注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

犬は可愛いけど室内飼いは勘弁してほしい

回答20 + お礼3 HIT数 3828 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/08 13:55(更新日時)

犬や猫などの動物についてですが、見ているだけや写真や絵などでは、とても可愛いと思います。
けれど家で飼い、まして室内で飼うっていうのにはすごく抵抗があります。
吠える声、抜け毛等の掃除、排泄の始末…など考えると絶対に飼いたくありません。

そんな私に対し旦那は、ケンカの度に動物が嫌いなやつは精神的におかしい!とか、最低だ!と言います。
ケンカの内容と全く関係のない事をいうのもおかしいし、世の中には私だけでなく、犬を室内で飼う事に抵抗がある方は沢山おられると思います。

程度が低く、つまらない内容かも知れませんが、腹が立ってなりません。
単なる愚痴にすぎませんが。
読んで下さりありがとうございました。

No.2046269 14/01/06 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/06 08:41
経験者さん1 

腹が立ってくると普段の不満が出て来る事ってありますね

大体追い詰められた人間の心理として、事実関係よりも人格否定❌の方向に走ってしまう

No.2 14/01/06 08:46
経験者さん2 ( ♂ )

動物の好き嫌いや室内飼いの有無云々より、精神病んで動物にすがる人や、動物ビジネスでボロ儲けを目論む奴のがおかしいと思いますが。。

No.3 14/01/06 08:48
通行人3 

猫の場合外にだすと交通事故や虐待などの被害に
あうことが多いので室内で飼う人が多いです。
考え方の違いもありますが主さんと旦那さんとの考え方が違うと
衝突してしまうのはしょうがないのかもしれません。💦

No.4 14/01/06 08:49
通行人4 

男性の動物好きってそんな感じですよねー(-。-;女性はやっぱ家の掃除や家具のことを考えてしまいますよねー。私の友人のところも旦那さんに押し切られ犬を飼い始めましたが、ラグがめちゃくちゃになったと嘆いてました。。

No.5 14/01/06 08:51
通行人5 ( ♀ )

犬や猫は飼うと可愛いです。
ただ人それぞれだから押し付けるものではない。
人格を否定されたらたまったものじゃないですね。。旦那さんも動物を育てるには優しさが足りないと思いますよ。

No.6 14/01/06 09:01
お礼

愚痴に付き合って下さり有り難いです。
ありがとうございます。

今は昔と違って室内飼いは当たり前ですがね。
人格否定されると尚更嫌になります💦

No.7 14/01/06 09:03
通行人7 ( ♀ )

私は室内で飼ってます。😄
確かに主さんが言う様な欠点がありますが、近所に欠点を押し付ける心配がありません。😄


考えの違いはありますが、結果的に大切に生涯をまっとうさせてあげたら🆗だと思います❗😄

No.8 14/01/06 09:11
悩める人8 ( ♀ )

わかります。
生理的に嫌なものはどうしても嫌ですからね。
動物を飼う以前にそんな旦那が家の中に住んでいる事に抵抗ありませんか?
ペットより世話がやけそうですね。動物はムカつく言葉をしゃべりませんもの。

No.9 14/01/06 09:20
お礼

はい8さん、その通りです😳

ありがとうございました。

No.10 14/01/06 10:18
通行人10 ( ♀ )

もしかしたら旦那さんは室内で犬と暮らしたいという願望があるけど主さんが嫌がり反対するのが予想できるから、犬と暮らしたい欲求を我慢しているから、ついポロっと言ってしまうのかも。

No.11 14/01/06 12:56
通行人11 

私も初めは犬を飼うのを反対していましたが、今では犬の世話も好きだし、いない生活は考えられません。本当に癒されます。

No.12 14/01/06 13:31
綾女 ( 30代 ♀ eKFJCd )

あー、無理。私も無理。
室内で飼うなんて無理です。

職場の上司が犬を2匹室内で飼っていて、
鞄におしっこされただの、噛まれただの、朝起きたら枕元におしっこされただの、聞いてるだけで気持ち悪い。
上司はおしっこされた鞄を職場に持ってくるから、とにかく臭い。
そういう人ほど、動物嫌いは頭がおかしい的な発言をしてくる。

あー、無理無理。

No.13 14/01/06 13:59
働く主婦さん13 

愛情もって飼っていれば、ウンチやおしっこ…吐いた物だって抵抗なく片付けられますよ。犬だって猫だって家族ですからね(=^ェ^=)人間の子供だって、産まれてしばらくは、オムツで両親がウンチやおしっこを片付けますよね…いくら赤ちゃんでも他人の子供のオムツは嫌でしょ?(笑)
それと一緒ですね。愛情があるから出来るんです。

No.14 14/01/06 14:13
通行人14 ( 40代 ♀ )

私も主さんと一緒。別に犬が嫌いなわけではありません。赤ちゃん犬はかわいいし、抱っこもします。ですが自分の家の室内で飼うのは嫌です。外しか考えられません。だから飼うつもりはないです。中途半端にかわいいからと飼って、嫌になったり、面倒になりしっかりと世話をしないぐらいなら、飼わなければいいだけだと思うので。これで、優しくないとか、異常だなんて言われたら、私も頭にきます。

室内で飼っている人を批判するつもりもありませんし、自由ですからね。

いくら可愛いよとか言われても、室内で飼う気はありません。家族も同じ考えです。

No.15 14/01/06 17:05
通行人15 

まともにトイレの躾もできないくせに室内飼いをしてるだらしない飼い主や、躾ができない又は汚いからと勝手に決めつけて外飼いしてる飼い主より主さんみたいに諦めて飼わない人の方が立派だと思います

旦那さんが飼いたいなら自分の部屋だけで飼う・躾や世話等も一切責任持つぐらい言ってもいいのにキレるなんて恥ずかしいですね

No.16 14/01/06 17:39
通行人16 ( 40代 ♀ )

主さんは別に嫌いと言っている訳じゃないのに、、、、
そこ、強調しましたか?

私は猫が大好きですが、今は賃貸住まいでペット不可。でももし将来的にマイホーム買えても獣臭やトイレや抜け毛の掃除など考えると躊躇します。
犬も猫ほどではないけど、スピッツ大好きで、もし犬を飼うならスピッツ良いなぁと考えてますが、やっぱり獣臭とか一番に考えて、犬も猫も躊躇します。
子供の頃に猫飼っていましたが、子供の頃に臭いなんて考えたこともなかったので、飼っていた時期に友人に獣臭するか聞いてみれば良かったとも感じはしますが、、、、
ご主人は家事全般自分がしている訳ではないんですよね?
完璧にきれい好きで掃除も豆にする男性に言われれば、どうぞと言えるかも知れませんが、そうじゃないならそうそうOKなんて出来ないですよ。
飼いたくない事と人格を一緒にするなんて論外ですよね。
人格批難なんて、自分の思い通りにいかないからって幼稚すぎます。

No.17 14/01/06 17:43
働く主婦さん13 

14さんと15さんの考えの方は動物を飼わないと仰ってたので、それが良いと思います。生き物ですから、中途半端な気持ちやマスコット代わりのつもりではペットを飼うのは無理だと思います。
ペットを飼うというのは、幸せだし癒しをえられますが、もちろんお世話も大変だし責任がありますからね( ^ω^ )
飼ってる人もペットもお互い、幸せに暮らしてほしいです‼

No.18 14/01/06 18:10
通行人14 ( 40代 ♀ )

>13さん


なぜ上から目線なの?マスコットなんて思ってませんし。飼っている人の方が偉いのですか?なーんか嫌味に聞こえちゃうんだけどなぁ。

No.19 14/01/06 23:46
通行人19 ( 20代 ♂ )

まず室内で飼えないなら絶対に飼わないで下さい。
小型犬なら、死んでしまいます。
そして、真夏は冷房で24時間管理が必要となります。
ペットを飼うなら妥協せずに、ちゃんと世話をする。
部屋で飼えないなら、飼わない!
それでも旦那が犬を買ってきたら、その時は諦めて部屋で飼育して下さい。
犬も生きてます。
動物も人間のように感情があります。
病気や暑さや寒さ対策など、主の協力なしでは無理です。

No.20 14/01/07 06:52
匿名 ( ♀ BeSyw )

ただ苦手って言ってるだけで 人格否定はないですよね


殺したり苛めたりしてる訳でもないですし。


私も子供は可愛いけど 育てるのは無理。
そう言ったらたまに人格否定してくる人いますよ


犬好きな人 犬苦手な人 猫好きな人 爬虫類好きな人 毛虫や芋虫好きな人 それら苦手な人
いろいろいるの当たり前で いちいち人格否定してたら 世の中一人ぼっちになっちゃうよ


旦那さん なんとなく犬好きなのに
信じられない無理って 逆に人格否定された気持ちになったのかもしれませんね

No.21 14/01/08 09:38
悩める人21 

私も動物嫌いではないですが
室内で飼うのは無理です

室内で飼っているお宅に遊びに行った時動物臭がして私には無理だなぁと思いました
申し訳ないけどあの臭いは好きになれない

No.22 14/01/08 13:32
通行人22 

主さんの「好き」と、旦那さんの「好き」のレベルが違うんでしょうね

でも旦那さんの人格否定は酷い。私は室内で犬飼ってるけど、実際に抜け毛の掃除は大変です。
ただ私はあまりにも好きなので、掃除の大変さよりも室内で飼いたいっていう想いが勝ってます。
私は好きなレベルが人並み以上だと自覚してるけど、普通の人が室内飼いに抵抗あるのも理解してますよ

旦那さん、室内で飼いたいのかな。きちんとした話し合いが必要ですね

No.23 14/01/08 13:55
お礼

ありがとうございます。
別に犬が大嫌いだとか、まして虐待するわけでも何でもないのに、そういう旦那の偏見は自分ではわからないのですね。
ある意味こんな事も理解できないとは可哀想な人に思います。

皆さんコメントいただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧