注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

お正月、嫁は

回答11 + お礼10 HIT数 3748 あ+ あ-

ロロ7( 36 ♀ OlSLCd )
14/01/13 09:05(更新日時)

お正月、仕事の方、義両親宅や実家や自宅で過ごす方、出掛ける方、それぞれだと思いますが、わたしは別居ですが、嫁いだところは自営業で、仕事納めからそのままお正月の準備になり、三が日まで泊まりという感じです。
なので基本ほとんど休み無しという状態です。

前に親類が帰った後実家に行く事を伝えたら、"実家はあなたの家じゃない、ここがあなたの家でしょ。簡単に帰るのはおかしい''等言われ悔しい思いをしました。

主人の実家は婿取りです。お姑さんもおらず、親類どうしで仲が良く、何かと集まりがあります。主人の従兄弟達も旦那様を連れてお正月集まったり、義姉も年末から旦那様と泊まりに来ます。
何年もお正月を迎え、近い所に実家があり、従兄弟が子どもを連れて実家に来ている時に、わたしは会えなかったので、来た時に少し時間をもらい、会いに行きたい事を伝えたら、
"早く帰って来てね"と言われました。言われなくても長居しないし、ムカムカモヤモヤしながら布団の中です。
義姉とは近くか一緒に住みたいということを義母が言っていました。義兄の奥さんがお正月宿泊しない事に腹を立てていました。
わたしはダメだけど、自分の周りは子どもや孫に囲まれたい、そんな感じなのです。喧嘩になると発作が起きます。

郷に入ったら郷に従え という事は意識してますが、義母は常に一緒に居たがるし、矛盾していて納得出来ないのです。
皆様はどう思われますか❔どうされますか❔ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
主人はいつも体調崩し寝てばかりだし、ゲームかゴロゴロなので余計にイライラしてしまいます。




No.2045389 14/01/04 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/04 01:12
通行人1 

ただのわがままのように聞こえますね…
じっさいそうなんでしょうね。
主さんが自分の実家に帰るのは、主さんの自由です。そこは制限されなくていいと思う。

No.2 14/01/04 01:23
通行人2 ( ♀ )

実家はあなたの家じゃない、と言いながら『帰る』という言い方をするのは如何なもんですかね。
揚げ足取りが得意な私はそう思ってしまいますよ。

帰るのではなくお邪魔させていただくのです、と言ったらどんな顔するでしょうね(笑)
だって実際そうですもの。

実家でなくても、親族宅へ新年の挨拶にも行かないなんて、そんな非常識な嫁でいいんですか?と訊きたくなります。
嫁に挨拶にも伺わせないようでは、お義母さんの株が下がりますよ、ってね。

No.3 14/01/04 01:24
悩める人3 

やだ~。こわーい。
やだやだ!あたしは旦那とは結婚したけど旦那の家族とは結婚したつもりはないのでそこまでしてないです。勿論介護なんて絶対しないです

だから息子が嫁連れてきてもそんなに関わることはないでしょうね
介護なんてしてほしくないし

旦那の名字になったから旦那の家族になったとか鳥肌もんです
言いませんけど。表では仲良くはします。


てきとーでいいんじゃないんですか?
死んだらなーんにももってけれないですって

No.4 14/01/04 08:08
通行人4 

別居でしょ?私の家は実家でもないけどここでもないよってね。ちゃんと家は家であるわいなってね。
まったく婿取りの嫁の苦労知らずほど嫁だ~敷きたりだ~って威張り散らしてたちが悪いね。
いい嫁やめちゃいましょう、何か言われても主人の了解は得ていますって無視に限る。

No.5 14/01/04 15:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

無理して親戚付き合いする必要はないです。
何を言われようが、どう思われようが構いません。
困った時に助けてくれるのは友達や職場の方々です。
親戚は付き合いが深くなるほど厄介です。

No.6 14/01/04 20:14
通行人6 ( 40代 ♀ )

「昭和」の名残でしょうね💧思考が


「女三界に家無し」って言って、嫁に出たら義理実家が実家になるって考え方


貴女の実家は実家じゃないって言いたいのよ💧年寄りがいるうちはなかなかその考え方はなくならないからね


我が子にはヨシヨシだけど、嫁が帰るのは許さない


そこは旦那さんの出番なんだけど、頼りないから揉める元になる


いい嫁止めてブッチギって帰るか?我慢しか無いですよ


No.7 14/01/07 14:54
お姉さん7 ( ♀ )

まず…
御主人に愚痴りましょう。
何とかして!と言いましょう。

No.8 14/01/07 15:14
通行人8 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m嫁いだからって義宅の考え方に一々合わせてたら、ストレスで可笑しくなっちゃいますよ?ご主人は何と言ってらっしゃいます?先ずは旦那さんに自身の気持ちを話すべきです。それで旦那さんも義両親よりの考え方ならば、「私は貴方とは結婚したけど、義宅と結婚したわけではない」と言ってみては?今は嫁もある程度強くならないとやっていけない時代なんです。主さん、自身の為にも頑張って✋😉

No.9 14/01/07 15:17
通行人9 

忙しい時期に自分の実家に行こうとせず、違う機会にちょこちょこ行ったらどうでしょう?お正月まるまるゆっくりできないって辛いですよね。その後のご褒美として時期ずらしてゆっくりしに行けたらいいですね!

No.10 14/01/09 23:11
お礼

>> 1 ただのわがままのように聞こえますね… じっさいそうなんでしょうね。 主さんが自分の実家に帰るのは、主さんの自由です。そこは制限されなくて… 回答ありがとうございます。矛盾しているので、納得出来ないところがあり、わがままと思う時もあります。

No.11 14/01/09 23:13
お礼

>> 2 実家はあなたの家じゃない、と言いながら『帰る』という言い方をするのは如何なもんですかね。 揚げ足取りが得意な私はそう思ってしまいますよ。 … 回答ありがとうございます。確かにですね‼
考え方によっては"挨拶に行かせないのは非常識"かもしれないですね。

No.12 14/01/09 23:17
お礼

>> 3 やだ~。こわーい。 やだやだ!あたしは旦那とは結婚したけど旦那の家族とは結婚したつもりはないのでそこまでしてないです。勿論介護なんて絶対し… 回答ありがとうございます。けして悪い方ではないのですが、こんな事があると"一緒にいたくないし、老後も知らない"と思ってしまいます。

No.13 14/01/09 23:20
お礼

>> 4 別居でしょ?私の家は実家でもないけどここでもないよってね。ちゃんと家は家であるわいなってね。 まったく婿取りの嫁の苦労知らずほど嫁だ~敷き… 回答ありがとうございます。孫に"ここは貴方の家だ"ってよく言っています。
私たちの家は別にあります‼って毎回心の中で言っています。

No.14 14/01/09 23:22
お礼

>> 5 無理して親戚付き合いする必要はないです。 何を言われようが、どう思われようが構いません。 困った時に助けてくれるのは友達や職場の方々です。 … 回答ありがとうございます。そうですね、仲が良い事はいいのですが、必要以上のベタベタは苦手です。

No.15 14/01/09 23:24
通行人15 ( ♀ )

えらい所に嫁ぎましたね~💧それがずーっと続くんですよ💦無理~😱

No.16 14/01/09 23:24
お礼

>> 6 「昭和」の名残でしょうね💧思考が 「女三界に家無し」って言って、嫁に出たら義理実家が実家になるって考え方 貴女の実家は実家じゃないっ… 回答ありがとうございます。子どもには甘い、は嫌ですよね。。
今度言われたら言い返してしまうかも知れません。バカバカしくなってきます。

No.17 14/01/09 23:27
お礼

>> 7 まず… 御主人に愚痴りましょう。 何とかして!と言いましょう。 回答ありがとうございます。訴えていますが、自分で言いな
です。色々聞いてくれますが。いつもの事はみたいで、何の声掛けもありません。期待はしない事にしました。

No.18 14/01/09 23:32
お礼

>> 8 初めましてm(_ _)m嫁いだからって義宅の考え方に一々合わせてたら、ストレスで可笑しくなっちゃいますよ?ご主人は何と言ってらっしゃいます?… 回答ありがとうございます。今まで色々ありました。旦那を通すと義母はいい顔しない。拗れる事もしばしば。だから我慢かたまに言い返すか先手を打つか。
女って結婚すると変わりますよね。強くなると思います。

No.19 14/01/09 23:36
お礼

>> 9 忙しい時期に自分の実家に行こうとせず、違う機会にちょこちょこ行ったらどうでしょう?お正月まるまるゆっくりできないって辛いですよね。その後のご… ありがとうございます。そうですね、そうする事がいいかも知れません。皆が集まり、楽しくやっているのに、わたしだけ帰ってはいけないと言われ、寂しかったのです。

No.20 14/01/10 15:10
お礼

>> 15 えらい所に嫁ぎましたね~💧それがずーっと続くんですよ💦無理~😱 ありがとうございます。義両親からの嫌がらせや、強烈な性格などに比べたら、わたしは幸せな方だと思いやっています。
全て思い通りとはいかないものですよね。

No.21 14/01/13 09:05
お姉さん7 ( ♀ )

夫婦問題だと思います。

行って来い!
心配するな!
俺の実家の事だから、任せろ!

御主人が言わ無い為です。

うちなら、言う筈です。

いっその事、離婚も視野に、夫婦関係を、見直されては。

嫁姑問題は、御主人次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧