注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

心も頭も腐ってる旦那

回答39 + お礼16 HIT数 11387 あ+ あ-

通行人
14/01/13 01:31(更新日時)

旦那の発言に腹がたって仕方ないので聞いてください。

私の伯父(母の兄)が他界しました。
今日葬儀を終え、日曜日が初七日です。

まだ50代半ばで、私をとても可愛がってくれた伯父だったので、かなりショックを受け、伯父が他界した日から寝れなくなり、胃も痛く、睡眠不足と食欲減退でボロボロです。

でも旦那は慰めるどころか、無神経な発言ばかり。

旦那も告別式は出ると言って、伯父が他界した翌日に社長に話して休みを取っていました。

その夜、私と旦那と子供達(6歳、4歳)で、伯父の家にお線香を上げさせてもらいに行きました。

その時、伯父の妻、伯父の妻の姉は、伯父の職場の方が来ていて、話していました。
私の母だけ私達の方へ来て、10分程度伯父の話をして、夜だったので子供達もいるし、私達は帰る事にしました。

旦那が帰り際に、伯父の妻に、有難うございました。お邪魔しました。と言うと、伯父の妻が、座ったまま、わざわざありがとうね、気をつけて帰ってねと言いました。

旦那はそれが気に入らなかったようです。

いくら誰か来てるとはいえ、10分の間に一度もこっちに来ない、しかも帰り際も座ったまま見送り、こっちに来ようともしない。普通は、お線香を上げさせてもらってる時に、一瞬でもこっちに来るべきだし、帰り際も玄関までは見送るべきだと。

この出来事で、旦那は軽視されてる、部外者だ、だから告別式には行かないで、子供達と家で待ってると言い出し、本当に今日も行きませんでした。

私は勿論火葬場も行きましたし、親戚や知人を駅まで車で送ったりして、帰りに用事があったので実家に少し寄りました。

母が出前を取ってくれて、私に持たせてくれました。

帰宅すると家の中はめちゃくちゃ、しかも子供達にはお菓子ばかり食べさせて、昼食すら与えていませんでした。

帰ってきてすぐに、酒ないから買ってきてと言われ、ジュースこぼしたから拭いてとか、こきつかわれまくりでした。

お前泣いたのか?と、バカにしたように言ってきて、泣いたと言うと、バカみたいに泣いたんだー恥ずかし!とか、泣いたって、死んだら無なんだから伯父さんは何もわかんねーぞ!とか言われ。

もう全部終わったんだろ?と聞かれ、日曜日が初七日だからまた伯父の家に行くと言えば、またー?めんどくせーな。もう行かなくていいんじゃねーの?と。

勝手に明日遠出する計画を立ててて、それを私にも強制。
そんな気分じゃないと言うと、もう終わった事なんだから伯父さんの話はすんな!めんどくせーんだよ!

この調子でまだまだ色々と言われました。

無神経すぎてキレましたが、逆ギレされ、疲れてしまいました。

どう思いますか?

普通、身内が亡くなったばかりの人にこんな事言えますか?









No.2048109 14/01/10 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/10 21:36
専業主婦さん1 

無神経な旦那さんですね。読んでてイライラしました。
なんか旦那さんの人間性が垣間見れましたね。主さんの旦那さんに幻滅しました。

No.2 14/01/10 21:40
通行人2 

この文章だけを見ると、ちょっとひどい感じがしますね。
ちょっとっていうか、かなり・・・
あなたはよく合わせておられると思います。
旦那さんんの機嫌が良い時に、あなたが感じている点について話し合うことができればいいでけどね・・・

No.3 14/01/10 21:44
通行人3 

マジですか? ちょっと信じられないけど、マジならDQNもいいとこですね

川崎の逃亡犯とキャラが被ります

うんこ以下ですね

※人様の旦那さんを言いたい放題に悪く言ってすみません

No.4 14/01/10 21:45
通行人4 


旦那さんは何をそんなにイライラしているのでしょうか?
いつもそのように怒ってばかりいるのかな
あまりにも心ない発言ばかりで驚きます😢

No.5 14/01/10 21:54
お礼

>> 1 無神経な旦那さんですね。読んでてイライラしました。 なんか旦那さんの人間性が垣間見れましたね。主さんの旦那さんに幻滅しました。 レスありがとうございます。

最低ですよね。
いくら伯父の妻の態度にむかついたからといって、ここまで私を攻撃する意味がわからないです。

お香典も、私の兄と話し合って同額にし、伯父には本当に良くしてもらったので、3万円にしました。
旦那にも話し、了承していました。

でも先程私がキレたら急に香典の事まで言ってきて、「伯父さんはもう死んだんだから、香典はどうせあの奥さんに入るんだぞ!3万なんて多すぎだ!3千円で十分だ!」と言われ、「3千円なんて、近所の人への香典の額だよ!伯父伯母は、1万〜3万が相場だよ!」と言うと、「じゃあお前の貯金から返しておけよ!」と。

もう告別式も終わったんだから気持ち切り替えろよ!いつまでもメソメソまじうぜー。死人ってどんだけ偉いんだよ!と。

まだ亡くなって一週間もたってないのに、そんなすぐ気持ち切り替えられないですよね?

死人とか、本当ふざけすぎだし、頭おかしいとしか思えません。

No.6 14/01/10 21:54
通行人6 

現時点ではその程度だと諦めて下さい。
貴女も変に期待するとストレスになるので怒らないよう努めることが得策です。

No.7 14/01/10 21:57
経験者さん7 

人の死を小馬鹿にするようなおかしな旦那とは、将来的には一緒にやって行けそうにないね。

No.8 14/01/10 21:58
通行人8 ( ♂ )

まぁ、貴女に取っては可愛がってくれた叔父ですが、旦那からすれば他人で特に思い入れがないから、その温度差もありますよね。

だから貴女も旦那に叔父が亡くなった事の悲しみを分からせ共鳴させるのは間違いですよ。

確かに旦那の態度も問題ですけどね…

私も経験があるので分かりますが、自分の家族や身内の死は、やはり血の繋がりがあって、且つ関わり繋がりが合った内縁者しか共鳴出来ないものですよ。

それは仕方がない事です。

No.9 14/01/10 22:01
通行人9 

主さんの意識が自分以外に向いてるのが我慢出来ないのかな

むしろ、自分が全ての人に大切に扱われないのが、たまらなく我慢ならないのかも

こんなこと言われたんじゃ、たまりませんね

また、子供に食事を与えずお菓子ばかりなんて、親としての自覚皆無です…

No.10 14/01/10 22:06
お礼

>> 2 この文章だけを見ると、ちょっとひどい感じがしますね。 ちょっとっていうか、かなり・・・ あなたはよく合わせておられると思います。 旦那… レスありがとうございます。

酷いですよね。
伯父は、旦那とはあまり関わりはなかったけど、結婚した時もご祝儀もらってますし、私達の子供達にもお年玉を毎年くれていて、たまに子供達に何か買ってあげなと、お小遣いを貰ったりもしました。
今年は、伯父の奥さんの親族が年末年始に遊びにきていたので、まだ年が明けてからは会ってなかったのですが、伯父の奥さんから、「これ、おじさん(伯父)用意してたから貰ってあげて」と、子供達へのお年玉を手渡されました。
伯父の字で、それぞれのポチ袋に子供達の名前が書いてありました。

旦那自身は、あまり関わってないし、血も繋がっていないから、悲しくないのは仕方ないです。
でも自分の子供達に良くしてくれた人に、よくもここまで言えるなと、本当に神経疑います。
別に励ましてくれなくてもいい、せめてそっとしておいてほしい。
何でそれが出来ないのでしょうか。
もう30も近い大の大人が本当に恥ずかしいです。

No.11 14/01/10 22:08
通行人11 

軽視された事に腹立ってるんですね!

奥さんの叔父さんだから身内でしょ?
身内なら普通だと思いますけど!
目上だし!
主さんが日頃から叔父さんびいきだから心良く思って無かったんじゃないです。
涙まで流してと!
軽視されたのはきっかけに過ぎないんじゃないですか?

No.12 14/01/10 22:11
お礼

>> 3 マジですか? ちょっと信じられないけど、マジならDQNもいいとこですね 川崎の逃亡犯とキャラが被ります うんこ以下ですね ※人様の旦那… レスありがとうございます。

いえ、仰る通りです。
ただでさえショックを受けてるのに、更に追い討ちをかけるような事を言ってくるなんて、人間として最低ですよね。
私の前に、身内が亡くなって泣いている人がいてもうまく慰めてあげられるかはわかりません。
でも少なくとも、旦那が言ったような事は言いません。てか、言えないし、そんな事思いもしません。

旦那のせいで余計に辛くなりました。

No.13 14/01/10 22:17
お礼

>> 4 旦那さんは何をそんなにイライラしているのでしょうか? いつもそのように怒ってばかりいるのかな あまりにも心ない発言ばかりで驚きます😢 レスありがとうございます。

私が何でご飯食べさせてあげなかったの?作るの面倒なら何か買いに行けば良かったでしょ。(コンビニは徒歩3分の距離にありますし、車もあるから外出も可能でした。)と言った事にもむかついたようです。

私の身内の都合で振り回されたと思ってるようです。

普段から短気です。
昔はそうじゃなかったんですけど、年々短気になってるような気がします。

No.14 14/01/10 22:20
お礼

>> 6 現時点ではその程度だと諦めて下さい。 貴女も変に期待するとストレスになるので怒らないよう努めることが得策です。 レスありがとうございます。

もう旦那には何も期待しませんが、ここまで言われると私の心はズタズタです。
身内にはこんな事、絶対に言えません。
友達にも恥ずかしくて言えないので、ここに書かせて頂きました。
今までも冷酷だと思う事はありましたが、今回のでもう完全に軽蔑してしまいました。

No.15 14/01/10 22:21
お礼

>> 7 人の死を小馬鹿にするようなおかしな旦那とは、将来的には一緒にやって行けそうにないね。 レスありがとうございます。

はい。無理です。
こんな人とずっと暮らしていけません。
私が死んでも多分悲しまないでしょうね。
保険金入るからと、喜ぶかもしれません。

No.16 14/01/10 22:26
お礼

>> 8 まぁ、貴女に取っては可愛がってくれた叔父ですが、旦那からすれば他人で特に思い入れがないから、その温度差もありますよね。 だから貴女も旦… レスありがとうございます。

別に共感して一緒に泣いてほしいとは言いませんし、悲しまない旦那に怒っているわけではなく、無神経な発言をする旦那にムカついてるんです。

旦那が悲しくないのは仕方ないです。
赤の他人ですし、あまり関わりもなかったので、悲しくないのも普通の感情だと思います。
でもだからって、わざわざ私を傷つけるような事を言う必要はないですよね?
慰める気がない、慰め方がわからないなら、せめてそっとしておいてほしい。
伯父の奥さんに軽視されたと腹を立ててますが、人を軽視してるのは、旦那自身ですよね。
私の伯父の命を完全に軽視してます。

No.17 14/01/10 22:30
通行人17 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m失礼ですが、人間性がまともなご主人ではないと思います。まして主さんの身内に対する非常識極まりない暴言..勝手に立てられた予定になんて付き合う必要ないです。伯父様の事を粗末な目で見られたんですから..それにご主人、普段からそんな偉そうなんですか?めんどくせ~とかもう終わったんだろ?とか有り得ません😒✋人様の死をそんな風にしか感じれない悲しい人格なのでしょう?

No.18 14/01/10 22:40
通行人18 ( ♀ )

酷いタイトルと思って見たら本当にに腐ってますね。関係無いし共感して欲しいとは思わないけど発言が有り得ない。人の気持ちがわからない子供になりますよ。本当にに酷いと思う。

No.19 14/01/11 00:12
通行人19 

自分(主さんの旦那)のプライドが傷ついたからでしょうね。


仮に
伯父の妻がその10分の間に
きちんと自分達の所にきてくれたり

せめて帰る時見送ってくれてたら
(糞)旦那の対応は違ってたかもしれませんね。


だけどさ
ぶっちゃけ(最低)旦那や主さん家族は身内なんだから

会社の人やら先に来ていた人に挨拶したり会話するのは
流れ的に普通の事だし

忙しくバタバタしてる中
たった10分いただけで
何もかもを求めるだなんて

どんだけ(大バカ)なんでしょうね。



そんなね自分の事しか考えれない
(プライドだけはいっちょまえにエベレスト級に高い)
(おこちゃま自己中)
旦那なんかの言葉になんか負けないで😢



伯父さんを見送る事だけを考えて

クソ旦那はほっとくしかないよ。



主さんのお子さんが旦那のような考えになり

いつか大人になった時
同じ言葉を自分の家族に
言わないか心配です。


ご飯抜きでお菓子を食べさせられてた…なんて可哀想😔

きっとクソ野郎から悪口も聞かされてただろうに…😢


主さんも辛い中
大変でしたね😢

何も間違った事してないし

そんな親切な伯父さんなら
悲しいのだって泣くのだって
当たり前ですよね。


優しくしろとも
一緒に悲しめとも
言わないから
ガタガタ言わず
せめて黙っててほしいですよね。

No.20 14/01/11 00:35
通行人20 ( 20代 ♀ )

いやいや、それはあんまりでしょ。いくら自分の身内じゃないから温度差があるとはいえ人間性を疑う言動ですね。確かにその叔父さんの奥さんの態度はマナー的には褒められたものではなかったと思いますが、それでも主さんと叔父さんに対しての暴言は常軌を逸してますね。普段からそんなクズ発言ばっかりなんでしょうか?

No.21 14/01/11 00:45
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

これはあまりにも酷すぎる…
人の気持ちが全く分からない人なのですね。
悲しい時に旦那さんからのその態度…一生涯忘れられ無いような事ですよね。
愛想が尽きるとはこういう事ですね…

そんなアホ早く棄ててください

No.22 14/01/11 01:23
通行人22 


なかなかエグいっすね💧
ガキんちょなのは確かですが、先方の態度がよっぽど気に入らなかったんでしょうな…

うーん…

No.23 14/01/11 03:47
働く主婦さん23 

主の伯父さんの奥さんは、大切なご主人を亡くして憔悴してた。と考えるのが通常でしょう・・・
軽視も何も・・・実際主の馬鹿旦那は目下だし・・・馬鹿旦那は一体😒😒何様⁉そういう人間に限って自分が、病気や怪我をしたら大騒ぎするから・・・
その時は、冷やかな目で見るしか無いね。
離婚しないなら・・の話だけど・・・
構ってちゃんの俺様ケチ男旦那か・・・
主、大変だね😫

No.24 14/01/11 04:49
通行人24 ( ♀ )

あまりにガキ過ぎて話しにならない。
幼稚で人の気持ちも分からない最低な男。

No.25 14/01/11 08:18
通行人25 ( 30代 ♀ )

あり得ません。
辛いときに支え合えない夫婦なんて意味あるのかなって思います。
私なら離婚考えます。

No.26 14/01/11 08:25
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

態度も考え方もまるで子供ですね旦那さんは。情けないというか恥ずかしいというか…
主さんも大変ですね。そんな旦那にはもう何も期待しない方が主さんも楽ですよ。

No.27 14/01/11 09:48
働く主婦さん27 ( ♀ )

ワガママな俺様で人を思いやる心が全くないですね。
人に慕われなさそう…旦那が死んだら本気で泣いてくれる人が何人いるんでしょうか?

No.28 14/01/11 10:26
通行人28 

主さん悲しかったですね。でも身近にそんな人間がいるのでその苦悩はわかります。

どうかこれを教訓に旦那さんへのこと考えていくべきです。
そういう人は自分の身内の時には打って変わって、丁重になります。
怪我でも病気でも。主さんへの嫌味かのように差を付けて来る可能性もあります。
そういう時が来た時、主さんがどう対処していくのか、今ははお辛くて無理でしょうが後に考えておいた方が良いです。

たかが10分で、まして他に弔問客がいたなら身内は後々になるのは当然です。通夜などで弔問客より姪夫妻を優先する方がよほど不作法ですが、そんなこと話して理解できる旦那さんではないでしょうね。玄関まで見送らないのも、心身ともに疲れているのかも、なんて想像すらできないのでしょう。失礼ですが、旦那さんは小心者でしょう?
主さんにぐちぐちとそんなことを言いながらも、伯父様のお宅では愛想良くお行儀よく畏まっていたのではないですか?

そして帰宅して主さんへ威張り散らしているのです、自分を1番に扱ってほしい、場を弁えない。小さな子供の駄々とは違う、質の悪い大人です。

これからも夫婦でいるのでしたらここで本性を見た事を受け止めてこれからを考えていきましょう。
それから旦那さんがお子さんに与える影響も考慮してください。考え方、親族を亡くした妻への態度。亡くなった伯父様のご家族への物言い。
お子さんに受け継がれては大変です。

人を思いやれないどころのレベルではないです。


No.29 14/01/11 10:35
通行人29 

そんな人を選んで結婚をしたのは主さんだし本当に気に入らないなら別れたらいい。『子供が小さいから』との理由で結局自分で子育てができないならそんな旦那でも我慢をするしかないですね。主さんが選んだ人だから。

No.30 14/01/11 12:08
通行人30 

想像ですけど、ダンナさんの 育ちを 考えてしまいますねー ましてや、自分の奥さんの恩人に敬意さえはらえないとは…お察しします
子供っぽい感じさえします。
主さん は どう思うのでしょうか?

No.31 14/01/11 12:09
お礼

皆様ありがとうございます。
ごめんなさい。取り急ぎ、こんなスレにレスしてくださった皆様へ、ありがとうだけ言いたくて。
体調不良のため、後でお礼させてください。

No.32 14/01/11 12:33
通行人32 

主さん、本当にお疲れ様です。
旦那さん、ひどいですね・・。今までもこんな人でしたか?プライドが傷ついて、イライラを主さんに当たっているんでしょうかねぇ。大切な人が亡くなり、主さんは今はそれどころではないのに・・。

昨年の自分と重なりました。そんな事言う?やる?って、旦那の人間性を疑い、今後の旦那への向き合い方が決まりました。旦那がいつかどんな打ちのめされた状況でも、協力同情はしないと。

そんな旦那さんの言動に振り回されず、今出来る範囲の育児だけして、心身ともに休めてくださいね!

No.33 14/01/11 14:43
通行人17 ( 40代 ♀ )

こんにちは。主さん、余りの酷い言動に戸惑いから体調を崩されてるのでは?無理しないで今はゆっくり休まれて下さいm(_ _)mご主人との事は今は考えない方が宜しいかと思います。余計悪化しそうですから..体調が整い次第、今後ご主人との事考えた方がいい気がします。人様の死を軽々しくしか見れないって人間性疑われても仕方有りませんから✋一先ずお大事になさって下さいねm(_ _)m

No.34 14/01/11 16:31
通行人34 ( 40代 ♀ )

まず、伯父さんはまだお若いのに亡くなられてしまったんですね、お年を見てびっくりしたのと、その妹さんがお母さんでしたら、主さんや旦那さんはまだ20代前半てとこでしょうか?
旦那さんは、まだ若くて子供の対応ですね、常識的な事も難しいのにプライドだけは一人前のようですね。主さんもこれから苦労すると思います。
いろいろ大変でしょうけど、頑張って下さい。

No.35 14/01/11 16:38
通行人35 

確かに旦那さんの言動は思いやりに欠けてるとは思うけど、それに拍車をかけた原因も棚には上げちゃいけないと思うな。

実の両親が他界したならまだしも、伯父さんという存在が亡くなったからとボロボロになるっていうのは、旦那さんには理解しきれなかったんじゃないのかな。

明るく振る舞えまでは言わないけど、ボロボロは行き過ぎのように思うし、理解できないまま何日も妻に薄暗い顔を続けられた旦那さんの気持ち、わからなくもないよ。

そんな中でも弔いに付き添ってくれた上、旦那さんの方からキチンと礼も尽したのに、座ったままで弔問客をあしらった伯父さん妻の態度は、腹が立つのも当然だと思う。

様々な場面でのフォローが足りなかったんじゃないかな?

伯父さんが亡くなった事で、主さんはもっと優しくしてくれても、もっと労ってくれても…と自分の悲しみしか考えられなくなってたんでしょ?
理解できない旦那さんに対して申し訳ないって気持ちがあったら、旦那さんもそこまで酷いこと平気で言えなかったと思うな。

伯父さん妻の態度だって、挨拶した旦那さんにしてみたら腹が立つのも当然、そう考えられたら「そうね、あれはおかしいよね。でも伯母さんも旦那様亡くして、いっぱいいっぱいで気が回らなかったのかもしれないよ。嫌な思いさせてごめんね」と身内である主さんがフォローしたら、旦那さんだってそうかもなと思えたかも知れないよ。

相手の悲しみを察して心配りのできる人もいるけど、悲しみの範囲が自分の想像を超えたら理解できない人だっているもんだよ。

旦那さんの心配りが足りなくて不満なんだろうけど、主さん自身の旦那さんへの心配りも足りなかったと考えたら、お互いに歩み寄れるんじゃないかな。

No.36 14/01/11 16:39
通行人34 ( 40代 ♀ )

今お礼レス見たら、30手前なんですか?
びびび、びっくりです。(´Д`)

No.37 14/01/12 10:20
お姉さん37 ( ♀ )

そう言う奴には…

餌付けしては。

それしか無いかと…。

体も嫌でしょ。


実家に用とは?


一刻も速く帰宅しないとダメでしょう?

長年、一緒に居る訳だし、
その位、解る筈。

で、別れ無いの?実家にで戻っては。

親は、知ってますか…。

No.38 14/01/12 17:42
通行人38 ( 30代 ♀ )

この度は御愁傷様でした。
私も叔父が昔から可愛がってくれたし、関わりもあったので気持ち分かります。


旦那様は、幼い頃から自分の親族とか関わりがなかったのでしょうかね?
何れにしてもろくな育ち方はしていないと思いますが、
私が主さんなら、
「あんたが同じ立場だったらどうなの?あんたの親兄弟、親戚が同じように亡くなっても、私もあんたと同じように告別式行かないからね。奥さんだって、精神的に辛くてやっとのところに、色々な人に挨拶もあるし、いちいち気遣ってられない気持ち分からないの?いつでも自分が自分が…って、いい加減にして。あんたみたいなのが父親なんて、子供まで思い遣りない人になっても嫌だから、いないほうがマシ。実家帰って!二度と顔見せんな!!」って言います。

No.39 14/01/12 17:54
お礼

皆様有難うございます。

遅くなってすみません。

今日、初七日でしたが、行けませんでした。
朝は行くなら行ってこいと言ってましたが、直前になって痒み止めの塗り薬を買って来いと言いだし、時間的に無理だったので、自分で行ってと言ったら、元はといえば常備してないお前の責任なんだから行くのが当たり前だ!法要なんか遅れてもいいんだから早く買ってこいよ!となり、喧嘩になりました。
本当に幻滅しました。
反省の態度と謝罪がなければ、落ちついたら離婚しようと思います。

No.40 14/01/12 18:00
通行人17 ( 40代 ♀ )

こんにちは。妻の身内の法事にも出させない神経が分かりません😣主さんもそんなご主人とこれから先憂鬱になりますよね?旦那として人として、可笑しい価値観だらけでしょう?老後まで一緒にいなくていい相手だと思います。妻の身内を蔑ろなんて何様なんだか..ある意味DV気質もあるんだと思いますよ?離れる準備始めてはどうでしょう?人生狂わされてしまう前にも✋

No.41 14/01/12 18:35
通行人41 

驚きました。
私の体験とそっくりで。
私は離婚しました。

私にそんな仕打ち態度した元旦那は、自分の身内が亡くなった時はそりゃもう…全く違いましたよ。

そもそも、DV気質なんですよそういう人は。
こういう事が重なって、何かの拍子にパチンと叩いたのがきっかけで、命をやり取りするような暴力にエスカレートしたりするんです。

ここで我慢しないで、見切ることです。
主さんを労るどころか、ここぞとばかりにこきつかう…薄汚い精神しか持ち合わせていない旦那なんて、家庭を持つ資格ないですよ。

外面だけが良い夫では、家族は悲惨です。
子供よりたちが悪い妨害行為、ありえません。

主さんは自由なんですよ。

No.42 14/01/12 19:39
通行人42 

結果として、確かにご主人は酷いですね。

ただ一番いけないのは、故人の妻である伯母様かと。
本当にご主人に対して失礼でしたよね。

又主さんにも非があるかと思います。一旦ご主人に対して失礼で有ったこと
を認めた上で、『伯母は気が動転していたんだと思う、母が察して来てくれた
し許してあげて欲しい』等のフォローも必要だったのではありませんか? 

座ったままの挨拶なんて考えられませんよ。この場合は目上とかは関係ありま
せん、大変にご主人に対して失礼であったと思いました。ご主人は正論です。

主さんの役目としては、ご主人に対して失礼で有った事を認め、何とか気を取
り直して、参列して貰えるように持って行く事でしたかと。

社長に話し休みを取って下さったご主人ではありませんか?
そのお気持ちを大切に考えてみましょう。
(慰めてもらおう以前に、どうしてご主人がその様になってしまったのか?)

あと、葬儀での見送りはNGですよ、一般的にはご挨拶だけです。

No.43 14/01/12 22:44
悩める人43 

心がない旦那さんですね。

それはひどい。

他人の気持ちが分からない子供みたいですね。

No.44 14/01/12 23:20
お礼

皆様ありがとうございます。

どなたかのレスにありましたが、私もフォローしなかったのが悪いんですかね...
身内だし、伯母は伯父を亡くしたばかりで、そういう心の余裕もなかったのかと...大変な時でも他人様には気を遣わないといけないわけで...こんな時、身内なら甘えも許されると、個人的には思います。

私に非があっても、ここまで酷い事されたら正直、私が悪かったなんて思えません。

今日喧嘩した後、一緒にいたくなくて、子供達を連れて外に出ました。
帰宅すると鍵は閉まっていて、インターフォン押しても無視され、数分間放置でした。子供達が寒いと言うので車に戻ろうとしたら旦那がやっと開けて、早く入れや!と、外にも聞こえる声で怒鳴られました。

家に入ると、部屋中荒らされていました。
干していた洗濯物のあちこちに投げ捨てられていて、大事な書類も散乱していました。
洗濯物を干すやつも壊されていました。
完全に私に嫌がらせしてますよね?
反省する気もなければ、嘘でも謝る気もない。
そんな奴に何を求めても無駄ですね。
一緒に暮らすのも嫌で、今すぐにでも出て行きたい気持ちでいっぱいです。

No.45 14/01/12 23:32
通行人45 

主さんはもともと旦那さんのことは好きじゃないのかな?
子供さんは旦那さんのことは好きじゃないのかな?
おじさんが亡くなる前から旦那さんとは一緒にいるのが苦痛だった?
旦那さんは考え方や行動が子供で幼稚、
気が小さく弱い感じですね、今さら分かったわけやなく昔からでは?
おじさんが亡くなって今の状況なら亡くなった叔父さんも心配してないかな自分のために可愛い姪っこの家庭がって
よけいな心配かな?

No.46 14/01/12 23:45
通行人17 ( 40代 ♀ )

再度お礼拝見致しましたが、もうそこまでやられてるなら別居された方が良くないです?簡単に離婚と言うのは相応しくないかも知れませんが、ご主人は元々人と接するのが苦手なタイプなのかも知れませんね?今までの結婚生活を振り返ってみてどうです?旦那として父親として頼れないのではないですか?荒らされた部屋は片付ける前に写真に収めておいて証拠として残しておいてはどうでしょう?暴言以外にも気性が荒っぽいとこあるようですから..身内の方に相談もありかも知れません。

No.47 14/01/12 23:56
専業主婦さん47 ( ♀ )

私の、親父そっくりです。その人格の人は家の中でしか威張れないんですよね、自分より弱いものには、容赦ない感じ、思いやりとか人の痛みのんか、分からないです。そんな親父は!最後、母に捨てられて、自分で命を絶ちました。ようは、弱い人間なんですよね。私も!散々イライラしました。こんな父親の元に産まれてとても憎い思いもしました。
貴女は、貴女の心が壊れる前に、前に進みましょうね。旦那さんは、きっと、後悔するはずです。
親の喧嘩をお子さんに見せるのはかわいそうです、、、

No.48 14/01/12 23:58
お礼

>> 45 主さんはもともと旦那さんのことは好きじゃないのかな? 子供さんは旦那さんのことは好きじゃないのかな? おじさんが亡くなる前から旦那さんと… 有難うございます。

勿論、元々は好きで結婚しましたし、好きだから子供も作って産みました。
子育てに対する考え方や価値観が合わなくて、二人目産んだ頃からは、仲が悪いとまではいきませんが、仲がいいとは言えない状態だったと思います。
旦那は自分の身内を嫌っています。
親も干渉してこないので、旦那から連絡しなければ連絡もきません。
旦那も嫌ってるので自分からは用事がある時以外は連絡しないので、もう2年くらい連絡とってないかもしれません。
私は実際他人ですし、親子には親子しかわからない事があるはずですから、立ち入ったりしません。
旦那は親は兄貴ばかり可愛がっていた、俺は全く可愛がられてないと言っていましたが、私も実際そうなんです。
両親は兄ばかりを贔屓し、私は見下されて蔑ろにされていました。
でも母に気持ちをぶつけたり、色々悩んだ末、親子にも相性があるし、私は今でも両親や兄が好きなので、過去は忘れて付き合う事にしています。
自分が親とうまくいかないからって、私にぶつけられても何も出来ないし、旦那が望んでいないのに勝手に仲裁に入ることも出来ません。
自分が身内大事じゃないからって、私にまで悲しむなと言われても困ります。
私は伯父が大好きでしたし、悲しみは自然な感情です。涙も自然に出てきます。
伯父夫婦といとことは、昔から一緒に旅行に行ったり、祖父母の家でお泊りしたり、私が高校受験で悩んでる時も、伯父が相談にのってくれました。
妊婦の時も、体にいい無農薬の野菜をくれたり、妊婦さんが読む雑誌や本をくれたり、色々してくれました。
伯父は私にとって、すごく大きな存在でした。
もしかしたら、親以上に、私を愛してくれていたかもしれません。
そんな優しい伯父が前触れなく、急逝してしまい、身内は皆悲しんでいます。
亡き伯父に暴言はかなくたっていいじゃないですか。伯父はもう何も言えないんです..
もし天国があるなら、伯父は上から私達夫婦を見て、悲しんでいることでしょう...
伯父の死が原因で離婚ではなく、キッカケに過ぎないんです。
この件の前から合わないのは気付いていましたから...でも今回の件で、本当に幻滅しました。
伯母やいとこにも申し訳ないし、あんなに良くしてくれた伯父、旦那の発言を聞いているとしたら、泣いてると思います。

No.49 14/01/13 00:06
お礼

有難うございます。

子供達にも可哀想な事をしています。
上はもう6歳なので、色々わかってます。
パパは何で伯父さんにあんな酷い事言うの?って聞いてきました。
子供達には人の傷みがわかる、思いやりを持てる大人になってほしいです。
伯父が他界してから明日で一週間。
この一週間で色々あり、さっき体重はかったら3kg近く痩せていました。
元々ガリガリ体型なので、今はもう自分の体も見たくないです。
旦那はそんな私に、ガリガリすぎて気持ち悪い。痩せすぎて死ぬんじゃない?と、平気で言います。
今日の事で、離婚を考えました。
今は短時間パートですが、幼稚園も延長保育があるので、フルの仕事探そうと思います。

No.50 14/01/13 00:14
通行人17 ( 40代 ♀ )

そうですね😢お子さんも何かを察しての言葉だったのでしょう?人の容姿にさえあれこれ言ってくるなんてやっぱり人として可笑しいんです。離婚する準備、致しますか?それなら早い方がいいと思います。失って気付くか気付かないかはその人次第でしょうけど

  • << 54 有難うございます。 私自身も両親から愛情たっぷりもらって育ったわけではないので、旦那の言動は育ちが原因だとしても、理解出来ません。 私も似たような育ち方してますが、そんな発言出来ないし、容姿をからかうなんて、そんな事しませんし... 離婚準備、しようと思います。 離婚するなら、子供がまだ幼いうちの方がいいと思いますし、子供達には旦那のような冷酷な人間にはなってほしくないので。 離婚しても多分気付かないと思います。 自分の非は認めず、私が悪いという考えになると思います。 たとえ再婚したとしても、正直旦那はうまくやれないと思いますし、老後は一人だと思います。 その頃になって、自分の死を考えるようになって、やっと気付くんじゃないでしょうか。あの頃の俺はどうかしてたと。 私は今回は、折れるつもりはありません。 私の気遣いが足りないとしても、伯母が非常識な態度を取ったとしても、絶対に言ってはいけない言葉って、あると思います。 今回の事を許してしまえば、私には何を言っても許される、何をやっても許されると勘違いし、言いたい放題、やりたい放題になると思います。 私の親や兄、祖父母が他界した時も、こんな事言われたら堪りません。 祖父は今、入院しています。 高齢で透析してるため、肺に水も溜まり、もう長くないと言われています。 きっと祖父が他界しても色々言うでしょう。 今回の言動を考えたら、もう身内の葬儀には参列してほしくないし、そんな気持ちならお線香もあげてほしくないです。 私にも至らない部分があった事は認めますが、だからといってボロクソに攻撃してくる旦那と一緒にいる事は出来ないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧