注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

行政書士の資格試験

回答3 + お礼2 HIT数 1140 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/01/14 22:19(更新日時)

行政書士または宅建取引主任の資格を持ってらっしゃる方、または、詳しい方いますか❓

資格試験について、お聞きします😃

行政書士の試験は、
(山賭けできないって意味でなく、教科書以外にも出題されるという意味で)範囲が広すぎて合格率が低いと聞き、
市販の参考書だけ勉強しても無駄なイメージがあります💧


やはり、テキストを、例えば全て丸暗記したとしても、合格できない場合があるのでしょうか❓

例えば法律すべて覚えたとしても、時事問題や、国語、社会科などを知らないだけに不合格だったりしますか❓
膨大な知識が必要なのでしょうか❓

ユーキャンの通信講座が気になってます😃

無理かどうかは別として❌
講座のテキスト類を、全て丸暗記すれば、合格できますか❓
それとも、ユーキャンを全て覚えたとしても合格できない試験なのでしょうか❓

宅建のほうは、どうですか❓😃


解りづらい質問でしたら、申し訳ありません…
ほとんどの試験は、テキスト丸暗記で合格してきましたが、行政書士は、それでは無理なのかが気になってます💧


資格を取っても仕事がないから無駄などの意見は、失礼ながら要りませんので💦
試験合格について、教えてください🙇

No.2049393 14/01/13 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/14 00:21
通行人1 

近年の行政書士試験と宅建試験に合格した者ですが両方とも予備校の市販のテキストと過去問と直前問題集で独学で合格は可能です。
個人的な意見では予備校や通信は高いだけでオススメできないですし、独学なら行政書士試験はテキスト代二万円でお釣がきます。

テキスト丸暗記だけでは合格できないとおもいます。

全て深く理解した上で応用もきき、丸暗記できれば100%合格できますがそれは不可能です。
行政書士試験はテキストだけじゃ合格できないといってる人は何回受けても合格できない人の言い訳でしょう。

宅建はただ普通にきっちり勉強した人、行政書士試験はサボらずに必死で勉強した人は必ず合格できます。

個人的な意見ですが市販のテキストで予備校や通信を利用しないで合格できる限界が行政書士試験と社労士試験だとおもいます。

法律初学者なら一発合格でも宅建は最低400時間、行政書士試験は最低1200時間の勉強時間が必要だとおもいます。

法学部なら現役やレベルによって上記のの3分の1から20分の1で合格可能でしょう。

No.2 14/01/14 08:35
通行人2 

不動産屋に勤めていました。
宅建をとっていた先輩は、ユーキャンのテキストで合格していましたよ。
私も挑戦しようかと思い、内容を見せてもらったのですが、確かに良いものではありましたが、市販でも間に合うかも…?という感じではありました。

No.3 14/01/14 14:05
お礼

>> 1 近年の行政書士試験と宅建試験に合格した者ですが両方とも予備校の市販のテキストと過去問と直前問題集で独学で合格は可能です。 個人的な意見では… 通行人1さん、
合格おめでとうございます☺
すごいですね!

詳しく解りやすく、ありがとうございます😃

私の説明が解りづらく、申し訳ありませんでした😭💦
私が言う「丸暗記」は、1さんがおっしゃるような意味でした😃
つまり教科書を全て理解すれば合格できるという事ですよね?

時事問題などはないのですか?

また、質問させてください🙇

市販の教科書と言いますと、
書店にあるテキストのことでしょうか❓❓

おすすめの教科書はありませんか❓
どうか、教えてください🙇

No.4 14/01/14 14:13
お礼

>> 2 不動産屋に勤めていました。 宅建をとっていた先輩は、ユーキャンのテキストで合格していましたよ。 私も挑戦しようかと思い、内容を見せてもら… 通行人2さん、ありがとうございます😃
先輩の方は、ユーキャンだけで合格できたという事でしょうか❓😃
試験合格のために的を絞ってあるように、書いてありますよね😃

市販の教科書でも十分なんですね…
市販と言いますと、書店で売っているテキストの事ですか❓
それとも、専用の教科書を購入できるのでしょうか😃

また教えてください🙇
お願いします😃

No.5 14/01/14 22:19
通行人5 

箇条書きですいませんが

自分は行政書士試験は伊藤塾のテキストと過去問、TACの記述テキストの3冊を20回ずつぐらいまわしました。

試験直前にLECとどこか忘れましたけど二社分の直前模擬問題集を買ってときました。

模擬問題集では合格楽勝レベルでしたが本試験ではギリギリ合格でした。

六法は一切つかわずにテキストや過去問の判例を全て暗記しました。

たまに司法試験や司法書士試験の憲法や民法のテキストを使ってる人がいますが時間の無駄です。

一般知識は範囲がまったく絞れないのでテキストや過去問の、年金や政治経済、選挙や条約や国連、地球温暖化対策などを年号ごと暗記しました。(案の定知らない問題がほとんどでした。)

宅建はTACのテキストと過去問の二冊のみを使用して最後の統計などの5問は捨てましたが民法と業法で得点を稼げたので問題なく合格できました。


今から詰めて毎日4時間、休みに10時間勉強し続けたら今年の10月と、11月の試験に両方一発合格はできると思います。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧