関連する話題
出産するかどうか悩んでいます。25歳です。 病院で妊娠5週目と診察されました。 彼とは結婚前提でお付き合いしています。 ですが結婚前に妊娠してしまい、同棲

妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

回答98 + お礼11 HIT数 216915 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/01/31 10:41(更新日時)

20歳女です。彼も20歳の社会人です。

交際7ヶ月目にして子宝を授かりました。

お互い望んでいた事でしたので、順番は違えど結婚し出産をすることを決めました。

しかし後に彼から「やっぱり今回は諦めて欲しい」と。彼の言い分は

・避妊しなかった事は考えが甘かった
・経済力も精神的余裕もない
・私と信頼関係が築けていないうちは結婚できない
・自分の親にも(結婚出産を)反対されている
・先が見えない幸せより今の幸せを選びたい、堕ろしても私とは一緒にいたい
と言っています。

私からすれば、新たな命がお腹の中で始まっている以上、今更何言っているの?と感じてしまいました。

彼の言い分もすごく理解出来ます。

20年育ててくれた親と縁を切るのと、私とを考えれば私と子供を捨てると言う彼の気持ちも否めません。

しかし教えられない、覚悟がないではなく、教えなければ、自信も覚悟もしなければいけないのでは?という考えが出てきてしまいます。

もちろん彼を理解せず合意の上と思いこみそのような行為にあたったこと、私に責任があります。全て彼の責任ではありません。

最初は一人でも育てていこうと思いました。しかし私の両親もシングルマザーは反対ですので力を借りられない、彼も養育費を払うと言ってますがそれも同情されているようで気が引けてしまいます。シングルマザーとして育てた時、果たして子供は幸せと思ってくれるか?生まれてきて良かったと思ってくれるか?そんなことも考え葛藤しています。

そして彼との今後です。
2週間程しか話し合ってませんが、彼は現時点で子供を望んでいません。死んででも償うから堕ろしてくれ、とまで言われました。
もうそんな彼と一緒に居れない。別れも告げました。しかし、やはり好きなのです。1人の女として彼を捨てきれることも出来ませんでした。

とても残酷な考えですが私の中で「今回子供は諦めて結婚だけをしよう」という考えがが出てきています。そう思う理由としては

・一つの命を無碍にした彼を自由にしたくない、人生をかけて私と子供に償って生きていってほしい
・お腹の子が戻ってきてくれる保証はないが、またいつか彼との子供を授かりごめんねと結果になった子の分も愛して育てて行きたい
・私が彼を好きである、彼もその選択が一番幸せと言ってくれている
があります。どれも自分勝手な考えであり、自分が被害者面しているのも分かっています。

しかし悪阻も始まり、エコーで自分の子を見てしまうと、どうしても産ませてくれない彼を責めたくなってしまうのも事実です。結婚するのであれば結局彼の親は反対しますし、それを説得し私を養っていける決心があるなら産めるのでは?と思うからです。

仮に彼と結婚しても、今まで通り彼を愛せる自信もありません。一生憎みます。それでも一緒にいたいと言ってくれるのが嬉しく感じ、彼を選びたいとも思ってしまいます。自分と血の繋がっている子を犠牲にして他人である彼との人生を選ぶこと、それが正しいかも分かりません。

ですが結論なんて出ません。

いくら話し合っても平行線です。まだ正直産むとも堕ろすとも、別れるとも結婚するとも決められません。

こんな不甲斐ない自分を憎むばかりですが、客観的に見た意見を聞きたいです。

No.2053043 14/01/23 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 14/01/23 09:34
お礼

>> 1 二年前同んなじ状況でした。 今いっぱいいっぱいでしんどいですよね。 養育費払うと言ってくれるだけでもまだマシです。 私は産んでよか… 産んでよかった。そう母親が思えば子供を幸せにすることは可能なのでしょうか。幸せにする自信があれば産まれてよかったと思わせられるのでしょうか。最初はそう思っていましたが、自信や覚悟だけで現実を見ていない、そう言われ正直何とも言えなくなってきました。
精一杯考えぬき後悔のない結論を出したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.13 14/01/23 09:41
お礼

>> 2 客観的にみたら、まだこれから遊びまくりたい幼稚な男と、考えなしのセックスで妊娠してから焦るだらしない女。 二人とも大人じゃないし、親になれる… その通りです。
親になる器すらないのに無責任に行為をしいざとなれば身勝手なことばかり。しかし子供が宿った時点で私は器がなくともこの子の母親です。
「どうしたら彼氏をつなぎ止めておくのにこの子を利用出来るか」
そのように思われてしまうのも当然かと思います。ですが利用する為に作った、利用する為に結婚する、消してそんな事ありません。子供がいなかろうが、彼との関係は続いていた自信があります。
彼は愛情はないのでしょうか。。口では何とでも言えるので彼の本心が分かれない。。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 14/01/23 09:44
お礼

>> 3 こんばんは。 読んでて、あなたの彼氏、前の旦那みたい(笑) と思ってしまいました。 わたしは、学生のときにできちゃった婚をした… お辛いでしょうにご自身の体験談を話して下ってありがとうございます。
彼に頭にきてぶってしまった事もあります。
産めないなら私も死に天国で子どもも幸せになった方がマシとも、考えました。
けど死んでしまったら逃げであり元も子もないんですよね。現実と向き合わなければ。
子供の事を思い体調に気をつけていきたいと思います。
お忙しい中ご意見ありがとうございました。

No.17 14/01/23 09:49
お礼

>> 4 人様が決める話ではありませんが そんな優柔不断な男いりません。以上 親が大事なのは分かるけど、いつまでも親と生活する訳では無い … いらない荷物。。
その対象が自ら授かった子供になってしまうかもと思うと、胸が痛いです。
シングルマザーでも、私の両親もいざそうなれば出来る限りの援助はしてくれると思います。公的機関に頼ることも出来るはずです。
しかし彼にそれが端から頼る目的と言うのが幼稚、無責任なんだと言われ、彼が自分を正当化してること、何だか憎しみが込み上げてきて何が正しいのか判断できないままです。
彼とのことよくよく考えていきます。ご意見ありがとうございました。

No.18 14/01/23 09:54
お礼

>> 5 私は あなたのスレを読んで 若いのに 現実をしっかり見てるし シングルでも 立派に頑張れるタイプに 思えました。 好きなら堕胎し… 育てていける、そう言われると自身が湧いてきます。ありがとうございます。
彼の母親が私に行為を抱いてないので、反対しているのです。
こうなった以上、彼だって私の両親と気まずいと思ってると思いますがそれでも結婚し一生関わり続けさせる事が復讐でもあります。
好きな人との子を産んで育て、結婚するのは女の一生の幸せなんだと思います。もう希望はないのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.19 14/01/23 09:58
お礼

>> 6 このサイトは、やたら「産むことが正しい」(正義)、「中絶は人殺し」説が堂々とまかり通ります。 産んで赤ちゃんが幸せになれるか、産むことで主… 何が正しいのかなんて、正解なんてないですよね。どちらにせよ正しかったんだと思える選択をしたいです。
自ら招いた結果なのに、どうしようと考えることは無責任ですよね。母親失格です。
でも正直、一生のことなので考えてもしまいます。
産むことの全てが子供にとって幸せなのか?と思うからです。しっかり納得のいく結論を出すつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.20 14/01/23 10:04
お礼

>> 7 もし堕胎してもそんな彼氏とは続かないと思いますよ。 彼氏は頃合いをみて別れるでしょう。 結婚するって話はちゃんと出てるのですか? 反対… 彼と、結婚の話は出ています。
むしろ彼の方がそうしたい、結婚できたら一番幸せ、そう思っています。今後しっかり自活した後に子供を授かり今の子の分も愛情を注いで育てていこうとも言われました。
追々するんであれば私は信用できないので断ります。今すぐでなければ決意が見えないので。
堕胎は、自分の為です。なので身勝手だと思い悩んでしまうのでしす。
結婚は、彼を縛るためです。それぐらいの事をしてもらわないと許せないからです。
しっかり彼とも話し合い後悔しないよう頭を悩ませたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.21 14/01/23 10:08
お礼

>> 8 >とても残酷な考えですが私の中で「今回子供は諦めて結婚だけをしよう」という考えがが出てきています。 ↑ これはあくまでも主さんの考… 彼も考えています。そのようなことを言った時、「それでいいの?俺はそれが一番幸せだけど。」と言われました。結婚するなら今すぐです。でなければ意味がありません。
経済力も精神的余裕もない、信頼していないから無理、そう言ってるのに結婚したいという彼に矛盾を感じるからこそ、それは子供を産んで欲しくないが為の言い訳に過ぎないのではないかと思ってしまうのです。
まだ多少時間は残されているので、精一杯考え抜きたいと思います。
お忙しい中ご意見ありがとうございました。

No.23 14/01/23 10:12
お礼

>> 9 今回は中絶して彼氏とも別れるって話なら、未来に向けた励ましもできるけどさ。 彼氏と別れたくないために中絶する選択肢があるって、あなたも… その通りです。ごめんなさいじゃ済まない話だからこそ、産んでからやっぱりダメでしたじゃ済まない話だからこそ、悩んでしまうのをどうかご理解いただきたいです。
彼のために中絶する。。結局はそういう事になってしまうんですよね。その考えを捨てきれない自分が腹立たしいです。
ご意見ありがとうございました。

No.24 14/01/23 10:16
お礼

>> 10 全て産むから正しく、中絶するから悪い と、私は思いません。 産んで良かった…は、結果論だし母親が 思う気持ちだから。 実際、産まれた… ただただ彼を恨んでいるのは事実です。
どうして産ませてくれないの!?と泣き叫びもしました。しかしその彼だけを責め立てるのも幼稚だと思いますし、こうなることを予測もしないで子供を望んでしまったこと、浅はかです。情けないです。
残された産める道はシングルマザーだけなんですよね。子供のためにもこれ以上無いくらい頭を捻らせ考えて結論を出します。ご意見ありがとうございました。

No.25 14/01/23 10:21
お礼

>> 11 望んでできた子って事は、わざわざ子作りしたんだよね?それで、やっぱりいらないって話だよね? 例えば結果的に妊娠してしまったなら分かるけ… 当初はお互いに「子供欲しいね」「妊娠したら結婚しよう」と言っていたので、望んでいました。彼も望んでいるのだと、思っていました。
酷い話だと思います。いるいらないで処理できる問題じゃないのも重々承知です。
掲示板に書かせていただいたのは、二人の中で結論が出ず平行線で、自分を正当化させる為の理由しかお互い考えられなくなってしまったので、一歩離れた目線で第三者様はどう思うのだろうか?男性からの意見があれば彼の気持ちも少し理解できるのではないかと思ったからです。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧