注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ママ友達からかかってくる電話がイヤ

回答9 + お礼7 HIT数 7266 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/16 16:31(更新日時)

ママ友達について鬱陶しくなりつつあります。私がおかしいのか意見を聞かせてください。
そのママ友達は電話が大好きで、週に二~三日は電話をかけてくるんですがその時間にうんざりしてきてて、長ければ三時間喋りっぱなしです。
切ろうとしても、「じゃあ、その用事が終わったらかけてきて!十分後くらいよね?」こんな感じなんです。
しかもかけてくる前に必ずメールで、「◯時に電話するからよろしく~!」とか、「今日の内容はちょっと真剣だから長くなるから~!」とか、そのメールが朝から入ります。
最近はもう恐怖でメールを無視しますが、そうすると携帯にガンガンかけてきます。
長電話が苦手な私は、都度伝えていたけれど、気にしてないらしく(--;)
家が自転車で十分と近いから会って話さない?と提案しても、「わざわざ会わなくてもいいよ~!時間取らせたら悪いもん~!」でした。
私は長電話するくらいなら会って話したいほうなんです。
携帯で話しててなんらかで途中切れてしまっても、すぐにかけてきます。そして永遠に喋り続けてる(--;)
長電話する人に聞きたいんですが、相手の迷惑を考えないのでしょうか?
幼稚園があと二年あるので喧嘩は避けたいし柔らかく話して理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?今朝も◯時に電話かけるね!とメールが入ってきましたが無視しました。

アドバイスをお願いします(*_*)

No.2050261 14/01/16 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/16 08:39
通行人1 

まず柔らかく話す事は諦めないと。
長電話はするのに会うと時間をとらせて悪い、という意味不明💫発言が示す様に他人の迷惑を考える回路が欠落してるのです。
メールで電話の相手は無理だと伝えて後は食い下がって来ても無視。

No.2 14/01/16 08:39
経験者さん2 

3時間もしゃべりっぱなしって・・・よほど話すことがあるんですね😥

メールを無視しても掛けてくるなら、逆に自分から掛けてみたらどうですか?

ある程度の内容を聞いたら、「今日は時間がないから🙅」と切ればいいと思います。

No.3 14/01/16 08:51
お礼

>> 1 まず柔らかく話す事は諦めないと。 長電話はするのに会うと時間をとらせて悪い、という意味不明💫発言が示す様に他人の迷惑を考える回路が欠落して… 1様有り難う御座います。長時間の拘束と言ったら大袈裟だけど、他にも話が良く矛盾してるから、欠落してると私も思います。柔らかく伝えるのはやはり無理ですよね(--;)はっきり言いたいけど子供に影響しないか心配で。

No.4 14/01/16 08:56
お礼

>> 2 3時間もしゃべりっぱなしって・・・よほど話すことがあるんですね😥 メールを無視しても掛けてくるなら、逆に自分から掛けてみたらどうですか… 二様有り難う御座います。切るよ!と言っても、じゃまた夕方ならいいの?とか(--;)
ひたすらママ友達が喋ってます。しかも同じ内容を何回も喋ってたりするからうんざりします。さっき聞いたよ!と伝えても、うん、うん、でもさ!です(--;)
書いてたら余計うんざりしてきました。私からかけたらすごく喜ぶから私からはかけたくないです。もうはっきり言うしかないですね、これは。

No.5 14/01/16 09:09
通行人5 


ちょっと心配になってしまいますね、病んでいるのでは?と思ってしまいました
やることがいっぱいあるから、ごめんね、と言って強引に切るしかないかも😨

No.6 14/01/16 09:12
お助け人6 

付き合いが二年あるから‥‥なんて甘っちょろいこと言わないで。
じゃあ あと2年こうして 理不尽な長電話に付き合うの? 少しお金かかるけど家の固定電話の番号 旦那さんに相談して 変えてしまえば どうでしょう。
一度迷惑だと真剣に怒った方がいい。
頭が麻痺して 止められないんだわ。

態々メールして時間指定してるってことは、その時間あけとけよ!ってことだから 使われてるも同然。こっちの迷惑まるで無視。その時間あいたら 家事も終わるし 紅茶でも飲んでさ♪

No.7 14/01/16 09:21
通行人7 ( ♀ )

電話がかかってきたら、メールで「忙しいから出られません」って返信して、無視。
親しいママ友が他にいるのであれば実情を話しておくと何かあったときに味方になってくれるかも。

No.8 14/01/16 09:38
お礼

>> 5 ちょっと心配になってしまいますね、病んでいるのでは?と思ってしまいました やることがいっぱいあるから、ごめんね、と言って強引に切るしか… 五様有り難う御座います。
そうなんです。ちょっと病気っぽい?とか疑ってしまってます。
発散出来るのが長電話なんだそうです。一度会ってゆっくり話し合いでもしようかな

No.9 14/01/16 09:39
お礼

>> 6 付き合いが二年あるから‥‥なんて甘っちょろいこと言わないで。 じゃあ あと2年こうして 理不尽な長電話に付き合うの? 少しお金かかるけど家… 六様有り難う御座います。甘っちょろいですかね。固定電話を変えることは考えていません。

No.10 14/01/16 09:41
お礼

>> 7 電話がかかってきたら、メールで「忙しいから出られません」って返信して、無視。 親しいママ友が他にいるのであれば実情を話しておくと何かあった… 七様有り難う御座います。メールの時点ではっきりきっぱり断るのがいいですよね。他のママ友達に話すつもりは無いです。

No.11 14/01/16 09:50
お礼

皆様有り難う御座います。朝早くに今朝もメールがきてたから先ほど返事しました。「忙しいし今日はごめん時間が無いです。それと、私本当に長電話が苦手だから話がある日は会うようにしませんか?」と返事しました。でもこれはもう何回目かな?と思うくらい伝えてるので、これで分かってもらえないなら距離た取りたいと思います。
子供同士は一番仲がいいのでこんな事になるのは心苦しいですが、幼稚園で 仲良くしてくれてれば、と思うようにします。

No.12 14/01/16 10:04
通行人12 ( ♀ )

会ったら、相手は構って貰えると期待するだろうし、余計に、あなたの精神的な負担になりますよ。
そんなに縛られては、家事もままならないです。

鬼電ぶりが凄い割に、相手から特に会いたがらない、と言うことは、失礼ながら、話を聞いてくれる相手であれば、誰でもいいんだと思います。

「就職するため資格の勉強を色々したいから 電話は控えたいの。」とか言って、相手が聞かない場合、可能であれば着信拒否を。

角を立てずに関係を切る、というのは理想ですが無理です。

そのことで お子さんが苛められることはないと思います。しかし、もしあれば幼稚園に相談するしかないですね。

No.13 14/01/16 10:39
通行人13 ( ♀ )

長時間電話の相手、大変ですね。

いっそのこと主さんが働きに出たらどうですか?

No.14 14/01/16 13:43
通行人14 

ポジティブに都合よく書き換えるから、何回も言わないとわからないタイプなんだと思う。
丁寧に相手をせず、無理か忙しいだけメールで返信。
決して電話でのやり取りはしない。
必要最小限でがんばる。

No.15 14/01/16 16:04
通行人15 ( ♀ )

実家に用事があるとか、
今仕事の勉強しようと思って、本買って料理の勉強したりしてるのとかはどうですか?
家事して、勉強して色々していたら時間があまりなくてごめんなさい、とか。

No.16 14/01/16 16:31
お礼

皆様有り難う御座います。皆様のアドバイスを参考にしたいと思います。
働きにでるのは妊娠中だから今はムリでして。
今日は電話が鳴りませんでした。ちょっとは気持ちが伝わったかな?と思いたいけど、明日からも気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧