注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

急性胃腸炎と幼稚園

回答13 + お礼0 HIT数 32221 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/27 07:25(更新日時)

日曜日の夜に、幼稚園の息子が吐きました。翌朝、息子はけろっとしていて、元気だったので普通に登園させました。すると、昼頃にお腹が痛いということで幼稚園から連絡があり、迎えに行き、そのまま受診しました。

数日前に下の子が急性胃腸炎と診断されたばかりでしたので、それがうつったのでしょうと、言われました。

そして、火曜、水曜と、元気に登園し、昨日また、腹痛で早退しました。その際、先生に、特にうちのクラスだけ胃腸炎が流行ってると、言われました。ノロですか?と聞かれたので、ノロとは言われてません、と答えました。

月曜日に登園させた私がいけなかったのでしょうか?熱もなく、元気でも休ませるべきでしたか?
きのうもクラスの6〜7人が胃腸炎で休んだそうです。

何だかすごい責任を感じます。

No.2053465 14/01/24 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/24 08:27
おばかさん1 

時期的にノロウイルスが怖いから、登園する前に病院に行かれた方が良かったかも知れませんね。普通に暮らしていて吐くのはやっぱり様子が変なので。🙈

結果論では何でも言えるし、次は先に診察受けたらいいんじゃないでしょうか。

No.2 14/01/24 08:41
通行人2 ( 30代 ♀ )

幼稚園には一言、謝った方がいいかもしれませんね。
でも子供の感染症なんて誰が原因とか突き詰めてもしょうがないし、幼稚園側だってそこまで責任追及はしてこないでしょう。

次からは、やっぱり大事をとって休ませる、翌日すぐに病院へいく、等、した方がいいでしょう。

私も子供の水疱瘡に気付かず(予防接種をしていたので発熱無し、もともと膚の弱い子で発疹ばかり。んで、10個程度しかなかった水疱瘡の発疹を見落とした)、幼稚園に広めてしまったことがあり、相当落ち込みました。

お子さん、早く快復されますように。

No.3 14/01/24 08:56
通行人3 ( ♀ )

ノロウイルスは便から調べないとわからないので 胃腸風邪と診断されることがほとんどです

うちも胃腸風邪と診断されたけど念のため検査したらノロウイルスでしたよ💦

保育園はまわりにうつさないため 一週間やすませました💦

No.4 14/01/24 09:15
通行人4 ( ♀ )

その状況でしたら、まず幼稚園を休ませることが大切だと思います。

流行っていますから、誰が悪いとか悪くないとかの話ではなく…。

No.5 14/01/24 09:19
通行人5 

ノロは、今、流行していますからね。どうしても子供は抵抗力がないのでうつりやすいんですよね。早めの対処が大事に至らないコツだと思います。

No.6 14/01/24 14:25
通行人6 

主さん、兄弟の中に受験生がいるご家庭の気持ちがわかりますか?
この時期、親も子供も一番体調管理気を付けないといけないんですよ。
なら今更罪悪感ってないでしょ。
なら開き直ってくれた方がまだまし!

No.7 14/01/24 15:29
通行人7 ( ♀ )

病院行って胃腸炎がうつったのでしょうって言われたら普通休ませると思う。あと他の兄弟が胃腸炎になって日曜日の夜吐いたら胃腸炎を疑って月曜日は休ませるでしょ。

No.8 14/01/24 18:06
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

いや~

行かせるんじゃないですか?

多分うちの周りなら行かせるな

結果論として、今回はちょっとまずかったようですが、その状況なら行かせる親も多いと思いますよ

No.9 14/01/24 23:13
通行人9 ( ♀ )

日曜の夜に吐いて翌朝登園させる親の気が知れない。

ニュースや新聞を見ていたら慎重になるべき。

今更謝るかどうかより、
親としての自覚を再認識すべき。

こういう親って本当に迷惑。

No.10 14/01/25 00:20
通行人10 ( ♀ )

9さんに激しく同意。

No.11 14/01/26 15:49
経験者さん11 ( 20代 ♀ )

月曜日は休ませるべきだったと思いますよ

夜何回吐いたのかわかりませんが
吐くものもなくなり何か口にする時間帯じゃなかったから嘔吐が止まったと判断できますし
熱はすぐ出るとも限らないですしね。

月曜日念のため1日様子見て大丈夫そうなら
私なら翌日から通わせます
というか、日曜日の夜中小学生の娘が嘔吐して
朝は落ち着いていましたが、もし一度でも教室で嘔吐すれば間違いなく集団感染すると思ったので休ませました。
そしたら夜から熱と下痢が始まったので朝一病院へ行って(胃腸風邪と言われました)熱が下がるまで学校は休ませました。

この時季はあっと言う間に学級閉鎖になりますし慎重になった方がいいと思います。


No.12 14/01/26 17:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

6さんは・・・・
受験生のご兄弟も、全員、学校・幼稚園も休ませればいいと思いますよ。

家にも受験生がいますが、6さんみたいには思いません。

(受験生以外の子供の学校での、感染症の発症具合の情報にも神経をとがらせているのは事実ですけどね)

No.13 14/01/27 07:25
通行人13 

この季節は、吐いたり下痢はまず胃腸炎を疑って休ませますね。子供も幼稚園や学校で具合悪くなるのは可哀想ですから。

でも中には元気だからと登園登校する子もいますよ。

胃腸炎は本当に辛くてできればなってほしくないけど、なったからといって、誰から移ったとかは考えません。
こればかりはお互い様ですからね。
誰もなりたくて病気になる訳ではないし、ノロの場合長いと1ヶ月ウイルスが便に含まれている事もあるそうです!さすがに治ってるのに1ヶ月は休ませられないですよね(*_*)

感染経路だって特定はできないですし、誰から移ったかより、うがい手洗い、食事睡眠とできる限りの予防をして、かかったら広めないよう配慮、誰から移ったなんて考えない!

主さんもこれから冬の嘔吐があった場合はせめて翌日一日はようすを見るようにした方がいいと思いますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧