関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世

職場でうまくいかない

回答3 + お礼1 HIT数 8576 あ+ あ-

tok( fo8HCd )
14/01/24 23:15(更新日時)

職場の先輩と上手くいきません。
最初は気のいい先輩と思っていました。でも、一緒に働くうちに先輩のミスを私がしたことになって怒られることが数回あり、少し不信に感じてました。でも基本的に気のいい人なので仕事のできてしかも気さくで格好いい先輩と尊敬していました。

でもある日直属の上司が部長にその人は私のことがうるさくて好きじゃない(嫌いだったかも)らしくどう対応したらいいか相談しているのを聞いてしまいました。ヒソヒソ話でしたが、静かだったので凄く良く聞こえました。

それで落ち込んでいたのですが、この前その人と一緒に仕事することがありました。その人が準備して私がチェックして処理するものだったのですが、一つ大きなミスを作業後に発見しました。正直忙しすぎて無我夢中でどちらがミスしたか分からなかったのですが(判明した時は私と上司のみでした)状況証拠から私は先輩のミスと思いました。それで、上司に状況を報告しました。その後上司は彼と話されたみたいですが結局どうだったのかは教えていただけていません。どうも予測するに先輩の様子と上司が上に話していることを途切れ途切れに耳にしたところ、彼はミスしていないかもしれないとのことでした。なので先輩はかなり怒っています。私はその時に初めて自分がチェックミスしたかもしれないことに気づきました。もしかしたら怒られたくないあまりにそう思い込んでしまったのかなと今は思います。なので素直にそれが本当なら先輩に謝って上手くやっていきたいです。

でも先輩は私が嫌いと知ったばかりで、また彼は話しかけにくい雰囲気がちょっと前からあるし、正直彼が怖くて怖気付いていて、どうしたら良いのかわかりません。

職場の人たちも既に知っている感じです。先輩は仕事ができるし、人望も当然あります。なので職場の雰囲気は今は最悪かもしれません。
私がいつ辞めるか賭けられてるような状況です。

追伸:元々職場の環境は私が特殊なせいかかなり馴染めなかったし、浮いてました。嫌なことも沢山ありました。やっと馴染めたと思ったところに起こったので最近ではもしこの会社を辞めて他に移ったとしても同じことが起こると思うし、私がダメだからなのか環境のせいなのか分かりません。
最近ではあまりに良い人間関係を作れないので、社会的にみて不適合者なのではとさえ感じます。そして人を少し信用できないようにも感じてきています。上司が私のすぐ近くでヒソヒソ話していたのも嫌でしたし、そもそも、それで先輩を意識していたのもあります。その後先輩に冷たく当たられて落ち込んでる私を慰めなきゃって笑交じりに言われたのも嫌でしたし、何はともあれ結果を教えて欲しかったです。もっと早く実際のところを教えてもらえていたらまた状況は少し変わっていたのではないかとおもうからです。

うじうじとすみません。でも、真摯にダメなところも全て受け止めたいので親身なアドバイスをお願いします。

ちなみに私は社会人1年目です。

No.2053692 14/01/24 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/24 20:56
サラリーマンさん1 

正直に先輩に謝って先輩との仲を改善するしか方法はなさそうですね。
今のままではみんな先輩の見方だと思いますよ!
人間関係も仕事のうちです☝

No.2 14/01/24 20:58
通行人2 

主さんは、被害者じゃない。その先輩の尻拭いさせられて。嫌なヤツだね。そいつ。状況的に主さんに不利。この職場で仕事をしていくのは、ちょっと難儀ね。

No.3 14/01/24 22:09
低燃費少女 ( 30代 ♀ L6cNCd )

二人で仕事をして、後でミスが見つかった件で、気になる事が…

要は、先輩が作業をして、主さんがチェックするという連携で、二人でやった仕事って事ですかね?

私の解釈が間違ってたらスミマセン。

普通、そういう2人作業では、チェック係は先輩がやるべきと思うのですが…

てか、私ならそうするし、作業系の仕事歴が一番長く、自分の手を離れて次の工程に引き渡す時
には「完璧な状態ですよ」という責任感を持って差し出すのが、仕事ですよね?

ならば、一番慣れている人がやるべき。私なら、後輩のミスを自分で阻止せねばと思うので、チェックは私がやります。

近くでナイショ話とか…

その人、ホントに仕事できる人?単にずる賢いだけではないですか、

私も新人時代、周りがデキルと言う怖い先輩居ました。その先輩、体調崩して数ヶ月休職している間に、私はとにかく頑張ってました。

職場復帰された時…あれ?この人この程度だったっけ?という感覚になりました。この程度のクセに、あんなに偉そうにしてたの!?と、愕然としたんですよね。

新人の時は、みんなが優秀に見える。けど、実際はそうでもなかったり。

なんだか、まるで私の職場の話を読んでいるようです。

私は辞めませんでした。今では、先輩も辞め、自分が一番長くいます。私は、ミスを人のせいにしたり、近くでナイショ話したり、自分だけ怒られないようにするようなズルは、しません。

当時の先輩がいた頃の雰囲気とは違い、みんなで連携のとれたチームを作ったと自負しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧