注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

宛先は存在するけど住人が違う時の荷物

回答7 + お礼5 HIT数 4826 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
14/01/22 23:37(更新日時)

自分の前に住んでいた人の荷物が届き、宅配等の方に名前を聞かれると思うのですが、
世の中に○○さんじゃないのに、聞かれて受けとる人居ますか?

私もそうでしたが、主人がお歳暮を従兄弟に送ったら、既に従兄弟は引っ越ししていたらしく、その後の住人が受け取ったのではないかと主人は言ってました。
また私は東北の震災があった年の夏に東北にすむ伯父夫婦宅に御中元を父名義で贈ったのですが、いつもなら届いたと連絡来ているのに連絡なし、その半年と少ししてからに法事の為 伯父夫婦宅へ行った際確認したら届いていないとの事。
私の時は震災があった直ぐあとみたいな物だし、誤配だかなんかあっても仕方ないと諦めましたが、、今度は住所はあってたが住人が違ったのか、、、
ネットから配達情報確認しても配達完了になっているから後の住人が受け取ったのではないかと言います。
もしそれが本当なら、受け取る側の神経が本当に信じられません。
引っ越し連絡してこなかった従兄弟にも問題ありますが、受け取る後の住人、そして宅配等の業者も手書きサインではなく印鑑でないと引き渡せませんと、しっかりとしたルールを作るべきだと感じました、、、。
皆さんはこんな事経験ありましたか?

なんで改善しないのかな、、、きっと個人的にクレームあるのではないかと思うのに、改善しない業者、、、
でもないと困るから利用してますが、、、

う~ん、、、。

No.2052803 14/01/22 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/22 16:35
通行人1 

それはひどいですね😫
自分宛ての物ではないのに受け取るなんて信じられません!
気づかず受け取ってしまったとしても、宛名とか見れば違うこと分かるでしょう。
配達する方も、きちんと名前等確認するべきですよね。

No.2 14/01/22 16:47
通行人2 ( ♀ )

そんなことがあるんですね。私なら宛名を確認して違ったらはっきりいいますけどね。うちにくる宅配の人もちゃんと『○○さんのお宅ですね。○○さんから○○さん宛に○○の御荷物が届いていますよ』と確認をしてくださるんですが他所は違うのかな。

No.3 14/01/22 16:48
通行人3 

宅配業者に連絡して確認したんですか?

No.4 14/01/22 16:50
OLさん4 

そんなことする人がいるんですね。自宅で受け取る時も身分証を提示させる必要があるんじゃないでしょうかね。こういうこと平気で出来る人がいるなんて・・・。

No.5 14/01/22 17:00
お礼

>> 1 それはひどいですね😫 自分宛ての物ではないのに受け取るなんて信じられません! 気づかず受け取ってしまったとしても、宛名とか見れば違うこと… 1さんありがとうございます。

うちにくる宅配の方も、○○さんですか?と確認しているので、どこも確認しているのとは思うのですが、、、
たまたま同じ名字だったのでしょうかね、、、

送り状を確認しないで開けてしまう人も居るのか、、、よく解りませんが、、、、
根源は従兄弟なのかな?とも思いますが、、、
年賀状が返送されて、その後従兄弟からの年賀状で引っ越ししたことが解りました。

回答ありがとうございました。

No.6 14/01/22 17:04
お礼

>> 2 そんなことがあるんですね。私なら宛名を確認して違ったらはっきりいいますけどね。うちにくる宅配の人もちゃんと『○○さんのお宅ですね。○○さんか… 2さんありがとうございます。

うちも名前を確認してくれます。
個人からの贈り物の時は○○さんからです。と言うセリフは聞いたことないですが、通販等は△からです。と言う確認はあります。
場所や支店により違うのですかね、、、

ありがとうございました。

No.7 14/01/22 17:08
お礼

>> 3 宅配業者に連絡して確認したんですか? 3さんありがとうございます。

主人のお歳暮は業者には連絡していないようです。
私の時はデパートからの発送だったので、そちらに確認したら配達完了してますと言う回答でした。業者には直接連絡しておりません。
主人はネット上で確認してますが、それでは不十分と言う事でしょうか?
回答ありがとうございました。

No.8 14/01/22 17:11
お礼

>> 4 そんなことする人がいるんですね。自宅で受け取る時も身分証を提示させる必要があるんじゃないでしょうかね。こういうこと平気で出来る人がいるなんて… 4さん回答ありがとうございます。

本当に受け取っていたら、、、の話ですが、そんな人が居るなら身分証の提示を必要とする世の中になりますよね、、、
回答ありがとうございました。

No.9 14/01/22 17:15
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

そんなの苦情のレベルじゃなく犯罪だよ。

他人の荷物を受け取り着服するは立派な窃盗。

確認しなかった宅配も悪いけど、これは苦情のレベル。
他人の物である事を分かっていて、嘘の名前でサインするんだから犯罪。

No.10 14/01/22 18:52
お礼

>> 9 5さん回答ありがとうございます。

本当に受け取ったのであれば確かに犯罪ですよね。やっぱり。
こちらに投稿し回答とお礼で段々、従兄弟に腹が立って来ちゃいました(苦笑)

毎年お歳暮を豆に贈っているのを解っているはずなのに、引っ越しハガキ送ってもよこさないし、、、、

これは全く関係ない余談ですが、従兄弟が年明けてお年賀がわりにお品ものを贈ってくれたので、それにたいして主人がお歳暮かわりにまた贈ったのですが、間違えてうちに届いちゃいました(笑)
回答ありがとうございました。


No.11 14/01/22 22:19
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

アホくさ。

No.12 14/01/22 23:37
通行人12 

宅配便の配達業務において受取人の住所と名前の確認は最低の基本です。

配達した証明として捺印をいただきますが捺印がいただけない場合はフルネームでサインをいただく事になっています。

住所が合っていても住人が違えば誤配と言って重大なクレームになり弁償させていただく事もあります。

受け取られた人に過失があるというより配達した人間に過失があるという考えだからです。

もし主さんの手元に荷物に関する何らかの情報が残っていれば配達業者に連絡をして『判取り』を求めて誤配の事実を突きつけて弁償してもらってください。

私も運送会社で働いていますが許せないミスです。


毎日たくさんのお客様に接していますが宅配業者に連絡せず泣き寝入りしているお客様もいらっしゃるんですね。

配達の基本が徹底されていない事は本当にお恥ずかしい事ですが、社員のミスについてどこの運送会社でもそれなりに対応させていただいていますので遠慮なく連絡をいただければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧