についてこれない家臣がいたことを…。
『是非に及ばず!』、信長が最期に言った言葉です。おそらく意味は、仕方がない!来たら戦うのみ!
己の道は己で切り開く…信長らしい生き方。

ちなみに、主さん、僕、長渕剛(とんぼ時代の)+浜ちゃん÷2の感じです、顔立ちが(笑)

No.15 14/01/05 18:25
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

そういうのを、講釈たれと言いまして、悪い方ではないけれど、簡潔に話して頂けたらいいですね。

旦那さんは女性に近い思考だと感じましたから、繊細で細やかな一面もあるはずです、福祉関係の事をするならば、そういった一面を伸ばしてあげたらいいでしょう。

また、主さんがスピリチュアル、易などで沈めているとありましたが、男性は目に見えない事は受け付けないところもあります、沈められているのはそういった事にも旦那さんが理解があるからと、主さんの話力の賜物だと感じましたので、私は特にこうしなければというものではなく、そうやって夫婦で成長していけばいいと感じます。

私の父親も雑学、講釈すごかったです、一人っ子というのもありまして、人を育てるタイプではなく、自分で全てをこなしてしまう人でした、自営で職人でしたけれど、弟子はとれない人でしたね、人任せに出来ない不器用さがありました。

自営と言いましても、その職種によりけりですが、うちの場合は、母親が営業、父親が職人として働く形がほとんどでしたし、夫婦としてやっていくには、やはり役割分担が必要かと思います。

旦那さんがダメ出しするのも、主さんだから言える部分もあるのでしょうね。

夫婦で一つの目標を持ち生きるだけで、絆は強くなりますし、旦那さんの良さ、悪さを分析し、良さを活かしてあげる事、それが主さんに出来る事なのではないかと、また、旦那さんは変わる柔軟性を持っている男性であるし、主さんはそれを変えられる女性だと感じましたので、紆余曲折、色々とあるとは思いますが、この先も大丈夫だと思います。

頑張って下さい。

No.16 14/01/05 23:56
お礼

>> 14 否定されるトラウマ…特定の人物から主さんを否定しても、例えば10人中の1人~2人でも主さんを理解して認めていますよ。 今の主さんの旦那が、… ありがとうございます。十人十色。。。
さっきまで旦那と母と飲みながら、過ごしてました。うちの母は自分が一番の女性で、娘より私の料理は上手だとかいう事を豪語してました。

そんなの張り合ったってクダラナイ....独り身の母を旦那は養護する形で付き合ってくれました。それは他人だから。。。

ごちゃごちゃ考えるのも疲れてしまうので、自分が今やるべき事を大切にしていきながら旦那様と仲良く頑張っていきたいです。

ちなみに私。。。20年前位までは。。。羽田美智子と言われてましたが。度重なる暴飲暴食により、10キロ以上も太ってしまって、あの頃に戻す努力が出来ない甘えがあります(*_*;

No.17 14/01/07 14:36
お礼

>> 15 そういうのを、講釈たれと言いまして、悪い方ではないけれど、簡潔に話して頂けたらいいですね。 旦那さんは女性に近い思考だと感じましたから… 年明けば慌ただしくてお返事遅れて申し訳ありません(*_*)レスありがとうございました。

うちの旦那は講釈たれ(笑)まさしくその通り(^-^;
だらだらと語られすぎて途中から話をスルーさせますが、そんなときはちょっとスネてしまいがちです(^o^;)

スピリチュアル的な事に耳を傾け始めたのも私と付き合い始めてからです。自分の心の中の声にも耳を傾けようと変われたのかもしれません。。。

あなたのお父様は私の父親と似た所があり、何でも自分でしたい欲求が強い男性です。
母と離婚し、再婚したけど時代の流れで会社経営が厳しくなって会社をたたんでも、スキルと人当たりのよい話術で現場責任者として人を遣う側で企業戦士として、つい最近まで頑張ってました。

うちの旦那も製造業なのに手先が器用なので水道修理や、トイレの水漏れを直してしまうので、かなり助かります。

まだ結婚して一年も経っていませんが、お互いに認めあい、喧嘩した場合は私は沈黙を貫きながら相手のそばから離れないと決めています。
旦那曰く、沈黙されると困ってしまうと応えてました。喧嘩して言い争っても良いことない事。。。知ってるからです。

この先10年、20年と旦那と連れ添う中で この人で良かったと思える人生を二人で築いていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧