注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

我慢が大事なんだけど...

回答5 + お礼4 HIT数 1193 あ+ あ-

悩める人
14/01/21 03:24(更新日時)

こんばんわ。
老人ホームで集団調理師として就職して10ヶ月目の新人です!
自分の職場は給食職員(自分も含め)7人(男6、女1)います。
全員が上司で、勤続年数35年の大ベテラン、その他は6年未満(主任、6年目)です。
上司についての悩みなんですが、入社当時から、大ベテランに人格否定な怒られ方をしています。
主任以外も人格否定な怒られ方をされてます。
その怒り方のせいで、自分が入社する前に、1ヵ月と3ヵ月で新人が辞めています。
入れ替わりが激しいと聞きました。
間違った作業を怒られることは自分が悪いので、我慢あるのみなんですが、10ヵ月目にして、我慢しきれず1回たけ態度に出てしまいました。
ちなみにその大ベテランは、ただ仕事をミスしたから怒るのではなく、自分のやり方しか認めない、人をバカにして人格否定のような事をさんざん言ってくるので、30歳未満の職員のほとんどから嫌われてます。
今日の勤務で、自分(早番)と大ベテラン(遅番)と中番がいて、早番と遅番は仕事に関して(雑談位なら喋る)会話することはないのですが、昼御飯を作っているときに、『たらたらやってんな』や、カレーを入れた鍋についても『鍋3つもいらねーだろ、はやくどかせ』や、『面白半分でやるな』など言われます。誰も面白半分でやる人なんていないけど、と思いますが。
今までも勤務が一緒になるたび、大ベテランが人のあらを見つけては怒るので、怒られなれたせいか、いつもなら気持ちを落ち着かせられるのですが、今日だけは頭の中で一瞬ぶちっときてしまい、ちょうど手に持っていた茶碗を大きい音をたてて机に置いてしまいました。
我慢しきれなかった自分が悔しいです。
他の先輩方は『〇〇さん(自分)は、覚えが良い、根性あるよ』などと励まされるのですが、自分に自分がなくなってきてしまいました。
また、1番年の近い(24歳)先輩も4月で辞めるらしく、20代は自分だけになってしまい、愚痴や相談がしやすい先輩だったので残念です。
自信を取り戻したいのですが、大ベテランの罵倒に圧倒されます。
みなさんだったらどのように改善しますか?
また、我慢し続けると身体的にいけないですか?
よろしくお願いします!

No.2052125 14/01/20 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/20 22:11
通行人1 

そういう人って時々いますよね。
そういう人に限って、自分が言われると意外にも打たれ弱かったりするんですよね。
こういう人なんだって割り切って言われても流せるならいいですが、ストレスがあまりにもたまってしまうのであれば、無理して我慢することもないと思います。

No.2 14/01/20 22:15
通行人2 

我慢するか辞めるか、どちらかの選択しかないでしょ
飲食業界も職人の世界だから年輩の堅物は多いよね

No.3 14/01/20 22:20
お礼

>> 2 レスありがとうございます!
今後を考えて、しっかり決断します!

No.4 14/01/20 22:24
お礼

>> 1 そういう人って時々いますよね。 そういう人に限って、自分が言われると意外にも打たれ弱かったりするんですよね。 こういう人なんだって割り切… レスありがとうございます!
割りきってやってたのですが、愛称があわないとゆうか、嫌がってる自分がいます。
定年過ぎて再雇用扱いなので、あと1年半我慢すれば退職なのですが、このままでは自分が1年半も持つのかな、と考えてしまいます。

No.5 14/01/20 22:26
通行人5 ( ♀ )

そういう人はもう病気ですよ。
あたしも前の職場でベテランのおばさんになぜか目をつけられて
なにも怒られることしてないのに、とってつけてなにかしら怒るし
人格否定は当たり前、説教は毎日居残りって感じでありましたが
その時はあたしも主さんと一緒でこらえてこらえて、歯を食いしばって頑張らないとって思ってました。
だから、なにを言われても押し殺してきたけど、結局体調をこわし
仕事を辞めなければいけないはめに落ちました。

何しに仕事のために体をボロボロにしてまで働かないといけないのか?
言いたい放題言ってそれで通る世の中なら言いたい放題言ったもん勝ちでしょって最近は思います。

きっぱり、その人に言ってみるのもいいんじゃないですか?
それかトップの人に相談してみるとか

あたしは最近上司でもきっぱり言うようにしてますよ。
ただ、けんか腰ではなく丁寧に言ってます。

No.6 14/01/20 22:41
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
ため続けたらいつかは壊れるんですね!
いっそきっぱり言ってやりたいです。
言い訳になりますが、自分は小さい頃から両親が離婚して、父がいなかったので、情けないですが同性なのに年上の男性との接し方がまったく分からないです。
なぜか怖くて中々喋れません。
トップと相談もしたいですが、調理業務では義理でも協力しないとやれないので、変に相談して大事になったら、他の先輩方も大ベテランに気を使わなければならなくなると思い、踏ん切りがつかないです。

No.7 14/01/20 22:47
通行人7 

主さん良く今まで我慢されたじゃないですか😊
すごいよ主さん✨


自分ならキレるならとことんキレます

思いっきりぶつかってみますね




No.8 14/01/20 23:06
お礼

>> 7 レスありがとうございます!
我慢とゆうか、1年も続けられないのはいけないと思って、なんとか続けてます。
正直、車が好きなので、車関係に行きたいと思ってしまっています。

No.9 14/01/21 03:24
お姉さん9 

人によって我慢の限界って違いますからね。
もうダメ!って思ったら、いさぎよく退職したほうがいいかもです。
言葉がきつい人は、人として誰からも慕われません。放っておくのが一番ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧