注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生活の差

回答13 + お礼13 HIT数 3071 あ+ あ-

ししゃも( 31 ♀ 1jeNCd )
14/01/19 09:08(更新日時)

結婚してもうすぐ5年経ちますが今お腹に赤ちゃんがいてこれから義母とのやり取りや実家とのやり取りに悩んでいます。

実家は貧乏で生活で精一杯な暮らしで、一方嫁ぎ先はゆとりのある暮らしで全く違います。

実家はあまり人付き合いや義理などに無関心
嫁ぎ先は義理、礼儀にうるさく どちらについても悩んでいます。
御中元やお歳暮も私が買って嫁ぎ先に『実家からです』と渡しています。
実母は全く無関心なので、今年のお歳暮どうする?と聞いてもどうする?と返答し私が買うはめになります。
お嫁に行くまでほとんど私が生活をたてていたので今もそのままの流れなのかなぁ~って感じです。

嫁ぎ先はしっかりしているのでとても勉強になるのですが、今までの実家との環境が違うため恥ばかり(..)この間も私が切迫早産で入院してお見舞い金10万を頂きました。私的にかなり多いと思い次の日に速お礼の連絡をしたところ、ただ機嫌が悪かったのか私が連絡したのが間違っていたのか分かりませんが、なんか話し方が冷たく感じました。
退院したら御菓子などを持ってもう一度お礼にいく予定ですが、自分がお礼の電話をしたことが間違っていたのでしょうか?

これから子供が産まれるので実家の礼儀のなさと嫁ぎ先との差にかなり不安がつのります(..)

タグ

No.2049885 14/01/15 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/15 07:48
通行人1 ( ♀ )

感覚がずれてるような気がします。
いくら稼ぎが良くてもお見舞いに10万は、出さないですよね。

No.2 14/01/15 07:56
お姉さん2 ( ♀ )

一般的には…

御見舞いは、半返しします。
御菓子は、…
主さんの義理実家に関しては、不味い気が致します。

数千円でしょ?

千円〜三千円だとしたら、
金額が合いません。

うちの実親は、御返しは、要ら無いと、御祝い等で言いますが、
義理親は、文句を、言います。

御見舞いは、快気祝いを、
一ヶ月前後に渡します。

因に、出産祝いの御返しは、内祝いです。
通常、のしを、付けて半返しします。

もしかしたら、出産祝いも含まれてるのかも…。
それなら、2つ返しても。

詳しい事が解ら無かった為、
デパートで相談しました。
内のしか外のし等も、
相談に乗ってくれました。

うちの義理親は、ドケチな分、拘ります。

直接、聴いてみては。

御誕生日や行事の御祝い、
新築祝いも、招待しないなら出さ無いと電話が有りますが、
御気持ちだけで…と御礼を、言います。

御中元や御歳暮等も渡すと御返しを、くれます。
御返しで美味しい物を、渡すと、皆に喜ばれると…
くれたら、あげると言われました。

うちには、無かったです。

御誕生日や父の日、母の日にも渡してますが…
ついでに、渡す事は、しません。
息子家族にもって、気配りは、出来ません。
あくまでも御返しです。

わたくしは、そう言う、
割り切ったお付き合いは、苦手ですが、
義理親は、徹底してます。
実親からの御裾分け等は、御返しは、無くて、
あなたの親は、いつも凄いわ〜と言ってました。
同じ親なのに、一度も、届き物は、無いです。

だから、それぞれです。

嫁いだのだから、確認しては。

うちは、親戚に御返しを、わたくしが、したら、
俺が選びたかったと舅に、文句を、言われました。

姑は、半返ししとくからと、御祝いを、その場で、折半します。

品物は、戴いた事にして御礼の電話を、御願いと普通に言います。

No.3 14/01/15 07:58
通行人3 ( ♀ )

どんな言い方をしたのでしょうか⁉
イントネーションの違いでも、印象が違います。😞
言葉の語尾が上がると、喜んでいる様に聞こえます。
下がると“要らぬお世話❗”と、勝手に付け加えられたりします。😣

No.4 14/01/15 08:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

親→子なんだから、何十万でもアリでしょう。
他人にされたら、却って非常識で対応に困りますけど。

なにかにかこつけて親→子に現金、というのは、後々の遺産(贈与税)を減らすためでもあります。
一気に5千万を遺産としてもらうより、小出しにしといて一度に渡す遺産が少ない方が贈与税で持ってかれる分を減らせますから。

お礼に対してなんで反応が冷やかだったのかは分かりませんが。

主さんかお若いうちに、お義母さん、お義母さん、と甘えて、いろいろ教えてもらっておきましょう。

No.5 14/01/15 08:05
通行人5 

お礼の電話をしてもおかしくない状況だったと思いますけどね…

義理の実家の方は電話なんていらないから、

出来るだけ貴方に安静に🎆過ごして貰いたかったのかな。

No.6 14/01/15 08:28
お礼

返答ありがとーございますぅ。

私は物とかの方が気を使わなくていいのですが現金は…

義母だけあって気を使います(..)

No.7 14/01/15 08:48
通行人4 ( 30代 ♀ )

お礼の文面に、ビックリ…………
スレ本文の日本語はとてもきれいなのに…………

まさしく“お里が知れる”…………

こんなお嫁さんじゃ、義両親さんも苦労しておられるでしょうね
お礼に対してお義母さんが機嫌が悪くなった、というのもじゅうぶん頷けます…………

No.8 14/01/15 09:01
お礼

>> 2 一般的には… 御見舞いは、半返しします。 御菓子は、… 主さんの義理実家に関しては、不味い気が致します。 数千円でし… 返答ありがとーございますぅ!

凄く勉強になります。
半返しと御菓子などを持って行こうと思います。

No.9 14/01/15 09:07
お礼

>> 3 どんな言い方をしたのでしょうか⁉ イントネーションの違いでも、印象が違います。😞 言葉の語尾が上がると、喜んでいる様に聞こえます。 下… 返答ありがとーございますぅ。

一応イントネーションなどは常に気にする方なの多分大丈夫だとは思うのですが…

たまに義母の考え方がわかりません(..)

No.10 14/01/15 09:13
お礼

>> 4 親→子なんだから、何十万でもアリでしょう。 他人にされたら、却って非常識で対応に困りますけど。 なにかにかこつけて親→子に現金、とい… 返答ありがとーございますぅ!

やはり電話の対応はわからないですよねぇ…
たまにあるんですよ冷たい感じの時が又だって思って流したりするのですが。イントネーションなどは常に気にする方なので変な言い方もしないよう気を使って義母には話してはいるのですが…

そうですよね!
素直に色々教えてくださいって言って聞いてた方がお互いに距離も縮まる気がします!

ありがとーございましたぁm(__)m

No.11 14/01/15 09:17
お礼

>> 5 お礼の電話をしてもおかしくない状況だったと思いますけどね… 義理の実家の方は電話なんていらないから、 出来るだけ貴方に安静に🎆過… 返答ありがとーございますぅ!

ちょっとおせっかいな所があって機嫌が悪いと特に私に当たるので、たまたまタイミングが悪い時に電話したかもしれないですね**

前向きに頑張って見ます、ありがとーございましたぁ~☆

No.12 14/01/15 09:20
お礼

>> 7 お礼の文面に、ビックリ………… スレ本文の日本語はとてもきれいなのに………… まさしく“お里が知れる”………… こんなお嫁さん… そうですかぁ…(;_;)

何か教養などを身につける方法はありますかぁ…?

No.13 14/01/15 09:36
通行人13 

小文字使いは止めましょう。
レスしてくれている方を馬鹿にしているようにしか見えません。

No.14 14/01/15 10:13
お礼

>> 13 アドバイスありがとうございます。

細かい所からきっちり直して身に付けていきたいと思います。

No.15 14/01/15 13:27
通行人15 

切迫流産の入院で10万は多い。
あげたら良いと言うものでは無いです。
もしかしたら、義母さんは少し、主実家に当て付けの意味も有るのかな?と思いました。

嫁いだからには仕方がないです。
長年の実家のやり方も今更、変わらないでしょうし、義母さんに話して“これからのお付き合い”を習えば如何でしょうかね?

赤ちゃん、お大事になさって下さい。

No.16 14/01/15 14:14
お助け人16 

「ありがとーございますぅ」のノリなら、嫌われて当然でしょうね。

教養の身に付け方を指南しなきゃならない嫁ってハズレもいいとこですよ。

No.17 14/01/15 19:49
お礼

>> 15 切迫流産の入院で10万は多い。 あげたら良いと言うものでは無いです。 もしかしたら、義母さんは少し、主実家に当て付けの意味も有るのかな?と思… ありがとうございます。

これから更に嫁として親として頑張らないといけないですね。

産まれてくる子供の為に素直に義母に教えてもらう事にします。

No.18 14/01/15 19:51
お礼

>> 16 「ありがとーございますぅ」のノリなら、嫌われて当然でしょうね。 教養の身に付け方を指南しなきゃならない嫁ってハズレもいいとこですよ。 … そうですね。おっしゃる通りかと思われます。

以後メールなどから意識して言葉や使い方を直していこうと思います。

ありがとうございました。

No.19 14/01/15 23:25
通行人19 

義母へのメールでも「ありがとーございますぅ」ですか?
主さんの育ちの悪いのは変えられませんが、義母に常識やマナーを教わると良いですよ。
主さんは、ひねくれた感じが無いので、頑張れば、義母に好かれると思います。頑張ってくださいね。

No.20 14/01/16 00:06
通行人20 ( ♀ )

お礼文見てから、年齢見てビックリしました。

主さんのお礼文は、10代のアホっぽい子に見えるので、TPOで使い分けましょう。

お礼の電話は良かったと思うのですが、仕方が何かヘマをしてしまったんだと思います。

ここは、義母さんに素直に教えを乞えば、娘のようにしてくれて仲良くなれるかもしれませんね。

No.21 14/01/16 10:18
お礼

>> 19 義母へのメールでも「ありがとーございますぅ」ですか? 主さんの育ちの悪いのは変えられませんが、義母に常識やマナーを教わると良いですよ。 主さ… ありがとうございます。

時間はかかるかもしれたませんが、努力していきたいたと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.22 14/01/16 10:21
お礼

>> 20 お礼文見てから、年齢見てビックリしました。 主さんのお礼文は、10代のアホっぽい子に見えるので、TPOで使い分けましょう。 お礼の電話は… そうですね。

私も恥ずかしいと思いました。
苦手なお姑さんですが、少しずつ歩み寄っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

No.23 14/01/18 02:02
お姉さん23 ( ♀ )

旦那さんの家系がどの様なお金持ちなのかはわかりませんが、主さんのお里はわかっていますよ。

貧乏人にはお金持ちはわからないけど、お金持ちは貧乏人がわかりますから。


旦那さんが出てきませんが、何故でしょう?

流産されかかって入院なら、旦那さんに全てお任せすればいいと思いますよ。


No.24 14/01/18 06:23
通行人19 

23さんに同意です。
お金持ちは貧乏人がわかります。
主さんは専業主婦ですか?
御中元や御歳暮などもやめた方が良いと思いますよ。変な小細工をしていると、バレたら義親に嫌われます。
旦那さんに間に入ってもらいましょう。「主さんの実家の生活が大変みたいだから、御中元や御歳暮はやめた方が…」と。
出産祝いも、主さんが出すつもりでしたか?

No.25 14/01/19 09:02
お礼

>> 23 旦那さんの家系がどの様なお金持ちなのかはわかりませんが、主さんのお里はわかっていますよ。 貧乏人にはお金持ちはわからないけど、お金持ちは貧… アドバイスありがとうございます。旦那は親に甘えている訳ではないですが、過去に沢山迷惑をかけてきたのでなかなか反抗などは出来ずにいます。

それに義母は、親バカな所があるから息子にはかなり甘く私に全て当たります。

なので慎重になります。
以前に何度も嫌な思いをしてきたので私も少しトラウマになってしまっているので旦那には任せることが出来ずにいます。

No.26 14/01/19 09:08
お礼

>> 24 23さんに同意です。 お金持ちは貧乏人がわかります。 主さんは専業主婦ですか? 御中元や御歳暮などもやめた方が良いと思いますよ。変な小細工を… アドバイスありがとうございます。

切迫早産で入院する前まで働いていましたが、ドクターストップとなり退職せざる終えなくなり今は専業主婦です。

そうですね、小細工もいつまで続くかわからないですし実母としっかり話しあってみたいと思います。

昨日退院しまして、更に悩み事が新たに増えました…又投稿する予定です。
よろしければご相談のアドバイスお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧