注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

我が子を天才少年に育てたい!!

回答74 + お礼53 HIT数 19508 あ+ あ-

悩める人
14/01/31 00:36(更新日時)

私は幼稚園年中児の一人息子の母親です。只今42才です。主人は50才。20代半ば過ぎに結婚をし、37才にしてやっとで出来た大切な我が子です。息子を1歳前に保育園に入れ、働きました。2歳過ぎに幼児の英語教室に行き、最初は歌を覚えて親として嬉しく思いましたが長続きせずやめました。年少に上がるときは保育園未満児組かられっきとした幼稚園に入園しました。年少で公文を習わせ年中の今、ピアノ教室に太鼓倶楽部と三つ通っているので大変ですが将来息子には立派な職に就いて欲しいんです!今塾に通わせている理由は小学校、中学校でしっかりと勉強の出来る子になって欲しいからです。今の塾の他にもスイミングや英語教室にも行かせたいぐらいです。主人にはいい加減にしろ!と叱られ離婚を考えた事もありました。息子は幼稚園では時々トラブルになり先生からよく連絡があります。子どもの将来が不安ですね!

No.2052517 14/01/21 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/21 21:42
通行人1 

中学生になりドカーンと爆発パターンですかね

No.2 14/01/21 21:44
働く主婦さん2 

主さんが天才少年に育てたい気持ちはわかりますが、それって子供にとって幸せなんでしょうか?意見を言えないうちは、主さんのやりたい放題でいいと思いますが、お子さんの好きなように生きさせてあげてくださいね。

No.3 14/01/21 21:45
お師匠さん3 

小さい頃にいろんな可能性を作ってあげるのはいいことですが、子供がそれを楽しんでいなければ意味がありません。😳
色々触れさせてみて、楽しんでるのもに絞ってください!

No.4 14/01/21 21:47
通行人4 

子供の将来を不安に思う気持ちはわかります。
小さいうちから色々なことさせて可能性を広げてあげたいって思いますよね。
うちはお金に余裕もないので子供にたくさんの習い事はさせてあげられません。
だからこそ、何をしたらいいのか悩みます。子供が興味を持ってやりたいと思ったものをさせてあげたいと思っています。

No.5 14/01/21 21:49
通行人5 ( 40代 ♀ )

れっきとした幼稚園ってなんですか?学習院や慶應にでもいれたんですか?
そんならエスカレーター式に進学はするだろうに あたしの知り合いの東大夫婦は七田やらしてましたよ

あたし自身 くもんで働いてますが…どうなんでしょね できる子とできない子 やらせりゃいいってわけじゃない 英会話とか主夫婦できる?そういう環境ないとなかなかできないよ

No.6 14/01/21 21:50
お助け人6 ( ♀ )

あれもこれもじゃなく、じっくり我が子に何が向いているかを観察したらどうでしょう?
浅く広くじゃ天才にはなりませんよ。
とりあえず芸術系、スポーツ系、理系、文系くらいにおおざっぱでいいから。

No.7 14/01/21 21:53
おばかさん7 

いささか期待が重すぎだと思いますけど?色々な可能性を試す意味で習い事させるのは構いませんが人には向き不向き、好みがあります。もしその期待から外れたとしたらどうするおつもりですか?「子供の為」とか言わないで下さいね。それって主さんの虚栄心と自己満足に過ぎないのですから。

No.8 14/01/21 21:53
通行人8 ( 30代 ♂ )

さっきテレビでやってましたよ。
子供をアインシュタイン位天才に育てる方法。
主さんとは全く逆の答えでした。泥遊びや砂場遊び、海水浴や虫取り、体の5感を刺激する遊びをしっかりやらせなさい。
いくら勉強をさせても天才にはならないらしい。問題が解ける、勉強が出来るのは天才では無い。
発想力が天才を生むんだって。

No.9 14/01/21 21:57
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

まあほどほどに。息子の同級生にそんな子がいますよ。2年生で公文三教科 スイミング 体操 ピアノの男の子。 今のところ普通だしママさんも子供命だけど モンスターって感じでもない。

本音はしらないけど天才にしたいとか聞いたことはないです。遅くにやっとできた息子が可愛くてね~したいと言い出したことをさせてたらこんなになっちゃった って嫌味なく可愛いママさんで私は好きです。なかなか難しいけど学校では仲良いらしくたまに遊ぶ約束してきます。

No.10 14/01/21 22:01
通行人10 

ヤンキースになりまっせ

No.11 14/01/21 22:07
通行人11 

子供がと言うよりは主さんのオモチャだね
今の子は大人の過干渉で精神的に未成熟だから壊れなきゃいいけどねぇ

甥っ子が小学生の頃に、全国模試で1位を取って、母親が主さんみたいに過干渉になって、結局は進学校中退で引き篭もってるよ

みんながそうなる訳じゃないけどね

No.12 14/01/21 22:13
お姉さん12 ( ♀ )

才能は見極めましたか?
なんでもやらせれば伸びる訳では有りません
英会話も継続しなければ忘れます。
習い事減らして、幼稚園生活、人間力の基礎強化が必要なのでは?

No.13 14/01/21 22:29
専業主婦さん13 ( ♀ )

今の主さんのような関わり方を続ければ、確かに将来が不安です。
息子さんの気持ちが、おいてけぼりになってはいませんか?

小さいうちは、まずは親子関係をしっかり作ることです。
親子の関係が、今後のお子さんの人生全ての土台になります。
子どもが親を信頼し、安心して親に甘えられれば、子どもはこの世は素敵なところだと思います。
人を信頼し世界を肯定的に捉えることは、お子さんが努力する原動力になり、
壁にぶつかったときにも、壁を乗り越える力となります。

先回りばかりしないで、大切な息子さん自身をよく見てください。

No.14 14/01/21 22:42
通行人14 

子どもに期待をすることは、悪いことではない。でも、何事もほどほどに‥ということです。その、ほどほどという判断を、主さんはできていないような気がします。

期待と圧力は違います。

主さんは、圧力の方に傾いてます。

お子さんのなりたいことを、その本音を聞いたことありますか?

今の主さんには、お子さんは
こう答えるでしょうね。

【お母さんが希望する人物になりたい】
小さいうちは、お母さんが大好きでたまらない。大好きなお母さんに応えるため、叱られないために、悲しい嘘をつくのです。
幼稚園でトラブルを起こされてる、事の重大性に気がついて。お子さんの悲鳴だと、分かりませんか?

お子さんは、親の所有物ではありません。

言い方は悪いですが、私が主さんの子なら、爆発いたします。確実に。

No.15 14/01/21 22:48
通行人15 

天才は努力とは無縁

それが好きでやりたくてやりたくてたまらないから

気がついたら秀でていたというのが天才

No.16 14/01/21 22:52
通行人16 ( ♀ )

今日テレビで見ました。天才を作る育児方法。
とにかく外でたくさん遊ばせることだと言ってました。

あと東大へ行ってる生徒に小さいときに習ってたものをアンケート調査したら、水泳が一位との事でした。ゆう酸素運動は記憶力の幅を広げてくれるらしいです。

子供はおもちゃじゃないです。貴女じゃないです。子供の心をみてください。
子供が楽しいと言ってるのは母が喜んでくれるから。笑ってくれるから。そこが原点です。
楽しくなくても笑い続けます。最初はね。
いつか爆発しますよ。今のままいくと。

No.17 14/01/21 22:52
通行人17 

主にとって天才ってなんですか?

No.18 14/01/21 23:12
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

京大卒の友人がいます。幼児の頃はまず貧乏で兄弟も多く習い事は無縁、どうやら虫の図鑑が欲しくてその一冊をなんとか買ってもらってから勉強を好きになったそう。あと、スポーツ。身体を動かすことは良いことみたいですよ。小さいころから料理の手伝いもいいと言ってました。物を作るその過程を考えることもいいみたい。身近なこと、小さいうちは親と一緒にいくらでも学べると言ってました。ただ、結局は自分のお子様なので、納得のいく教育をされるといいです。参考までに…。

No.19 14/01/21 23:17
通行人19 

息子は、幼稚園で時々トラブルになる
これって
息子さんからのSOSじゃないんですかね。

No.20 14/01/21 23:42
専業主婦さん13 ( ♀ )

息子さんを天才少年にしたければ、
・叱らないこと
・無理強いしないこと
です。

幼稚園で、どのような問題を起こしているのでしょう?

No.21 14/01/22 00:10
お礼

>> 1 中学生になりドカーンと爆発パターンですかね 1さん
私も主人も賢くありません。
バカ+バカ=バカでは困るんです!
小学校、中学校で勉強についていけるようにさせたいんです!

No.22 14/01/22 00:18
お礼

2さん
私は息子にこう言って聞かせています。
「お母さんはお前の塾のために頑張って働きに行ってる。大人になって困らるのはお前や」と。
息子はとにかくやんちゃ坊主なので好きな事をやらすと手に負えませんね(^_^;)

No.23 14/01/22 00:24
お礼

>> 3 小さい頃にいろんな可能性を作ってあげるのはいいことですが、子供がそれを楽しんでいなければ意味がありません。😳 色々触れさせてみて、楽しんで… 3さん
私は定時制通学でした。自分の親が憎いです。
主人も中卒で運輸会社の下働きです。
いま息子のやわらかい脳を鍛え上げたいんです。

No.24 14/01/22 00:29
お礼

>> 4 子供の将来を不安に思う気持ちはわかります。 小さいうちから色々なことさせて可能性を広げてあげたいって思いますよね。 うちはお金に余裕もな… 4さん
私はアルバイトしてでも塾や教室に料金を費やしています!
服もボロボロ。メガネかけて化粧なし。子供のオモチャやゲームなど一切なし!
食費も切り詰めて一生懸命です。

No.25 14/01/22 00:35
お礼

>> 5 れっきとした幼稚園ってなんですか?学習院や慶應にでもいれたんですか? そんならエスカレーター式に進学はするだろうに あたしの知り合いの東大夫… 5さん
幼稚園の先生方や公文の先生には本当に感謝感謝でございます(^_^)
上手にうちのやんちゃ坊主を指導してくれるので助かります!
まるで猿回しですよ♪
演奏・お遊戯会であの我が子がかろうじて間に合ってるので先生の力って素晴らしい!!

保育園では駄目ですね。

No.26 14/01/22 00:41
お礼

>> 6 あれもこれもじゃなく、じっくり我が子に何が向いているかを観察したらどうでしょう? 浅く広くじゃ天才にはなりませんよ。 とりあえず芸術系、… 6さん
通えば通っただけの事はあります!!
公文では線をなぞる勉強・宿題をし続けた甲斐があって少しずつひらがなが書けれます。
音楽教室もドレミファが定着し幼稚園の演奏会でピアニカ演奏を発揮しました!
先生から「鍵盤を理解できてすごいですね」とお便りで誉められましたからね。

No.27 14/01/22 00:45
通行人1 

そんな生活お子さん可哀想ですよ。
オモチャも一切なし。勉強だけ
お母さんはボロい服

もう少し大きくなったときどう思うでしょうか?

子供は正直になんでもいいます。学校でお前のお母さんボロい服着て貧乏なの?オモチャで遊んだ事ないの?買えないくらい貧乏なの?笑

そんな事言われたらどうしますか?

色んな才能を広げてあげる事は大事です。でも子供らしくオモチャで遊び外でやんちゃに遊ぶそんな事の方が今は大事なんじゃないでしょうか?

立派な仕事とはなんですか?
将来お子さんがやりたい仕事を見つけたとき
あなたの理想とちがったら反対しますか?お前の為にどれだけお金かけてここまで育てたとおもってるんだって

いつか爆発します。

子供はあなたのオモチャでも身代わりでもないですよ。

No.28 14/01/22 00:49
お礼

>> 7 いささか期待が重すぎだと思いますけど?色々な可能性を試す意味で習い事させるのは構いませんが人には向き不向き、好みがあります。もしその期待から… 7さん
私はやっとで出来た大切な一人息子なので習い事をさせたいんです。
虚栄心や自己満足ではありません。でもやっぱり周りには自慢したいし自慢出来るような息子に育てたいんです!

No.29 14/01/22 00:53
通行人29 

『れっきとした幼稚園』とか『保育園はダメ』なんて主の固定観念でしかない考えを不特定多数が見る場に書き込むのは止めようよ?

保育園に子供をあずけてる親御さんが見たらいい気分ではないですよ。

それと習い事に通わせてるのは主の自己満足なのに、恩着せがましく子供に言うのはどうかと思いますよ!

今後、主が考えを改めずこのまま行くと、中学入学前後で大変な事が起きる気がします…

No.30 14/01/22 00:55
お礼

>> 8 さっきテレビでやってましたよ。 子供をアインシュタイン位天才に育てる方法。 主さんとは全く逆の答えでした。泥遊びや砂場遊び、海水浴や虫取り、… 8さん
幼稚園で充分に自然体験や園庭遊び、ごっこ遊びをさせてもらっています。
だから私は土曜や祝日、春夏冬休みの時は園は通常休みですが「お預かり保育」を利用して働きに出ます。

No.31 14/01/22 01:03
お礼

>> 9 まあほどほどに。息子の同級生にそんな子がいますよ。2年生で公文三教科 スイミング 体操 ピアノの男の子。 今のところ普通だしママさんも子供命… 9さん
幼稚園ではよくママ友ランチ会ってのがありますが正直苦手です。私みたいに働いてない裕福なママさんが多いので。
それに家の息子、問題児っぽいような目で見られているんじゃないかと思うと付き合いたくないですね。
まあいずれ小学校に上がれば顔合わさなくなるのでそれまでの我慢です。
小学校では公文は勿論のこと他にも習い事を増やすかもしれません。

No.32 14/01/22 01:05
お礼

>> 10 ヤンキースになりまっせ 10さん
そうならないために習い事をさせているんです。

No.33 14/01/22 01:13
お助け人6 ( ♀ )

なるほど、、将来天才肌になるかどうかは神のみぞ知る、ですね。
育児は結果オーライです。いい方向に結びつけてください。

No.34 14/01/22 01:26
通行人34 

天才ではないですが
先日ある記事に「社会的地位の高い男性にはマザコンが多い」とありました。
大好きなママに誉められたくて、言われたように頑張るんだそうです。

マザコン云々は置いといても、誉められると頑張れる気持ちは共感できます。

子どもを叱りすぎたり、家庭内の不穏を子どもは敏感に察して不安定になることを経験しました。

何か参考になればと思います。

No.35 14/01/22 01:28
お礼

>> 11 子供がと言うよりは主さんのオモチャだね 今の子は大人の過干渉で精神的に未成熟だから壊れなきゃいいけどねぇ 甥っ子が小学生の頃に、全国… 11さん
それは極端すぎる例えだと思います。
私はときどき、中学時代の同級生とランチに行き、互いに子供の事を話し合います。
彼女は高3男・中3女の2人の子がいます。
のんびり育てたみたいで「ピアノは子がやりたいって言うから仕方なく。年少~小6までやった。習字・パソコンは町のサービス的な公共施設で低料金だから利用してみた。中学に入り自ら英語塾に行きたいと言ったから。」と。
それで私が息子に対する熱い思いを彼女に話すと
「サカキバラセイトみたいになるよ?」なんて言われました!
幼稚園でのトラブル話でも
「欲求不満なんじゃない?」なんて言われてカチンときましたね。
彼女は彼女なりの質なんだから私は私なりに自分の子供を信じたいし質の高い育児に励みたいです。

No.36 14/01/22 01:42
専業主婦さん13 ( ♀ )

>>28

それを、虚栄心、自己満足と言うんですよ。

大事な一人息子。
自慢できる人物に育てたい。
その気持ちは、分かります。
我が家も、一人息子ですから。

じゃあ、主さん、
息子さんが万が一、主さんの自慢できるような人物に育たなかったら、
主さんは息子さんを嫌いになりますか?
そんな息子なら、愛せませんか?

違うでしょ?

どんな息子でも、大切な息子でしょ?

そこを、よく考えてくださいね。

No.37 14/01/22 01:50
お礼

>> 12 才能は見極めましたか? なんでもやらせれば伸びる訳では有りません 英会話も継続しなければ忘れます。 習い事減らして、幼稚園生活、人間力の基礎… 12さん
2歳ごろの英語教室ではABCの歌を最後まで歌えたんです!
嬉しかったですね(^O^)
でもまだ幼いせいもあって長続きしませんでした。
公文では線なぞりと1+1から1+2。そして今は1+3にと変わりました。
教室ではしっかりと先生が見届けてくれますし女の子のお友達が好きなのでそのこに会いたいというのもあって何とか行ってます。主人に似て女好きなんですね(笑)
でも男のお友達が側にいるとケンカになってしまうので大変ですね!
ピアノは家では自発的にキーボードに触れません。
教室で身につけていると思います。

No.38 14/01/22 02:16
お礼

>> 13 今の主さんのような関わり方を続ければ、確かに将来が不安です。 息子さんの気持ちが、おいてけぼりになってはいませんか? 小さいうちは、… 13さん
1歳ころ息子を保育園に預けたとき保育士に言われました。
「お母さん!高齢で産んだ大事な1人目の息子なのにどうして預ける事が出来るのー?まだ1歳前やにー信じられん!」なんて好き放題言われましたね。
当時の保育士の目から見た私は子供に対して愛情のない親に見えたんだと思います。
あるひ「いったい家ではどうゆう接し方をしてるんですか?」とか「○○ちゃんはみんなと仲良く遊べない」とか「お母さん自身はどんな子供時代でしたか」とか。

そんな保育園で小学校入学まで息子を通園させるのが嫌だったので3歳の年度末に園の入園願書の紙も出さず放置していたら保育士から「まだ願書が届いてませんが」と言われたので私は自分の意志を言いました。
家の息子は幼稚園に行かせます!と。
そしたら保育士は
「○○ちゃんは多分、幼稚園に入ってもみんなについていくことなんか出来んし一番下やわ」なんて言われました。
大馬鹿野郎ですよね!
その日私は幼稚園まで行って園長先生を訪ね、いろいろと園の事を聞きました。さすがは幼稚園なだけあって丁寧な対応してくださり園生活の内容もしっかり話してくれました。
早速保育園で幼稚園の事を話してやりました。
そしたら保育士も納得をしました。
これって母親が子供に対しての充分な愛情だと思いませんか?

No.39 14/01/22 02:20
通行人39 ( 30代 ♀ )

子どものためといいながらすべて自己満足に思えます。質の高い育児といいながらすべて他人任せの育児にしか思えません。

ピアノ習ってても家で鍵盤にも触れないって楽しくないんじゃないですか?音を楽しむのが音楽ですよ?好きなら自分からピアノに向かいますよ。もしくは親が一緒に楽しむ姿勢をみせるべきかと思えます。お友達のおっしゃることは一理あると思います。

No.40 14/01/22 02:41
働く主婦さん40 

主さん夫婦が天才になってないのに、子供を天才に育てる仕方を知ってますか?分かる筈がないですよね?

天才…(笑)、無い物ねだりの主さん夫婦のエゴイズムの気がします。
東京6大学をトップの成績で卒業できたら、ある程度は見解が見えるのでは?
でも、ムリでしょうね。
例えば、レスリングのヨシダサオリは、ある意味、レスリング一筋の天才だと思いますよ。

No.41 14/01/22 02:46
お礼

>> 14 子どもに期待をすることは、悪いことではない。でも、何事もほどほどに‥ということです。その、ほどほどという判断を、主さんはできていないような気… 14さん
確かに私は息子に対して大きな期待をし過ぎているし欲が出てしまって少し反省です。
なんせ1人っこでして二人目がなかなか出来ず焦りやイライラなどがありました。2つ隣の県の大学病院まで夫婦で行ったこともあります。
今はもう二人目は諦めてます。
一人っ子なので家には友達など呼びません。狭いアパートですし。近所でも出歩いて遊ばせません。小学校入学の頃には街の方へ引っ越すつもりです。
今住んでいる地区の小学校は児童数が少ないので1クラスになっちゃうので街の児童数多い小学校に通わせたいです。

No.42 14/01/22 03:25
お礼

>> 15 天才は努力とは無縁 それが好きでやりたくてやりたくてたまらないから 気がついたら秀でていたというのが天才 15さん
ピアノが楽譜を見ながら弾けて計算も速くて漢字をギッシリ書けれるような
そんな天才少年になって欲しいです。

No.43 14/01/22 03:29
お礼

>> 16 今日テレビで見ました。天才を作る育児方法。 とにかく外でたくさん遊ばせることだと言ってました。 あと東大へ行ってる生徒に小さいときに習って… 16さん
やっぱりスイミングは能力を高めるんですね!
スイミングスクールに息子を連れて見学に行ってみようっと!

No.44 14/01/22 04:00
通行人44 ( ♀ )

ロボットでも育てているんですか?
子どもにとって自由な遊びがないなんてあんまりです。
正直狂ってるなぁと思います。
将来、どんな子どもになるのかコワい。

どうか離婚されませんように。お受験にひびきますので。

No.45 14/01/22 06:12
通行人45 ( ♀ )

No42にあるようなのは「天才」とは言わないですよ🙈

その程度で天才なら、私もかなりの天才を自称できます。

私程度でもいいのかな…(ちなみにMARCH💧)

それで良ければ、私の場合は、幼児教育は一切受けず、幼稚園すら行ってません。習い事は1つもさせてもらわず、塾も行ったことはありません。小中高と、地元田舎の公立。

ただ、物心つく前から身近に本がたくさんありました。ジャンル問わず、絵本や図鑑や物語や小説。それを自分で気ままに読んだり、母が読んでくれたり。

とても楽しかったな。


あ、でも、勉強は大好きで得意だった反面、スポーツ系や芸術系はからきしセンスがありません💧

やはり、小さい頃から水泳なりのスポーツ系習い事をさせてもらっている人は羨ましいです。

主さんの親心は理解できます。

ただ、今一度、ひと呼吸おいて、少し頭の中を整理してみては? とも思います。

No.46 14/01/22 06:28
専業主婦さん46 ( 30代 ♀ )

お子さんを天才にしたいなら、お仕事をやめてまず、もっと親子の時間をたくさんとることから初めては?

情緒が安定していない子どもは、何をやらせても伸びないと思いますよ。


No.47 14/01/22 07:11
お礼

>> 17 主にとって天才ってなんですか? 17さん
まわりから「○○さん家の○○君はすごい!」と思われることですね!

No.48 14/01/22 07:17
お礼

>> 18 京大卒の友人がいます。幼児の頃はまず貧乏で兄弟も多く習い事は無縁、どうやら虫の図鑑が欲しくてその一冊をなんとか買ってもらってから勉強を好きに… 18さん
息子は昆虫が大好きです!一人っ子なので生き物に興味深いですね!
夏はカブトやクワガタを喜んで飼っていました。

料理のお手伝いはあぶなっかしくってやらせません。余計私の手間が増えるので。

No.49 14/01/22 07:20
お礼

>> 19 息子は、幼稚園で時々トラブルになる これって 息子さんからのSOSじゃないんですかね。 19さん
息子はやんちゃ坊主で元気が有り余っているからすぐにお友達と揉めてしまうんです。

No.50 14/01/22 07:44
お礼

>> 20 息子さんを天才少年にしたければ、 ・叱らないこと ・無理強いしないこと です。 幼稚園で、どのような問題を起こしているのでしょう… 20さん
私はめったな事では息子を叱りません。
びっくりしたのは去年、園の親子行事の時うちの子が他のお母さんに叱られました。私のいる前で。上履きで机にあがったことにです。とんでもない親がいるもんだと思いました。

たしかに息子はやんちゃ坊主なので(笑)
入園したての頃は担任の先生からよく呼び出されましたね。
○○君とケンカになりましたとか給食の時は1人で歩き回るとか友達の持ち物に手を出すとかなどなどです。
私は先生に
「すみませーん!先生にはいつもお世話になって助かってます~なんせ遅くに出来た1人息子なもんでつい甘やかしてしまうんです~♪」と笑いながら話すと先生も「そうですか~」とやんわり受け答えてくれます。
本当にやんちゃ坊主ですから(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧