注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

一生フリーターでも大丈夫?

回答13 + お礼11 HIT数 8781 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/01/26 13:04(更新日時)

24歳。高卒。独身女。一生結婚しないつもりです。
実家暮らしでフリーターをしています。


貯金はゼロです。正確にいうと、親から借りているお金が5万円程、国民年金の未納分が25万円ほどあるので、所持金はマイナスです。(去年1年間、病気で働けなかったため、それまで貯めていた貯金を治療費や年金、保険料、生活必需品などで全部使い果たしてしまいました。)

正社員で働ける仕事を探していますが、なかなか出来そうな仕事が見つからず、
今は短期のアルバイトをしています。

ヘルパー2級の資格がありますが、腰痛持ちのため、いまは介護の仕事をすることは困難です。

他に持っている資格は運転免許のみ。

若干発達障害があるので、臨機応変な対応が求められたりする仕事は無理です。
(以前、何度か飲食店などトライしましたが、頑張ってもどうしても言われた仕事ができませんでした。)


もしかすると一生フリーターになるかもしれないと思っています。

実家の家と土地は親が所有していて、ローンはありません。

親をあてにするのは良くないですが、
最悪家賃を払わずに住めるところがあるので、
今から老後の資金を貯めておけばなんとかなるのでは……
と考えているのですが、甘すぎるでしょうか。

もちろん出来る限り、正社員になれるようにこれからも就職先は探していくつもりですし、
仕事の幅を少しでも広げたくて、今は簿記検定3級の勉強をしています。
(誰でも持っているような資格ですが、何もないよりはマシかと思いまして…。)

アドバイス、ご意見などお聞きしたいです。

よろしくおねがいします🙇


No.2052220 14/01/21 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/21 00:51
お兄さん1 

障害者支援施設に入って障害者求人で職を見つければ良いと思います。
発達障害なら手帳は取得できるはずです。
昨年精神障害者の雇用率が上がりましたので企業側も求人増やしています。
企業が理解してくれるし、正社員の枠もあります。

No.2 14/01/21 00:57
お師匠さん2 

将来のこと真剣に考えて備えをしているのはすばらしいこと!
簿記もいいと思います。
あと、パソコンとかネット関係に詳しくなるといいかも。
そんな仕事は結構ありますから。

No.3 14/01/21 01:03
お礼

>> 1 障害者支援施設に入って障害者求人で職を見つければ良いと思います。 発達障害なら手帳は取得できるはずです。 昨年精神障害者の雇用率が上がり… ありがとうございます。

障害者とわかるほど重度ではない、いわゆるグレーゾーンなので、
それは難しいかもしれません。

また、飲食業などでなければ、
まずバレることはないので、
普通の人と同じように働きたいです。

仮に障害者枠に入れたとしても、
お給料はかなり低くなってしまいますし、
私にとってはデメリットの方が多く感じるため、
今後も障害者手帳を取得するつもりはありません。

回答ありがとうございました🙇

No.4 14/01/21 01:05
通行人4 

あきらめずに、フルタイムの仕事を探し続けてみてください。主さんの年齢なら、まだ見込みはあると思います。一人暮らしを始めることになったら、フリーだときついです。

No.5 14/01/21 09:27
案内人さん5 

正社員になっておけば厚生年金に加入して老後の保障が安定➡しますから、

今はアルバイトだとしても社員としての雇用を探し続けて欲しいです。

No.6 14/01/21 10:18
お礼

>> 2 将来のこと真剣に考えて備えをしているのはすばらしいこと! 簿記もいいと思います。 あと、パソコンとかネット関係に詳しくなるといいかも。 … ありがとうございます。

パソコン、ネット関係ですか。
アドバイスありがたいです🙇

具体的にパソコンネット関係と言うと、
どのような仕事が結構あるのでしょうか?

少し興味があるので、勉強してみたい気持ちはあるのですが、
どういったところからやればよいのか分かりません😿

もしよろしければ教えて頂けたら嬉しいです!

No.7 14/01/21 10:21
お礼

>> 4 あきらめずに、フルタイムの仕事を探し続けてみてください。主さんの年齢なら、まだ見込みはあると思います。一人暮らしを始めることになったら、フリ… ありがとうございます。

諦めずに探し続けたいと思います。

まだ大丈夫と言ってもらえて、嬉しいです。
希望を持って頑張ってみます。

一人暮らしはしたいですが、
親の持ち家なので、フリーターのままであれば、
ずっと実家暮らしを続けようと考えています。

No.8 14/01/21 10:23
お礼

>> 5 正社員になっておけば厚生年金に加入して老後の保障が安定➡しますから、 今はアルバイトだとしても社員としての雇用を探し続けて欲しいです。 ありがとうございます。

そうですよね。

福利厚生がしっかりしている正社員の仕事、
探し続けてみます。

No.9 14/01/21 12:38
通行人9 ( ♀ )

一軒家だと家賃がないけど固定資産の税金とか、メンテナンスが必要ですから、大変と言えば大変ですよ。
今から20年後に、例えば便器だったり浴槽だったり、屋根や壁…色々不具合が出る事もあります。
現在は親御さんありでしょうから、主さんは住むだけにしか気持ちがないと思いますが
家は持っていても維持するのが大変です。
税金は滞納すれば差し押さえられますし。
まだお若いから、結婚を絶対しないって決まったわけではないでしょうし、もし一人でいるなら、そのためにも、社員になるのは必須かもしれませんね。

世の中、何がブームになるか解りませんから、今必要な物も、主さんが興味あるものも、幅広く取得しておくのも手かもしれません。

でも、体だけは大事にして下さいね😊

No.10 14/01/21 12:48
お礼

>> 9 ありがとうございます。

確かにメンテナンスや税金もかかるから、タダで住めるわけではないですよね💦
ただ、家賃を払うよりは少しは安くなるかなと…。
最悪メンテナンスはやらずにしのぐ、
お金が無くなったら土地を売ることもできるかなと思いました。
甘えた考えで情けないですが。

結婚は事情があって、おそらく一生できません。

資格を幅広く取得することも考えてみようと思います。



ありがとうございました🙇

No.11 14/01/22 21:25
通行人11 

ホームレスや刑務所でも、日本ならたぶんなんとか生きていけますよ!!安全な国だし!!

自分も未来がなく結婚もできない同年代のフリーターなのですが、そう思って生きてます。。。(笑)

No.12 14/01/23 01:22
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そう言われると、そうかもしれませんね。
でもそれはいやですね(^_^;)

No.13 14/01/23 06:55
通行人13 

別に正社員でも安泰ではないけどね、大事なことは自分の力で効率よくお金を稼げるようになるってことじゃないかな。

No.14 14/01/23 19:32
お礼

>> 13 ありがとうございます。

仰る通りです。

その「自分の力」というものが足りないんですよね😭

稼げる力つけたいです!

No.15 14/01/24 13:04
悩める人15 ( ♀ )

フルタイムだったら、厚生年金とか社会保険があるから大丈夫だよ。
まぁ主の年齢だったら、今から資格の勉強を頑張り、社員の道を目指せばいい。

No.16 14/01/25 20:38
お礼

>> 15 ありがとうございます。

フルタイムじゃないので今のところで社保や雇用保険には加入していません。

最低でも保険などに加入できる職場を頑張って見つけようと思います。

No.17 14/01/25 22:29
通行人9 ( ♀ )

いいですね!前向きで人のアドバイスを真摯に受け止めて、主さん素敵です。

社員はなれたらチャンス掴んで下さいね。
一生、怪我も病気もしないわけじゃないですから、やはり何かあった時も、安心です。
もし失業しても、受けられる手当ては大きいです。

まだまだ先は長いですよ。焦らないで。
主さんの向上心を応援します
(^-^)/
頑張って!

No.18 14/01/25 22:42
通行人18 ( 30代 ♂ )

何か手に職をつけてみては?今ならWEB系の知識や技術を身につけたら、仕事にはやりようによっては事欠かないし、自宅で1人でできますよ。

No.19 14/01/26 09:47
通行人19 

主さん魅力的だね。前向きだし努力家だし。主さんのスレ見たら自分が恥ずかしくなりました。
主さんは若い女性だから結婚も視野に入れたら良いと思いました。
一生フリーターは無理ではないと思います。が、中年になると非常に厳しくなります。今の倍はお金が必要になるし世間の風当たりも厳しくなります。

No.20 14/01/26 11:56
お礼

>> 17 いいですね!前向きで人のアドバイスを真摯に受け止めて、主さん素敵です。 社員はなれたらチャンス掴んで下さいね。 一生、怪我も病気もしないわ… ありがとうございます。

やはり、手当などがあると違いますよね。
正社員で働いていた時期もありましたが、
厚生年金など会社が出してくれていたぶん、
全然ちがいました。

そう言って頂けると嬉しいです。

焦らないで、
でもチャンスは掴めるように、
仕事を探しつつ勉強も続けていきます!

No.21 14/01/26 11:59
お礼

>> 18 何か手に職をつけてみては?今ならWEB系の知識や技術を身につけたら、仕事にはやりようによっては事欠かないし、自宅で1人でできますよ。 ありがとうございます。

WEB系の技術は、私も興味があるのですが、
具体的にどこから始めれば良いのかわかりません😭

ホームページの作り方とかフォトショップの使い方とかですかね?

在宅で仕事をするのは、発達障害な自分にとっては憧れでもあるのですが、
いまいちイメージが湧きません。

No.22 14/01/26 12:04
お礼

>> 19 主さん魅力的だね。前向きだし努力家だし。主さんのスレ見たら自分が恥ずかしくなりました。 主さんは若い女性だから結婚も視野に入れたら良いと思… ありがとうございます。

私は全然魅力的ではないですよ😭

でも後ろを向いてても現状は変わらないので、
自分の出来ることをすこしずつ増やしていこうと思います!

やはり中年になると厳しいんですね。

今のうちになんとかしたいです(>_<)

結婚はできない事情があるのと、
兄弟や親せきとは縁が切れているので、
両親以外に頼れる人がいません。

なので1人でも生きていけるようにたくましくなりたいです!

No.23 14/01/26 12:20
通行人23 

とりあえず親が健在な内にフリーター式でも正社員式でも良いからしっかり貯金しておかないと後々困りますよ。いずれは持ち家ならば税金で賃借ならば家賃で確実にお金が出ていきますので。

No.24 14/01/26 13:04
通行人18 ( 30代 ♂ )

職安に行けば、技術訓練所?を紹介してもらえますよ!一気にいろんな技術を身につけようとすると混乱するし、実用的じゃないんで、まずは自分の興味のある事から一つ一つ始めてみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧