注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

結婚の話を振られるのが辛い。。

回答10 + お礼5 HIT数 1535 あ+ あ-

らこ( 29 ♀ I97ICd )
14/01/08 20:09(更新日時)

結婚ネタを振られた時。。どうしたらよいか。。

離婚して立ち直れていません。今も毎日ないてしまいます。
ですが明るいキャラなため、
結婚が決まった友人がいると、
何色のドレスだった?
とか、たくさん聞かれてしまい。。
その度に思い出したくないことを思い出し。
そうやって泣きそうなのを我慢して、
おめでとうって思いながらも、
自分はなんでだめだったのか、
何がいけないのか、
そもそもみんなとは違う世界の人間で、
自分も幸せになりたいとか思ったのが間違いなのか、
など考え出し
どんどん辛くなる自分が人間できてないとおもって落ち込んでしまって。。
消えてなくなりたくなります。。
今日は彼氏や婚約者が素敵だという話からやっぱり話を振られてしまい、
ミュージカルの間ずっと泣けて。
さすがに友達も気づいて呆れてるかも。。
こんな捻くれた人間、友達おらんくなるなってまた凹んで。。
底が見えません。。
どうやってやりすごしたらいいんでしょうか。。

タグ

No.2046980 14/01/08 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/08 00:43
通行人1 

つらい思いをされたんでしょうね。。
離婚でできた傷は、すぐにはいえないかもしれないけど、時間と共に感じなくなってくると思います。

No.2 14/01/08 00:44
経験者さん2 ( ♀ )

離婚して17年が経ちました。
必ずや、『年月』が解決の手伝いをしてくれますよ😄。まだ心の傷口が癒えてない内から、
ちょっと、お友達もデリカシーが無いかな。

でもね、
変な慰め方だけど。
私なんか、離婚して縁起が悪いから~
と。ハブカレ…。

友達の結婚話も一切聞かされ無いようになり、内緒にされ、結婚式は当然呼ばれず。
内緒のうちに結婚して行った奴が何人かいたなぁ~。



主さんは。
まだまだ笑えないと思う。でも必ず、笑える日は戻りますから‼

今は、主さんのペースを壊されないよう、自分を守ってあげてくださいね。


主さんに、幸せ有れ…。

No.3 14/01/08 01:14
お礼

>> 1 つらい思いをされたんでしょうね。。 離婚でできた傷は、すぐにはいえないかもしれないけど、時間と共に感じなくなってくると思います。 レスありがとうございます。
ホントに辛いです。
来月で2年が経つのに、何も成長しない弱い自分はサイテーだとか、
ホントに人間性がないからこうなって、全部私が悪いのかもとか。
相手の浪費と、暴言に耐えれず離婚になったので、
最初は相手を責めました。
でも、その時はそうすることでしか自分を守れなくて、ずっと、批判して。
そんな自分の弱さに目を向けたら、どんどんしんどくなって、自分が悪いから抜け出せなくて。
ほんとは友達にクシャクシャのえがおで話が聞きたい。
なのに、途中から苦しかった記憶がこみ上げて。
そうなら自分が嫌いで。
1人暮らしなのでだらもいない部屋が待ってて。。
こんな私でも時間が解決してくれるのかな。。
ホントつらいです。

No.4 14/01/08 01:21
お礼

>> 2 離婚して17年が経ちました。 必ずや、『年月』が解決の手伝いをしてくれますよ😄。まだ心の傷口が癒えてない内から、 ちょっと、お友達も… レスありがとうございます。
レス主さまもお辛い経験をされたのですね、、
素直な気持ちは。。
まだ底が見えなくて、生きるのが怖いです。
友達なりの優しさなのはわかってるんです。
離婚したからって変な気は使わないって。
わかってるのに、過去にとらわれる自分が私は許せません。
興味もってくださる方がいても、はなからうまくいかないと思う。むしろ、怖い。
周りは苦労もされたでしょうが、パートナーを見つけています。
何にも成長できない自分が情けないのに、
どうしても怖くて、
まだうまく歩けません。
誰にも言えなくて。
心底つらいです。

No.5 14/01/08 01:22
通行人5 


離婚して間もない人にその話題を振るのはちょっとお友達の配慮が足りないと思いますよ
お友達に合わせて笑うのは辛いですよね、主さんはお優しいのですね😢

No.6 14/01/08 07:59
通行人6 ( ♀ )

離婚して2年経ってるんですよね。


主さんは、なぜ、そんなに過去に執着して生きてるんでしょう。

もちろん、今、現在、幸せでなく充実もしていない寂しいから余計なんでしょうけど
考えを変えないと変わらないと思います。

過去ばかり気にして、影を作り
泣いていたら、良くなるはずがありません。
立ち止まったまま…なんですから。


私は、離婚を経験していませんが
過去に、内縁関係(同棲6年)はありました。
酷いマザコンや、暴力、暴言、借金で別れましたが
長い、生活の中で、自分も悪い所があった事、その生活の中でも学べた事が
あった
と思っています。

それがあったからの今の自分がいます。
今は、結婚してますが
どうせダメになる
なんて思った事ないです。
夫に知り合った時も、思わなかったです。

離婚や、暴言など、普通は経験しない事、なんですから、寧ろ人より経験がある分
成長出来た!
と考えて、実際成長し、前向きに行きましょう。

どうせダメになる
と思うなら、ダメになってもいいじゃないですか?
ダメにならないかもしれないし。
起こるか分からない事に怯えていても何も変わりませんよ?

もちろん今のままじゃ幸せも逃しますしね。

友人が結婚の話しをしたら
いいな~私も次は幸せになりたい!(*^^*)
と言えるようになりましょうよ。

人にはそれぞれ、速度がありますが
そろそろ変わっていい頃だと思いますよ。

No.7 14/01/08 08:24
お礼

レスありがとうございます。
みんな立ち直ってるのに、
こうやって立ち直れない
だめなわたしが悪いのはよくわかっています。
それがわかってても
毎日泣いてしまうダメ人間で生きてることが申し訳ないです。

No.8 14/01/08 11:35
酔払い ( 50代 ♂ R7rMCd )

独り帰る誰もいない部屋
独り寝る寝具の冷たさ
暗い酒場の止まり木に座りグラス廻す日々
心に残る残像に息を吹きかけ
消せる日を夢見てグラス廻す
夜の蝶に見とれ琥珀色したグラスに落ちる泪の雫
想い出は何時も綺麗で儚く揺れて消える事を願いながら

来夢来人🍸

スミマセン
アドバイスになりませんネ😢

幸せは隣に居ますョ😃

ガンバ😉


No.9 14/01/08 17:11
通行人9 ( 40代 ♀ )

暴言や浪費に借金がふくらんだりしても 世間体や見栄で離婚しなかったら 今は毎日地獄だったかもしれないですよ 言葉の暴力もきついと思います 心身が病むのは間違いないです 男運が悪かったと 良い勉強と思い きっと優しく包んでくれる男性現れますよ そんな男の為に毎日の生活つまらなくするより あんな人と離婚出来て 良かった 出来なかったら借金まみれで もしかしたら言葉だけでなく暴力もふるわれたかもと思いましょう そして結婚する友人は少し配慮がないようですが 私は男見る目がなくて失敗したけどあなたは幸せになってね 私も人生の教訓になったから今度は頑張るぞ と笑顔で言ってやりましょう
優しい良い人と巡り会える 幸せになれると自分信じて頑張りましょう また結婚だけが幸せではないですしね

No.10 14/01/08 17:17
通行人10 ( 40代 ♂ )

今までを読むと、主さんの思考に片寄りというか偏重が見受けられるんですよ。
主さんのご両親が関係してるんですかね。
カウンセリングを受けてみてはいかがですか

No.11 14/01/08 17:48
お兄さん11 ( 30代 ♂ )

小金井市にいい人がいますよ🍙🎁

No.12 14/01/08 18:28
お礼

みなさん、レスありがとうございます。
家庭環境は大きいと思っています。
父は典型的なDVであり、年の離れた三姉妹の長女の私は、何をしても「役に立たない。お前が悪い」と言われてきました。
何かした訳でもなく、例えば父が物を無くしたなどの理由で叩かれ怒鳴られます。
小学生の時、母が殴られているのを見て泣いた私は、なんで離婚しないのかを母方祖母に聞いたんです。
「お前が生まれたせいで離婚できなかった」
とカミングアウト。結局私が悪かった。母はどんな気持ちだろうと考えると頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。
ただのちに、これは嘘だと判明します。
母は不妊治療をしており、待望の子どもだったそうで、祖母のストレスのはけ口だったみたいです。
進路も娘だから俺が決めると言われ、習い事は禁止。怯えながら必死に勉強し、
夢を叶えるため希望の大学、大学院に進学。受かって泣きながらお願いし家を出ました。
女の子ですが二重ロックの壊れたようなアパートを父の意向で契約。何度も痴漢にあい、自費で転居。
このことがバレ、浪費するからお前は金がたまらん!と罵倒。
辛いのが妹は愛されているんですね。
私がこうだったので、妹は習い事に通い、下宿もオートロック。
仕送りも多いので、ライブに旅行。父も一緒にでかけてます。
比較して怒られなければいいのですが、常にデキの悪い姉でした。
父親も父を知らないので、人間弱いところもある、と大人になってようやく思えるようになり、父と話しようやく父が好きになりました。
妹も母も大好きです。
ようやくここまではたどり着きました。
ただ、考え方はすぐには抜けません。
常に私は自分が悪いと考えます。
なので、人に侵害されていても気がつきません。
依存する時は人のことも侵害してると思います。
適切な距離をと、いつもビクビクしてます。
離婚後に付き合った人も支配的で、ホントにこの連鎖断ち切らないとダメだと思いました。
なにがあったにせよ、こうなったのは私の選択。
できない自分が許せず、ちょっとした失敗もこの世の終わりみたいになります。
自分に自信なんて全くありません。大嫌いです。
今こんなに辛いのは、私なりにいろんなことを乗り越えたつもりだったけど、何にも成長できてないこと。
もともと自分の家を見てて結婚にいいイメージがなかったのに、やっぱり私もダメかと絶望したこと。。
このまま自分が嫌いで、他者評価が自尊感情になるなら、幸せには一生なれんこと。
恋愛に限らず対人関係にもこの生き方で困難が大きいこと。
周りに友達がいるのに、いつも孤独で、
それは誰のせいでもなく、受け止めて生きなければなりませんが、
わかっていても上手にできない自分。
じゃあどうやって一歩踏み出したらいいのか、
ほんとは前向きにいられたらと思うのに、
死にたいばっかりで泣いてしまう自分が情けなくて、
どんどん溝にはまっています。
離婚した直後に見えなかったものが、たくさん見えてきて。
それがとても深く、まだ上手に付き合えません。
ほんと苦しい。
ほんとは1人で生きたくはないし、心から人も自分も愛し、生きていきたい。
でも、私にはまだ難しいんです。
長々とすいません。。

No.13 14/01/08 18:40
通行人10 ( 40代 ♂ )

なるほど、だいたい解りました。
人格障害が疑われます。
専門家じゃないのですが、境界性人格障害やアダルトチルドレンが見受けられます。
一度、人格障害もやってる精神科に相談してみては?
それのほうが近道ですよ

No.14 14/01/08 19:26
お礼

実は過去にアダルトチルドレンの診断を受けています。
現在も、心療内科にうつで通院しています。
そして、もう一つ。。
私自身がその専門家です。
精神科系ではありませんが、隣接の領域です。
これまで指導担当の指導は受けてきました。
必要性を感じつつ、治療はこうした事情から壁が高く、
避けてまいりました。
ただ、もう向き合わなくてはならないな、と感じています。
いろんなことが見えてきました。
離婚は本当に大きな出来事でした。
周りには怖くて言えないので、言わせてください。
本当はやっぱり幸せになりたいです。
生まれてきてよかったって思って、与えられた命を大切に生きたいです。
自分を愛せる自分。私が私であることを、諦めたくないです。

No.15 14/01/08 20:09
通行人10 ( ♂ )

それならACから回復しましょう。
ただ、専門家が思ってる以上に苦しみと悲しみに心が包みこまれ、永遠に続く感覚に陥ります。
でも回復すると、必ず視界が明るくなって、違う世界が見えますから、恐がらずに

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧