注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

結婚しないなら別れるべきか

回答18 + お礼0 HIT数 23424 あ+ あ-

ゆう( 28 ♀ MJeNCd )
14/01/17 17:17(更新日時)

彼氏が結婚する気がなく、私の年齢も年齢なので別れるべきか悩んでいます。

私:今年の4月で29才を迎えます
彼:32才

付き合って3年になるのですが、去年彼氏が転職して私の家から車で2時間ほどの田舎に引っ越しました。
私ももうすぐ30歳目前になり、このまま遠距離(というほどの距離でもないですが)を続けるのなら彼のいる田舎に引越して結婚をしたいと思い彼に話しました。

しかし、
・転職したばかりで生活が安定していない
・まだそんな人生が変わるような難しい話(結婚)を考えられない
・今後結婚したくない訳ではない、結婚前提の付き合いではダメか
・高齢出産だって今は増えているから大丈夫
と言われました。

・ではいつまで待てば結婚を考えてくれるのか
・この年齢で「結婚前提」ではない高校生のような恋愛をするつもりはない
・自分がもし彼の住む地方に引っ越した場合の再就職を考えると、30歳となると選択肢も狭まるのでできるなら20代のうちに引っ越して転職したい
・しかし今引っ越して向こうで転職したものの結局結婚をしてくれないのなら、田舎ですごすより今私の住んでいる地域のほうが都会なのでこのままがいい
・高齢出産とはいうけど、私の親にも多少世話になることもあると思うので親の年齢も考えると…
といった旨を伝えました。

すると、「結婚結婚言われて鬱になりそうだ」とキレられました。そして「結婚はできないけど好きだ」と言って私の結婚願望を丸め込み優しく接してきます。

今まで何人かの男性とお付き合いを経験してきましたが、こんなに会話のテンポが合ったり、私のすっぴんを見ても引かなかったり(笑)した人は今の彼が初めてなので私もキッパリ振って新しい出会いを求めることに躊躇しているのも事実です。

このまま先の見えない恋愛を続けていくべきなのか、キッパリ別れて新しい出会いを探すべきか悩んでいます。

タグ

No.2050656 14/01/17 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/17 11:24
お助け人1 

私の個人的な感覚に過ぎないのかも知れませんが、

それなりの年齢の男女👨👩が3年付き合って答えをだせないのは、

どうも頼りないなあというのが率直な感想です。

今更結婚前提って💧それまでは一体何だったんじゃいと。

No.2 14/01/17 11:43
匿名 ( ♀ Q0hBCd )

一に同意

No.3 14/01/17 11:53
経験者さん3 

結局は、スレ主さん次第ってことですよね😥

後悔しない覚悟でこのまま続けて行くか、それともはっきり分かれて

新しい出会いを求めるか・・・。

私なら3年も過ぎていて将来を考えてくれない彼とは別れを選ぶと思います。

No.4 14/01/17 11:59
通行人4 ( ♂ )

貴女もちょっと自己中心的ですね。

このサイトでも年齢的な焦りから結婚を早まって後悔している女性の悩みをよく見かけますね

本相談はその典型パターンかなと思いました。

女に結婚を切り出されたら、たいがいの男は引きますね。

基本的には、やはり男は養って行かなければならない立場にあって、女は養ってもらう立場になりますから、結婚の決定権は必然的に男主導になるのかなと思います。

No.5 14/01/17 12:00
通行人5 

3年付き合って彼氏もいい歳だし、主さんの歳も考えて結婚の話を考えないのは…
なんかその人ずっとそんな言い訳してズルズルしそうだな、と感じました。

No.6 14/01/17 12:10
働く主婦さん6 ( ♀ )

女性の年齢を考えて付き合わなきゃいけない
なんて男性は大変ですね(^_^;)


私の場合、旦那と遠距離で3年付き合って
旦那の元へ引っ越したのですが
当時、旦那が結婚を考えていなくても
私は、付き合いを続けました。
そのつもりで、旦那の元へ行きました(私30歳の時)

側に居られる事が一番だったので。

なので、結婚結婚も当然言ってませんでした。


決めるのは、主さんですが
結婚がしたいからと、彼と別れて
すぐ結婚出来る男性と出会えるんですかね。
この先、3年、4年出会えない可能性もありますよ?

まぁ、愛情云々抜きにしてでも結婚したいなら、婚活すれば出来るかもしれませんが。

しかし、結婚前提ではない付き合いって
高校生の恋愛なんですね(^_^;)

No.7 14/01/17 12:17
通行人7 

主さんは絶対に結婚がしたいのですか?

なら、先の見えない相手とは別れましょう。

年齢重ねるほどに妊娠しづらい体になります。

結婚しても絶対に子供が出来るとも限りません。

残念ですが女性は男性とは違います。

子供を思うならギリギリの年齢もありますよね。

彼氏さんが転職したばかりでは、まだ結婚は考えられないのも仕方ないです。

彼氏さんと数年後には、あれして、これしてと具体的な未来を計画出来ないのでしょうか?

曖昧な返事で言葉を濁すなら、見切りつけていいと思います。

きちんと約束が果たせるなら、もう少し待ってみようと思うのも女心だと思ってます。

主さんも実家近くで自立して生活するのもいいかもしれませんね。

彼氏さんに依存しないような女性になれたら、自分自身も強くなれると思います。

結婚結婚って言ってたら逃げたくなるのも男性の心理。

責任がついてまわりますからね。

良く考えて判断して下さい。

No.8 14/01/17 12:29
通行人8 ( ♀ )

去年転職したばかりで生活が安定していない相手に結婚話しても、いい答えはもらえなくて当たり前よ。

成人女性一人を背負う重みを考えて!更に子供ができたら二人分。

まだ早い。

あと一年、精一杯の愛情注いでみて。
自分の欲より相手への思いやり。

これで答えが変わらなかったら考え直したらいい。

糧にもなる。

No.9 14/01/17 12:58
通行人9 ( 30代 ♀ )

私だったら、別れます。
というか、別れました。28歳の時でしたけどね。

たしかに転職すぐでは生活も落ち着かないかもしれない。
でも“人生をまじめに考えている”30歳の男性なら、当然、今までの貯金もあるし、「いずれは家族を養っていけるだけの内容の」仕事に転職していますよね?
主さんの場合は、彼氏さんのお住まいが2時間離れているということなので、結婚=退職になってしまうかもしれないけど、だからといって女のすべてが
結婚=おんぶに抱っこの専業主婦、と決めつけているわけでもなし・・・。

4さんのように「家族を養う」という責任感は素晴らしいし女性は嬉しいと思うけど、「しばらくは苦労させるかもしれないけど一緒に頑張って行こう。一緒に歩んでいこう」というプロポーズだって有りだと私は思います。

少なくとも・・・・
3年付き合ってその年齢で「結婚前提」というなら、お互いの親に挨拶して、ちゃんと婚約の形を取り、「2年後をめどに」という具体的な見通しを立ててくれてもいいと思いませんか?
それすらしてくれないんですよね、彼は。
だったら、中学生の「いつか結婚しようね」と何ら変わりませんよね・・・・・。

余談ですが私はその半年後に今の主人と出会いました。
6さんは婚活=愛情が後回し、と思い込んでおられるみたいですが、好きになって一緒に生きたいと思える人じゃないと結婚はしませんよ。
出会いがどんな形であろうとね。

ま・・・・私はたまたま別れを選んで幸せになれた例ですが・・・・
主さんもそうだという保証は、もちろん無いので・・・・・・。

No.10 14/01/17 13:16
通行人10 ( 20代 ♀ )

いくら転職して生活が不安定だからといって、3年も付き合ってる彼女に結婚の意思すら見せられないのでは答えはわかりきってるとおもいます。今できないことは、将来どれだけ時間が経とうとできませんよ。そもそも、なぜ今できないことを前提って話で持ち出せるのか疑問ですね

No.11 14/01/17 13:16
通行人11 ( ♀ )

待てないなら見切りつけるのも仕方ないですよね。
お互いのタイミングが合わないのは縁でもありますから。

うちの主人が30後半になって結婚したいとようやく思ったみたいな人です。それまでの彼女さんたち、振り回されて可哀想な気がしてます。
彼が結婚したいと思った(焦りだした)頃に出会ったのが私で、即結婚。
タイミングが合えば、こんなものです。

No.12 14/01/17 13:54
通行人12 ( 20代 ♀ )

焦ってもいい事ないと思います。

私の周りも年齢がとか、子供を産むならとか言ってますが、私には理解出来ません。

結婚って、タイミングと縁ですからね。

男性だと、子供を望まない人も結構いますし、結婚は40歳くらいでいいという人もいます。

結婚に、主さんの親の年齢は関係ないです。

育児は親がいなくても出来ます。

No.13 14/01/17 14:05
通行人13 ( 30代 )

今が一番焦りやすい時期なので気を付けましょう。

私は彼に見切りつけるべきと思います。
結婚しても、お前が結婚結婚言うから結婚してやったのに。
という態度をとりますよ、その男は。
やめておきなさい。
絶対後悔します。
絶対焦ってはいけません。
彼では貴女は幸せになれない。

No.14 14/01/17 15:39
通行人14 ( 30代 ♀ )

3年も付き合っていて結婚が考えられないというのが答えですね。
わたしなら別れます。
すっきりするためにもう一度聞いてみたらいいです。
「結婚するか、分かれるのか決めて」って。
結婚を選択せず、別れもせずなら時間の無駄です。

No.15 14/01/17 15:55
通行人15 ( ♀ )

>結婚出来ないけど好きだ

と、ハッキリ彼に言われてるのだから、後は主さん次第なのでは?

私が主さんの立場なら(私バツなもんで結婚に焦りなし^^;)別れませんが


結婚がしたい主さんなら、別れるしかないと思います

彼が悪い訳ではなく、結婚に関しての価値観、タイミングが合わないのは仕方ない
妥協するか?否か?主さんが決めるしかないでしょう

No.16 14/01/17 17:00
通行人16 

お互いのタイミングが合わないんだね。

はぐらす所とキレる所が悪い所かな。

No.17 14/01/17 17:07
通行人17 ( ♀ )

結婚出来ないけど好きだ ↓
結局は 本音は なんの責任も 負う必要のない結婚を抜きにして

あなたと 今まで通りただダラダラ 付き合って いければ それで良いと 思っているんでしょう~💧

それじゃあ、 都合の良い女?と何ら 変わりないじゃないですか。

私もそこまで 言われて 付き合う気 ないですね💔

今まで3年も 付き合ってきたのは何だったんでしょうね…。

No.18 14/01/17 17:17
サラリーマンさん18 ( ♂ )

自分と結婚したい理由が、自分を愛してくれているからとは聞こえないんですよ。

ただ年齢的に不安だから結婚したいだけに聞こえてしまう。
それってとても脆く危うい気持ちにしか見えない。

転職したての足元が定まっていない状態で、そんな危うい気持ちを根拠に、結婚して家庭を背負う思考にはなれないと思うな。

せめて、半年から1年たてば、少し足元も定まるんじゃないかな。
その時に、年齢のことは伏せて、結婚の話になれば実るかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧