注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

母乳が足りない…混合育児…母親失格

回答24 + お礼3 HIT数 4773 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/22 10:05(更新日時)

生後12日の赤ちゃんのママです。
11年ぶりの二人目です。
上の子は混合で育てました。
今回は母乳で育てたいな~と妊娠中から思ってました…
舐めてました母乳育児…
ひたすら飲まさないといけないんですね。
私は最初血乳から始まり5日目の退院の日にやっと微量の母乳が出るようになりました。
毎回母乳を飲ませた後、ミルクを60足してます。
起きてる時は頻繁に欲しがるので、欲しがるだけあげてます。

毎日母乳が沢山出ない事でミルクを足してる罪悪感で頭がいっぱいです。
出産したばかりなのに、もう毎日泣いてます。

助産師さんにミルクを減らして母乳の回数を増やししてみてと言われたのでやってみようと思ったのですが、ミルクを減らしてちゃんと育つか心配だし…
母乳の回数は増やしました。

母乳だけで育ててあげたい気持ちと、ミルクを辞める勇気がない気持ちと…

私は母親としてダメ人間でしょうか
ダメ乳…
赤ちゃんが可哀想
どうして、母乳量が増えないのか…
母乳育児のママさんをとても尊敬します。





14/01/22 10:03 追記
混合で育てた方は、母乳量を計りに母乳外来や病院に行ってましたか?

No.2051532 14/01/19 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/19 13:00
通行人1 

ねえ、ミルクだけで育てた人は母親失格なの?そんな風に思うの?思うんだったら失格なんじゃないの?

No.2 14/01/19 13:09
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

出産おめでとうございます🍀

赤ちゃんは、可愛いですよね😄

さて、母乳の事でとても悩んでいらっしゃるみたいですね😣

ダメだなんて絶対思っちゃいけないですよ!

ミルクでも母乳でも赤ちゃんを愛して育てる事が大事だと私は思いますよ😋

私は、4人とも完母でしたが 最初のうちは時間関係なく赤ちゃんが欲しがる時に母乳をあげてください😄

せっかく 可愛い赤ちゃんがいるんですから、育児を楽しんで下さいね!

No.3 14/01/19 13:09
案内人さん3 

マッサージを受けると改善する場合もあるそうです。
ですが前回の出産から間が開いていますし、
母乳にこだわる必要はないと思います。
そこだけで駄目とか良いとか自分を責めないで下さい。🙏

No.4 14/01/19 13:19
通行人4 ( ♀ )

まだ12日じゃん。私は三ヶ月過ぎから完母になりましたよ。個人的にはミルク混合が楽でいいなぁと思っていたのに勝手に完母になった感じです。
ミルクは便利よ~。それに腹持ちいいから、寝る前はわざとミルク足すこともありました。
こんな適当な私の方が母親失格って思えちゃうけど(笑)
育てばいいのよ、なんでも。たった12年のことなんだから、適当で。

No.5 14/01/19 13:24
経験者さん5 ( ♀ )

55年前に完全ミルクで育った私は自分自身を可哀想だとも、育ててくれた母が失格とも思った事がありませんよ。
もし母が自分は失格だと悲観していたら、私はもっといじけて育ったかもしれません。
人にとって長い人生でたかだか1年くらいの話です。自信をもって赤ちゃんに接してあげて下さいね。

No.6 14/01/19 13:24
通行人6 

ネガティブすぎる…

駄目かどうかは自分自身が決める事じゃなくて、相手が決める事じゃないの?

上手くいかない事=駄目な事なのかなぁ?
皆が皆ペースがあるし、育て方も十人十色じゃないの?
臨機応変に育てられないのかなぁ?
何でもかんでも駄目って…
その考え方が母親として駄目じゃないの?

No.7 14/01/19 13:36
経験者さん7 ( ♀ )

私も1人目は混合でした。母乳ってどれくらい飲んでるか分からないし不安で。ミルクだと飲んだ量が目に見えて分かりますから安心でした。

二人目の時は完母でした。一ヶ月検診で体重の増え方を見て足りていないようならミルクを飲ませると聞いたので、産後の一ヶ月はひたすら吸わせていました。はじめは乳首が切れたりして痛くてたまらなかったけど、我慢して吸わせました。
検診で1300グラムくらい増えていてとても嬉しかったです。
主さんも一ヶ月検診までは母乳にしてみませんか?きっと大丈夫!自信もって下さい!

No.8 14/01/19 14:24
通行人8 

こういう悩み見ていつも思うけど、そんなに母乳で育てる事って、大事な事ですか?
ミルクでも母乳でも、どっちでもいいじゃないと思いますが。
完母で育てる事も、混合も完ミも、何も違いはないと思いますけどね。
私は1人目は、混合から完ミです。
途中で全く母乳出なくなりましたから。
でも、主さんみたいには全く考えなかったですよ。
完母で育てられない事って、そんなに辛い事ですか?
母親失格とか、おおげさです。
ミルクだろうが、母乳だろうが、そんな事どうでもいい事だと思いますけどね。
二人目は完母で育てられたけど、最初1ヶ月はなかなか思うように出なかったです。
吸わせてたら出るようになると言われたから、ミルクはあげずに、ただただ吸わせてました。
授乳回数は頻繁だし、母乳って足りてるのかわからないけど、泣けば吸わせてれば飲んでるだろうから、大丈夫だろうなと思ってました。
主さんも言われてるように、完母にしたいなら、ミルク足さないで吸わせてたほうがいいと思いますよ。
そのほうが、母乳出るようになるんじゃないですか。
まだ12日ですよね。
思うように出なくても当たり前だと思います。
三人目は、二人目で母乳が出たから、すんなり母乳も出ましたが、二人目はなかなか思うように出なかったです。
とにかく吸わせてたら、そのうち出るようになるんじゃないですか。
検診なんかで、母乳が足りてないようだと指導されたら、ミルク足せばいいんだし。
それはそれで別にいいと思いますし。
出ないなら出ないで、別にいいと思いますから。
完母とかミルクとか、そんなのどうでもいい事だと思いますよ。
母乳くらいで、ネガティブになりすぎだと思います。



No.9 14/01/19 14:35
通行人9 

生後1ヶ月の赤ちゃんの母です。

私は逆に母乳が出過ぎて悩んでいます。

赤ちゃんが小さく産まれたため、体力と吸う力が弱く、あまり母乳を飲めません。

体力作りと体重増加のためにミルクを与えるようにと指導され、今は混合です。

母乳が作られ過ぎるから搾乳排乳をしなくちゃならず、少しでも絞り残しがあると乳腺炎みたいになります。

助産師さんに伺ったのですが、母乳育児は100日間地獄見るそうです。

赤ちゃんの吸う量と母親の作る量のバランスが合致してくるのが、大体3ヶ月過ぎなんだそうです。

母乳に拘るのなら、たくさん口に含ませるといいですよ。出ていなくても吸わせるだけでいいんです。

育児頑張りましょうね。

No.10 14/01/19 15:21
通行人10 ( ♀ )

12日目ではまだ十分に出ないですよ。
私も一人目は混合でした。これは子供が舌小帯短縮症で仕方ないことでした。
二人目も同様の症状でしたがすぐ舌小帯を切ってもらったので、完母にできました。
それでも一ヶ月以上経つまでは母乳が足りない感じで、ひたすら泣いたら飲ませる状態でしたよ。
母乳がすぐに出る人もいますが出ない人もいます。
焦らずに、油物やしつこい料理を避けつつ、ひたすら母乳を吸わせてみてください。
それと足りなくて泣くようでしたら、夜はミルクにして主さんができるだけ睡眠をとるようにしてくださいね。
大丈夫、まだこれから出るようになるはずです。

No.11 14/01/19 15:28
通行人11 

大丈夫、大丈夫!まだまだこれからだよー!私も母乳が起動に乗るまで四ヶ月は悪戦苦闘したよッ!!母乳飲ませる前におっぱいマッサージして多少搾乳して吸わせてすぐ出る様にしてました。でもおっぱいをくわえるのも嫌がったのでとにかく母乳の味を慣れさせたかったし搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてました。ニップルや保護器をおっぱいに当てたりしました。本当に吸わせなければ出なくなるから、焦らず落ち込まず根気よくやるしかないよ。それにミルクだって愛情に欠けるとこなんてないのよ。うちは上の子ミルクでしたよ。

No.12 14/01/19 15:35
通行人12 ( ♀ )

ゴメンなさい。
正直腹が立ちました。
何故 母親失格?
何故 ミルクを飲ませたらダメなの?
何故 母乳じゃなきゃいけないの?

おかしいです。

上にお子さんいるんでしょ?
混合で育てたんでしょう?
ミルクだろうが、母乳だろうが親子関係に何ら変わりは無いことは立証済みではないのですか?
今更母乳育児がぁ~と泣く意味が解らないです。

しっかりして下さい。

No.13 14/01/19 17:46
お礼

皆さんレスありがとうございます。
お礼が一括でごめんなさい。

完ミ、混合で育てた人を否定した訳ではありません。ごめんなさい。
そうですよね、育児をしっかりしてればミルクだろうが母乳だろうが関係ないですよね。
上の子は混合でしたが、健康で元気な子です。

自分でも、なんでこんなに母乳にこだわっているのか分からなくなります。

ただただ、赤ちゃんが可愛くて可愛くて愛しくて愛しくてしかたがありません。

でも、母乳を頻繁に飲ませている為、上の子の相手ができず赤ちゃん返りではないですが、少し元気がなく昨日は目に涙を浮かべて泣くのを我慢してました。

妊娠中も切迫で2ヶ月入院したり、退院してからも安静で全然上の子の相手ができず、やっと臨月になってから一緒に買い物したり遊んだりできていたけど、出産でまた入院して帰ってきたら育児で頭がいっぱいで…
上の子に可愛いそうな思いをさせてしまって…

本当…しっかりしないと私!!!!!

さっき旦那に相談したら。
無事に生まれてきてくれたんだし、無事に元気に育てば母乳だろうがミルクだろうがいいんじゃないか?と。
ママは頑張って育児してるんだから、助産師さんの言う事を気にしなくていいから。
上の子だって混合でも元気に育ったんだし。
育て方は人それぞれだから。
と言ってくれました。

なんだかホッとして号泣しました。

肩の力が抜けたような。

皆さんの暖かい言葉、叱りの言葉も、とても感謝しています。

まだまだ今から!動き出すともっと大変ですよね。

ネガティブじゃなくポジティブに。

No.14 14/01/19 18:01
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

私は二人とも帝王切開で産みました。
更に二人とも混合でしたよ(^^)
何故普通分娩できなかったのか、何故母乳足りないのか悩んだ時期もありました

周りには、そんなことで悩むなとか、
意味分からないとかいわれましたが、
本人にしか分からない悩みもあると思います。

産後なので、情緒不安定というのもあるかと。

だから主さんの気持ち分かります。

母乳信仰とでもいうのでしょうか、
私の頃もありました。
でも思い通りにいかないのが育児です。

頑張りすぎては育児も楽しくなくなってしまいませんか?
肩の力を抜いて、頼れるものには頼っちゃいましょうよ。

赤ちゃんのお母さんはこの世に唯一人、主さんだけなんです。
母乳の代替えはあるけど、母の愛情には代わりは無いんです。

主さんの笑顔と優しさをたくさん与えてあげてくださいね。

No.15 14/01/19 18:34
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

混合だって母乳育児には変わらないですよ。
むしろ上のお子さんもいるんだから、ミルクっていうアイテムがあったほうが、いざという時にいいんじゃないでしょうか?


母乳の良さも混合なら味わえるしたくさんスキンシップとりながら、おっぱいを飲ませてあげつつも、ちょっと上のお子さんを公園に連れて行きたいとかになったら、ミルクを与えて寝ててもらったり、上手く使っていけばいいのでは?


No.16 14/01/19 18:39
なー ( 30代 ♀ SYLzw )

出ないから混合でいいや、と混合を始めた矢先、生後2ヶ月くらいかなぁ、母乳がドバッと出てきました。こんな気まぐれ乳もあります。

No.17 14/01/19 19:38
通行人1 

なんか、1つのことにしか没頭できないタイプっぽい。母乳にこだわりすぎて上のお子さんの存在忘れたり。子どもが一人、二人と増えていくにつれて、考えないといけないことも増えるし、やらなきゃいけないことも増えるよ。旦那さんも優しいし、あまり神経質にならないようにがんばれ!私は1ですが、双子育児で母乳足りなくなりミルクも足しました♪母乳だけをあげられなくて悔しいとか、つらいとか思ったことなかったよ。生きていくために必要なものだからね

No.18 14/01/19 21:06
経験者さん18 

5ヶ月の娘育ててます。3人目だけど皆完ミルクです。母乳でと思ったけど出ない物はでない。ミルクでも大丈夫ですよ。人に預けて気分転換も出来るし、旦那さん、上の子供さんがあげる事も出来るし、悩む事ないですよ。ストレスになり余計出なくなるかもしれませんよ。自然に任せればいいのでは…気長に…もしかしたら出るかもしれませんよ。

No.19 14/01/19 21:41
専業主婦さん19 

体質も関係してるかもしれませんよ。
そんな悲観せずに、毎日ニコニコ接してあげた方が、子供も愛情を感じると思います。
私も母乳育児が軌道に乗らず、渋々ミルク足してました。
開き直りましたよ。

かるーい気持ちで頑張りましょう^ ^

No.20 14/01/20 00:11
通行人20 ( ♀ )

ご出産おめでとうございます。

私も母乳で育てたくて頑張って一人目を母乳で育てました。

その時、食べていた物…鳥ササミを茹でて裂いた物とキュウリの薄切りと玉ねぎの薄切り(氷水につけてサッと水気を絞る)のを薄~く醤油で味付けした和え物を毎日どんぶりで食べてました(笑)←これ食べると結構出ましたよ。

主さんは食事をしっかり取ってますか😊?。私は産後の育児に疲れて食事を抜いたりしたら出なくなりました。昔はもち米を食べると母乳が出ると言ってましたが、今の時代は逆に乳腺が詰まるとか言ってるみたいですね…。ちなみに私は、試しに、もち米を食べてみた所、私はガンガン出てきました(笑)。母乳がいいとか悪いとかはないですよね😊。ただただ母乳で育てたいだけだったんですよね😃。母乳が出やすくなる物をサササと気軽に調べて(ネットなどで)自分の出来る範囲を手当たり次第やってみるといいんじゃないかな😃。頑張って下さいねぇ。

No.21 14/01/20 00:43
通行人21 ( ♀ )

え?😱↘↘
私なんて、医者からあなたの母乳成分はあんまり良く無いですと言われたんですよ、ショック受けましたよ…なので母乳がいいてわけじゃないんですよ💦

何で言われたか、息子、黄疸が酷くて、先に私が退院して、毎日、母乳を絞り病院に持っててました病院が私の母乳成分を調べたんですね😃💦母乳出るからいいってわけじゃないんです。栄養価が悪ければ母乳なんかよりミルクの方がずっといいと思います。

No.22 14/01/20 02:55
通行人22 ( 20代 ♀ )

只今2人目妊娠中です。
1人目は完母でしたが、2人目は仕事もしたいしお姑さんに預かって上の子と出掛けたりも時々したいので寧ろ私は混合にするつもりですよ😅
上の子は2ヶ月には哺乳瓶を一切受け付けてくれなくなり私が風邪引いたり花粉症の時期だったり預かって貰う時にちょっと大変でした😲💦

でも私は寧ろミルクで育てられた方の方が凄いと思ってますよ✨
私は睡眠第一なので、夜泣きされた時にミルク作りに台所に行ったり抱っこしたりとか考えただけでノイローゼになりそうです😫
実際上の子が生後間もない頃乳首が痛くて保護器を使っていた時に夜中の授乳の度に消毒しに立ち上がって台所に行くのが本当に本当に辛かった😢😢😢
娘の夜泣きより辛かったです😢😢
しかもミルクの方はお出掛けの時に哺乳瓶とかの荷物が多く支度も大変そうだなっと、私なら面倒で外出なくなりそうで😓
究極のめんどくさがりな私には本当に凄くて、尊敬してます😌✨

私ももうすぐ育児に追われる日々がきます❗
主さんお互い無理せず息抜きしながら育児頑張りましょう😄✨
私の育児のモットーは無理せず楽出来る所は全て楽をする事です😁

No.23 14/01/20 05:53
お礼

皆さん沢山のレスありがとうございます。
母乳やミルク、その他産み方育児の悩み
、皆悩んで一生懸命に子育てをしてるんですよね。

昨日から急に母乳を飲ます時にゴクゴク聞こえだして、ミルクもたまに10や20残すことがありだしました!
胸も張って痛いな~と思うように。

旦那や皆さんのおかげで緊張がほぐれたからでしょうか??

家では体重を計れないので、どれくらい飲んでるか分かりませんが。

もう一回だけ母乳外来に行ってみようかと思います。

母乳ではなく、混合で頑張ってみますと助産師さんに言える勇気が出ました!

No.24 14/01/21 13:52
経験者さん24 

現在三人目の育児中です。仕事の復職のため、1人目は計画的混合で復職後は完ミ、2人目、3人目は混合から完母になりましたが、完母になったのは3ヶ月頃です。2人目の時、母乳分泌不良でミルクを足したかったのですが、赤ちゃんが嫌がって飲んでくれず、発育不良児です。その後も食の細い子で極度の痩せ型です。3人目は何とか母乳分泌量を増やそうとハーブティーと母乳マッサージに頼りました。結果的にはハーブティーが驚くほど有効で、2人目の時にこの情報があったら、と残念です。AMOMAという会社の分泌量アップのための商品です。私はたまたまインターネットで見つけましたが、雑誌などでも紹介されているようです。お試し下さい。私は試したその日から赤ちゃんの飲み方で違いがわかるほど変わり、開始して1ヶ月頃には自然に完母になりました。発育不良になるよりは、母乳でもミルクでもどちらでも良いと思います。どちらでも母親失格ではないと思いますし、私は子が発育不良児ですが、精一杯育てているつもりなので、母親失格だと思ったことはありません。お互い自分のペースで頑張りましょう。

No.25 14/01/21 14:51
通行人25 

よかったですねー。最近の母乳信仰(助産師さんはじめ)はおかしいと思います。私も二人混合で育てましたよ! いい旦那さんですね。ご夫婦で育児楽しんでください。

No.26 14/01/21 18:48
通行人26 ( 30代 ♀ )

私は混合で育てました。

三人目が乳離れした後に聞いたけどお餅食べると良いみたいです。

試せなかったから主さん食べてみて下さい!

No.27 14/01/22 10:05
お礼

>> 24 現在三人目の育児中です。仕事の復職のため、1人目は計画的混合で復職後は完ミ、2人目、3人目は混合から完母になりましたが、完母になったのは3ヶ… アモマのミルクアップ試しに一袋注文してみました!!
楽しみです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧