注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

頭しらみ流行?

回答5 + お礼0 HIT数 2863 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/25 21:17(更新日時)

今日、保育園で何人か頭しらみの子が発見されたらしく、うちの子とは違うクラスなんですが別のクラスでも怪しい子が何人か居たそうです。

うちの子は大丈夫と言われたんですが、スミスリンシャンプーを念のため買いました。
ですが卵には効果なしとゆう事で使ってません。

そこで質問なんですが、シラミや特に卵の状態だと見た目で分かるものですか?

卵だとだいたいどのくらいの大きさなのでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ

No.2053755 14/01/24 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/01/24 23:31
通行人1 

透明と白のあいだくらいの色で、髪の毛にこびりついてるねん。爪を立てて、ギーッって滑らせながら取らないと取れない。うなじのとこらへんに多い。後ろの髪の毛かきあげて見てみー。大きさは二ミリくらい

No.2 14/01/25 14:31
通行人2 

保育園で流行ってるなんて心配ですね😫
シラミってついてると中々取れないそうです。(フケならすぐ取れるけど)
しばらくはお子さんの頭チェックしとかないとですね💦

No.3 14/01/25 15:02
通行人3 ( ♀ )

昨年娘に頭ジラミがつきました。
卵は茶色、抜け殻は白です。
髪の根元から2~3センチぐらい上の位置につき、髪の毛をぐるっと取り込むようについているので、浮いているフケとはよく見れば区別がつきます。
大きさは1ミリぐらいだったかな。
親指と人差し指の爪で挟んでしごくようにしないと取れないので、やってみればわかります。

スミスリンシャンプーですぐ退治したら二匹成虫が出てきました。
ここ最近ではなく何年も前から流行っていますよ。
髪をとかしてあげるときに気がつくと思いますからあまり神経質にならないで。

No.4 14/01/25 20:09
通行人4 

名古屋の皮膚科で働いている者ですけど
保育園児の 頭ジラミ流行ってます。
ここ何日か毎日 何人か診察にみえますよ!

No.5 14/01/25 21:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

もう何年も前から流行ってるよ。うちも何度かなりました(泣)毎日シャンプーしてるのに…って初めは凹みましたが、調べると、清潔不潔関係なく接触でうつると知った時は、もう移ったら移った時だなと開き直るしかないと悟り。卵は若干キラキラしてる。見たらたぶんわかりますよ。ネットとかでも画像あります。

うちは予防として、シラミコームで定期的にチェックしたり、髪乾かす時も生え際なんかを重点的にチェックしてます。
先日も美容室行った時、発見して断られてるお子さん居ました。昔は一斉に駆除とかして一時日本からいなくなったみたいですが、海外とかから持ち込まれて、最近は普通にいるようです💧
頭同士の接触もですが、美容室や写真館などでのヘアメーク時も注意が必要ですよ。知らないでブラシ共用で一気に感染とかあり得ますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧