注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

朝から夫婦喧嘩

回答23 + お礼4 HIT数 5604 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
14/01/20 01:07(更新日時)

私ってダメ専業主婦です。

マイペースで要領悪いのに子ども3人産んで、下の子が一歳二ヶ月で後追いがもう三ヶ月は続いてて、構ってあげたいと思うから、夜やりたい事(溢れるくらいの皿洗と洗濯)したいのに、出来ないまま下の子と一緒に寝て、旦那は3人目生まれてすぐから転職し、仕事は楽しいらしく残業もするし頑張ってるのわかるけど、家の事と言うか最低限は上の子(小1)の宿題のマルつけやサインを毎日して欲しい(学校に出向くのは全部自分だし…)と私の最低限の願いをわかっていながら、仕事帰って来たら疲れた…と言いながらも、ケータイを手にLINEのゲーム(ポコパン他)をする始末。

暇があったらスマホいじってるくせに、子どもの宿題マルつけ位してくれないの⁈って私イライラ、今日はこの事で朝から喧嘩です(ー ー;)職場の独身男や既婚の子なし男数名とは当たり前の様に毎日何回もLINEのクローバー?とか送られてくるし、送ってる…仕事変えた後スマホにも変えて、職場の人とのコミュニケーションの一つがこれかもしれないけど、お前既婚で3人の子持ち男がこまめにゲーム(とクローバーのやり取りとか)してんじゃねぇ!ってムカつくんです(T ^ T)アプリ削除しようかと思ったりする…

旦那の平日は仕事→帰宅後はゲームしながら晩酌+TVやDVD見たり…いつも最後に寝るのは旦那なのに、1人の時間内の5分10分で出来る事なのに、朝になって聞くとマルつけ忘れた→喧嘩→旦那嫌々マルつけになります…子どもとのコミュニケーションの一つが宿題でもあるのに…自分がやれば、旦那は仕事関係良好?で集中でき、家では休めるかもしれないけど、こんなちっぽけな悩みですが、私はどうしたらいいですか?

要領悪くて、子ども3人それぞれ個性あり可愛い所あるけど、子1人主婦が知り合いに数名いて、羨ましくなったりします(/ _ ; )

誰にも頼れない育児。頼れるのは旦那だけなのにー!私もゲームハマった過去があるけど、今はもう馬鹿馬鹿しいと思ってやってません…私も努力足りないし、帰宅後ゲーム旦那にもイライラです。

何か私にいいアドバイスないですか?

No.2047902 14/01/10 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/10 11:03
悩める人1 

主さん一人が抗議しても慣れてしまって
相手にされにくくなっている様子だから、
義理のご両親👴👵に相談して彼らを交えた上で、
真剣な話し合いを設けてみてはどうでしょうか。

No.2 14/01/10 11:04
働く主婦さん2 

家に帰ってきてスマホいじってゴロゴロされるといくら疲れてるとは言え、イラッとするのは私も一緒です。でも私は旦那に○○してくれると助かるんだけど、っていうとゲームで手が離せなかったらあと何分待ってって言われるけど、すぐ動いてくれます。子供のお風呂も今は入れてくれるようになりました。旦那さんにチクチク言ってみてはどうですか?

No.3 14/01/10 11:07
専業主婦さん3 

職場に子供を持っていない方が多いから周りに合わせると余計育児協力とかしなくなるんでしょうね💦
でも、主さんがどうしてほしいかってことわかっているのにゲームやTVばかりなんてひどいです。
旦那さんに変わってもらわないと!
ちゃんと話し合いするとか、休日は旦那さんに育児も家事もお願いして出掛けちゃうとか…
主さんの大変さも分かってもらったらどうですか?

No.4 14/01/10 11:21
経験者さん4 

平日はそうでも、休日は育児にも協力的なのでしょうか❓💦
たまにはスレ主さんもお子さんと離れる時間が欲しいでしょうね・・・

今はお子さんも小さく手がかかるけど、そういう時期はすぐに終わります。
旦那さんの協力が少ないなら、家事の一部を手を抜き、
お子さんたちとの時間を楽しんだ方が精神的にはいいと思います。

No.5 14/01/10 11:25
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

三人は大変ですよね!
うちも三人なので凄く凄く主さんの気持ちわかりますよ

私も子供が小さかった時は旦那と毎日喧嘩していました。

求めるからストレスたまるってわかってるけど
求めなくてもいっぱいいっぱいですしね(^-^;
割りきる余裕もないですよね。

お皿洗いも洗濯も買い物も毎日山盛りだもの。
休んだら干す場所もなくなるしね

1年1年本当楽になりますよ。
今は食べムラがあってご飯作りも大変な時かもしれないけど、もう少しで子供が自分でやるようにりますよ。

うちは三女が去年小学校にあがりました
送り迎えがないってこんなに楽なのかと
お弁当もない、今までの生活が嘘のように
気持ちと時間に余裕ができます。

そんな矢先に私は四人目を妊娠したので
オーマイガー!って叫びそうになったけど(笑)

私は育児で辛いときいつも
育児には終わりがある、旦那の仕事に終わりはないって言い聞かせてやってました。

今一番大変なときかもしれないけど
終わりは必ずくるから頑張ってくださいね!

これ乗り越えればこの先何か起きても
ドーンと構えていられますよ(*^^*)

No.6 14/01/10 11:27
専業主婦さん6 

でも専業で家事も間に合わないって流石に要領悪過ぎですよ。

溢れるくらいの皿洗いって、毎日何十人のお客さんでもくるのですか?
旦那さんも家族の生活のために毎日頑張ってくれてるのに、息抜きしてはいけないですか?

お気の毒ではありますが、旦那さんを恨む前にご自身のスタイルを変えてみた方が現実的かと…

No.7 14/01/10 11:46
経験者さん7 ( ♀ )

旦那さんに期待するから、イライラするんじゃないですか⁉
子供に一生懸命だから、イライラするんじゃないですか⁉
“子育て”と“介護”のコツは、頑張り過ぎないことです。😄
家事は最低限にして、その間は“声かけ”だけして泣かしてたらいいです。😄
心に余裕がないと子供もギスギス・イライラしてしまいます。😢⤵
ちょっとくらい汚くても死んだりしませんから、家事を手抜きして子供の事も子供と一緒に主さんがしましょう。😄
そのほうが、子供にとってもイライラするお母さんを見なくて幸せですよ❗😄

No.8 14/01/10 12:03
通行人8 

妻は 家政婦ではないです。
しかし、主さんは、3人もの子どもを産んで育て、偉いです。この時代に。。。

ダンナには 期待はよしましょう。ゲームやってるなんて子供なのですよ。
主さんが 大変ですけれど、子育てを頑張って すぐ
楽になりますよ!小学校入学すれば…
確かに 一人の お子さん持ちの人、うらやましいよね。私も思います。(うちは2人)

No.9 14/01/10 12:39
お礼

皆さん、ありがとうございます。皆さんのレスを参考に、今日は考え方を少しでも変える時だと思ってます。

上の子2人が小さい時、旦那は暇な仕事で帰りが早く家事を手伝った後に、プレステとかしていました。義母も持病がありながらも、頼れる1人でした。

今は旦那も忙しく、義母も持病の薬の副作用のせいで、ボケたりボケなかったり…老人ホームいます( ; ; )

小まめに隙を狙って家事しようとすると下の子寄ってくるし、おんぶ紐でおんぶでも後ろで泣く時あるし、溢れるお皿は、シンクが小さ目で、旦那が夜食を作った後の鍋とかお皿とか増えてる…朝起きて見たらガッカリします(^^;;
やりたい事が10あったら、6位しかできてないかな…毎日…主婦で自分の時間割りとか考えて行動してる人が出来る人なのかな(;_;)

No.10 14/01/10 12:40
通行人10 

このスレを拝見しての私の意見は、ただ一つ
【夫婦互いに思いやりと感謝が感じられない】

自分ばかりが大変…そういう夫婦間で、どっちもどっちが率直な意見です。
私は三人の子供達の休み帳の答え合わせや勉強や塾の送迎や、学校関係はパートしながら私がやっています。
世間の主婦の方も、育児に家事に仕事頑張ってやっているとは思います。
そんなに自分だけが損だと思っているのですか? 私の旦那も帰宅してゲームしていますが、『それくらいまぁいいか』と思いますね。

No.11 14/01/10 12:52
通行人10 

どんな人も、家庭を守る為に平和な日々が過ごせるように、自分自身と向き合いながら頑張っているんじゃないですか?
自分なりに頑張りましょうよ。

No.12 14/01/10 13:15
通行人12 

6さんに同意です

子育ての大変さを否定する訳ではありませんが、旦那さんへの不満を見ていると、貴女もまた働く側の大変さを理解出来ていないのだろうと思います。

主婦に多いと思いますよ。
給与振り込みに関して、旦那の労力で得られている事を忘れて、毎月自動的に振り込まれているような、当たり前の感覚になってしまっている所があるのも否めないだろうと思います。

だから家庭での旦那の姿だけを見てこういう不満を漏らす訳ですよね。

外でどういう思いをして働いているかは見ないし想像も出来てないから不満が出る。

お互い様だという事ではないでしょうかね。

人間は「手伝ってくれない、あれしてくれない、これしてくれない」と文句を言う人を助ける気にはなれないものです。

またその姿は相手の苦労や大変さを理解していない・受け入れていない事をアピールしてる事になりますから、当然相手から手助けを乞うのは難しい…

人間の心理として、辛く大変な中でも文句を言わずひた向きに頑張ってる人に手を差し伸べたくなるもんです。

No.13 14/01/10 13:26
お礼

皆さん、ありがとうございます。

日曜日は旦那が上の子2人となるべく外出するようにはしてます。

旦那と家事や育児の話になると、
自分は疲れてる!じゃあ、仕事辞めてくるから、お前が働け!が旦那の今の口癖です。…共働きだと、家事分担するだって…


喧嘩前の昨日の話ですが、日曜日の夜ご飯は自分が作る?と言ってきてくれたのは嬉しかったです(;_;)

仕事頑張ってるなぁと思うけど、旦那ばっかり飲みに行ったり、ゲームしてる旦那の姿ばかり見てたら、ただの同居人みたいに思えて感謝が薄れ…

ダメですよね〜こんな自分が嫌です

No.14 14/01/10 13:32
通行人10 

大丈夫ですよ!
その内子供達は親元を巣立ちます。
段々と主さんの時間も持てるようになります。

少し先を見てごらんなさい。

No.15 14/01/10 17:42
専業主婦さん15 


大変さ、痛々しい程伝わってきます。
主さん頑張ってますよ〜♪子供ってかわいいですよね♪授かり物です。
私は2人で下の子が生まれたばかりですが、大変ですよね!
うちの旦那も家の事しません。休みの日は釣りやパチンコへ行ったり。
疲れてるんだろうなって私も言いませんが内心羨ましいなってイライラします。
子供1人だけの人が羨ましくなりますが、その人は欲しくても出来ないんだろうなって思うと贅沢言ったらダメだなぁって思ったりします。
旦那様も勝手ですよね。
自分の子供だろって思いますよね!
でも、喧嘩したくないですよね〜難しいですね。


No.16 14/01/12 07:55
通行人16 

旦那さんも大変だけど食べたら直ぐ洗う
洗いながら料理
家事を助けて欲しいとか気持ちはあるけど専業なら ある程度何十分とかかるわけじゃないから

ささっとすまして たまにでいいから
お願いできる?とか
日頃感謝の気持ちないと
旦那さん帰ってきて安らぐ家庭じゃないと

うまくいかなくなるよ
自分の言いたい事いってるだけじゃ

旦那さんをたてることもしないと

No.17 14/01/12 08:26
働く主婦さん17 ( ♀ )

どちらが悪いとかじゃなくて、夫婦関係を、落ち着いて見直してみたらどうです?
初心を思い起こしてみるんです。

子供は 親が喧嘩するのを目にするのは一番悲しいので

お子さんの前では喧嘩しないでいてあげて下さい。

No.18 14/01/12 11:05
専業主婦さん18 ( ♀ )


わたしも6さんに同意します(^_^;)

宿題の丸つけは、お子さんからご主人にお願いするようにすればいいと思います。

「パパできた✏😃🎵丸つけお願いします」って。

学業に関しては、
親→子ではなく、
子→親にすると、お子さん伸びますよ⤴

うちはもう子供が大きいので、主さんのお悩みを拝見して、
「そうそう~☺大変だったわ~」と懐かしく思います。

子供はあっという間に大きくなります。

5年、10年経った頃に、主さんも懐かしさにホッコリしますよ😊

No.19 14/01/12 11:08
働く主婦さん19 ( ♀ )

旦那さんの転職前が恵まれてただけに思いました。それに慣れてしまったから今が不満なんでしょうね。
丸つけなんか、旦那さんにやらせないで、ちゃっちゃと終わらせておけばいいのに。下の子に手がかかるなら、お母さんこそ丸つけで上の子とコミュニケーションとった方が良いと思います。しかも自分の事で両親が喧嘩なんて上のお子さんたち可哀想。どちらも嫌で押し付け合ってるみたいに感じてませんか?
うちは子ども二人ですが、旦那は朝8時に出勤して帰宅は終電で1時かタクシー帰りか泊まり込みでしたから、父親不在でみんな1人でしましたよ。土曜日は疲れて寝てるから逆に気をつかい連れ出したり、静かにさせるためにいつも以上に子どもの相手をしなきゃだったし、日曜日くらいは息抜きに好きな事をしてもらってました。
ラインやゲームしていたら苛つく気持ちも分かります。子どもが小さい時ほど手がかかるし、結局主婦なんて自分の時間なんか一つもないですもんね。
でも、やらなきゃいけない事を残しておくのは良くないです。お子さんの事は済ませておかないと。

下のお子さんが育つまであと少し。主さん頑張ってください!

No.20 14/01/12 15:04
お助け人20 

今が一番大変な時だ!!
適当に頑張れ!!

No.21 14/01/14 03:51
お礼

皆さんありがとうございます。
何年後とか先を考えたら、落ち着いてるんだろうなーと思えるんですが、現実は毎日子どもに叱ってたりして、子どもの前で疲れるーと言葉吐かないとやっていけない自分がいます。ストレスの出ない育て方教えて欲しい(;_;)

No.22 14/01/14 04:04
ゆい ( ♀ 9PJvCd )

主さんも働いてみたら?


私は兼業だけど、全く大変とは思わないです。専業なら家事育児は当たり前です。


働いてたら『そんなこと』どうでもよくなります。

No.23 14/01/14 11:52
通行人23 ( ♀ )

旦那に聞いてみました。
(丸つけ)
「夜勤週の時はできるだろうけど、要領悪くて(私)ちゃん怒りそうだよね。まぁ子供のことは出来ることなら時間あればするよ」
だそうです。

まぁ仕事以外要領悪い旦那に、きっと任せないだろうなとは思います。

頑張れ~(としか言えないので)

No.24 14/01/14 16:57
働く主婦さん24 ( ♀ )

うちは2人いて共働きです。下が2歳で再就職しました。今は7歳です。専業主婦の時より、今の方が効率的に動ける気がしますね大変は大変ですが。
炊事洗濯掃除の家事は全て私がします。主人が家でするのはエアコンのフィルター外しとか、照明器具の電球替えたり位です。
ゲームもかなりします。子供が真似して困ります。
主人は家事の効率が悪く見てて苛々するのでさせてないです。褒めて育てたら良かったのかもしれないです。子供の勉強もわからないとか言って見ないです。大きな子供として主人を見ています。仕事行って、小遣い少なく頑張ってくれるだけで良しとしてます。ただ私が寝込んだ時に家が回るようにはしとかないといけませんが。子供の人数関係なく、ご家庭それぞれの大変さがあるので、子が1人だから云々てのは違う気がします。うちも夫婦お互いの揚げ足取りの喧嘩の時期もありましたが、諦めに変わり、今は良いとこを頑張って探してます。愚痴も言いたくなるでしょうが、人は人ですし、産んだからには責任を持って育て上げましょう。頑張って下さい。

No.25 14/01/15 12:41
お礼

皆さんありがとうございます。

子ども1人でも、旦那が協力的でなければ大変なお家もあるかもしれませんね…

最近は、子ども3人私がお風呂入れてる間に、マルつけしてくれてます。本当はお風呂入れて欲しいけど、子どもと一緒に入る気もない人なので…(;_;)

隙があったらゲームだけの旦那よりは、今のまま続けて欲しいです(^_^;)





No.26 14/01/19 21:10
スペーシア ( U4JMCd )

わたしは全く眼が見えませんし、字も書けないので
子供に頼まれたら、どうしようなんて考えてしまいます。
まだ、結婚もしてないし、子供もいないので
変な答えになってしまいますが
家もそうです。ゲームはしませんが、わたしの父は、家事もしない、ご飯ももんくをいう
人にあれこれ言いながら、自分は関係ない
そんなことばっかりです。
あまりにもひどい場合は、医者か、友達に相談をされてみてはいかがでしょうか?。
としかいえません。

No.27 14/01/20 01:07
通行人27 ( 40代 ♀ )

わかりますよー。
私もできないー。
夫は携帯ばかりー。


でも、旦那さん、まるつけしてくれるようになって、良かったですね。


ほめ言葉とありがとうを連発して!


どんなささいなことも、
助かったわー

と連発。


そう言えることを探してるうちに、
協力が増えてきます。

一人でちゃんと家事こなすって、
無理無理。


案外、働く方が、精神的には楽よ😉

それはそれで大変だけど、ストレス度合いが違うよ。


それにしても、学校の勉強のまるつけなんて、先生の仕事だよね。

少子化のせいか、なんでもかんでも親。
たいてい父はしないから、
母の負担は半端じゃない。


宿題も親が一緒にみてあげてください

長期休みの宿題も、答え合わせしてください
朝顔の種をとって、ツルをぬいて、リースにしてください


鉢は洗って学校へ持参させてください


なわとびや鍵盤ハーモニカを練習させてください



異常なまでのPTA


できるかっ‼



勉強は学校におまかせしたいです。


私ら、親に勉強なんか、みてもらったことないし。


たくさん子供ちゃんいて、しんどいけど、
今は、幸せを貯金してると思って、
お互い適当に頑張ろ!

主さんの気持ちよくわかるから、仲間専用でお話しない?


二人目 小学生

その下4歳

その下2歳

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧