注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

モンスター姑

回答8 + お礼8 HIT数 2700 あ+ あ-

悩める人
14/01/18 07:45(更新日時)

姑に困っています。


① 毎日、主人にメールか電話。仕事中だろうがおかまいなし

内容は『おはよ。仕事、頑張ってね』『今、ディサービスにいる』『会いたいな(一週間前、会ったばかり)』まるで恋人のよう。

スルーすると『何で、返事くれない』と逆ギレ。


で、電話すると『なんで休日なのに、連絡もくれないの』怒鳴りまくりで、主人はびっくりして放心状態に。



留守番電話は5分間くらい、内容がない話を喋りまくり。悪口・噂話で、主人は留守電を聞かなくなってしまっている。



以前は、毎日私にもかかってきたが、『迷惑です』とはっきり伝えたら、主人に集中攻撃になってしまった


休みになると『何してるの?』『今日はスキーかな』『返事ちょうだい』


とにかく、かまってちゃんが酷すぎ


② 妻の実家に、正月に帰省することが気に入らない。


帰省中、何度も主人にメールが入る。



③正月に姑宅に泊まりにいったら、機嫌が悪い


1日は不妊病院通院で(地方から東京に行ってました)姑宅には元旦の夜から2日にかけて泊まりに行った。


姑宅に着くと、ずっと親戚の悪口を言っていて、

私たちがごちそうを並べて姑に『準備できたから、食べますよ』と言ったら、自分の部屋にこもってしまって、先に食べててと。

『せっかくだから、みんなで新年のご挨拶をしましょう』と言うと


『挨拶は元旦の朝にするものだ』と言い出した。

次の日の朝、『元旦の朝の変わりに、新年の挨拶と今からお酒飲むよ』とおちょこを出してきた。

そして、また悪口。おまけに絡んできた。



一人暮らしのこの姑、最近 手に追えなくてモンスター化して困っています。


どうしたら、いいでしょうか。

No.2050057 14/01/15 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/15 18:14
通行人1 ( ♀ )

寂しいんだね。同居したらいいんじゃない?

No.2 14/01/15 18:16
経験者さん2 

メール📧に関しては、

ものすごく適当な返事をちょちょっと書いて出すだけで

読まなくてもいい位ではないでしょうか。

寒いけどあったかい服着てるか~🙋とかね。

No.3 14/01/15 18:17
通行人3 

御主人も「迷惑です」と言ったほうがいいのでは。家族に依存しないで、もっと自分の友達とか作ればいいのにね。迷惑この上ないね。

No.4 14/01/15 18:18
お礼

>> 1 寂しいんだね。同居したらいいんじゃない? レス、ありがとうございます。


そうなんです。寂しがりやで依存が高いのです。

最近は、私の実家の父や母に電話して、30分以上長話しています。


このような性格なのと、主人が転勤族なので、同居は難しいです。

No.5 14/01/15 18:21
悩める人5 

寂しいんでしょうね・・・。
少しかわいそうでもありますね。
迷惑でしょうけど、親ですからね。今までの感謝を考えてなるべく要望に沿う方がいいと思います。

No.6 14/01/15 18:25
お礼

>> 2 メール📧に関しては、 ものすごく適当な返事をちょちょっと書いて出すだけで 読まなくてもいい位ではないでしょうか。 寒いけど… レス、ありがとうございます。


ものすごく適当な返事だったら、気持ちも楽ですよね。私がそのようなメールをしたら、喜んでいました。

No.7 14/01/15 18:31
お礼

>> 3 御主人も「迷惑です」と言ったほうがいいのでは。家族に依存しないで、もっと自分の友達とか作ればいいのにね。迷惑この上ないね。 レス、ありがとうございます。

ハッキリ言いたいです😢
町内会の旅行に行っても、『今、○○にいるよ』と何故か何度もメールがあります。私たちを忘れるくらい、もっと旅行を楽しんだり、町内会の方々との交流を深めていけばいいのにと思います😢

No.8 14/01/15 18:34
サラリーマンさん8 ( 20代 ♂ )

ちょっと病的ですね

独り身で寂しいんだろうと思います

かなり重症なのでは?

正常人として見ると腹が立つと思います

これ、放置するとアルツハイマーとか痴呆に進む可能性がある領域かも知れません

要注意ですね

No.9 14/01/15 18:40
お礼

>> 5 寂しいんでしょうね・・・。 少しかわいそうでもありますね。 迷惑でしょうけど、親ですからね。今までの感謝を考えてなるべく要望に沿う方がい… レス、ありがとうございます。

一緒に旅行に行ったり、週①で遊びに行ったり できる努力はしていましたが、自分の思う通りにいかないと、怒鳴りまくり『お前なんて産むんじゃなかった。死んじまえ』です。

主人も、『こんなのが続いたら、ノイローゼになる』と落ち込み気味です。


要望は、できる部分はきいてあげたいです。

No.10 14/01/15 18:57
お礼

>> 8 ちょっと病的ですね 独り身で寂しいんだろうと思います かなり重症なのでは? 正常人として見ると腹が立つと思います こ… レス、ありがとうございます。

もともと、お嬢様育ちで自己中心的、ちやほやされなければ気がすまない、感情の起伏が激しい性格ですが

ますます酷くなってきています。親戚とのトラブルもたえません。


重症ですが、どうしていいかわからなくなってきています…😢

No.11 14/01/15 20:56
サラリーマンさん8 ( 20代 ♂ )

実の息子であるご主人にもここまで拒否されるくらいですもんね。

いかに尋常ではないかがよく分かります。

【泣く子と地頭には勝てない】(理の通じない者には勝ち目がない事)という諺がありますが、まさにそんな感じですね。

No.12 14/01/15 23:39
通行人12 

これも親孝行、姑さんも後先、長くないし、大目に見ましょうよ。うちなんて、義実家へ帰ると姑は、旦那さんに引っ付き離れないですよ~😆。1日が、限界です😱

No.13 14/01/16 11:43
通行人13 

両方の気持ちが分かります、、、辛いですね。

ペットを飼ってあげたらどうですか?室内犬等。

No.14 14/01/18 07:32
お礼

>> 11 実の息子であるご主人にもここまで拒否されるくらいですもんね。 いかに尋常ではないかがよく分かります。 【泣く子と地頭には勝てない… 何度もありがとうございます。

本当に困りものですが😥、頑張って乗り切っていきたいです。

No.15 14/01/18 07:39
お礼

>> 12 これも親孝行、姑さんも後先、長くないし、大目に見ましょうよ。うちなんて、義実家へ帰ると姑は、旦那さんに引っ付き離れないですよ~😆。1日が、限… レス、ありがとうございます。

うちも姑宅に行くと、主人の周りをうろうろと離れようとしません。大変ですよね。


ノンストップで悪口大会なので、2時間が限界です…😔魂を吸い取られて、ぐったりです。 『悪口嫌なんですけど』と伝えたら、『こんな話は嫌いだろうけどね…』と話はじめます。知能犯です…


できる範囲で、無理せずにやっていこうと思います。

No.16 14/01/18 07:45
お礼

>> 13 両方の気持ちが分かります、、、辛いですね。 ペットを飼ってあげたらどうですか?室内犬等。 レス、ありがとうございます。


ペットはいいですよね。主人に話して、ペットショップに行ってきました。


姑は足が悪いから犬は難しいので、うさぎがいいとかなと思いました。うさぎがいれば、私達が姑宅に行く楽しみができますしね☺💕


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧