関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと

5年勤めたスナックを辞めて他店へ

回答3 + お礼3 HIT数 11928 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/01/09 11:17(更新日時)

初めて相談させていただきます。
スナックで働いてます。
今のお店に入って今年で5年目になります。

知り合いが新店を出すので、誘われています。
時給は今よりかなりアップで、バックも送迎もありです。
新店のため、人間関係は分かりませんが、知り合いがオーナーのため、ある程度は大丈夫だと思います。

今現在のお店では、レギュラーは私一人です。
数人の女の子がバイトで入ってましたが、結婚等を理由に辞めました。

この5年ほぼ、ママと私の二人でお店を回してきました。お店はあまり大きくないですが、女の子は常に2~3人は欲しいです。
他の女の子が居ないため、満卓になると放置です。

ママは十代から夜の仕事をしていますが、正直、基本が出来ておらず、話に夢中で目配りが足りず、お酒を作らない、灰皿を変えない等は常にです。

女の子がいない事で私の負担が大きいのに、ママのフォローもしなければならないため、本当に辛いです。

高熱でも休めず、出勤していた事もあります。
本当に無理な時は以前のバイトの子たちにママが声をかけ、代わりに出てもらったり、お店を休みにするかです。

私としては元バイトの子たちに迷惑をかけて申し訳ないと思ってます。

休みを貰った翌日、お客様に『○○チャン(私)は本当に身体が弱い!』とママが言っていて、私からすれば、迷惑かけるより…と頑張って出勤してましたが、本来ならちゃんと治るまで休みたいです。
だから長引いたりぶり返すのに…

他にレギュラーがいれば、私もママも具合悪い時はゆっくり休めるし、休みを貰った罪悪感も少しは減るのに…と思います。

元々、昼職を探す間…と言う約束で入ったものの、女の子がいないしママが私に頼りっきりで、昼職を探しす暇もなく、ダラダラと5年になりました。
以前働いてたお店より給料も安く、バックもありません。

お客様が数人居ても暇だと店を閉めてしまいます。
お客様を呼べとは言われませんが、呼んだところで女の子が居ないため、混めば私はつけないし、呼んだお客様が放置になる。
そして、店の営業時間が基本的に12時までなので、遅い時間に呼ぶ事はほぼ不可能です。

ママは気分屋なので、優しい時もあれば、お客様の前で大声で嫌味を言われた事もあります。普段は明るく優しいママで、私の事も考えてくれてるとは思うんですが、私への八つ当たり等が酷い時はストレスで胃が痛くなります。

悪循環の中でも、楽しい事もあったし、ママにはお世話になったので、辞めると言うのも心苦しいし、更には近場の新店に移りたいと言うのも気がひけます。
ママとの関係を悪くはしたくないし、これからも付き合いを続けたいと思っていますが、何と言って辞めるべきか悩んでいます。

夜の世界で引き抜き等は御法度だと分かっていますし、新店のオーナーももし何なら話つけるよ?と言ってくれましたが、自分でちゃんと伝えたいと思ってます。

何とか、ママとの関係も穏便に、他店へ移る方法はないでしょうか?

長文すみません。

No.2047510 14/01/09 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/09 10:57
通行人1 

お店を移籍のことがバレれば揉めるなら、引き抜かれたお店側からママに正式に話をして貰い、主さんは、その後、ママに挨拶する程度でいい。余計なことは一切、言わないこと。

No.2 14/01/09 11:01
経験者さん2 

夜の世界のことは正直わかりませんが、
「引き抜き等は御法度」なのですか?
逆に、引き抜きなどは当たり前の世界だと思ってました😥

今までお世話になったとしても、それ以上の事をスレ主さんなりに
されていたと思うので、正々堂々としたらいいじゃないでしょうか💦

No.3 14/01/09 11:06
お礼

>> 1 お店を移籍のことがバレれば揉めるなら、引き抜かれたお店側からママに正式に話をして貰い、主さんは、その後、ママに挨拶する程度でいい。余計なこと… ありがとうございます。
お世話になったのに、新店のオーナーにお願いして、それで終わりにしていいのかな?と思っています。
今のお店の全てに不満があるわけではないですが、最終的にはそうするしかないかもしれないですね。

No.4 14/01/09 11:11
通行人4 

私も新店のオーナーに仲介して貰った方が良い様な気がします。もし仮にその際ママと揉めたとしても、オーナーに様子を知って貰っていた方が味方になって貰えそうだし。💦

No.5 14/01/09 11:12
お礼

>> 2 夜の世界のことは正直わかりませんが、 「引き抜き等は御法度」なのですか? 逆に、引き抜きなどは当たり前の世界だと思ってました😥 今… ありがとうございます。

私の地元では基本的に引き抜きは御法度です。
スナックが多いので、やはりお店を移る事によって、店の売り上げにもかなり影響が出てしまうので…。

夜の世界を辞めるのであれば、問題はないのですが、やはり他店に移るとなると、言葉も選びますね。

でも、私なりに出来る事はやってきたので、良く考えてママに伝えてみたいと思います。

No.6 14/01/09 11:17
お礼

>> 4 私も新店のオーナーに仲介して貰った方が良い様な気がします。もし仮にその際ママと揉めたとしても、オーナーに様子を知って貰っていた方が味方になっ… ありがとうございます。

やはり新店のオーナーにお願いした方がいいのですかね…。

今まで、辞めていった女の子たちは他店に移った訳ではないので、今でも在籍しているような感じになっていて、お店に飲みに来たりもするのでママとの繋がりがあるんですが、一番長く稼いでいた私だけが、縁を切る形になってしまったら、悲しいな…と言う気持ちもあります。
出来れば揉めたくはないけど、やっぱりそれは難しいかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧