注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

栄養士の態度が悪い

回答7 + お礼0 HIT数 4836 あ+ あ-

悩める人
14/01/12 12:04(更新日時)

現在特養の介護職員として働いています。
厨房(栄養士だけ)の態度、対応がひどくて困っています。
挨拶はもちろんしませんが、そこは仕方ないなと思い我慢しています。また同じメニューが続いたり時には献立と違う内容の物がきたり…そこも色々事情があるのだと思い、クレームまでにはしてませんでした。
今まで色々と我慢してきたのですが、ついこの間、ミキサー食と常食の数が間違っておりミキサーが多く常食が足りない事がありました。その件で電話をかけると「それってこっちのミスですか?」と言われました。確実に厨房のミスなので連絡をしたのに思わぬ態度に驚きました。また持ってきても謝罪の言葉はなく。その上、常食の豆腐はミキサー用の豆腐のままでした。ちなみにメニューは豆腐ステーキで本来の豆腐はステーキとして焼いてありましたが厨房から持ってきたのはミキサー用の豆腐でした。驚きました。
あまりにひどい対応だったので、検食簿に対応がひどすぎる、入居者の方々はお金を払っており食事を楽しみにしてます。と書きました。下膳に来たのは丁度、本人(栄養士)でした。その検食簿を見るなりぐちゃぐちゃに丸めてゴミ箱に捨ててしまいました。本人は誰にも見られていないつもりだったのでしょうが丁度私が目撃をしました。すぐさま捨てらた検食簿を取りにいきましたが…あまりの態度にこればかりは許せません。
検食簿は個人の判断で破棄していいのでしょうか?
長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

No.2046963 14/01/07 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/07 23:59
通行人1 

貴方が一人で対処してどうこうなる問題ではありませんね。
それぞれの部の責任者を交えて、対策を話し合うべきかと。

余談ですが検食簿というのは、栄養課の勤務態度のクレームを書き込む書類ではありませんので、そこは混同しないように。
そういう内容が書かれると、正式書類として使えなくなるんですよ…………

No.2 14/01/08 00:29
お姉さん2 

まず、あいさつがない、というところから、問題ありそうですね・・・どんな職場であろうと、お互いの信頼関係は必要ですもんね。そしてそれはあいさつにはじまる。

No.3 14/01/08 08:48
通行人3 

問題ありすぎで何処から突っ込んで良いのかわからない状態です。
ただ主さんは充分対処して駄目ならこれから先は上司などに相談して
対処してもらうことです。☝
後このような常識が通用しない人の場合何するかわからないので
しばらく上司に相談して録画カメラなど設置してもらうことです。👀

No.4 14/01/08 09:04
通行人1 

まぁ、その様子ですとあまり庇える内容じゃないけど……

でも施設によっては、栄養士とか調理師を『飯炊きオバサン』位にしか思っておらず自分の下僕のようにアゴで使う介護士や看護師がいる場合も……。

食数ももともとフロアからの伝達ミスなのに栄養課のせいにされたり。
食事数が足りない、と言われフロアに上がって確認したら介護側の配り間違いだったり。(そのミスを防ぐために作った側で配膳までやると提案したら拒絶されたり)
メニュー変更もあらかじめ連絡してあるのに、当日の介護担当者が「私は聞いていない」といきり立ったり(それはあくまでもフロア内での連絡不足)

その栄養士の言動は誉められたものじゃないけど、こんな実情が有ることも、世間の皆様にちょっとでも耳を傾けていただければ。

No.5 14/01/08 15:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

栄養部署は直営ですか?委託ですか?
栄養士の態度を聞くかぎり委託ではなさそうですが…

施設の直営であれば、上司に相談が妥当だと思います。
そこまで酷いようなら、他の職員も酷いと感じているでしょうから介護部からの意見として。

あと、他の方もレスしていますが検食簿は食事に関してのことを記入してください。
ごちそうさまでした。や、いつも美味しいです。ましてや栄養士に対してのクレームを書くものではありませんから。

No.6 14/01/08 17:41
悩める人6 

返信の仕方がわからずすみません。
皆さん意見をくださりありがとうございました。
私もその時の勢いで栄養士に対してのクレームを書いて大人気なかったと反省しました。
ただ栄養士より検食簿には、美味しかった、ご馳走さまでした。などの意見は必要ないので、不味かった、薄かったなどの意見を書くようにと言われております。

管理栄養士、常務に相談しました。上で話し合いをするようですが、あってはならない事故だと言われました。
ちなみに日清という会社です。
色々とありがとうございました。
私も言動や行動に気をつけます。

No.7 14/01/12 12:04
経験者さん7 ( ♀ )

以前、委託会社で栄養士をしておりました。

まぁー、朝早くから夜遅くまでの仕事で、ストレスが溜まる職場ではあります。

周りのパートのおばちゃんにも言われ、上司にも言われ…息苦しい立場ではあります。

とは言え、入居者の方や職員の方には、そういった雇用背景は全く関係のないことなので、その態度は社会人として恥じるべきですよね。

まれに食札や食事戔のミスで、間違った食事形態のものが行ってしまうことがありましたが、全体で連携をして、利用者さんに気持ち良く食事をしていただきたいものですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧