注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

祖母の肺に影

回答3 + お礼3 HIT数 2982 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
14/01/17 21:45(更新日時)

私の祖母は、88歳になりますが、最近むくみが酷く、かかりつけの病院に行ったら、たまたま放射線の専門医がきていて、心電図と、レントゲンを撮ったりしたら、右の肺に白い影があり、癌かもしれないから、大きな病院に行って詳しく検査を今度する事になり、でも本人は、よくわかってないようで、そう言われても無反応だったそうです。もし、祖母が癌だったら…とそればかり考えてしまい、今とても不安で胸が苦しくて寝れません。癌だったら、体力と年齢的に、手術や放射線治療は出来ないので、痛み止めの注射をするくらいしか、方法がなさそうです。ちなみに、祖母は糖尿病で、腎臓が悪く、腎臓の方は、手の施しようがなく、寿命だと言われています。 母に、祖母は、もうあまり長くは生きれないかもしれないと言われました。残された時間、私が、祖母にしてあげられる事って、 出来るだけそばにいてあげたり、話しかけてあげて、後は、母のサポートをする、その他に、してあげられる事ってなんでしょうか❓

タグ

No.2050580 14/01/17 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/17 03:35
通行人1 ( ♀ )

痛いところをさすってあげたり 受診同行したり…
行きたいことしたいことなどお祖母様に直接 聞いてみてはいかがですか?

No.2 14/01/17 07:24
通行人2 

家族で過ごす時間をできるだけ作ってあげてはどうでしょうか。
写真やビデオなど残るようにしておいてもいいと思います。
あとは、したいこと食べたいモノ、聞いてみてはどうでしょうか。

No.3 14/01/17 09:22
案内人さん3 

介護が必要なら手伝ってあげて、

お母さんの負担も減らせる⤵ようにしてあげたらいいと思います。

今主さんが挙げられた事でも十分だと思いますよ。

No.4 14/01/17 21:31
お礼

>> 1 痛いところをさすってあげたり 受診同行したり… 行きたいことしたいことなどお祖母様に直接 聞いてみてはいかがですか? レスありがとうございます。
受診同行は、仕事があるので、あまり出来ないかもしれません。でも、行ける時は行きます。出かけるのは、シルバーカーを押してても、50メートル歩くのもきつそうなので、車で近場に少し行くくらいしか出来ないと思います。痛い所は、今のところ、たまに腰が痛くなるみたいです。今後どこか痛みだしたら、さすってあげようと思います。

No.5 14/01/17 21:40
お礼

>> 2 家族で過ごす時間をできるだけ作ってあげてはどうでしょうか。 写真やビデオなど残るようにしておいてもいいと思います。 あとは、したいこと食… レスありがとうございます。
仕事が休みの時は、出来るかぎり、祖母のところに行くようにしています。
何か、思い出を作ってあげれたらと思います。

No.6 14/01/17 21:45
お礼

>> 3 介護が必要なら手伝ってあげて、 お母さんの負担も減らせる⤵ようにしてあげたらいいと思います。 今主さんが挙げられた事でも十分だと… レスありがとうございます。祖母は数年間から認知症で、介護が必要な状態です。なので、私に出来る事は、手伝いをしています。将来的には、自分の両親の面倒を見ることになると思うので、今は、その勉強だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧