注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

根気と根性を付けさせたい

回答4 + お礼1 HIT数 1123 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/01/23 21:30(更新日時)

三年生の息子の事です。一人っ子で、甘えが強く男の子として根性や根気をつけて欲しいと思っています。ボーイスカウトってどんなところですか?他にこんな団体に入れたら?など何か良い案をアドバイスください。ちなみにいまは テニスと 英会話を習っています。進学塾に入れてましたが、勉強はできるのですが猛烈に嫌がり精神が不安感になりましたので止めさせました

No.2053253 14/01/23 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/23 19:24
通行人1 

ボーイスカウトに限らず、野球、サッカー、バスケいろいろ体験行けばいいよ。やりたいことがみつかればいいね

No.2 14/01/23 19:33
働く主婦さん2 

私もサッカーや野球など、みんなで協力しないといけないようなスポーツはいいんじゃないかと思います。そしたら協調性もつくでしょうし、根性もつくんじゃないかな。

No.3 14/01/23 19:58
専業主婦さん3 ( ♀ )

お子さんの甘えを、否定しないであげてください。
甘えてきたら、満足するまで思い切り甘えさせてあげてください。
甘えなかった子どもが自立するのではなく、十分に甘えた子どもが自立するのだそうです。

甘えを受け入れてもらうことで、自分は愛されている、自分は自分でいいのだと
安心感と自己肯定感を持つのだそうです。

安心感と自己肯定感とが、根性や根気の源になります。

ボーイスカウトや野球、サッカーで自信をつけて、家で甘えて安心感を得られるといいですね。

No.4 14/01/23 21:19
専業主婦さん4 

主人が子供の頃にボーイスカウトに入ってたって言ってました。
キャンプに行ったり、色々な体験?経験?が出来るそうです。

うちは年長の息子がいますが、もっと精神面で強くなってもらいたいなぁって思います。空手とか少林寺とか礼儀も学べるようなものいいなって思います。

No.5 14/01/23 21:30
お礼

みなさんご意見ありがとうございます💓甘えさせるのはめいいっぱい甘えさせてと思います。しかし一人っ子故、過干渉になりがちなのも否定できません。勉強も気になるところですが、まあまた本人にやる気が出た時に精一杯の事をしてやりたいです。四番さんのご主人様はボーイスカウトに入られた事を今どの様に思われてますか?また今どのように役に立ってますか?色々体験談なども教えて頂きたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧