注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

歯医者さん高い‼払えない‼

回答5 + お礼4 HIT数 3412 あ+ あ-

悩める人
14/01/10 22:07(更新日時)

歯科関係の方に伺いたいです。

数年前に前歯片側(プラの差し歯)が抜け噛んで駄目にしてしまったので、急遽職場近くの歯医者さんに診て頂きました。
新しく差し歯を作る事になり、隣の差し歯も黄ばんでいたので色合わせも兼ねて2本替える事になりました。
2本だと6千円くらい掛かるなぁ~と思い、とりあえず次回まで借り歯になり受付に行きました。

所が……
『次は差し歯を入れますので次回は14万7千円になります。』
と。
『えーっ⁉何その金額⁉嘘⁉はぁ~⁉』
そうです。先生は保険内の確認も無くセラミックで事を進めてしまった様でした。

私も保険内でやって欲しいと最初に言えば良かったかもしれませんが、普通どっちにするか確認ってしますよね?
私はてっきり同じプラでまた作ってくれると思ってたので。
他にも私の湿疹を見付け、健康食品を進められたり……

受付でそんなお金ありませんとも言えず、普通に帰宅。
母子家庭になりそんな余裕は全く無く(今も無い)。
以後悩みながらそのまま行っていません。
前に一度『出来上がっていますお待ちしています』と葉書が来ましたがそのままです。

やっぱり耳を揃えていずれ行かなくては行けないでしょうか…訴えられたりあるんでしょうか…どうしたらいいか困っています。


No.2047920 14/01/10 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/10 12:24
経験者さん1 

歯科関係者ですが、普通は差し歯をする際は、
保険内か私費治療でするかを聞きますけど・・・

その確認もなく、医師が勝手に進めたのなら今後行く必要は
ないと思います。
確かに私費治療の方が強度・審美的にも勝りますが・・・
他にも健康食品を売りつけたりする病院は、あまりお勧めできません🙅




No.2 14/01/10 12:36
お礼

>> 1
レス有難う御座います。

確認しない歯医者さんは初めてだったのでビックリしました。
プラでしたからまた同じく作ってくれるものだとばっかり…
おっしゃる通り、きっと前歯なので強度や見栄えでそうしたんだと思いますけど。

このまま行かなかったら、その歯はどうなるんでしょうか?
未払いの14万は大きいですし。
こんな患者いないですよね😔

No.3 14/01/10 12:40
サラリーマンさん3 

普通は保険が適用されるか聞きます。
保険適用でないならば、いくらかかるかも教えてくれます。
信用できないので、別の病院に行くことをお勧めします。

No.4 14/01/10 12:51
お礼

>> 3
レス有難う御座います。

ですよね…😥
ただ残してきたセラミックの未払いが気になります。
先生が損しますよね?
そう言う時の為の保険とか入ってるんでしょうか?

訴えられたらどうしようと言うのが一番の悩みです。

No.5 14/01/10 12:55
通行人5 

病院側の責任ですよ。そんな高額のものを勝手に作って。消費者センターか、インターネットなどで初回無料で相談に乗ってくれる弁護士相談を利用してみては。

No.6 14/01/10 13:13
お礼

>> 5
レス有難う御座います。

消費者センターですか…
何年も放置しといた私も悪いですよね😠
分割払いでやって貰えば良かったのかな💧

旦那が亡くなり、自分の歯に14万もかける余裕はあるはずもなく😢
プラなら何とか出来たと思います。

実はいまだにその借り歯のままでして、お恥ずかしいのですが、たまに外れてはアロンアルファでくっ付けてる有り様です。
他の歯医者さんに行くのは悪い気がして😣

消費者センター…一度聞いてみます❗

No.7 14/01/10 19:03
通行人7 

参考。電子基板の修理とかも部品代より 下手すると100倍以上に 修理代手間賃が高額な事もある。

No.8 14/01/10 19:26
通行人8 ( ♀ )

いや、いきなり14万円なんて誰も支払えないよ。

少しだけ歯科助手してたことがあるけど、必ず金額や素材の事は、確認を取ってたよ。

そんな事よりも、主さんがその歯医者さんの事を気にして、大事な歯を長年借り歯の状態で接着剤で放置してしまってる事の方が心配だよ。

訴えられるかもしれないとか、申し訳ないとか、気にする必要はないですよ。あなたの大事な身体のことです。あなたの意思が1番尊重されるべきです。主さんがどうするのか、選べる立場です。

電話などがあるわけでもなく、忘れた頃にハガキ一枚届くだけですし、ボッタクリ医院なので、主さんのように来なくなる患者さんはたくさんいると思います。きっと歯医者さんも主さんの事など忘れているし、たくさんいる患者さんの一人にすぎないはずです。心配なら、他の良心的な歯医者さんに行って、診察してもらって、ボッタクリ歯医者さんの事も相談してみては?アドバイスくれるはずですよ。

No.9 14/01/10 22:07
お礼


7、8番さんレス有難う御座います。まとめてのお返事で失礼致します。

未払いの前歯が気になり、他の歯医者さんに行く事も躊躇してました。
やっと生活や仕事も安定してきたので、違う歯医者さんに通ってみようかと思います。

やっぱり勝手に作った歯医者さんにはもう行きたくないです😢
他にも差し歯を作られそうな場所もあるし、押し切られそうで自信が無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧