注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

脳卒中…退院後の運転

回答10 + お礼7 HIT数 10138 あ+ あ-

悩める人( 45 ♂ )
14/01/16 20:11(更新日時)

昨年の9月に、父が脳卒中で入院し1月7日に退院しました。
不随ではありませんが、左半身はほとんど力が入らず杖をついています。

逆に言えば右半身は健康なのです。
頑固で高齢(75歳)で、元会社社長でもありプライドが高く、母や息子である私の言うことには耳を貸しません。

その父が自家用車を運転すると言ってききません。
オートマ車なので右半身だけで運転可能と言います。

こちらは北国なので路面状況等危険だからと今のところ運転はさせておりません。
父の性格上いつまで我慢出来ることやら…

仮に運転したとして、人身事故を起こした場合、父の身体上の不自由さを理解していて運転させてしまった私達家族にも法律的な責任はあるのでしょうか?

脳卒中等で身体が不自由になった場合、運転してはいけない法律などはないものでしょうか?
何か起きてからでは遅いので困っております。

人の言うこと(身内の言うこと)など聞く耳を持たない親父なのです。
自家用車は当然健常者用です。

皆様のお知恵をお貸し下さい。

No.2050007 14/01/15 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/15 15:18
通行人1 

法律的にどうかはわかりませんが、そのような体の状態での運転は危険だと思うのでやめたほうがいいでしょう。
どうしても言うこと聞かないから、お医者さんに行って相談してダメだと言ってもらったりするのは?それでも言うこと聞かないですか?
この際、免許を返上してしまうとか。

No.2 14/01/15 15:43
お兄さん2 

持病を抱えてる人は、主治医の許可なく運転できないのが法律です。
知って放置すれば、大事故などあれば、当然主達も責任に問われると思います。
自分の身内が、半身麻痺で医師の意見を無視して運転した相手によって事故に巻き込まれた。となったら?黙ってはいません。
立場違えば当然でしょう。プライド結構ですが、主の父親の責任感は?
自分の親なら許しません。健常者でも事故は起こすのに・・・・

No.3 14/01/15 15:44
お礼

>> 1 法律的にどうかはわかりませんが、そのような体の状態での運転は危険だと思うのでやめたほうがいいでしょう。 どうしても言うこと聞かないから、お… レスありがとうございます。
お医者に言ってもらってもその時だけ、数日間だけ言い付けを守る程度なのです。

現在、こちらは吹雪で路面凍結の日が多いので運転を我慢しているのだと思います。

そのうち、必ず運転することになるでしょう。
そして、いずれ事故を起こすかと思います。
免許証の返上はそれからだと思います。

法律があれば強く言えるのですが…
親父は、運転が上手いと過信しているのです。

No.4 14/01/15 15:46
悩める人4 

直接運転を制限する様な法律はなかった様に記憶しています。
もしお父さんが事故を起こしても、止めたのに勝手に乗って出かけたと言う話で成り立ってしまいそうですね。👉少なくとも勧めてはいない。

No.5 14/01/15 16:00
お礼

>> 2 持病を抱えてる人は、主治医の許可なく運転できないのが法律です。 知って放置すれば、大事故などあれば、当然主達も責任に問われると思います。 … レスありがとうございます。
脳卒中…
リハビリ後に退院
これは持病になりますか?

左半身は完全麻痺ではないのです。

もし、事故を起こした時、私達家族が身体の不自由さを知っていて運転させたと相手側で知ったらとんでもないことになるでしょうね。
正直、父には万が一の場合を考えることは出来ないと思います。
それだけ、自身の運転技術に自惚れているのです。
右半身だけでも運転技術は変わらないと考えているのでしょう。

私も母も、親戚も万が一を考えて運転を止めるように諭しております。
まるで子供です。
駄々っ子です。

私も母も自宅には仕事等で不在の時間帯があります。
事が起きてからでは遅いのです。
心配なのです。

No.6 14/01/15 16:08
お礼

>> 4 直接運転を制限する様な法律はなかった様に記憶しています。 もしお父さんが事故を起こしても、止めたのに勝手に乗って出かけたと言う話で成り立っ… レスありがとうございます。
親父が家族や親戚が止めたにも関わらず勝手に運転した。
相手側はそれで済まないですよね。

親父本人の良心しだいですね。

私達家族は、いずれ必ず事故ると考えており、親父は事故は有り得ないと考えております。

No.7 14/01/15 16:15
通行人7 

>私達家族にも法律的な責任はあるのでしょうか?
↑↑
その様な問題ではないですよ‼
法的に責任が無くても自損以外は相手がありますので、危険な状態で運転させるのは常識はずれになります。

法的に云々より半身麻痺の方でも運転できる運転補助装置なるものが、何社かから販売されてますので装置の設置が先だと思います。
先ずはネットで調べてみて解らない事があるなら、役所の福祉課へ相談してください。

No.8 14/01/15 16:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

難しいですね。

わたしの義父(もう亡くなりました)が脳梗塞で完全ではありませんが半身不随になった時、同じ事を言って周りを困らせてました。

義父も傲慢でプライドが高く、周りの言う事には耳を傾けない人でしたが
息子である旦那がかなり強く、その都度止めてましたね。

1度だけ、駐車場内で運転させた事がありますが
やはり思い通りに運転出来なくてイライラして、それからはしたいと言わなくなりました。

けど、これで仮に運転出来てたら
またうるさく『運転させろ』と言ってたでしょうね。

車は処分出来ませんか??
お母さんが運転するのでしょうか??

事故を起こして他人に迷惑をかけてからでは遅いですからね。
免許の切り替えはいつなんですか??

No.9 14/01/15 16:57
お礼

>> 7 >私達家族にも法律的な責任はあるのでしょうか? ↑↑ その様な問題ではないですよ‼ 法的に責任が無くても自損以外は相手があります… レスありがとうございます。
確かに運転させることじたい非常識ですね。
身体的に不自由になったとき運転を自粛するのが常識だと思います。

傲慢で自惚れな性格のため、その常識に親父はたどり着けません。
その性格を理解しているので法律がないものかと投稿したのです。

親父としては、私達家族や親戚の意見は「要らぬ世話」なのです。

No.10 14/01/15 17:03
お礼

>> 8 難しいですね。 わたしの義父(もう亡くなりました)が脳梗塞で完全ではありませんが半身不随になった時、同じ事を言って周りを困らせてました… レスありがとうございます。
我が家に自家用車は2台あります。
親父名義、母名義です。

勝手に処分は不可能です。
免許証の書き換えについてはわかりません。

いずれ必ず運転するでしょう。
事故ってからでは遅いことに気付いてもらいたいものです。

No.11 14/01/15 17:13
通行人11 ( ♀ )

改造したらどうですか。

私の友達は右半身付随ですがうごかしやすいように改造して乗ってます。でも麻痺した側はどうしても注意力散漫になってしまうから危ないかもですね。

No.12 14/01/15 17:55
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
障害者用の車の購入や今の車を乗りやすいように改造するのも方法ですね。

御幣のある書き方ですが、右半身に脳卒中の障害が起これば良かったと思っています。
利き腕、利き足が麻痺なら運転は諦めたと思うんです。

No.13 14/01/15 18:51
通行人7 

>身体的に不自由になったとき運転を自粛するのが常識だと思います。
↑↑↑
これは違うと思いますよ
障害者は車には乗るな‼とでも言いたいのですか?

違うお礼には『利き腕・下肢に障害が残れば良かった』みたいなお礼を書かれてますが酷いですね


私の先程のレスには運転補助装置について書きましたが、きちんと読んで貰えましたか?
少しでも調べて貰えましたか?


主さんが何等かの原因で中途障害者になり、お父さんと同じ立場になられた場合、ご自分の子供が主さんと同じ考えならどう思われますか?

もう少し言葉を選んで書き込みして欲しいと思いました。

No.14 14/01/16 10:46
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

お父さん、回復されて良かったですね。でも、まだまだだと思うのでリハビリ頑張ってほしいです。私の主人は、脳出血で倒れ、今は仕事復帰し頑張ってます。
自動車運転は、免許センターで適性検査を受けてからでないとダメです。免許センターに問い合わせをして、テストを受けてください。

No.15 14/01/16 13:01
お礼

皆さんありがとうございました。
また、御幣のある書き方や差別ともとられる書き方をしてしまい申し訳ありません。

親父の良心に任せるしかないですね。

No.16 14/01/16 18:08
通行人16 ( 40代 ♂ )

なだめ続けて免許更新まで乗らさない方法も有りです。
そのままだとたぶん更新は出来ないでしょう。
脳梗塞では感情を支配するところも損傷してることも有ります。
それだと感情のコントロールが難しい状態なので、説明や説得は諦めましょう

No.17 14/01/16 20:11
経験者さん17 

14さんの仰る通りです。
私の主人も、クモ膜下出血で倒れ、高次脳機能障害、記憶障害、左目の黒目が左による斜視、両目で見ると左目が二重に見える複視などがあります。

主さんの仰る脳卒中は、クモ膜下出血、脳梗塞、脳内出血などのいずれかでしょうか?脳卒中とは、これらの病名の総称です。頭の病気なら、高次脳機能障害があるはず。お医者様からは、言われてはいないですか?

頭の病気で倒れたなら、元気でおられたころを100%とするなら、リハビリしても8割くらいの回復しかないと、私も言われました。

主人は、自宅療養で、リハビリに通いながら、鍼灸治療もしています。

車の運転は、高度な事になりますので、本当に無理をなさらないように。お医者様からは許可は出ているのですか?そうでなければ、リハビリを続けて行く中で、GOサインが出るまでは、運転を目標に頑張られては如何でしょうか?

ご家族のお話を聞かないなら、お医者様から説明してもらい、文章にしてもらっては?先生に怒ってもらうよ?でも良いと思います。

うちは、左目が斜視で、二重に見える不自由さが残っておりまして、運転はまだまだ無理です。視野は十分あると言われましたが、両目で見ると二重に。


リハビリ専門の病院で、作業療法士の方にも伺いましたが、お医者様の了解を頂き、教習所に行かれてテストを受けられないと、ダメでしょうね。

リハビリは、もうなさっていないのでしょうか?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧